2004年5月の独り言


2004年5月分の独り言を載せています

独り言

岡崎さん関連は、5月11日5月12日5月14日5月15日5月16日
  5月17日5月19日5月20日5月25日にあります。

2004年5月31日(月)
<22時15分更新>
[Game・グッズ]
PRESENT:プリホリ発売記念! ちょっとHな抱き枕! [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]

衝撃!あの秘技が実在!?  [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

[PC]
infoseekの403 Forbiddenを回避する [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]

[News]
イタリアで“サッカー史上最も長い試合”を開催 [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

[その他]
EPGも大きく、見やすく〜NHKの情報バリアフリー技術  [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

歴代天皇 天皇陵一覧  [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

カセットボンベで走るスクーター「ファットボーイ LPG」  [情報入手先:カトゆー家断絶さん]
   走行条件として原付免許が必要です。
   >公道走行の場合は原付第1種ナンバー要(ナンバー取得可)
   >公道ではヘルメットを装着

お弁当を上手に詰めるコツ・腐らせないコツ [情報入手先:カトゆー家断絶さん]
   あまり過敏になるのもなんですが。

電力業界で使われている専門用語 [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

2004年5月30日(日)
<3時10分更新>
[アニメ・DVD]
「おねがい☆フレンズ」TVアニメ企画進行中 [情報入手先:楽画喜堂さん]

DVD「まぶらほ」5巻のパッケージはまたもパンツはいてない! [情報入手先:楽画喜堂さん]
   DAIさん帝国さんの、2004/5/28分に載っています。

[Game・グッズ]
KID「Memories off〜それから〜」プロモーションムービー公開! [情報入手先:楽画喜堂さん]

「D.C.」音夢の等身大マルチカバー予約を急げ!  [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]

[PC]
USBメモリーの使用を無効にする [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]

米Yahoo!、ツールバーにスパイウェア対策ソフトを統合 [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]

[News]
小学校に水着と体操服要求!脅迫文の男?を逮捕…高知 [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

不祥事続きで減益の日テレ氏家斉一郎会長の驚く年収 [情報入手先:えごせか。さん]

[その他]
混雑よさらば?! JR秋葉原駅電気街口新コンコースは30日使用開始! [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

CCCD批判する評論家へのレコード会社の制裁 [情報入手先:えごせか。さん]

輸入CD規制問題、衆院での審議が始まる――かみ合わない質疑 [情報入手先:えごせか。さん]

人名漢字580字追加へ 法務省、初の抜本改正 [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

京都府警は麻薬倉庫。捜査員は『資料』と称して持ち帰り [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん]
   13Hzで稼働中!さんの5/28分に載っています

2004年5月29日(土)
<2時00分更新>
[Audio・Visual]
正しい方向でコンセントを入れると音質・画質が上がる [情報入手先:PURE GOLDさん 5/27分]

[CG・フィギュア]
OSたん壁紙各種 [情報入手先:僻地最前線なんです。さん 5/22分]

タカラ 「水戸黄門 黄金の湯」 [情報入手先:僻地最前線なんです。さん 5/27分]
   土下座が多い。ページ下のような使い方が…。笑えました。

[その他]
生活習慣と性格で決まる あなたに一番必要な食品はコレ [情報入手先:PURE GOLDさん 5/28分]

お風呂で綺麗に健康に 目的別お風呂の入り方 [情報入手先:PURE GOLDさん 5/26分]

目薬(点眼薬)の正しい使い方 [情報入手先:PURE GOLDさん 5/26分]

書店員は火曜日が怖い [情報入手先:PURE GOLDさん 5/26分]

都道府県別「最低賃金ランキング」 [情報入手先:PURE GOLDさん 5/27分]

チワワは犬に非ず [情報入手先:楽画喜堂さん]

2004年5月28日(金)
<2時25分更新>
[アニメ]
EXA'S PICATA 「びんちょうタン」 アニメ予告編ムービー公開! [情報入手先:MOON PHASEさん 5/26分]
   音楽も好みだし、期待しています。
   この手の好きなのですよね〜。

OVA 「Re:キューティーハニー」 ガイナックスフェスティバルで初公開されたオープニング映像を公開! [情報入手先:MOON PHASEさん 5/26分]
   アニメ版では、ほっちゃんが声を当てます。

[GAME]
TYPE-MOON 「Fate/stay night」 第1回キャラクター人気投票結果発表 [情報入手先:MOON PHASEさん 5/26分]

[Audio・Visual]
コンセプトは「選んでポン」〜パイオニアがEPG搭載&“55倍速ダビング”のレコーダー新製品 [情報入手先:ITmedia LifeStyle]
パイオニア、地上波EPG/8倍速DVD-R搭載ハイブリッドレコーダ [情報入手先:AV Watch]

日立の本気ハイブリッドレコーダ「MS-DS250」〜 ユニークとオーソドックスが同居する新感覚マシン 〜 [情報入手先:AV Watch]

ソニー、1GB MD「Hi-MD」対応製品の発売日を7月に延期 [情報入手先:AV Watch]

「プロジェクトX」や大河ドラマも――BBTV、NHKの番組コンテンツのVOD配信を7月スタート [情報入手先:ITmedia LifeStyle]
NHKがVOD商用トライアルにコンテンツ提供――そのもたらす意義  [情報入手先:ITmedia LifeStyle]

テレビ撮り放題「Big Channel」に4チャンネル録画の“廉価版” [情報入手先:ITmedia LifeStyle]

[News]
心停止時の電気ショック救命、一般の人も 厚労省通知へ  [情報入手先:アサヒ・コム/A> 5/28分]

