2003年12月の独り言


2003年12月分の独り言を載せています

独り言

2003年12月24日(水)
<13時00分更新>
同人ショップ。委託の手口と各ショップの特徴1

WindowsXP 究極の裏テクニック
   究極かどうかは別として、とりあえず見ておくと良いでしょう。

USBオーディオ無線デジタル伝送システム ラトックシステム 「REX-Link」
   ケーブル配線などの手間もなく、PCとオーディオ機器のと接続が出来ます。

<1時00分更新>
マリみてDBさん12/23分にイベントレポあっぷ
   ご本人は行けなかったことなのですが、文責はご自身とのことで。すばらしいです。
   自分も、このイベント行きたかったです。
   生徒が30数名いるイベントに行っていました・・・。
   こちらは、男性の比率が99%位といっても過言ではなかった。女性も居ましたが、少数でした。

あてな☆『0 or ∞(Love or Unlimited)』 発売記念イベント 豊口めぐみ・釘宮理恵・能登麻美子
   2004年1月31日から入場券配布

清水愛・嘉陽愛子・能登麻美子 『ヤミと帽子と本の旅人vol.1』 発売記念イベント
   2004年1月15日から入場券配布

2003年12月22日(月)
<20時00分更新>
巡礼”聖地”この目で−想像超える美しさ
   、『おねがい☆ティーチャー』、『おねがい☆ツインズ』の舞台探訪についての記事です。

「すくみずDAY」第二弾開催

コミケ65で、アニメ魂特製CD-ROM 「あにたまSPECIALでぃすく」 配布

2003年12月21日(日)
<23時35分更新>
ねこねこねこ〜

日経でもえたん紹介!
   >アマゾンジャパンの2003年1-11月の年間人気商品ランキングの和書は「萌える英単語もえたん」(三才ブックス)。
   萌え単は、11月に発売なのに年間位置とわ・・・・。

な、な、なんとあの「ルウ・ルー」が抱き枕になっちゃった〜!!
   表情だけでなく、全身の絵柄が見たいです。

2038年になるとC言語がオーバーフローする問題
2079年にはMS-DOSがおかしくなる問題

ガンスリンガーガールDVDは5話収録6,800円!?
   しかも、ゲーム付き!
   予定なのでどうなるかわかりませんが、このような作品でこの価格ならすごいと思います。

MIB、アラーム音を自由に変えられるUSBアラームクロック『WakeUp』を発売
   USB接続で複数のサウンドファイルに対応している点がよいのかな。時間はちょっと・・・。
   >アラーム音の録音時間は約50秒。対応するサウンドファイルの形式は、
   >独自形式のVOPのほか、WAV、MP3、JLW、CD-DA(音楽CD)など。

な、な、なんとあの「ルウ・ルー」が抱き枕になっちゃった〜!!
   表情だけでなく、全身の絵柄が見たいです。

2003年12月19日(金)
<23時35分更新>
TVA「瓶詰め妖精」1月より再放送決定!

冬でもアツい!「電撃大王 & 電撃萌王」コミックマーケット65に出展決定!!
   >今年の目玉商品は、なんといっても、「電撃帝王Vol.0」!!
   企業ブースは、いつも後回しなので今回も買えないでしょう。多分。
   >萌絵ちゃん抱きまくらカバー
   こっちはいいかな。買えたとしても。

メロンブックス新春!めろんちゃんお年玉プレゼントフェア

TYPE-MOON 「Fate/stay night」 日替わり!予約応援イラスト第三弾・蒼月誉雄氏。
   まだ予約していなかった・・・。

宇宙のステルヴィアで「しーぽんフィギュア」GET!
   こっちもまだだ。

アルケミスト 「ショコラ - maid cafe "curio"-」 日替わり壁紙公開

ラジオ「王立温泉ルリルラ」よりCDがリリース!

速報! かかずゆみさんが歌うPS2ソフト『新世紀サイバーフォーミュラ』テーマソングCD&DVD「Soul TWINS」アニメイトで発売!

