11月7日 reported by 152-9 井田
実業団の日本一を決める全日本選手権に、今回は庄野君と二人で参加 しました。出場権は予選通過している沼津の高松君にもあったのですが、 今回は都合で欠場でした。レースは静岡県浜名湖都築(ツヅキ)海岸にて 行なわれました。 |
都築海岸はコースレーサーで埋め尽くされた
団体成績は去年より下がりましたが、私個人はフィニッシュできたの で順位がつきました。:-)ちなみに去年は順位なし。 二日間のレースですが、1日目はまあまあのコンディションで2レー ス。コースはジャイアントスラローム(Mを横にしたコース)で、上まで の距離が1km以上あり、それを一気に上った後、3つのマークをまわり ながら下るコースを2周。2日目は、午前中風待ちで午後トライアング ル2周のコースに変更してスタート。途中で風が落ちコース短縮。計3 レース行なわれました。 公式レースリザルトはこちらです。 11/2 (土) 晴れ 4〜8m/s 「全日本」浜名湖 CAT+7.5 朝 5:30頃庄野君平塚に到着。道具を庄野君の車に積み込み東名厚木 ICから一路浜名湖へ。途中運転を交替し、三ヶ日ICに朝8:00頃到着。 都築海岸Pはすでにウィンド車が多く、浜まで遠い奥の方に止める。 高速途中で晴れ間も見えたが、到着時は小雨が降っていた。セッティ ングをしているうちに天候が回復し、晴れる。 予定通り10:00から開会式、スキッパーズミーティング。ルールの変 更箇所としては、1分間ルールの拡大でスタート3分前から本部艇、ア ウター、上マークを結ぶ三角形のエリアにいた艇は失格になるというも の。実際には上マークは遠くて見えない。 11:00Z旗が上がる。セイルワークスの7.5で出る。風は4〜6m/s。 11:37スタート。1上を回った時点で後ろは数えるほどしかいない!な んでこうなるの?と思いながら、意外とウネリがあり走りづらい2、3、 4マークを回航。2上へは5マークを回った後、そのままポートを伸ば して右海面を走る。途中、ブローが入ってとにかくこのまま伸ばしてみ た。タックするとかなり順位が上がっているようだ。2タックして2上 を回航。これなら良い所へ行けるかと思ったが、下りで思うように走れ ず、順位をだいぶ落す。なんとかフィニッシュがクローズする前にフィ ニッシュする。これで、一つ順位がついて良かったとホッとする。去年 はタイムアウトですべてDNFだったから。112位。庄野君不調で84位。 それにしてもこのレースはコースが長い。上マークまで1km以上ある。 クローズまで約1時間半。運営はもう少し風が上がると予想していたよ うだ。 昼食で浜に13:00過ぎに戻るが、第2レース予定は14:30なので、食事 時間は1時間も取れない。バナナとポカリで腹を満たし、弁当はレース 後に取ることにする。 第2レースのZ旗14:00に揚がる。風は少し上がって6〜8m/s。スター トから1上までけっこう吹いていたが、その後落ちてしまう。1上まで で足がつる。つった足を伸ばしながら乗る。1上途中で痛恨の沈。吹い ている時に沈するとまず取り返しがつかない。とくにこの後、風が落ち てどんどん引き離されたので。結局フィニッシュに届かず、DNF。庄野 君はなんとか調子も戻してきて55位。 ボード、セイルを浜に置いて、宿に向かう準備をする。宿はリステル。 風呂に入ったら、資生堂の多田さんもいた。食事はオーシャン、日本 DECの人達と一緒に食べに行った。その後、「深夜スーパー」に寄り、 ビール等を買い込む。DEC和田さん達と軽く飲み、就寝。 11/3 (日) 晴れ 1〜3m/s 「全日本」浜名湖 CAT+7.5 朝6:00に目が醒める。筋肉痛を少しでも取ろうと朝風呂に入り、もう 一眠りする。8:00都築海岸に向かう。 風がない。スキッパーズミーティングで風が上がらない場合、コース 変更をするとの話しが出た。風待ちすること2時間。11:30海上にいた 運営船が全部引き上げてきた。弁当が配られ昼食タイム。少し風が上がっ てきて、12:45スタートの告知が出る。コースはトライアングルに変更。 12:15Z旗揚がり、海面へ向かう。ダウンを緩めたが強風用のセール ワークスでは効果はないかもしれない。スタートラインまで来ると、今 度は上マークが見える。スタートライン中央より下寄りから出る。なん と秋田さんがポートで突っ込んできた。その後タックし、秋田さんの後 を追うが全然及ばず。秋田さんのパンピングは凄い、ほとんどまっすぐ 上マークに向かっていく感じ。 とにかくパンピングを続け上マークへ。ここまではかなり良い位置に いたが、ますます風は落ちてパンピングをやめられない状況に。コース 短縮の合い図を上〜サイドで確認した。フィニッシュは1周終った下マー ク先50mの地点。サイドマーク回航で大きく下に流れて順位を落す。必 死のパンピングで多少挽回するが、後の祭り。結果は103位。庄野君は 55位。 海上待機で4R目を待つが風が上がらず終了。 団体優勝は東京ガス、2位はYAMAHA。個人は、1位中釜、2位秋田。 OKI は 34位。庄野54位、井田104位。(出艇143) 表彰式、閉会式で解散。日本ユニシスの人達と富士川SAで待ち合わせ し、夕食。海老名バス停から20km渋滞だったので、秦野中井ICで下り、 平塚へ。21:00頃到着。ボード等下ろし、庄野君は帰路へ。 # 庄野君、お疲れ様でした〜。渋滞はなかったかな?
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庄野君 | 私 |
海岸のボードの数は 100を越している |
レースを終えて |