2004年5月27日(木)
予約していた『シンフォニック=レイン』のボーカルアルバム「RAINBOW」を入手し、現在聞きながら更新しています。
全曲、岡崎律子さんが作詞・作曲を手がけている作品です。
秋葉原では、売り切れのお店が多かったですね。何店か見たのですが、ゲーマーズに若干あったくらいでした。
岡崎さん曲調で、しかも岡崎さんがコーラスで入っているので、新たな涙が…。

<1時50分更新>
[Audio・Visual]
パイオニアからDVDレコーダー新モデル登場!最大55倍速ダビング!! [情報入手先:楽画喜堂さん]

[PC・Mobile]
エプソンダイレクト、2番組を同時録画できるTVパソコン「EDiCube MW3500H/P」発売 [情報入手先:楽画喜堂さん]

[Music]
KOTOKO「魔法少女隊アルス」EDテーマ 7月28日発売予定 [情報入手先:カトゆー家断絶さん]

[その他]
クラナドの色紙を53万円で落札したayuayuwingさんの次のターゲットが見つかったようだ [情報入手先:アキバBlogさん 5/26分]

<0時25分更新>
[Music・イベント]
小森まなみさん、新アルバム「ユ・メ・ノ・チ・カ・ラ」収録曲発表

DROPS ★1stアルバム+チケット予約キャンペーン★実施中
   ローソンのLoppiで実施中とのことです

ゲーマーズangelaフェア開催中
   >ゲーマーズにてangela関連CDお買い上げ1,000円に毎に1(one)じぇらポイントを進呈。
   >3じぇらポイントためると、ゲーマーズオリジナルangelaコメントビデオとお引き換え。
   >ビデオの交換は「in your arms」発売日の6月2日から。

angela、蒼穹のファフナーのイメージマキシシングル発売記念イベント
   6月6日(日)に、TOKYOドームシティー ラクーア広場で、14時から開催
   ラクーア広場はオープンスペースなので、誰でも参加可能とのことです

can/goo、3rd シングル発売記念インストアライブ決定! [INFORMATIONページより]
   6/6(日)HMV横浜ビブレ店で、16時から開催
   >HMV横浜ビブレ店にてNew Single「教えてあげる」購入1枚につきイベント参加券が発行されます。
   >ライブ終了後にメンバーのCDサイン及び握手会を行います。

「can/goo tour 2004〜教えてあげる〜」決定 [LIVE SCHEDULEページより]
   6月21日(月)新潟CLUB JUNK BOX
   6月22日(火)仙台CLUB JUNK BOX
   6月26日(土)OSAKA MUSE
   6月27日(日)名古屋ハートランド
   7月3日(土)東京 表参道FAB
   7月4日(日)東京 表参道FAB

[TV]
「この醜くも美しい世界」の後番組について [情報入手先:MOON PHASEさん 5/25分]

2004年5月26日(水)
<3時05分更新>
[PC・Mobile]
Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法 [情報入手先:やじうまWatchさん 5/20分]

ちびキャラがかわいい!“ゆめりあちび”配信開始  [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん 5/25分]

[Audio・Visual]
KOTOKO初の全国ツアースタート! 1stアルバム「羽-hane-」に詰まる想い [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん 5/25分]

名刺サイズに“FMラジオ&エアチェック”の魅力―「MuVo Slim」

三洋、FMチューナー搭載のステレオICレコーダー

パワードコムと東芝、DVDレコーダーを使った動画配信実験

[News]
首相批判の家族会にメール500件 4分の3が批判の声 [情報入手先:アサヒ・コム/A> 5/25分]
   マスコミの報道の仕方も問題ですが、メディアの一部情報だけで判断している方々もなんと多いことか。

「ワン切りメール」被害急増 宮城 高額料金請求 [情報入手先:河北新報社宮城版 5/24分]
不当な高額請求も〜総務省、迷惑ショートメールに注意呼びかけ
   最近は、このようなものや、年金未加入期間分払えとか多岐にわたっているようです。

[その他]
OSたん物語「共有フォルDA!」第5話 [情報入手先:僻地最前線なんです。さん 5/24分]

「究極のアイスコーヒー」の作り方 [情報入手先:駿河電力/スク水.jpさん 5/25分]

アキバにアニメ専門ミニシアターができたが入り口を見つけるのは難しい [情報入手先:楽画喜堂さん]
   こけら落としは「新月譚月姫」一挙上映!
   12話一挙上映なので、1日2回のようです。尚、上映期間は5月21日(金)〜6月11日(金)

2004年5月25日(火)
<1時50分更新>
[岡崎律子さん]
6月4日(金)のアニメスクランブルは岡崎律子さんの追悼特集

律子さん永遠に愛してる
   絵が、いろいろと思い起こさせて……泣。

緒方恵美さんの公式ページに、フリー報告と伴に追悼コメントがあります。
   どなたからも愛されていたのだなと、あらためて思います。

[アニメ]
魂は永遠に彷徨うさんの5/24分の日記に、マリア様がみてる DVD第1巻発売記念イベント「山百合会に何かご用?」レポート、リンク集があります。
   かなりの数をリンクしていて、リンク先には詳細なレポートをなさっている方もいます。

TVアニメ「げんしけん」公式サイトオープン [情報入手先:カトゆー家断絶さん 5/24分]

TVアニメ「くじびきアンバランス」公式サイトオープン [情報入手先:カトゆー家断絶さん 5/24分]

「マリア様がみてる」DVD発売記念イベントが開催 −男性を含む千人が盛り上がった90分。祥子様は緊張ぎみ? [情報入手先:カトゆー家断絶さん 5/24分]

シリーズ最新作「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」発表 [情報入手先:カトゆー家断絶さん 5/24分]