大好評を博した「月刊コミックブレイド」連載作品のドラマCD 第2期シリーズの誌上通販受付中!
   締め切りになってしまったものもあります。

11万円台でUXGA対応の20.1型液晶「デルUltraSharp 2001FP HAS」
   ほしい。その前に、部屋片付けて、スペース確保が優先か・・・。

反則技? 増設スペースのないPCに、最新のDVDを「内蔵」させる方法!
   基本的なことですが、手順なども書いてあるので覚えていて損は無いです。

トランスコスモス、個人向けに「Windows 98」の単独サポートを継続
   このように対応してくれるところがあるとありがたいです。

マリア様がみてる バラエティギフト 表紙公開
   前巻「レディ、GO!」と同じく祐巳&由乃が表紙のようです。

animaite.TVで13人の声優さんたちから、みなさんにクリスマスメッセージムービー
   12/25までの期間限定配信です。

コスチャ すく水DAY報告
   当日はこのようなスタイルでご奉仕していたのですか。

ホンダ開発の小型ジェット機試験飛行の動画が公開中です
   かっこいいですな。

ハードディスク「容量の壁」
   知っておいても良いと思います。

小学校に刃物の男、児童2人の頭に切り傷 京都・宇治
校内に男侵入、女児殴られけが 兵庫・伊丹の小学校
登校中の小3、上着切られる 福岡・大牟田
   子供を狙った、いやな事件が多発しています。
   このようなクズな連中は(救う気もありませんが)救いようがありません。(言い過ぎ?)
   自分よりもでかいやつ、強いやつに向かって行けばまた違う印象ももつのだろうけど。(趣旨が違う?)

2003年12月18日(木)
<23時40分更新>
新製品プレビュー 216MHzビデオDACを搭載するRDシリーズ旗艦 東芝「RD-X4」 [AV Watch]
   画質で出ている、この東芝X4とパイオニアのDVR-710Hがいま気になっています。
   幾つかのDVDを使っての、X4とXS41の比較をしています。
   持っている方は確認してみては。

<22時30分更新>
ドコモ、新型FOMA「900i」シリーズを年明けに発売  [ケータイ Watch]
   カメラもメガピクセルにもなりだいぶ良い感じになってきています。
   PDCからの乗換えも更に増えてくるかな。
   そしてこんなもの付いているようで・・・。
   >N900iは「ドラゴンクエスト」の完全移植版をプリインストール。
   >P900iは「ファイナルファンタジー」の完全移植版をプリインストール。
   >SH900iはパソコンからminiSDメモリーカードに保存したメールやMicrosoft Word、Microsoft Excel、
   >Microsoft PowerPoint、PDFなどPCファイルが閲覧できる「ドキュメントビューア」機能を搭載。
   詳しくはこちらからどうぞ。

Motorolaがこんな携帯を発売します [MYCOM PC WEB]
   >米Motorolaは、高い耐衝撃や防塵性能を誇る折りたたみ型の携帯電話「i530」を発表した。
   >米軍仕様という耐塵、耐衝撃、耐湿などの優れた耐久性能を実現しており、・・・・
   日本でも出れば、ある程度の需要と一部のマニア?の方に売れそうな気が。

NTTコミュニケーションズ、ShareStageでコミケに参加。有名作家のグッズ配布も [ZDNet]
   >このキャンペーンサイトでは、有名作家のオリジナル壁紙も
   >配布されているということなので、ぜひチェックしてみて欲しい。。
   この会社は以前も似たようなことをやっていたような気が・・・。
   既にチェック済みですが、登録しないと手に入らないのでやめました。

   会場では、無料で手に入るようであれば欲しいですね。覗いてみよ〜っと。

仕事でストレス、妻は冷たく…30代はつらいよ [ZAKZAK]
   ・・・。

「Club AT−X やっぱりアニメが好き。」の公開録音に「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」が登場することが決定!
   >イベントでは、「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」の出演者はもちろん、エンディングテーマを歌う
   >ALLEY:A(アレイア)さんも登場予定!絶対大盛り上がりになること間違いなし!のこのイベントに、
   >抽選で500名の方を無料ご招待します!。
   とのことで、締め切りは1月20日(火)消印有効となっています。

2003年12月17日(水)
<23時30分更新>
スケートリンクの禁止事項
   やる人がいるから禁止にしたのだろうけど・・・。

USBメモリーを洗濯したときは? [appendix さん]
   最終手段だけど、最後の最後には試す価値もあるかも。

新タイプのカレンダー[お天気カレンダーR(Revolution)」提供開始 [日本気象協会]

2003年12月16日(火)
<22時30分更新>
Cos-ChaでスクみずDAY 結果報告 [未完成、 さん]
   各所でさまざまな報告が出ているようで。入れた人、入れなかった人、・・・・。
   開店前には100人以上で、開店後すぐに閉店までに入れないほど並び、警察官なども出たようで。
   [BRAINSTORM さん]のところに、リンクが纏っています。

「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある [ZDNet]
   道徳心も向上するらしいですが、現実には暴力的なコンテンツが多いため、
   「どうしても、暴力の問題が目立ってくるのだろう」とのことです。

<住基ネット>個人情報、改ざん可能 長野県が侵入実験
   住基ネットは当分の間セキュリティ甘そう?
   その後は、関係者から情報が漏れるという、お決まりのパターンか。(言い過ぎ?)

