2004年11月の情報日記


2004年11月分の気になった情報などを載せています

情報日記
2004年11月30日(火)
<0時05分更新>
[ネット]
あなたのBlogは誰のもの
   最近、はてな問題など各所で話題にもなっていて記事にもかかれていますが、
   ユーザーの権利をあまりにも制限する条項は考え直す必要があると私も思います。

[Game]
PS2『ドラゴンクエストVIII』発売3日間で国内PS2専用ソフト初の“出荷本数300万本”突破!
   3日間で300万本とは、恐れ入ります。
   この数字は、国内PS2専用ソフトでは初とのこと

[ネットラジオ]
「オーガスト放送局 はにはにラジオ」 第二回放送配信開始
   今回の更新も、良い感じです。

[アニメ]
「ケロロ軍曹」がテレビ東京上半期奨励賞に輝く
   おめでとうございます。長く続いてくださいね。

アルケミスト 冬コミに『はにはに』藤枝保奈美の抱き枕がついに登場!
   冬コミの企業ブースは早くは多分行けないので、ネット予約を期待しています。
   びんちょうタングッズも載っています。夏コミで変えなかったので今回是非欲しい。

ジェネオン、パイオニアLDC時代のアニメDVDを低価格で再販
   「天地無用! 魎皇鬼」シリーズなどが対象で、従来版の特典映像や英語音声を省き
   低価格化を実現とのこと。
   また、それらを省いたことで映像に割かれるビットレートが増加、オーサリングや
   エンコードの技術も向上しているため、「画質も若干向上している」らしいです。

[その他]
うさだひかるさんは11日づけで解雇されてたらしい
   一部では話題になっていて、載せるかどうか考えましたが載せました。
   事務所は、AVに出てたこと自体がまずいんではなく、事務所と契約していながら
   別の仕事をしたことがまずかった。とコメントしてるようです。
   本人は声優とは全く違う道を目指すらしいしとのことですが、解雇の原因が、
   本当にそうなら良い?のですが、そうでないとしたらなんと言うか・・・。

2004年11月29日(月)
<2時30分更新>
[本]
もえたんの偉い人のTOP絵がもえたん2発表前後で色々と変わってたらしい
   いんくたんお疲れ様。

[びんちょうタン]
「かってにかーぼん」さん びんちょうタン4コマ新作追加
   今回のは切ない…。

[Music]
Sis Pri Mode
   いろいろなものが出ていますが、これもまた上手い。

[アニメ]
DVD「舞-HiME」第1巻紹介に映像特典場面追加
   >第1巻を指定店舗での予約購入者にキャンペーン特典でオリジナルDVDをプレゼント!
   >気になる内容は舞衣役の中原麻衣さん、なつき役の千葉紗子さん、命役の清水 愛さんが出演する
   >完全録り下ろしの新作ミュージッククリップを3本収録!!

TVA「ジンキ・エクステンド」2005年1月5日(水)26:12よりテレビ朝日にて放送開始!

パフィー 視聴率「全米1位」

[Game]
「アシナガおじさん」初の同人ソフト「ハバネロたんハウス」登場!
   スケジュールは、下記のようになっているようです。
    2004年 冬コミ(C67)にて体験版配布予定。
    ※12月30日 西地区 “く”−42b 「趣味工房にんじんわいん」にて委託配布予定です。
    2005年 完成予定

Navelの「Soul Link」メッセサンオーの特典は、描き下ろしシーツ
   プレミアムボックス版予約は終了ですが、通常版でもこの特典は付くようです。
   Sさんが欲しがりそうだが、平日は秋葉に行けないんですよね。

[イベント?]
USJ、日本アニメで新アトラクション
   ハガレンですか。USJがアメリカの映画・テレビ以外のアトラクションを設けるのは
   初めてとのことですが。集客に必死ですな。

[その他]
日の出、日の入り見たことない 小中学生の過半数
   幾つか項目が載っていますが、全項目やったことがありますが
   最近は厳しい項目もあるのでは?皆さんはどうでしょう?

2004年11月27日(土)
<14時00分更新>
[PC]
録音も可能なUSB接続AM/FMラジオチューナーが発売に!
   周波数の関係で、日本ではAM放送のみしか受信できないようです。
   自分的にネックなのは、現状のドライバがMacにしか対応していないのが・・・。
   Windows用は開発中とのことです。

[声優]
櫻井 智の朝倉薫演劇団とアイムエンタープライズがの事業提携

[Music]
限定公開再び!ave;new新マキシの2曲をチェックできる「DENGEKI mix」

[Audio]
録音可能なMP3プレイヤーを買おうと思っています。
   使用目的がやや怪しいと思うのは、かんぐりすぎ?