[Audio・Visual]
洋楽レンタルの“苦い”事例〜国内での「口約束」はあっけなく無視された〜

次世代DVDで多数派工作 ソニー・松下と東芝・NEC

[絵]
佳乃りん絵
   描画アニメもあります。

2004年5月24日(月)
<23時55分更新>
[Audio・Visual]
夏の新製品にも「ネット機能」と「DEPG」を?〜東芝
   >気になるのは今後のラインアップだが、「少なくとも最上位のXシリーズは、オリンピック商戦のタイミングでは出ない」

[PC・Mobile]
リンク集 読めなかったらすぐ検索! オンライン辞書・翻訳サイト [情報入手先:えごせか。さん 5/23分]

PDF作成ツール徹底比較
   市販製品での機能比較表などが載っています。

迷走する“著作権”――そして“共有”

[フィギュア]
「機動戦士ガンダムSEED」シードヒロインズ ラクススペシャル(仮)フィギュア発売
   発売予定日:2004年8月下旬とのことです。

[GAME]
ゲームいろいろ情報さんに、オフィシャル画像使用許可メーカーの情報があります。 [情報入手先:ロゼヲモンド倶楽部さん 5/18分]
   最近、著作権関連でイロイロとトラブルが起きていますので、参考になされてはどうでしょう。
   自分はキャプチャとかは載せていないのですが(感想自体ほとんど載せていないか)…。


昨日は、中原麻衣さんのミニコンサートへ行ってまいりました。
麻衣さんのイベントは初めてでしたが、楽しんできました。
なかなかのいじられキャラのようで、客席(オールスタンディングでしたが)ともやり取りもなかなか。
で、帰宅してから先程、2時頃まで家の掃除でした…。
夕食を食べながらの更新です。会社もあるので、この時間の更新は簡単に済ませます。

<3時05分更新>
[アニメ]
アニメ『マリア様がみてる〜春〜』 2004年7月4日より放送決定!  [カトゆー家断絶さん]
   今度は朝7時30分からの放送だそうです。
   マリみてDBさんでは、5/23のイベントレポートが載っています。
   >乃梨子役、瞳子役の「ごきげんよう」がスピーカにて流れるも、キャスト未発表。
   配役は、どなたになるのでしょうか。

「月は東に日は西に」TVアニメ公式HP更新 [楽画喜堂さん]

2004年5月23日(日)
<4時25分更新>
[声優]
5/25発売、日経キャラクターズ!第2号で、「密着取材!! 能登麻美子さんの一日」/A>

「BEAT☆Net Radio!」開局

水樹奈々さんのインタビューが「内外タイムズ」や「月刊デビュー」に掲載とのこと

さらくさんがミュージッククリップを公開

緒方恵美さんが所属事務所を離れてフリーとなりました

[GAME]
オーガスト 「オーガストファンBOX」情報更新

[アニメ]
フジTVで放送中「サムライチャンプルー」6月20日よりBSフジ、6月より関西テレビにて放送スタート [MOON PHASEさん]

・「GIRLSブラボー first season」 フジテレビにて7月5日26:28より放送スタート [MOON PHASEさん]

アニマックスPPVプレミアに「キノの旅 〜the Beautiful World〜」が登場
   >今回は全13話を前・後編に分けて放送。後編には“特別版「塔の国」”もついたおトク版
   とのことです

アニマックスPPVプレミアに「おねがい☆ツインズ」が登場
   こちらも13話を放送するようです

[PC・Mobile]
液晶パネル不足がディーエスとPSPに落とす影

[News]
サトエリ1枚300万円!コスプレ写真販売
   価値観が判りません。

成人男女、4人に1人が「眠れません」
   >不眠を感じている人の平均睡眠時間は、男性が5.8時間、女性が5.5時間だった。
   5時間も寝られれば、十分だと思います。

他人には厳しく自分には大甘の田原総一朗のあきれ果てた居座り

救助隊員が恐れるハイブリッド

[その他]
輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ
   Amazonから、問題の規制法案に対する懸念の表明があります。

オタは非モテの理由にならない

2004年5月21日(金)
<9時40分更新>
[PC・Mobile]
【レビュー】アドレナリン大量噴出! 手に持って使う世界最小のWinXP機「VAIO type U」

開発者不在のWinnyに“新バージョン”が登場
   京都府警とネットエージェントはどう出るか。
   >ネットエージェントは同日、ファイアウォールソフト「One Point Wall」で、
   >同バージョンへの対応を表明した。
   今、解析の真っ最中でしょうか。

[Audio・Visual]
三菱電機ハイブリッドレコーダ「DVR-HE700」 「楽レコ」はどこまでやれるか?

音楽はオーディオにダウンロード - エニーミュージック

エキサイト、1曲150円からの音楽配信サービスを開始――年内に10万曲を提供

[GAME]
「ファミコンミニ」第1弾、第2弾の発売をもって受注終了に!

[News]
三洋信販の情報流出、新たに1,162件判明〜朝日新聞社に情報提供求める
   >顧客情報の所有に至った経緯の説明を求めたが、朝日新聞社は「取材源の秘匿」のため、
   >情報提供を拒んでいるという。
   流出をネタに、朝日新聞が実はゆすっているのでわ?
   三洋信販の広告が大量に出るようだと怪しいかも……。

拘置中の組員、女性と一緒に食事 捜査員らの様子が写真に

[その他]
探偵ファイルさん、書籍『探偵ファイル』発売日決定
   6/11(金)発売決定。アマゾンでも予約受付中

ヤフオクで西又葵&鈴平ひろのイラスト色紙の価格釣上げ疑惑
   次点での権利を放棄したそうですが、関連リンク読んでみると正解だと思います。
   皆さんも、気をつけましょう。

2004年5月20日(木)
<23時55分更新>
[岡崎律子さん]
岡崎律子さん ニューアルバム発売延期のお知らせ
   スターチャイルドからの公式発表です。
    >収録予定曲全てのレコーディングは完了しておらず、6月23日の発売は断念せざるを得ない状況です。
    >しかしながら、収録内容等企画を新たに練り直しており、必ずなんらかのカタチで応援してくれている
    >皆様へメッセージをお届けしたいと考えております。発売時期決定まで、今しばらくお待ちください。

[GAME]
5月20日より第二次会員受付スタート サーカスファンクラブ

[アニメ・コミック・フィギュア]
アルケミスト:びんちょうタンフィギュア第二弾情報
   7月に420円で全10種が発売。
    >自分がキャラアニで予約したのって、どっちだ?

