2004年12月の情報日記


2004年12月分の気になった情報などを載せています

情報日記
2004年12月29日(水)
<1時30分更新>
[Visual]
“最終目的地”を選べる快適Blu-rayレコーダー〜シャープ「BD-HD100」
  家賃は高そうですが、それ以外は良いような気がします。
  ただ、散財が多くなりそうですがね。

[その他]
「アキバ」に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか
  家賃は高そうですが、それ以外は良いような気がします。
  ただ、散財が多くなりそうですがね。

2004年12月28日(火)
<1時30分更新>
[びんちょうタン]
「びんちょうタン びんちょきん箱」 Amazonで予約受付中
  対象年齢 15歳から
  なぜ?

[同人]
「マリカク -マリア様が革命-」の完成版アップデータを公開しました
  2日目は西スタートなので欲しいけれど…

[Game]
あの「ソックス残し裸エプロン」のネット予約も!!

[Music]
カラオケパセラ Σリクエストの上位が凄い…
  結構コアというか、わかる人にしか判らない曲が多い気が

【COLUMN】YURIA COLOR YURIAの3枚のmaxi singleが発売されるです!

【冬コミ情報】このボリュームで1,500円!『てこいれぷりんせす!』サントラ

[Audio]
三つ編みヘッドホンコードで絡まりを追放(iPod情報局)

[PC]
新ブラウザー「Firefox」の人気が急上昇

[その他]
ヨドバシカメラ、“1Ds Mark II入り"など「2005年ドリームセット」を販売
  資金がありません

2004年12月26日(日)
<1時45分更新>
[Music]
岡崎律子ラストメッセージ今ここに完成。「for RITZ」
  アルバムの最後に収録されている「For フルーツバスケット」は
  新しいアルバムに絶対に収録しようという、岡崎さんとの約束があったとのこと。
  ラストアルバムの発売日が29日と迫ってまいりました、
  是非とも購入し、じっくりと視聴して下さい。

[まんが]
2005年1月よりTVアニメ化! まほらば8巻発売記念イラストシートプレゼント!

[Radio]
TVアニメ 『まほらば〜Heartful days』 InternetRadio「愛のまほらば劇場」 第1回配信開始

[Game]
AQUAPLUS PS2『ToHeart 2』 壁紙6枚追加

CIRCUS 『舞-HiME』 正式タイトル決定

2004年12月25日(土)
<2時40分更新>
[Visual]
2004年、DVDレコーダー“冬の陣”アナタは「欲張り派」? それとも「確実派」?

[アニメ]
TVA「マリア様がみてる総集編DVD」 プロモーション映像クリスマス限定バージョン配信!

TVA「DearS」DVD第6巻にはテレビ未放送エピソードを収録
  TV未放映の10th Contact「金の玉ですの?」を収録されているようです。
  HPで予告が見られます。しかし、凄いタイトルですな。

[フィギュア]
某出版社が来春OSたんファンブック発売・オマケにXP・95・Meたんフィギュア付き

[その他]
アイスクリームの天ぷらの作り方

2004年12月23日(木)
<13時30分更新>
今日も休日出勤です。体調はだいぶ良くなってきました。
冬コミまで、あと1週間となりました。サークルチェックもだいぶ進みましたが
2日目が相変わらず多いです。皆さんは同でしょうか?
2日目 西・あ-20abの販売物、代理購入誰かしてくれませんか?
東の方回りますので・・・。

[同人]
小菅勇太郎さんがお亡くなりになったようです
  同人誌総研レポート、2004年12月21日に書かれています。
  「カフェテリアWATERMELON」で同人誌も出されていて、
  絵柄も好きで毎回購入していて、冬コミも楽しみにしていたのですが残念です。
  ご冥福をお祈りします。

[PC]
CD/DVDデュープリケータへ変化するUSB&IEEE1394変換コネクタ 「U2FW-IDE02D」

インストーラーが付属していないソフトのインストール作業を支援する「Inster」

「Firefox」を“2ちゃんねる”ブラウザー化できる「bbs2chreader」

[その他]
モスバーガー 期間限定 ハバネロフォカッチャ
  辛いもの好きなので

2004年12月22日(水)
<2時10分更新>
まだ体調が本調子でなく、すみませんが今週は更新が少ないと思います。
皆さんも体調管理には気をつけてください。

[びんちょうタン]
とらのあなにて『びんちょうタン びんちょきん箱』予約受付中
  STさん、情報ありがとうございます。早速、予約しました。

[Music]
KOTOKOファンクラブ発足決定
  週末のライブで配られるかな。
  体調直しておかなくては。

[Visual]
BD対HD DVD戦争に着地点はない?