[秋葉]
【フォトレポート】秋葉原駅前開発地域を写真でチェック!
   着々と建設は進んでいますね。
   久々に、中央通り側からヨドバシAKIBAの前を通った時は鉄骨だけでしたが、
   でかかったです。
   >総武線千葉方面ホームは東端が約10mほどが切断された。その跡には“ヨドバシAKIBAビル”
   >の鉄骨が迫っており、もしかすると(アキハバラデパートのように)ホームから直接店舗に
   >入れるようになるのかも知れない。
   と記事にかかれていますが、そうなると既存店舗にも影響が出そうな気がします。

[News]
増税反対サイトを開設 サッポロ、第3のビールで
・サッポロビールのページはこちらです。

[その他]
ヨン様来日で成田に出迎える「サクラ」を雇う?

2004年11月26日(金)
<13時10分更新>
今日、2回目の更新です。

11月18日の[コスプレ]「光と水のダフネ」の水樹マイア、 水着レオタードコスプレ衣装
へのリンクが、間違っていましたので修正しました。

検索エンジンの検索結果からこのページに来てくれた人がいたようですが、
間違っていてすみませんでした。今更ですが、修正しました。
なくなった時用に、しばらくローカルにも保存しておきます。

[Visual]
スゴ録を超える録画機能を搭載した新PSX「DESR-7500」
   機能的にも(以前に比べたら)だいぶ良くなったようです。

ビジュアルウェア、VGA解像度で7万円のメガネ型ディスプレイ 2メートル先に42型のディスプレイが出現
   何年か前は、SONYやオリンパスなどから同じようなもの出ていましたね。

[イベント・チケット]
田村ゆかり カウントダウンイベント 2004→2005 〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜
   ファンクラブ先行申し込みは、11月30日までです。お忘れないように。

野川さくら COUNT DOWN LIVE 2004〜2005 にゃっほ〜♪New Year
   今年も、カウントダウンライブ多そうです。

双恋LIVE 〜バレンタイン・パニック〜

アニメロミックスPresents 奥井雅美 spring tour 2005 『Dragonfly』

[PC]
よりFirefoxを使いこなすためのエクステンション集:複数台のPCのブックマークを同期させる

[アニメ]
「月詠」OPの遷移
   毎回、結構変わっていますね。しりとりですか。

[その他]
読売編集手帳の11月23日付が良い味を出しています
   嫌味というか、毒と言うか。良い感じで綴っています。


<0時15分更新>
昨日の文章は、読みにくかったな〜。

[本]
「マリみて」の新刊、クリスマスに発売か

週刊少年マガジン 第1号限定 『ツバサ』 応募者全員サービスのお知らせ

『電車男』ヒットの背景にあるものは?

[Visual]
1台ですべての衛星放送波を受信できるマルチアンテナ「ルネキュー40」
   これは良いですね。シビアな方向調整も必要なく、平置きでも大丈夫らしいし。
   購入はネットからで、発売は12/1から。価格は、19800円。

[映画]
ジェームズ・キャメロン監督、「銃夢」を実写映画化

アップルのサイトにて新海誠監督インタビューページ登場!

[Game]
テイルズオブエターニアオンライン,β募集は11月30日から

[その他]
JASRACが権利侵害

2004年11月25日(木)
<1時10分更新>
[びんちょうタン]
以前も載せましたが、「びんちょうタン」2005年新春 アニメ化進行中ですが、「アニメ天国」 内 『モバニメーション』 枠にて現在放送されているのが、「Legend of DUO」なのですがこの後番組と言うことですかね。
と言うことは、「びんちょうタン」アニメも5分枠での放送になるのかな。自分的には、声優などの声は当てずに、BGMだけの方がイメージが膨らんでよいですね。短編で、長い回数が続いてくれると嬉しいですね。
ちなみに、「Legend of DUO」を放送しているのって、AT-X、テレビ埼玉、ちばテレビ、三重テレビだけなのですよね。まあ、AT-Xさえ無くならなければ見られるので良いのですが。

[本]
あの奇跡の英単語集がふたたび…"moetan 2"
   バージョンアップ〜moetan2の特長〜が5点紹介されていますが、その中で気になったものは
   >■読者投稿による例文の大幅強化
   >もれたん公式Webサイトに投稿された17291件の例文から、エキセントリックな
   >傑作を厳選収録いたしました。
   投稿された例文の件数凄い数ですね。
   そして、その中から厳選されたエキセントリックな例文を収録って・・・。
   変な意味で?期待しています。
   尚、今回は上下巻での発売で、発売予定日は、上巻:2004年12月、
   下巻:2005年初旬と、今回も受験に間に合うかは微妙な時期に発売と
   なるようです。(実際の受験に役立つかも微妙?)