「アニメイトEXPO 2004」開催! (7/17〜8/31)

[Audio・Visual]
日本のCD価格は安くなる?――法改正がもたらすエンドユーザー利益の真偽

関西で火の手が上がったCATVの「区域外再送信」問題
   関係各所にいくらぐらいバラマイタのでしょうか。

[PC・Mobile]
Googleが説く“プログラム開発の心得”

アップル、ウィンドウ半透明化技術で特許を申請―少しずつ透き通っていく?

[その他]
クルマの廃熱で電力不足解消――東芝の熱電モジュール

韓国ホラー映画で「心霊騒動」

2004年5月19日(水)
<9時30分更新>
[岡崎律子さん]
・メロキュアとして、岡崎さんとユニットを組んでいる日向めぐみさんHP内の日記
 “メロキュアを愛して下さっている皆様へ”として、心境が載っています。

Music@niftyこちらのページで、メロキュアおふたりのロングインタビューを
 ムービー付きで見ることが出来ます。

[PC・Mobile]
Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕
「gameonline」運営者がゲーム画像の無断公開で逮捕

DVD+R片面2層&12倍速記録対応のDVDスーパーマルチ登場――バッファロー

OSたんカウンタ 版配布開始

京ぽん偽春奈もどき

[アニメ・コミック・フィギュア]
「サムライチャンプルー」、フジテレビ ホームページ公開

OVA「インタールード」公式ページ更新

ユージンSRDXフィギュア「R.O.D -THE TV-」アニタ

[Audio・Visual]
ビクター、DVDレコーダー「快録LUPIN」シリーズ3機種を発表

[News]
追われて17時間、「もう逮捕してくれ」
   途中途中では、信号を守っていたようで。

サミーとセガが経営統合へ

ウィニー開発の金子容疑者が全面否認「幇助の覚えはない」

ロッテ慈善の策…中止おわびのサイン会

2004年5月18日(火)
<2時35分更新>
[アニラジ]
堀江由衣さんと保志総一朗さんがパーソナリティの新ラジオ番組「マグナカルタRadio」が7月よりスタート
   VOICE CREWかと思った(違います)。

[声優]
桑島法子さんの「朗読夜 コラージュ〜夏〜」が8月29日に決定

声優・アニメ系タレント 生年月日表

佐藤裕美さん、YURIAさん、yozuca*さんが、ラジオ番組から誕生したセッション「GLS」でCDデビュー!

[PC・Mobile]
キーボードレスの世界最小最軽量Windows XPマシン、ソニー VAIO type Uを試す
   常時持ち歩きように、小さいのが欲しいのでチョット魅力ありますね。
   中古で前機種のバイオU(PCG-U101)と言う選択肢も?

[Audio・Visual]
輸入音楽CDは買えなくなるのか?「求めたのは還流阻止。CDでは他に方法がなかった」―レコ協に聞く

[News]
日本で世界クラブ選手権 05年大会、FIFAが決定

0対21 屈辱的大敗にボビーが謝罪

[その他]
ヤフオクで西又葵&鈴平ひろのイラスト色紙が58万で落札
クラナド色紙を53万で落札したayuayuwingさんが別の色紙を58万で落札 色紙2点で累計110万

便秘も肥満も睡眠不足が原因?!

違法広告物撤去の活動員77人を任命

配給中止のムーア監督「華氏911」上映 カンヌ映画祭

2004年5月17日(月)
<21時20分更新>
[岡崎律子さん]
・赤松健さんのホームページ、「AI Love Network」
   日記帳に、岡崎律子さんの思い出話が載っています。

・「かかずゆみ」さんからもあります  [MARINE ENTERTAINMENT]
   秘密基地から入っていた、かかずゆみ雑記帳に載っています。

[アニラジ]
「こむちゃっ太日記」に、ゲストで出られたcan/gooさんのことが
   TAPIKOさんのメイド服で登場。

[アニメ・コミック]
「おねがい☆ツインズ」通販先行アイテムのお知らせ

TVアニメ 『月は東に日は西に』 ニュース、キャラクターページ更新

GAオリジナル壁紙サービスにGASHIN先生再び!

ピンキーストリート ドラマCD Vol.1
   声優人が豪華です。

[GAME]
minori『はるのあしおと』システム体験版Ver1.14公開 [注意:18禁]

アージュ 『君が望む永遠 〜special FanDisk〜』 通販受付開始 [注意:18禁]

テリオス 『夏色☆こみゅにけ〜しょんムック〜Another LoveStory(仮)』初夏発売予定! [注意:18禁]

[PC・Mobile]
京セラカメラ付きAirH"PHONE(通称:京ポン)感想ページ
   週末の新宿と秋葉原はどのお店も、ほぼ売り切れ状態でしたね。

VAIO type U には、「Ctrl+Alt+Del」と刻印されたリセットボタンが用意されている

Sleipnirがまたバージョンアップ!