[PC]
Web上の音楽ファイルを検索&再生できるソフト"Friejyu"

2004年12月18日(月)
<1時30分更新>
風邪をひいたようで、週末寝込んでました。
2週連続になるとは…。
身体の節々が痛いのと、腹にきて下しています。

[PC]
ソフトイーサ、次期バージョン「SoftEther VPN 2.0」のベータ版を公開

[Audio]
アイリバー、カラー液晶搭載5GB HDDオーディオプレーヤー「H10」 サブスクリプション型音楽配信やUSBストレージ対応
  CD以外の録音ソースからでもタグが埋め込めると言う、新開発のオーディオジュークボックスソフト
  「iriver plus」にあるMusicID機能が気になります。
  >サウンドデータの最初から20秒程度のパターンを解析し、サーバー上の情報と照合。
  >曲情報を参照して、オーディオデータにタグ情報を埋め込むことができる。

[その他]
好きなサイトさんにお願いしたい、十か条
  う〜ん、気をつけなくては。

民放連会長「CMカットは著作権法違反の可能性」に 専門家は「問題ない」と反論

オン・ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道

2004年12月17日(金)
<2時10分更新>
[Music]
岡崎律子さん「For RITZ」ジャケット公開
  あと2週間ほどで発売です。
  待ち遠しいけれど、切ないのは…。

CDでも聴けない特別版だ!「あべにゅうぷろじぇくと」第3弾、試聴曲公開!!

[フィギュア]
びん貯金箱続報!
  びんちょうタン貯金箱の続報です。
  発売は、来年2月頃とのことです。生産数が厳しそうというのが。

IWWさんの WHF有明11レポート
  今回も参加できず。

[PC]
ヤフー、ビデオ検索エンジンのベータ版を公開
  今回も参加できず。

[イベント]
植田佳奈ファーストチャレンジ・ライブ「かないろ」レポート
  仕事で行けませんでした

[その他]
ホンダ、機動性が向上した“走る”ASIMOを公開
  動画も複数載っています

宇河弘樹先生ラベルデザイン「清酒・朝霧の巫女」ご注文予約承ります!
  プリンタの調子が悪いのですが…。
  会社からするかな。

拘置所でテロリストがマフィアの「イジメ」に
  なんだかな〜

2004年12月16日(木)
<1時45分更新>
[Audio]
“ボーナスで買いたい”デジタルオーディオプレーヤー
  何を買おうか迷っている方は、参考にしてはどうでしょう

バンダイネットネットワークス、エヴァ・綾波レイ仕様のiPod 2千台限定の受注販売。「ネルフマーク」をレーザー刻印
  白いところが、綾波レイ仕様なのか?
  デジタルプレイヤー買おうか考えていたので、買おうかな。
  でも、商品の発送は2005年3月末からか・・・。やめかな。
  こちらにも記事がありました。

[アニメ]
TVA 「グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜」 地上波版OP画像公開。
  WOWOWとは画像が違うようです。地上波も録画するか。

「雲のむこう、約束の場所」DVD発売決定!

工画堂スタジオ,「トリスティア」の既存2作品と最新作の体験版をまとめたDVD版を発売

SF漫画「BUZZER BEATER」をアニメ化
  サンケイのニュースに載ってしまうのが
  こちらがWOWOW公式ページです

[フィギュア]
マックスファクトリー:霞 レビュー
  結局予約しなかったけれど、チョット後悔

[PC]
“ほとんどの動画ファイル”を再生可能に〜長瀬産業の「Ultimate Server」

またまた「動画変換君」バージョンアップ AC3/DTS音声のデコードに対応!
  アップデートの頻度が激しいです

[本]
「くじびきアンバランス」ノベル発売記念 第2回「くじアン」イラストシートプレゼントキャンペーン開催!