   ちなみに、「エキセントリック」を辞書で引くと
   >エキセントリック [eccentric<ギ ekkentros(中心から外れた)]〜な
   >常軌を逸しているさま,非常に風変わりなようす.〈現〉
   (出典元:コンサイス カタカナ語辞典(infoseekマルチ辞書より))

[ラジオ]
ジェットストリーム37年、旅情伝えて“飛行1万回”
   放送1万回とは、凄いです。
   最近は聞いていませんが、中学・高校の時良く聞いていました。
   音楽と城達也さんの声がマッチし、当時は大人の雰囲気を持った番組
   と思いながら聞いていました。
   久々に聞いてみようかな。

[声優]
「声優Wave」クリスマスDVD発売記念イベント 飯塚雅弓さんと山本麻里安さんがサンタコスでDVDを手渡し

[Audio]
長時間駆動重視のユーザーに最適の1台 「Zen Micro」
   MDの調子も悪くなってきたので、そろそろこちらにも手を出そうかと。

[Game]
話題の新携帯型ゲーム機“PSP”がチャリティオークションに500台出品!
   すでにオークションは終了していますが、どのような結果になるのでしょう。

[その他]
セブンイレブン 好きなおでん教えてください! 結果発表!
   全国ベスト20と、地方ごとのベスト5が発表されています
   しかし、地方ごとのベスト5上位1、2位が全地域一緒というのが凄い

"(・∀・)○○こ舐めたいっすか"で日→英翻訳
   たまに、この日英翻訳で面白いものが紹介?されますが
   今回のは翻訳と言うよりも、回答と言ったほうが良いかと

セキュリティ専門家が住基ネット侵入実験の発表中止で総務省を提訴

2004年11月24日(水)
<1時10分更新>
[アニメ]
TVA 「ああっ女神さまっ」 TBS地上波にて2005年1月6日(木)深夜1:55から放送開始!
   CS・TBSチャンネルも1月からで、BS-iは2005年秋からのようです。
   BS-iはAirがありますからね。

TVA「スクールランブル」、DVD情報掲載

[PC]
スパイウェア除去ソフト「Ad-aware 6.0」は2004年11月第一週でサポートが終了、「Ad-Aware SE」にアップデートして下さい

[Game]
DS、GBASPでTVが見れる! アガツマ・エンタテインメントの任天堂ハード用周辺機器

[イベント]
「きみのためなら死ねる」生ライブが新宿で!

小枝がDVD発売記念のミニライブ

[その他]
イルカの群れ、泳ぐ4人をサメから守る

腹筋をやれば、おなかはへこむ?

タモリにまつわるトリビア

奈良市の小学1年、誘拐・殺害された事件で2chのさくら板が晒される

2004年11月23日(火)
<2時25分更新>
休日出勤のため、本日の植田佳奈さんのイベント行けそうにもありません。
お姉ちゃんのイベントももちろん無理…。

[イベント]
11月23日 午後5時から新宿東口の新宿ステーションスクエア「井上喜久子のキャラメルハイツ&タウン」イベント

田村ゆかりさんのカウントダウンイベント開催決定
   ファンクラブ先行案内が来ましたので、早速申し込みます。

千葉紗子さんと南里侑香さんの「tiaraway」が2005年3月6日にライブ決定

[アニメ]
「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人
ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板
「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ
   メインキャスト全員が交代ということで、知ったときは驚きでした。
   しかし、後を継ぐ声優さんは、相当なプレッシャーでしょうね。
   国民的?な、アニメですし。
   初めのうちは、違和感ありまくりでしょうね。

キッズステーション、「君が望む永遠」最終話はDVDマスターで放送!
   放送時間が、若干長くなりますのでご注意を。

[フィギュア]
「思い当たる」デザイン 眠り姫サアラ

ステルビア やよいさんなど

[Game]
同人ソフトもソフ倫認定が可能に
   >「審査代行を受付けた場合は、コンピュータソフトウェア倫理機構への登録は便宜上(株)
   >ウェブレックスとなりますので予め御了承下さい。」
   blogなどでも、最近このような会社が増えてきているような気がしますね。
   場所を提供するとか、流通の手助け?をするのはありがたいのですが、それだけで
   権利はそちらが全て有するというのも、なんだかなー。

[Visual]
テレビコマーシャル時代の終焉

[PC]
日本語化された人気Blogツールを導入する

[秋葉原]
秋葉原の制圧作戦に乗り出した行政
アキバでの取締りが「路上看板」から「持ち物チェック」になった感じ
   東京圏では、行政が乗り出して上手く行った事はほとんどないわけで…。
   以前秋葉原の路上で、ADSLの勧誘(秋葉では良くある光景ですね)に対し、
   警察の方が言った言葉を聞いていたのですが、エラそーというか、あなたの裁量で
   何でも出来るんだ、警察って。と思った内容でした。

[その他]
ニュースサイトはどこへ向かうのか。

2004年11月21日(日)
<2時30分更新>
[アニメ]
TVA『ToHeart-Remember my memory-』 公式サイトリニューアル

TVA『Kanon』 DVD-BOX Webサイト 壁紙無料ダウンロード第2回

歴代でもっとも期待はずれだった作品といえば

[声優]
リンク集 アニメや海外ドラマをもっと楽しむ! 声優特集

[イベント]
カレイドスターイベントご招待!