[News]
「宮廷料理人」試験に合格 日本人初、オーストリア
   >受験には7年以上の実務経験が必要で、生涯に1度しか受験できない

「家族で食事」子供に大事 長時間保育、発達左右せず

真相がわからなくなってきた植草のぞき事件 (ゲンダイネット)

[その他]
あるセキュリティーサイトを見てみたら…

全国の包丁職人を逮捕…
   とりあえず、今のところネタですので。

2004年5月16日(日)
<3時40分更新>
[岡崎律子さん]
スターチャイルドのホームページTOPにも発表されました。

林原めぐみさんの「林原めぐみのHeartful Station」でも発表されました。

   ハートフルとしては初めてと思われる番組構成(OP→めぐみアイランド→遊星セガワールド)で
   番組が進められ、後半パートで岡崎さんの曲が何曲かかけられました。

   最初に、「冬のないカレンダー」(林原さんが岡崎さんを知ることとなった曲)
   林原さんによる曲の思い出の話として
     >「1月にはクリスマス」というOVAのエンディング
     >林原さんはヒロインをやっていたとのこと
     >まだこのころには、岡崎さんをご存じなかったとのこと。
     >この曲に感動し、大月Pにこの曲を紹介し(中略)そしてミンキーモモに繋がっていったとのこと。
     >最近岡崎さんのファンになった人は知らない曲かも知れないので、古いアルバムから選曲したとのこと
   キング繋がりというわけではなく、この曲がきっかけに知り合うこととなったようです
   このころ岡崎さんの曲は、ポリグラム(今のユニバーサル?)からの発売でしたから(確か)。

   次に、保志さん選曲の「Be Happy, please!
   保志さんによる選曲した話
     >岡崎さんの曲だと林原さんの曲がイメージとして強いのですが、(中略)
     >シスプリの世界観は知らないのですが、ふと夜TVで見かけて、その曲がBGMとしてかかっていて、
     >すごく楽しげな、そして楽しすぎない位の感じで、生活観があるというか、ささやかな幸せ観がある曲で、
     >何か自分の中に入り込んだ曲。で、選曲したとのことす。
   「シスタープリンセス Re Pure」の曲で、四葉のストーリーの時の曲ですね。

   3曲目に、林原さん選曲でミンキーモモより「約束
   林原さんによる曲の話
     >さっき「冬のないカレンダー」からミンキーモモに繋がると言いましたが、(略)
     今また、小学何年生かでミンキーモモの連載が行われているようです。でも小山さんや林原さんが
     モモを演じたときとは違い、子供たちは大人になったらどのようにしたいか、ではなく、大人にはなりたくない、
     という子供も多いらしい。という話を聞いて、考えさせられたというような話があり、…
   ここまで、かなり略して書かさせて戴いています。
     >私の演じたモモの最後に声を入れたのは、「旅立ちの駅」というOVA作品で、これもすごく感動的な話で
     >岡崎さんの曲だったのですが、この曲に対する岡崎さんのコメントがあって
     >「ミンキーモモの最後にこの歌が流れて、わたしはチョット泣いた。(私と)同じ気持ちの手紙を沢山もらって、
     >嬉しかった。思い出の一曲」

     >と書いてあるんですけど。そんな曲をかけてみたいと思います。

   以上、3曲が終わった時点では岡崎さんについてのお話ありませんでした。
   CM明けて、エンディングパート開始
   プレゼント当選者の発表、番組への葉書宛先とスタチャHPのアドレス、今後のゲスト予定紹介

   その後の、最後の最後で、林原さんからの発表が行われました。尚、[ ]の部分は保志さんです。

    >えーさて、ここでなんですが、まあね、今日ちょっと[ハイ]変則で、えー岡崎さんの曲を、
    >おかけしたわけなんですが[はい]、えー新聞ですとかネットのニュースとかでもう、
    >あの、お聞き及びの方も[はい]、いらっしゃるとか思うんですけれども、
    >えー岡崎律子さんという、素敵な[はぃ]、えーシンガーソングライターの方がですねぇ、
    >えー先日、敗血症性ショック[はい]、という病名、で、えー……、お亡くなりになったというニュースを、
    >えー耳にしました、電話でなんですけれどもキングのね。
    >えー……、まあこれは事実であり、まあ、ねっ、なにをどう言うということでもなく、
    >もぉ、あまりに、ほんとに大切すぎて、ぇっ、ね、つらいとか悲しいとかなんかあんまり、
    >しゃっ、しゃべるのもチョット控えさしてもらいたいぐらいな、気持ちで、
    >なんかこういう形を取らさせて戴きました。みなさんのなかにもこれを聞いて、
    >ビックリしている人もいるでしょうし、いろいろだと、思うんですが、あえていろんなことは、
    >言わない、いわ、言わないで いさせて下さい。っという状態です。
    >っで、その、電話を受けてから、ズッとズッと私の頭の中で、えー消えないでズッと回っている曲がありまして[はい]、
    >その曲でお別れしたいと思います。

    >お相手は、林原めぐみと、[保志総一郎でした]。
    >はい、来週も絶対チューニングしてね。バィバィ。

    >岡崎律子さんで「Lucky & Happy」。

   雑音もあり、上手く聞き取れない部分もありましたが、この時点で、可能な限り間違わないように転記したつもりです。

   しかし、メグさんがこんなに沢山「えー」とか、詰まったり、また早口になったりしてしまうとは。
   ショックが……。

   「冬のないカレンダー」「約束」「Lucky & Happy」は、岡崎さんの4thアルバム「Ritzberry Fields」に収録されていて、
   ホームページ「岡崎律子Book」の「DISCOGRAPHY」内で岡崎さんご本人よる、アルバム解説が載っています。


2004年5月15日(土)
<3時20分更新>
[岡崎律子さん]
みやまログさん 岡崎さん追悼
   各所へのリンクも張られています。
   沢山の方に愛されていた方です。忘れる必要はありません。
   これからも心に刻んで行きましょう。

雨降りやまぬ街に響く妖精の歌声──『シンフォニック=レイン』ボーカルアルバム「RAINBOW」発売決定
   作詞作曲、岡崎律子さんです。
   6月に予定していたアルバムは、この楽曲のセルフカバーだったのですね。