[その他]
キシリトールでむし歯予防 ・おすすめの食べ方

12月14日は「レイちゃんの日」だった
  エヴァのパチンコはやりましたか?

『萌え萌えジャパン』 第18回 新人声優さんと声優さんの卵11人インタビュー[前編]

194回目で合格…74歳、念願の運転免許
  技能試験は合格だけれど、筆記試験がなかなかダメだったようで。しかし…。

2004年12月15日(水)
<2時05分更新>
TVページ久々に更新しました。

[Mobile]
韓国携帯事情:韓国全土に衝撃。携帯電話カンニング事件を追う

[PC]
「動画変換君」バージョンアップ!

[本]
とらのあな 「あずまゆき」 先生の新作!『いもむやいかがでしょう 』 予約受付中

[News]
シンガー・ソングライターの松原みきさんが死去
松原みきさん死去「真夜中のドア」ヒット

2004年12月14日(火)
<1時15分更新>
[本]
マリア様がみてる イン ライブラリー 表紙公開

[PC・Mobile]
ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報を週刊新潮と週刊FLASHが持ち込み
  またです。

書き換え型の規格は高速化対応で2つに分裂、DVDの混乱状態はさらに悪化へ
  ユーザーにとっては、えらい迷惑です。いっそのこと名称を変えて欲しい気がする。

レビュー PC向けWebサイトを見られる「W21CA」の実力は?

[イベント]
文化放送 「まるなび?」の公開録音参加者募集中
  ゲストは川澄綾子さん

森川智之&檜山修之の「森川智之と檜山修之おまえらのためだろ!」第25弾が開催決定

[ラジオ]
「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」が2005年1月6日よりスタート
  パーソナリティは神田朱未さんと野中 藍さん

[Game]
ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証 自由度も完成度も高いMP3/MPEG-4再生機能

PSP初期不良のまとめ
こんなFLASHを作った方もいます

[News]
社会に恩返し…財産10億円を日赤に寄付
  一代で財を築き、子供がいないそうですが。凄い方です。

楽天ファンクラブ、年間10万円コースも 特典で差別化
  こちらは別の意味で凄い。
  それに見合うだけの楽しさを提供してくださいね。

2004年12月13日(月)
<1時35分更新>
[フィギュア]
ローゼンメイデン 真紅ドール販売
  月刊アニメージュ1月号の誌上限定商品として発売とのこと
  なかなかの値段ですし、今回はパスかな。

すたれ屋さん WHF有明11レポート

[Music]
“萌えラウンジ”も話題な『月詠-MOON PHASE-』ベスト盤登場!

[Game]
ついに動画公開!「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘」

Navle コミケ67情報

P-factory コミックマーケット67出展情報更新

コミックマーケット67 アイボリー出展情報

HERMIT 『ままらぶ』抱き枕通販予約受付開始&冬コミ情報追加

マジカルスポーツタオルに新作発表!!『すくみずポリス』のヒロインたちがやってくる

フロントウイング 「コミックマーケット67」 情報公開

淡色館さん布グッズ受注開始

[その他]
幼い頃の記憶に燦然と光り輝くあの玩具が帰ってきた!SPACEWARP5000

ファミリーコンピュータコントローラー型テレビリモコン

moonfish コミケカタログオンライン2004冬公開

フランス書院美少女文庫 オンライン小説がスタート

ブログサービスの選び方

Blu-ray陣営のThomson、HD DVDプレーヤーに参入
2004年12月12日(日)
<2時15分更新>
[PC]
ロジクール、静電方式の4方向スクロールパネルを採用したコードレスマウス発売
  ノートユーザーにお勧めとなっていますが、使い心地が気になります。