[その他]
同人の匂いがぷんぷんするコンビニ

5日も早く入荷!アキバでは早速 絶賛発売中

中国とクウェートの「激闘」 疑惑の八百長打通作戦

2004年11月20日(土)
<12時50分更新>
[アニメ]
TVA 「ああっ女神さまっ」 公式サイトグランドオープン!
   既出ですが、アニメ「ああっ女神さまっ」完成披露試写会、参加者募集情報なども載っています

TVアニメーション 『ああっ女神さまっ』 主題歌レコーディング現場から石田燿子さんのメッセージ到着!

ついに発売開始です!「舞-HiME」 デスクトップアクセサリー

日本アニメーション 「風の中の少女・金髪のジェニー」 DVD化決定!
   懐かしいので、思わず載せました

愛に萌えたキムタカ神話がここに!『木村貴宏画集 Risky Dolls』 発売!

[Audio・Visual]
CPRM対応DVD-Rについて各社が対応状況を公開 非対応レコーダではディスク破損の可能性も

アップル、iPod/iPod miniの最新ファームウェア miniで複数On-The-Goプレイリストに対応

[Game]
玉置成実が 「ラジアータ」 に声優 & 楽曲で参加!

[イベント]
赤松健さんのサークル「LEVEL-X」、次回コミケから引退宣言
   11月11日に書かれています

植田佳奈さん、伊月ゆいさん、小清水亜美さんの声優Waveクリスマススペシャル開催

[その他]
不正アクセス:何が禁止法で処罰されるべきか ACCS事件の法廷から

30girl.com、プレゼント企画

睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」

2004年11月19日(金)
<12時50分更新>
[フィギュア]
既出ですが、片瀬志麻 60cmドールフィギュアの新たな画像がありました [情報元:楽画喜堂さん]
   楽画喜堂さんも書かれていますが、自分も着ぐるみに見えます
   欲しいけど、値段が…。でも、買っているような気がします。

[PC]
普通のサイト閲覧者のための Amazonアソシエイトの説明
   11/15の雑記に書かれています

アフィリエイトのデメリット

Windowsキーボードショートカットキー一覧

[その他]
ファミマカードや東急のTOPカードの危険性

誤認逮捕された場合の対応マニュアル

デンマーク産“合体変形ロボ”は「ターミネーター」を目指す?

“ごちゃまぜ”だから面白い 日本のアニメが海外で売れる理由

猫にあげてはいけない食べ物

[News]
女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定

2004年11月18日(木)
<2時00分更新>
[イベント]
ComicRevolutionは、Comic Revolution37 FINALを持ちまして最後となります
   36で配布されていた、次回申し込みのチラシにFAINALと表記されていたので
   各所で真相の程が話題となっていましたが、公式発表になったようです。
   関東圏では、コミケに次ぐ大手サークル参加の規模だったように思えるので
   残念です。当選率も良かったし。
   新たに何か始まるのか、何もなく終わってしまうのか。
   37 FAINALは祭りになるのかな。

[PC]
Sleipnir/PictBear SE開発停止
   11月16日にソースコード入りのPCが盗難に遭ってしまったとのこと。
   どちらも使っていただけに、何とか見つかって開発再開して欲しいです。
   特にSleipnirはWindowsユーザーの使用率が高いだけに辛い。

[Music]
UNDER17の最終章にして集大成!ベストアルバム発売決定!

アニメソングの定義と派閥

[アニメ]
11/19の「めざましテレビ」に「雲のむこう〜」が!

歴代ガンダムのTV視聴率とガンダムSEEDの視聴率比較
   Xが一番低いのですか。全部見ているし、録画しているなー。
   ファーストは再放送でしたけどね。

BSフジ、CSフジテレビ739でサムライチャンプルー 1stシーズン(第1話〜17話) 一挙放送!