岡崎律子さん カラオケ収録曲一覧
   「アニソン唄う子寄っといで」さんには、いつもお世話になっています。
   毎月、データをExcelに起こして利用させて頂いています。
   カラオケに行っても、そちらの利用頻度のほうが高い程です。

[声優]
遂に決定! DROPS LIVE TOUR 2004 (8/21〜8/28)

[フィギュア]
ユージン7月発売新作フィギュアはこれ
   「アニタ」と「びんちょうタン」です。

[その他]
飯田線の「雅子さまの駅」へ行ってみた
   ある意味、秘境といえるような場所です。

アキバでリュックを背負っている人は約85%(ソフマップ店頭調べ)
   サンプル数は少ないですが、信憑性は高いと思います。

毎日酒を飲む人は、脳の障害にご注意
   この十数年、酒を飲んでない日を数えたほうが早いのですが……。

2004年5月14日(金)
<2時30分更新>
[岡崎律子さん]
追悼画 5/12のTOP絵です

追悼特集 シンガーソングライター 岡崎律子
   岡崎律子さんのアルバムの発売は中止ではなく延期との事
   何とか発売して欲しいものです

アマゾンのCD売上ランキングが凄いことになっています
   岡崎さんがかかわっているCD多数登場しております。

岡崎律子さん急死の強い衝撃は、アマゾンランキングに現れる


[アニメ・コミック・GAME]
インターネットラジオ放送「ラジオネレイス」ですが、サーバ環境確保のためバックナンバーの公開を一部終了
   5月17日(月)第1回放送分〜第3回放送分
   但し、終了本数変更になる可能性もあるとのこと。
   >公開終了本数は予告なく変更となる場合がございます。ご了承下さい。
   聞いていない方は、是非お聞き下さい。岩田さん中原さんの爆笑トークが出まくりです。

XEBEC、「蒼穹のファフナー」ページ更新

KOTOKOロングインタビュー:コンプ本誌では紹介しきれなかった全インタビューを公開

「 五番街で逢いましょう Dreamfollow 」更新

「クロノクルセイド」:Chapter.2カウントダウン開始記念!期間限定壁紙4ダウンロードサービス開始
   「全話のあらすじ」が追加されました。
   TOP絵はアズマリアです。ダウンロード壁紙は、…。
   Chapter.1のミリティア専用版のDVDジャケットも気になる。

出版社の垣根越え,CLAMP公式携帯サイトオープン
   単行本化されたすべての作品を網羅した待受画像コーナーなどあるようです

ユージン SR-DXで「R.O.D-THE TV-」のアニタが登場

コトブキヤフェスティバル
   武士ノ末路さんでアップされていますが、ほし〜〜。

[Audio・Visual]
発売前チェック第2弾!日立のWoooはEPGがすごい!

あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中
「副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏
   売る側と買う側のバランスが取れればよいのですが……。

[PC・Mobile]
ネットエージェント、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発

[News]
Winny関連ページが次々閉鎖、京都府警は「ノーコメント」

「男児出産まで外遊反対」 皇太子妃で英紙

[その他]
Winny逮捕での法廷での状況
   正確な出元がわからないのですが、多所でアップされております。

新聞社説を読み比べてみるスレッド

マナーの悪例
   ネットでのことです

2004年5月12日(水)
<14時30分更新>
[岡崎律子さん]
関係者の方々からも、ウェッブ上でコメントが幾つか出ています
 ・赤松健さん 日記帳
 ・千葉紗子さん 日記
 ・angelaさん KATSUさん日記、atsukoさん日記
 ・榎本温子さん 日記
 ・新谷良子さん 良子のひとりごと

赤松健さんのサイト「AI Love Network」の5/11の日記でで書かれていますが、
>関係者から連絡を受けた時点では、日記などでもしばらく伏せておいて欲しいということでしたが……
ということで、亡くなられてから少し経ってからの発表となったようです。

本日は、TOPの背景を変更しています。

[岡崎律子さん]
おくやみ 岡崎律子さん=シンガー・ソングライター
   昨日(23:20)の更新から、岡崎さんの曲を聞いていますが
   なぜでしょう、涙が止まりません。
   普段意識していませんでしたが、自分にとって想像以上に存在の大きな方でした。

   岡崎さんと意識したのは、林原さんのラジオでモモの曲を聞いたのが初めだったような気がします。

   改めて、岡崎さんのホームページ、岡崎律子Bookで日記を読ませてもらっていますが…(泣)。

   普段アクセスしているサイトさんで、記事が載っていたサイトさんを列記させて頂いています。
   魂は永遠に彷徨う さん 5/11
   れいんぼあくた さん 5/11
   エロチック街道 さん 5/12
   えふすく日記 さん 5/12
   アニメ&声優情報 さん 5/11
   RinRin王国 さん 5/11
   Moon Phase さん 5/11
   BRAINSTORM さん 5/11
   BOGARD La+ さん 5/11
   楽画喜堂 さん 5/12
   駿河電力/スク水.jp さん 5/12
   カトゆー家断絶 さん 5/12
   Hjk/変人窟 さん 5/12
   寝て醒め(仮)ヘッドライン さん 5/11
   「最後通牒・半分版」 さん 5/12
   大地丙太郎Web さん BBS
   alternative-live さん 5/11、12

   6月発売を予定していたアルバムは、現時点では発売中止となってしまったようです。

   alternative-live さんでも様々なリンクをまとめていらっしゃいます。
   自分もたのみこむ「岡崎律子アルバム」でたんみました。

   シンフォニックレインのダウンロードから岡崎さんが歌っています
   オープニング曲『空の向こうに』のダウンロードが行えます

   岡崎律子さん情報
   岡崎律子さんディスコグラフィー

2004年5月11日(火)
<23時20分更新>
[声優・Music]
岡崎律子さん死去 歌手、作曲家
シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去
   うそでしょ……。ショックが大きすぎます。
   イベントの大宇宙的音楽夜会も、ついこのあいだの事だったのに。