2003年12月15日(月)
<23時30分更新>
日経が自作自演? [各所]
   腰に報○の札が・・・。
   >ソニーの新商品「PSX」が発売。PSXを手にする男性=13日午前、東京・有楽町
   一般ユーザとも記者とも書いていないから、間違ったことは書いていないのかもしれないけれど・・・。

大英博物館図書室 [駿河電力 さん]
   あっ、読子さんが・・・。

<1時30分更新>
Cos-ChaでスクみずDAY
   >12月15日の18:00〜23:00は寒いアキバを吹き飛ばしちゃうくらい元気!!なスクみずDAYです!!!
   >エンジェルがスクール水着でお待ちしています♪♪お一人様の入店制限は60分間となります。
   気になる〜。混みそうですな。
   私は仕事で行けないので、行った方のレポを期待しています。

2003年12月12日(金)
<14時30分更新>
宇多田ヒカル 武道館ライブ
   ライブのタイトルが・・・。一部の人間は、ニヤリと。
   本人はファンか?スタッフが付けて、本人知らんのだろうな〜。

サイト文にふりがなのルビを付けてくれます  [ひらひらのひらがなめがね さん]
   早速、自分のサイトで試させてもらいました。
   面白いです。しかし人名はチョット厳しいか・・・。

<0時50分更新>
12月11日分のリンクミス修正しました。

2003年12月11日(木)
<22時50分更新>
どうするロザリオ〜♪ 念願のロザリオを見つけたよ。 [春菜王国より]
   またまた、春菜嬢の日記からです。

冬コミにて発売 カードゲーム:「マリ・アン・ゼロ」
   作家人が豪華です!欲しい!!西館ですか・・・(泣)
   協力者求めます。

「ToHeart2」の舞台は前作の2年後 - キャラ情報など
キャラデザなどのキャプチャ

雪降り。 [お絵かき@ふたば]
   写真だと思いました。上手すぎます。

太陽系に似た惑星系存在の新たな証拠

エコノミークラス「機内食なし」拡大 航空大手近距離線

<1時30分更新>
アニメ「マリア様がみてる」の声優が早稲田教会に集合

2003年12月10日(水)
<23時58分更新>
PE BuilderでWindowsXPブータブルCDROMを作ろう
   CD起動のWidowsXPのつくりかたです。

アニメ「マリア様がみてる」AT-Xでも放送
   2004年1月20日(火) 9:00スタートでリピート放送もあるようです。
   これで日本全国で見れることとなりました(スカパーに入りAT-X契約すればですが・・・)。

<0時50分更新>
TVアニメを放送当日から無料ネット配信 ポニーキャニオン [ZDNet News]

2003年12月9日(火)
<22時30分更新>
コピーワンスで録画スタイルが変わる [ZDNet リビング+]
   ユーザの使い勝手が、どんどん悪くなっていくようで・・・。

2003年12月6日(土)
<1時55分更新>
植田佳奈さん -佳奈の日記-(12/5) で 「マリア様がみてる」の撮影レポート
   お姉様と撮影を行ったようです。

島涼香さん、フリーでの心境告白。(12/4)
   どこの世界も、フリーの方は自由に見えますがすべての責任を自分で負わなければならないので大変です。

<1時10分更新>
秋葉原コミックマーケットカタログ特典付き販売一覧
   本日、カタログが発売となります。参考にどうぞ。
   今回は、冊子:虎とK-BOOKS、CD-ROM:ホワイトキャンバスを考えています。

2003年12月5日(金)
<22時30分更新>
can/goo X'mas presents live
   12/21(日)渋谷デセオでopen11:30 start12:00 お昼の公演だそうです。
   入場無料(ドリンク代 \500のみ)らしいので、メール予約で入場整理番号を発行してもらいましょう。
   詳しくは、リンク先を見てください。
   また、スケジュールはこちら中程のDAY TIMEの欄にあります

can/goo クラブチッタ川崎で今年最後のライブ開催
   OPEN15:30 START16:00 となっていますが、can/gooの出演時間は19:30からのよう。
   出演;石井里佳、青木裕子、菊池亜衣、K-SAMA、徳永愛、三重野瞳、水野愛日 他
      [ma]、勝野慎子 他

angela ワンマンライブ!!決定
   2004年1月19日(月)渋谷O-EASTにて開催
   先行予約は12月1日までのようでした。申し込み損ねた・・・。
   一般発売は、12月13日(土)のようです。