[Visual]
東芝、HDD&DVDレコーダー内蔵の17型ワイド液晶テレビ

[コスプレ]
ヤフオクで「光と水のダフネ」の水樹マイア、 水着レオタードコスプレ衣装が
   これって着る場所(着られる場所)ってあるのでしょうか。
   通常のイベントではやば過ぎると思うのですが。いろいろな意味で。

[フィギュア]
COMIC天魔 新年1月号にはうるし原智志さんのロシア系美人メイドの胸像フィギュアが付録
   希望者には、別売りの下半身が通信販売があり、全身フィギュアにすることも可能とのこと。
   出来はかなり微妙。というか、うるし原智志?

2004年11月17日(水)
<1時50分更新>
[CD]
アマゾンでも岡崎律子さんの「For RITZ」予約受付開始

千葉紗子さんと南里侑香さんのtiarawayのアルバムは「TWO:LEAF」2005年1月26日に発売

[Music]
音泉 佐藤裕美さん『終わりなきPrelude』 試聴開始

[ライブ・イベント]
UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL「そして伝説へ・・・」TOURグッズ
   11月20日のUNDER17 FINAL LIVEの横浜会場限定全部入りグッズセットを予約受付中
   予約受付は11月18日(木)23:59までとのこと
   数に限りがあるので、欲しい方はお急ぎを!

TBS、冬コミに合わせてコスプレ喫茶をオープン
   12月28日(火)〜30日(木)に行われるようです。
   ゆりかもめの駅前にあるビルですね。凄いことになりそうだ。

[秋葉原]
東京タイムズタワー見て来た
   秋葉の例のタワーです。11/11に書かれています。
   凄く豪勢、IT度合いも高い。
   で、値段も高いので自分はとてもでないけれど、無理です。

[PC]
玄人さんお断りのCPU比較

第2回 情報セキュリティ、基礎の基礎の概念を知る(続)

[Game]
StudioRing 『おやつのじかん』 キャラクター紹介追加

Navel 『Soul Link』 ネタバレ掲示板を設置

[その他]
これやっちゃうとアクセスは激減する!?
   最近やりました・・・。

あの“究極の目覚まし時計”「おこし太郎」の販売数が大台に

2004年11月16日(火)
<1時00分更新>
[ドラマCD]
【初回限定版】ドラマCDシリーズ「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」 特別仕様BOX予約受付中
   【初回限定版】特典フィギュアはこちらです
   なかなかよさげです。

[Visual]
操作はカンタン!中味はスゴい!! 圧倒的な高画質!!新型DVDレコーダー パイオニアDVR-920H-S【徹底レビュー前編】

[声優]
サンスポ・声優応援メッセージ「Yell Message」12・25発売!

[News]
飲み会断った部下を2度はねる 殺人未遂容疑で上司逮捕
   なんだかなー
   こんな上司だから行かなかったのか?

[その他]
胡散臭い探偵ファイルの「痴漢撲滅シリーズ」
   最近は探偵ファイルさん見ていないのですが、どうなっているのかな

森下千里、写真集「Lady−go!」発売イベント
   とてつもない値段がつく気がする

18禁ガチャポン「エロポン」芸術性ウケ大人気

「ひざまくら」新発売

男性用「避妊ワクチン」の扉を開けた…実験成功

2004年11月14日(日)
<1時00分更新>
HDDレコーダーのパイオニアのH99が、更に状態やばくなりました。
ディスクのある部分だけのようですが、再生中勝手に一時停止するは、
エフェクト(画像がブロック状になる)かけるは、
コンセント抜く以外何も出来なくなるは…。

っというわけで、急遽東芝のRD-X5を買ってしまいました。(金ないのに…)
もう各所でも情報が出ているようですが、自分もカバーを開けてみました。
話題となっていたDVDドライブは型番SW-9573-Eの松下寿電子工業株式会社製で、
HDDドライブはMaxtorの300GBが2台でした。

結局今日は、何かが切れてしまいこの山この山のものを購入しました。
支払いが怖い…。

部屋の状態が凄く、明日は仕事も休みなので設置は明日時間をかけてやる予定です。


[アニメ]
TVアニメ 『GIRLSブラボー』 2005年1月27日(木)よりWOWOWノンスク枠で放映!
   >本作はR−15指定となります
   湯気が少ないということですか?

TVA「ToHeart Remember my memories」、第1話無料配信決定!

来春からのシリーズ放送開始に先駆け、「新釈 眞田十勇士 The Animation スペシャル」放送決定!

[ネットラジオ]
TVA「魔法先生ネギま!」のWebラジオ決定!アニメイトTVで、今冬配信開始!

[PC]
スタイルシートだけで段組を作る

[News]
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連(フジテレビジョン)会長

2004年11月13日(土)
<0時00分更新>
電車内より更新中。H"だとアクセスも遅いので、更新の続きは帰宅後行う予定です。
冬コミ、友人のIさん受かっていました。おめでとうございます。

[Visual]
液晶プロジェクターで、60インチの“6畳ホームシアター”を実現

[Game ]
PS2「ToHeart2」発売延期のお知らせ
   予想通りというか…。年内発売できるのでしょうか?