   あのやさしい歌声と音楽が聴けなくなってしまうのでしょうか。
   ご冥福をお祈りします。ご家族や関係者の気持ちを察すると……。

   原因は敗血症性ショックだそうです。
   岡崎さんのホームページ、岡崎律子Bookです。
   ニューアルバムの予定もあったのに。信じられないのですが。

<2時35分更新>
[アニメ・コミック・GAME]
アルケミスト 「びんちょうタン」 アニメ化決定! [MOON PHASEさん 5/9]

「藍より青し 〜春夏〜」発売日正式決定
   5月20日で決定のようです。

「インタールード」マスターアップ記念デモムービー、初回特典、店舗特典公開

TYPE-MOON 『Fate/stay night』 オフィシャル通販特典の小冊子「Fate/side side materiale」公開
   PDFファイルで公開されています。
   ヤフオクなどで落とす前にまずはこちらにアクセスするべきかと。

ハガレンの錬金術師たち:2人のキーマン/荒川弘に質問状
   読み込みにチョッと時間がかかります。

大きいお友達も応募OK!ふたりはプリキュア学習ソフトを3名に

20作以上! セガのE3 2004出展タイトルが発表に

[声優・Music]
m-serve ニューリリース 5月新譜情報更新!  [カトゆー家断絶さん 5/11]
   忘却の旋律、ケロロ軍曹、絢爛舞踏祭、攻殻機動隊の新譜情報が試聴できます。

飯塚雅弓さんのアルバムが7月22日に発売決定

[PC・Mobile]
FOMAの“何でもアダプタ”で遊んでみました
   コストに気をつけなければならない部分もあるようです。

Winny開発者、逮捕へ
   一番乗りが好きな(それ以降は対応しない?)京都府警が動いたようです。

小倉弁護士「Winnyは『中立的な道具』、罪になるかは判断が分かれる」

[News]
竹島にネット設備設置 韓国の通信最大手KT
   よそ様には文句を言って、自分は好き勝手なことをやる典型ですな。

三輪自動車にヘルメットないと反則切符、賠償訴訟に
   自分もサイドカー付きのオートバイかと思いました。

[その他]
ネットを震撼させたイラク人捕虜収容施設の虐待画像
   戦争などというものでは、多かれ少なかれ闇の部分が在ったと思われますが。
   ネットが一般化し、表に出やすくなったものと思われます。
   こちらには、ネットに公開されている画像もありますが、この手の画像が苦手な方はクリックしないように。
   大義名分が更に崩れてゆきます。

2004年5月10日(月)
<2時40分更新>
[アニメ]
堀江由衣さん、FM Nack5に出演
   5/14(金)25時〜の生放送だそうです。

DROPSファーストアルバム&京阪神ツアー決定
   「魂は永遠に彷徨う」さんの、5/9分にも書かれています。

「激★店」TBS放送終了は誤報! 放送継続で特番も!

鶴野恭子さんが、石村知子(いしむらともこ)と改名
   柊美冬→鶴野恭子→石村知子(いしむらともこ)
   となり、本名で行かれるようです。

TVアニメーション『この醜くも美しい世界』の第1話を期間限定で無料配信

[その他]
高校生たちの迷惑行為の実態 [自動ニュース作成さん 5/9]
   このような方たちには、結構喧嘩を売っています。

2004年5月8日(土)
<1時45分更新>
[Audio・Visual]
東芝、業界最薄のハイブリッドレコーダ「RD-XS33」
   殻付きRAMは使えないようです。
   アサヒビールが6月4日から実施する「楽しいじゃないか本生! キャンペーン」で、
   青・赤・緑のオリジナルカラーモデルが計5,000名にプレゼントされるようです。

[PC・Mobile]
321 Studiosの敗因踏まえたDVD複製ソフト「123 Copy DVD」

2004年5月7日(金)
<1時45分更新>
[アニメ]
「激★店」初の男性ゲストは、熱きアニソン&ロッカー・影山ヒロノブ!

原作者の赤松健さんの日記に「ネギま!麻帆良学園中等部2−A・一学期終業式」レポート
   5月1日分に書かれています。
   アスナ(神田さん)とネギ(利奈さん)の、サイン入り
   テレカプレゼントもあるようです。

「TBSアニメフェスタ2004」ゲスト発表
   チケットの発売は、7月11日(日) です。

「勇午 交渉人」出演声優 インタヴュー
   Interviewに堀江由衣さん、かかずゆみさん、富沢美智恵さんなど
   出演声優さんのインタヴューが載っています。

R.O.D次回予告またまた延期!記録更新中!!
   このまま、CS放送直前まで持ってゆくのか?

「まかせてイルか!」 短編映画館トリウッドにて公開決定
   チケットの発売は、7月11日(日) です。

『蒼い海のトリスティア』OVAもぱんつはいてない
   こつえー氏の絵の再現度という点では良さそうで。

[PC・Mobile]
スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入
   ある意味、ウィルスより厄介な代物です。