水樹奈々 ライブDVD「LIVE SKIPPER (仮)」が2004年3月3日(水)に発売

Windows Updateに障害,パッチをインストールしようとするとエラーが表示 [IT Proより]
   ついに、Windouw Updateでも障害・・・。
   大丈夫か?マイクロソフト。

2003年12月4日(木)
<23時55分更新>
期間限定! 秋葉原にR.O.Dカフェ現る!! [R.O.D-THE TV-より]
   12月20日(土)〜30日(火)までの期間限定で、秋葉原Cure Maid Cafe'で行われるそうです。
   アニタが愛飲している「ハッピー牛乳」も飲めるそうで。
    >イラストパネル展示、ビブリオマニア専用書庫など、キュアメイドカフェを
    >「R.O.D -THE TV-」で埋め尽くすこの10日間!
    >なにかとんでもないことがあったりなかったりして…
   とのことです。

英語の“禁句”を教えてくれるWebサイト [WPC ARENAより]

冬の最新 無線LANベストバイ [WPC ARENAより]
   家も11bなので11gに変更したいですね。もう少し、価格がこなれてからになりそうですが。

2003年12月3日(水)
<22時45分更新>
「好ましくない」どころかどんどん来てもらいたい?
   規制していたのですか。変な言いがかりをつける人もいますからね。
    >深夜や早朝に勤務する交番の警察官らはコンビニ店で食事を買うことが多いが、「公私混同」
    >との批判も出かねないことから、これまでは着替えたり制服の上に私服のジャンパーなどの
    >上着類を羽織ったりしていた。
   立ち読みとか、酒類を買うのはまずいと思いますが、抑止効果は絶大かと。
   買い物に行く時間も、不定だとより効果が大かと。

痛いかもしれないぞ〜ミスドの景品スリッパに針
   ミスドは何かと話題を提供してくれて。
   しかし、見出しの
    >痛いかもしれないぞ〜
   って、刺さったらマジ痛いって!!"痛いかも"ではないと思われます。

アイ・オー、容量1テラバイトの外付けハードディスクを発表
   正常なときは良いのですが、クラッシュしたときが怖すぎます。
   バックアップも大変そうで。

2003年12月2日(火)
<21時00分更新>
家庭用無線LANのセキュリティ問題浮き彫りにした事件
    >トロント警察によると、交通違反で車を停止させたところ、男が下半身裸で運転席に座り、
    >ノートPCでポルノビデオを再生しているのを発見。このビデオは家庭用の無線LAN経由で
    >ストリーミングされているようだったという。
   あほですか・・・。
   無線LANを構築している人は、セキュリティに気をつけてください。結構屋外でもつかえますので。

<1時00分更新>
しすぷりバンドRePure(仮)に「神崎ちろ」さん出演
   2003年12月14日(日)四谷で18時会場だそうです。
   この日は、千葉のイベントに行くので参加できませ〜ん(泣き)。時間が微妙にかぶる・・・。

ネギま! キャラCDの詳細&全31人声優発表

2003年12月1日(月)
<23時50分更新>
アールビバソはまたヲタ兄貴を食い物にしますか?
   作家名間違えてますよ。

「ICタグ」であなたのプライバシーが丸裸にされる (ゲンダイネット)
   ICタグは米粒大ほどなので、見つけるのも困難で・・。
   公権力以外にもストーカーとかでも悪用される恐れも。

猫好きは見ちゃダメ〜! つか、マジでねこ好きな人は萌え死にます!! [駿河電力 さん]
   猫好きにはたまらない写真が沢山です。

市船橋は“プロ”より強い/天皇杯(日刊スポーツ)
   天皇杯の季節がやってまいりました。
   市船は実力もあるし、トーナメントの面白いところですね。
   相手がプロだと当たって砕けろもあり、ザスパは高校生には負けられないと言う思いもあったでしょう。

ヤンキース 今度は野茂獲り(スポーツニッポン)

「代理人ではない」発言、三山代表ピンチ!(夕刊フジ)
   話題だけで結局やらない、ともなりそうですが。
加藤弁護士 三山代表に警告書送付
巨人・三山代表 苦しい弁明
   実際に行動を起こして、×べ○ねに都合の良い発言をする人間には、痛い目を見させてやってください。

タトゥー やらせ?のドタキャン
   もう、タトゥーの話題も飽きてしまいましたが。チケット10万枚の内、半分しかさばけていないようで。
   チケット10万枚の内、半分しかさばけていないようで。
   関係者チケットを除くと、実質何枚売れたのだか。
   正規の値段で買った人がかわいそうです。(ヤフオクでは1枚100円もあるとか・・・)