[その他]
鮭おにぎり(食の安全・コンビニ編)
   「am/pm」が安心で、「ローソン」がヤバイらしいです

エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?
   >トップは、町工場を世界的自動車メーカーに育てた故・本田宗一郎氏だった。
   >経営者としての側面より、「技術者としての信念」「モノづくりへのこだわり」など、
   >1人のエンジニアとして捉えた意見が多かった。
   順当なところでしょうか。

   >有名エンジニアに加え、「『できるかな』ののっぽさん」「兜博士」も1票ずつあった。
   >それぞれ理由は「幼少の時に番組を視聴して、モノづくりの素晴らしさを強く影響受けた」
   >「本気でマジンガーZをつくりたいと思った」。
   “のっぽさん”自分も確かに影響は受けました。エンジニアか〜

20代おおう「心はニート」 自分探し世代の憂鬱

2004年11月12日(金)
冬コミの結果が各所で出始めていますが、今回は落ちました…。
冬コミは2日間開催で倍率が高いうえに、今まで受かっていたジャンルから
変えたのも若干影響があったかな?まだ新参者なのが、一番大きいかな。
Iさんは受かっていますか?

<0時30分更新>
[その他]
「究極の大人買い」ウイスキーを樽ごと所有する男の夢 サントリー
   欲しい。3000万のは無理でも、50万のならば何とかなるかな。

[Visual]
シャープ、HDD内蔵のBlu-rayレコーダーを発表
シャープ、初のHDD搭載ブルーレイレコーダ「BD-HD100」 DVDも搭載の3スピンドル
   HDD搭載、DVDとBlu-rayをそれぞれ搭載しているので、各ドライブ間での編集も可能のようです。
   コピーワンス番組には編集にもちろん制約がかかるようです。
   機能の詳細がまだわからないのですが、HDDやダブルドライブなど、なかなか良さそうです。

地上波デジタル放送の普及は、誰にも妨げられない

[アニメ]
カレイドスター・オーディオドラマ #1&2セット キャラアニ限定プロモカード付き

[Game]
SEVEN−BRIDGE(セブンブリッジ) ※10%OFFにて予約受付中

[健康]
デキる男の口臭予防法

2004年11月11日(木)
<2時15分更新>
[アニカラ]
ネコミミモード♪、DAMで配信
   で、歌う大多数は男・・・?(自分もだけどね)

[ネットラジオ]
はにはにラジオ、11月12日配信予定
   楽しみにしています。

[アニメ]
新海誠の新作「雲のむこう、約束の場所」が11月20日公開

ゼノサーガ、アニメ化!”Xenosaga THE ANIMATION ”

銀河鉄道999無期限パスポートがついに発行!?
   なにげに、欲しいのですが

[PC]
Firefox 1.0発表--ファン殺到でモジラサイトは一時ダウン寸前に
   早速ダウンロードしました
   プラグインや関連ツールも各所より発表されています。

Skypeが「Skype API」公開を正式発表、ツールキットも登場

インストール済みソフトの各種情報を一覧表示して削除を支援「MyUninstaller」
   これは便利そうです

思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応とは?

[フィギュア]
ベルダンディーTV版 女神服仕様Ver.(完成品)
   写真だけでは出来が判らないですが、欲しいかも…

[News]
「1万円札出して下さい」コンビニ“弱盗”
   安易というか何というか…

2004年11月10日(水)
<16時10分更新>
[アニメ]
「ああっ女神さまっ」完成披露試写会参加者募集!
   開催は2004/12/25(土)、申込締切は?
   参加したい方は、早めの申し込みを。

「イノセンス」がアカデミー賞アニメ部門対象作品に

[Music]
キングレコード、「エヴァ」のサントラをDVDオーディオ化
新世紀エヴァンゲリオンの名曲群が、5.1chで甦る!
   パチンコにもなるし、エヴァはどこまでも続きます・・・

T.M.Revolution、ガンダムで記録更新!!

[グッズ]
ガイナックス 第7回リクエスト通販「この醜くも美しい世界ビーズピロー」受付中!

[ネットラジオ]
上様&新堂真弓のダラダラトーク満載!WEBラジオ「feng通信(仮)」放送開始

[PC]
普通のパソコンをスパコン並みに――ある高校生たちの挑戦

はてなユーザの困惑 キャプサイトの混乱

[同人]
[同人板]冬コミの当落情報検索で大騒ぎ
   自分は、まだ確認していません。
   確認前に、結果通知が来るような気がします。

[その他]
被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編)
   自分も、メディアを批判する記事を取り上げましたが
   被災者の方に本当に必要な情報を配信している方もいるわけで。

2004年11月9日(火)
<2時20分更新>
[まんが]
とらのあな ヤングアニマル増刊「あいらんど」 複製原画プレゼントキャンペーン開催!