米Microsoft、Windows XP用お楽しみパック“Fun Packs”の2004年冬季版を公開

タグ入力補完や文法チェック機能を搭載したHTMLエディター「Crescent Eve」

Windows/Linux/Mac OS上で相互に通信可能なメッセンジャー「IP GAU」

DVDメディアのメーカー名や対応書き込み速度を調べられる「DVD Identifier」

[Audio]
ゼネラル通商、ゼンハイザー製イヤフォン「MXシリーズ」新モデル発売

[Radio]
プロジェクト名「はるこの秘密 on The RADIO(仮)」

[イベント]
朗読劇「電車男」
  まだ大分先ですが、それまでブームが続いているとは…。
  しかも、3月と5月で前後編2部になっているのチョットどうでしょう。

[その他]
アウトレット品 36型ハイビジョンテレビが激安の8万9800円!
  もう古い記事ですみませんが

2004年12月10日(金)
<1時45分更新>
[Music]
千葉紗子さんと南里侑香さんのtiarawayが歌う「TWO:LEAF」には90分以上のDVD付き
  メインのCD以上に、特典の方のボリュームがすごい
  あと、来年のライブのファンクラブ先行予約は今日からです

[PC]
Sleipnir作者が次期ブラウザ開発中
  期待しています

2004年窓の杜大賞 ノミネートソフト一覧
  知らないのも結構ある

Mozilla FireFox をより高速にする設定

各社の一押しモデルを徹底チェック! 最新プリンター比較
  そろそろ新しいのが欲しいんですよね。

年賀状作成に便利なフォントの一時利用

[ラジオ]
12/10より先行お試し版「前夜祭」配信スタート!! 『魔法先生ネギま!』Webラジオ 通称「ネギラジ」続報到着!
  自動翻訳を介しているので、少し変な訳となっています。

[アニメ]
アニメ 「マリア様がみてる」の総集編DVDが発売
  微妙かな

[まんが]
桂正和『M [エム] 豪華装丁版』 が完全受注生産で2005/3/10発売

[その他]
脱北者公館進入はシナリオがあった
  自動翻訳を介しているので、少し変な訳となっています。

月16万円で生きられるのか!?
  生き方にもよりますが、十分可能です。

日本酒の歴史

2004年12月9日(木)
<10時00分更新>
[本]
とらのあな 『七尾奈留画集 なないろあいす』 予約受付中。

[Visual]
東芝、RD-X5/XS36の音質不具合を修正するファーム
  自分はまだ当てていませんが、該当する方は行なった方が良いかと。

冬のDVDレコーダー徹底比較 - 使い勝手を詳細に調査

[アニメ]
StarChild 「JINKI:EXTEND 〜テレビはじまっちゃいますライブ!!〜」決定

アニメDVDやグッズも! キングレコードが通販サイト
  いままで無かったのですよね、キングの。

[Game]
締め切り迫る!コミケ67 『F&C・SLPブース』 出品アイテム大通販。
  各社の通販予約で、締め切りが迫っているところも出て来ています。
  通販を考えている方は、お忘れなく。

“目的のない”MMORPG、なぜ女性を惹きつける?

PSP,LaOXアソビットシティで7時から販売
  発売日が休日だから、行列が凄そう。
  SONYもそれを狙っているのだろうけれど。ニュースで流れるだろうし、良い宣伝だ。

[PC]
大衆居酒屋のお品書きにぴったりな雰囲気の極太TrueTypeフォント「壊雲体」

[同人]
「どうせ貰うならあやかたんから渡してもらいたいものです」byたちばな書店
  今週末冊子版が発売ですが、自分的に今回は際立った特典が無い気が。

[フィギュア]
Fateピンキーで逝こう(セイバーの場合/Part2)
  ちゃんと可動式になっています。作る人は上手だなー

[その他]
アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい
  なぜ検挙するかと言う、趣旨が間違っている気がする

権原なき利権化が目論まれる書籍・雑誌貸与権

ACCSが画期的なDoS対策、『毎月一定期間WEBを停止』
  >‥‥‥‥とりあえず素直にDoSで落とされたって言おうよ(笑。
  誰が見てもそうとしか思えない。って言うか攻撃者の思うつぼ。
  画期的と言い切って、自分達が正しい(有能)と見せようとしている感覚が・・・。