[Audio・Visual]
東芝が「RD-X4」拡張パックを販売開始
   皆さん待ち望んでいたようで、開始時サーバーに相当数のアクセスがあったようです。

[News]
勝ち負けの境は年収1千万 60代「勝ち逃げ」
   若い世代のやる気を奪い取っての「勝ち逃げ」ですか。

ヌーディスト・ビーチ見たい!船の客約60人が湖にのチン事件
   なんと言ったらいいのやら…。

[その他]
僕たち、ドラえもん
   リアル猫の場合。合成のような、そうでないような……。

歴史の名を刻んだ名車たちがここに復活する──食玩「絶版名車コレクションVol.2」

2004年5月6日(木)
<2時15分更新>
[声優]
緒方恵美さん、NIKKEI NET「この人と語ろう」5月ゲストに

[アニメ・コミック・GAME]
薄荷屋さん TOP絵更新

in my Heartさん TOPに セーラー服ぱんちゅねこみみ と 読子さん

DEVIL BLUEさん 日記に蓉子さま&聖さま、そして江利子さまが聞いていた…漫画

携帯型ファミコン互換機「GTA」
   さすが、中国

[PC・Mobile]
CD-Rの寿命はどのくらいと考えるべきか
   イベントなどで購入したものは、直ぐにバックアップを……。
   自分も、かなりの数を持っているので、データ消失は心配です。
   HDDもクラッシュしたことがあるので、何が良いのやら。

WinMeを極限まで安定させるぺージ

[News]
レコード大手、未払い印税の支払い合意、55億円
   アメリカでの話ですが、日本でも起きている気がするのですが。

年金受給、25年加入必要4割が知らず 納付実績通知へ

[その他]
北朝鮮、列車事故の前と後

秋葉原メイド喫茶地図

Google「ホモアニメ」検索でTOPにきたもの
   ……。

自己責任論が噛み合わない訳
   >今回の事件で見えてきたのは、俗にリベラルといわれる人のほうに
   >”被害者の安全よりも自分の主義主張のほうが大切な人が多い”ということでした。

2004年5月5日(水)
<3時50分更新>
[アニメ]
MOON PHASEさんでTVA「月は東に日は西に」&「Wind」特設ページにキャスト・主題歌情報が追加

「機動戦士Zガンダム」映画化決定のようです
   NewTypeの番宣で流れています。

北爪宏幸画集「Characters of GUNDAM」キャラアニ限定テレカ付きセット
   月刊「ニュータイプ」の付録の「フォウ」のポスター当時インパクトありました。
   14歳「ハマーン」書き下ろしイラスト、何も着ていない気が…。年齢的にまずくないか?

[PC・Mobile]
DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入
   CFタイプのH"を使っていますが、京ポンこと「AH-K3001V」が気になる。

[その他]
ドリンク剤のソムリエ 漫画家 柴田亜美さんの徹夜用ドリンクの作り方
   ドーピングは後に響くので、ご注意を……。

この違い、知っていますか? 食べ物の違いについて
   「和牛」と「国産牛」の違いなど、似ているのに違う名前の説明をしています。

季節の変わり目は体調に注意 ネットでできる健康チェック!

胃カメラを楽にうける方法

マンションも自助努力の時代! 管理会社のレベルを見る10の視点

ひとり暮らしの節約のススメVOL.1 ケチとは違う。節約家になる方法

2004年5月4日(火)
<4時20分更新>
[GAME]
すたじおみりす「まじれす」通販受付開始
   「まじれす」通販特典は特製オフィシャル同人誌が付属。FC会員には更にドラマCDが付属。

Navel「Soul Link」紹介ページ公開

[声優]
野川さくらさんが映画出演を発表
   実写での出演らしいです。

[PC・Mobile・Audio・Visual]
“接続しているだけで感染する”Blasterタイプのウイルス「Sasser」発生

[News]
『不健全図書』指定のきわどさ 7月から包装義務化
   東京都のお馬鹿規制についてです。

飼い主を救命のカンガルーに「勇敢賞」授与、豪州
   すごいです。素晴らしい機転です。

[その他]
ハルウララ人気、負け組意識じゃないの
   負け組み意識というよりも、騒ぎに乗った人は何も考えていないだけかと。
   牛丼のときも、根底は同じかと思いますが。
   出し続けた馬主とか関係者の思惑に乗っているだけです。

マンガキッサdenden、内神田に移転。秋葉原店は05/16まで

2004年5月1日(土)
<23時55分更新>
[コミック]
浅井真紀さんの作品 「天獄」単行本1巻初回セットフィギュア
   ご本人は、いままで出ていたものと若干毛色が違うので
   参考にしていただければ。と書かれていますが追加注文したくなりました。
   最後の写真は、わろーた。

コミックビームが他社作品をパロディにしすぎて回収
   商業雑誌の付録?でやっていいのかな?→ダメなので回収
   同人誌じゃないのですから。
   こちらにもその情報があります。

[CD]
山崎麻衣美が歌う「RAGNAROK THE ANIMATION」主題歌CDが発売決定!
   結構好きな曲です。
   ちなみに初回特典は、「ラグナロクオンライン New Account 7DAYS チケット」 (新規アカウント用)

「ネギま!麻帆良学園中等部2−A 7月」がオリコン週間売り上げ8位に
   ネギま!CDすごい状況です。
   原作者にも還元があるのかな。
   こちらのサイト(4/28に書かれています)の見出しが…

[GAME]
ファン感涙の逸品! SSのあの『新世紀エヴァンゲリオン』がDVDソフトとなって登場
   買いそ。

age 『君が望む永遠 special FanDisk』ページ公開

げっちゅ屋:「Peace@Pieces(ピース・ア・ピーシーズ)」紹介
   ユニゾンシフトの新作で、原画はいとういのぢさん。

[PC・Mobile・Audio・Visual]
アイリバー、30万画素デジカメを搭載した音楽プレーヤー
   割り切ってしまえば、結構よやげです。

[News]
「中央で失格」の馬が24連勝中 荒尾競馬
   こちらのほうが、四国競馬のものよりも素晴らしいのですが。
   メディアが話題性を持って取り上げるかは……。
   四国のは、馬には悪いですが、関係者の金ずるですからね。

ダイエット薬で死亡認定…1千億円支払い命令
   裁判好きな国の、あほらしい金額の判決です。
   金額の根拠を聞きたい。

墓地から死体30体を盗んでスープを作る 中国での話
   ……。