アダルトチェンジ可能なロリっ娘登場  ツバメしんどろ〜む

[Game]
「ひぐらしのなく頃に」体験版フルボイス化パッチ
   体験版withボイス公開までの経緯

[PC]
「Firefox」の“Sidebar”を独立したウィンドウへ表示できる「Ez Sidebar」

iPodで読むバイブルがひそかな人気に

[その他]
最近は『ローゼンメイデン』と『舞-HiME』をよく観ている栗山千明さん
   11月4日の日記に書かれています
   NHKの「トップランナー」にも綾波フィギュア持参でした

全トリビアリスト

無量大数の彼方へ
   日本の数の言い方が載っています
   20年以上前、COSMOSと言うカールセーガン博士が出ていた科学番組のCMでこの読み方が流れていて
   友達と覚えた記憶があります。
   単位の換算

2004年11月8日(月)
<1時50分更新>
[その他]
stellvia 片瀬志麻 60cmドールフィギュア
   「電撃ホビーマガジン12・1合併号」P173の写真で完成度高く良さそうでしたが、価格未定でした。
   HPで、\50,400(本体価格\48,000)とのこと。欲しいですが、かなり厳しい。

[その他]
イニシャルGさんロゼッタ絵
   冬コミに合わせて、枕(140cm×50cm)にピッタリな大きさ?で作成中のようです

2004年11月7日(日)
<23時55分更新>
[アニメ]
Yahoo!JAPANに「雲のむこう、約束の場所」特集ページがオープン

[Game]
アルケミスト、PS2「片神名 〜喪われた因果律〜」オープニングムービーと予約特典テレカを公開

[PC]
バッファロー、GbE/USB2.0/IEEE1394一体化カード発売

[News]
身に覚えがないのに… 裁判所から『支払督促』有料サイトの架空請求被害

[その他]
ライブドア落選、当然の理由

米国に“恐怖の館” eBayで買った商品も溜めればただのゴミ
   自分の部屋もかなりすごいですが、家全体となると負けたかな。

大人を魅惑する究極のエゴイズム 自爆ボタンDX
   既に完売・・・

実は、凄いことになっている毎日新聞

MLで回される自称市民達の抗議先リスト入手

2004年11月6日(土)
<2時30分更新>
[フィギュア]
アスカ可動フィギュア応募者サービス、少年エース1月号でもサービス決定!
   周りでは当日即売切れだったようです。
   自分は、地方の友達に頼んでなんとか手に入れられました。

恒例のイベントレポート & 豪華誌上通販アリ!! 「フィギュアマニアックス Vol.14」

とらのあな 『おねがいティーチャー 風見みずほ(宇宙服)』 予約受付開始!!

[声優]
AT-X年末特番決定!「金田朋子とくばん。」

女性向け恋愛ゲーム、オジさん声優がモッテモテ

[ライヴ]
アンセブ最初で最後のライブツアーにモモーイ悲泣。UNDER17 LIVE TOUR「そして伝説へ…」東京公演レポート!

[アニメ]
ローゼンメイデン DVD第1巻情報

[Game]
エンターブレイン 「ToHeart2」 クリエーターズファイル & スペシャルCD期間限定通販開始
   受付期間は11月30日応募用紙必着とのこと
   応募用紙は、PDFファイルでのダウンロードか、10月29日発売のファミ通、ファミ通PS2にて入手可能

PS2「舞-HiME」オフィシャルサイトプレオープン

[ネットラジオ]
「グレネーダー ほほえみのネットラジオ 高橋美佳子と中井和哉の 『ご一緒しませんか?』」 第5回配信

「まじかるナースステーション乙乙!」 第十八回放送

ネットラジオ 「おジャ魔女ステーション ラジオないしょのまほう」 第2回配信

2004年11月5日(金)
<0時30分更新>
[Visual]
キーワードは“W三昧”、東芝がDVDレコーダー2機種を発表
東芝、W録/DVD-RのVR記録機能搭載「RD-XS36/46」 ネット de モニターにも対応した普及モデル

東芝、地上波ダブルチューナ搭載VHS/DVDレコーダ

東芝、FTTHを使ったDVDレコーダへの映像配信を開始 TEPCO、パワードコムと共同展開
   既存のRDシリーズでは対応不可とのこと

   以上東芝尽くしでした

[アニメ]
アニメ「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション」非売品ポストカードをプレゼント
   応募締切:11月10日(水)正午までとのこと