猟奇殺人便乗商法
  これを作った人間、売ろうとしている人間・会社の神経が疑われる。
  そのことに文句を言ったら、逆切れされそうな気がしてしまう。

2004年12月8日(水)
<2時05分更新>
[PC]
迷わず勧められる、現時点で最強クラスのDVDドライブ 「PX-716A」を試す

国会図書館、ウエブサイトも06年から保存へ
  膨大な量になりそうな気がするのですが。

メモリークリスマス! Xmas仕様DDR DIMM?メモリチップ上に「Merry Christmas」
  扱いはノーブランド品とのことなので、これが欲しい方は店頭で確認した方がいいようです。

[Visual]
東芝、DVDプレーヤーで再生可能なHD DVD-ROMを開発 4.7GBのDVDと15GBのHD DVDを合わせた2層構造

[アニメ]
CDがなかなか売れない時代に、アニメ番組のテーマ曲が なぜ受けるのか。
  記事にもかかれていますが、以前のような名前の連呼などアニメ曲的な要素が少なくなった分
  アニメユーザ以外のアーティストのファンも買いやすくなったのかと。
  アーティストのファン+アニメファン=売上アップですか

「命(みこと)がひとり占めするのはズルイ!」とお嘆きのアナタ。その腕に舞衣を抱きしめてしまえ!
  ということで、「舞−HiME」主人公の「鴇羽 舞衣(ときは まい)」抱き枕の予約受付中!

[Game]
楽天チャリティーオークションでPSPが届いた方

早速ゲットしたPSPにしみじみ感動

[その他]
「あいつ怪しい」元警察トップに職質
忍び寄る警察国家の影
  一般人ではこのような対応は、ほとんど出来ないと思います。

2004年12月7日(火)
<2時15分更新>
[びんちょうタン]
びん貯金箱をコッソリ作ってます
  冬コミか?

[Visual]
東芝、DVD「シュレック2」再生障害で対応アップデートを開始 6機種を「ネットdeナビ」などで対応
  まだやっていないので、時間を見つけて。

[PC]
A3ノビに対応する顔料インクのハイアマ向け最高級機――PX-G5000
  同人でポスター、ポップなどでも重宝するかと思います

[Music]
”みんなのうた”、「月のワルツ」来年発売のアルバムはDVD付き
  来年出ますよー

そろそろメジャー?Sound HorizonのChronicleが5万円(買取)

[アニメ]
劇場版「AIR」、予告MOVIE公開!

コミックマーケット67開催記念かもめカード(パスネット)発売
  今回から、駅での予約販売は無いそうです。

劇場版パピヨンローゼG オリジナルサウンドトラック2 コミケ67にて先行販売

[Game]
おまたせしました!「ToHeart2」発売日決定!
  ようやく発売日決定です。コミケ前日…。

ひぐらしのなく頃に 『社会科見学 雛見沢村のしおり』発売決定

light コミックマーケット67出展内容公開

[その他]
ショップ店員に聞きました!「アキバのどこでご飯食べてますか?」
  行ったことのない店もあるので、参考にします。

NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?
  なんと言うか(笑)

2004年12月6日(月)
<1時50分更新>
[フィギュア]
MAX AFCTORY 「宇宙のステルヴィア」藤沢やよい嬢(PVC製塗装済み完成品)再販決定
  当初、再販しないとのことでオークションで高騰していましたが
  2005年1月中旬再販が決定したようです。。
  キャラアニ限定のウィンクバージョンは入手していたのですが、こちらも買うかも…。

更に「宇宙のステルヴィア」片瀬志麻 1/6スケールフィギュア予約受付中
  2004年12月3日 〜 2004年12月8日まで予約受付中!!とのことです。
  前回のものとはチョット違うようです。
  今週の新商品ページにてフィギュアなどいろいろと出ています。

[コスプレ]
大好評放映中のアニメ「蒼穹のファフナー」より男子、女子制服の登場!
  こちらは、2004年12月2日 〜 2004年12月9日まで予約受付中とのことです。