[News]
1億円分の下着など送る…ファーストリテイリング

W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料
   W杯100年の中での10大誤審とは、多い。でも納得も。
   他のも知りたいですが(マラドーナの神の手もあるのかな)、
   4件の中にはもっと上位にいっても良いと思われるものも。

[その他]
リアル森のくまさん
   眞鍋かをりさん、写真がいい味を出しています
   腰の引け具合と、口が(笑)

今、価値のある人5つのポイント

エンジニアに忍び寄る心の病を察知せよ

少数派は組織に不可欠!意見対立がよい決定を生む

2004年11月4日(木)
<1時45分更新>
[Music]
あれから約半年、待望のアルバム発売!! 岡崎律子「For Rits(仮)」12/29発売
   曲目も掲載されています。
   「シンフォニック=レイン」の楽曲を中心に信頼を寄せていた作家陣により
   一部リアレンジを加えた大作に仕上がっているとのことです。
   ラストが「For フルーツバスケット 」…確実に泣きます。

[アニメ]
「スクールランブル」DVDリリース決定!!

タツノコプロ「鴉-KARAS-」オフィシャルサイトにて特報ムービー公開

「イリヤの空UFOの夏」DVD化決定!

[本]
ヤングアニマル 新増刊 あいらんど 第2号 11月10日発売

同人の話題作を紹介する情報誌「マガジンエルフィックス」

[News]
模型ガンダムに感謝状 活性化に貢献 久米町が贈る

「募金に利用しないで」 香田証生さんの家族

紳助 ウソ泣きと軽々しい謝罪で逃げ切る空恐ろしさ
   まず、暴力をふるったこと自体は悪いのですが、
   暴走族上がりが悪いのでしょうか?(偏見報道ですね。)
   傲慢さ、ふんぞり返っていた、のは良くは無いけれどメディアがここまで言うのも・・・
   公共物を壊すのもまずいですがね。

[その他]
楽天 プロ野球参入記念 セール実施中

痴漢サイトに脅迫される
   冤罪もあるので注意しなければいけませんが、
   このような掲示板もあるとは…。痴漢、犯罪だし最低です。

ボランティアと不審者 区別つかない… 中村智弘記者緊急リポート 震災の街
   火事場泥棒と言いますか、善意につけこんでの犯罪も最低ですね
   犯罪自体すべて最低ですが

マスコミ批判にマスコミ人が反論

2004年11月3日(水)
今日は休日出勤なので、いつもよりは早く帰るぞー(多分)

<14時00分更新>
[Visual]
高画質を追求、録画辞典も搭載したパイオニア「DVR-920H-S」

[アニメ]
「DVD発売日一覧」11月1日の更新情報 あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ -青春授業全集- DVD-BOXなど
   オフィシャルサイトは、こちらです

[その他]
[News]
ソフトバンクBB行政指導 個人情報で違反、総務省
   抗議するように求めるメールを送信した、SPAMメールの件です

[その他]
日本オタクショップ分布図2004
   10月31日に記載されています

2004年11月2日(火)
相変わらず、リアル世界が忙しいため更新時刻が不規則となっています。
更新量がバラツいていますが、その辺りはご勘弁を!

<2時00分更新>
[アニメ]
月詠の「次回も〜」今週は木信孝さんのようです
   「次回も〜」イラスト、誰が出るか何気に楽しみです。
   キディグレイドも、毎回これ系の作家さんが描いていましたね。

NHK 『名探偵ポワロとマープル』 16話の放送日延期
   10月31日掲載時より、更に1週間延びています

[Music]
KOTOKO 2nd MAXI-Single『Re-sublimity』発売決定!

[Game]
Navel『Soul Link』2タイプのパッケージで12月17日リリース

[その他]
新世紀エヴァンゲリオンのパチンコ機が登場

危険度大!2週間続く落ち込みはうつ病の兆し 技術者に忍び寄る心の病を察知せよ


<1時25分更新>
[アニメ]
TVA 「ジンキ・エクステンド」 キャスト発表!

「舞-HiME-」のサンライズ公式?秘密のサイズ設定

TVA「げんしけん」オフィシャルサイト更新
   DVDボックスジャケット絵、店頭予約特典のストラップ画像も公開

[声優]
飯塚雅弓さん 2005年1月3日にミニアルバム発売決定

金月真美さん 12月22日にアルバム「たからもの(仮)」を発売決定

長崎みなみ入院のご報告

[その他]
「すき家」牛丼無料配布に長蛇の列
   ゼンショーさん素晴らしい。マスゴミなどの震災された方々以外の人間が並んでいないかだけが心配です。

世界の文字いろいろ

NHKはいったい何がしたかったのか

女性社員が紳助を訴えた事情

公明党が永住外国人の参政権にこだわる理由