2004年12月5日(日)
<0時50分更新>
[アニメ]
「なのは」スペシャルイベント「リリカル☆パーティー」開催決定
『魔法少女リリカルなのは』DVD発売記念、ファーストイベント開催決定!
  出演者が自分的にはかなり豪勢です。週末に何とか予約したい。
  しかし、ジャケットのフェレットのポジションが…。

[イベント]
水樹奈々さんがビックカメラ有楽町店サテライトスタジオにて生出演
  12月7日、ビックカメラ有楽町店サテライトスタジオで東京MXテレビの「Xebec ON LINE」への出演予定があるようです。

[Game]
PS2「舞-HiME The Another(仮)」HPリニューアル
  Gameは漫画版と違い、アニメに近いのかな?

[Music]
「UNDER17 BEST ALUBUM3 そして伝説へ..」収録曲

[Viasual]
RDシリーズの“今”を全て詰め込んだハイエンド「RD-X5」
  自分のでは、「ネット de モニター」が「QuickTimePlayer」の画面は出るのですが、
  そこで止まってしまいRD-X5がモニターできません。なぜ?
  >RDシリーズのハイエンドはもうちょっと尖がってないと、
  と文中にありますが、確かにそれは薄れた気がします。

[Mobile]
85歳と78歳のツーカーSレビュー
  商品見た時には「こんなの売れるのかな?」でしたが、なかなかニーズはあるようで。

[その他]
アニメーションの現状を考える集いにて

2004年12月2日(木)
<17時15分更新>
[同人誌]
K−BOOKS 委託同人誌お取扱い終了のお知らせ
  この業界?も、やはり不景気?

[Audio・Visual]
みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた

コピーコントロールCDを徹底的に総括する ファンとアーティストを傷つけ、法制度面でも問題山積

[フィギュア]
輪切りの大和、七つ揃えた姿は圧巻!!
  細部のクオリティが素晴らしい!!
  断面で見られる、艦内部の出来も凄い

[Game]
ニンテンドーDS、米国で50万台突破
  日本では本日発売ですが、どうなるでしょう。

ニンテンドーDS発売! 早朝から購入待ちの列が!!
  売り出し開始予定は、こう なっていたようです。

[Mobile]
携帯はこうしてPCになっていく

[まんが]
「ガラスの仮面」最新第42巻、12月16日に発売!
  何年ぶりでしょうか。最終回は、いったい何時になるやら。
  もちろん買いますが。

[その他]
実録Yahoo!オークションで「落札者キャンセル詐欺」

2004年12月1日(水)
<0時05分更新>
[本]
小説「星界の戦旗 IV」 12月発売〜約3年9ヶ月ぶり〜
   

[グッズ]
アルケミスト 冬コミ初出しグッズ情報 [18禁あり注意]
   昨日も載せましたが、アルケミストのグッズです
   びんちょうタン「ふんわり雪クッション」や「へこんでないびん!ピンズセット」の画像があります。

[アニメ]
Perfect Choice 「GIRLSブラボー 笑劇映像大幅追加版2」 後半3話を一挙放送!
   自分的には、平日なのが辛い

アニメージュ誌上通販限定・真紅ドール→来月号おめみえのようです

[Visual]
HD DVD陣営、ハリウッド4社から支持を獲得
   >東芝は2006年に10万以下のHD DVD/HDDレコーダを発売
   RD−X6とか?

[Game]
お仕事中に遊べるExcelワークシート麻雀ゲーム『Cell_雀』
   Excelでここまで出来るとは、ここにあるゲームはどれも凄いです。

[PC]
アイ・オー、おまかせ録画やCMカットを搭載した新キャプチャ製品 Wチューナモデルなど。USBモデルは最大8ch録画対応

全主要ブラウザに影響する脆弱性発見

DVD+Rのほか+RWもROM化できる改造DVDドライブが発売

[その他]
イエスの体を刺した槍 - 「ロンギヌスの槍」は実在するか
   
知っておきたい エンジニアに言われて「ムカついた」一言
   

観光戦略でクローズアップされる「アキバ」の新しい魅力