2003年11月の独り言


2003年11月分の独り言を載せています

独り言

2003年11月29日(土)
<23時00分更新>
瓶詰妖精、CDとDVDの発売決定!
   1巻3話で各定価:3675円だそうです。1話15分、微妙な値段ですね〜。
   BOXも出るそうです。自分はこっちですかね。

<2時30分更新>
凄いペン回し
   すごいです。自分は出来なんですよね〜。

<1時30分更新>
えっ!? PSXの仕様が当初の発表から変更に - 色々なものが非対応に
   PSXの情報追加です。
   >これらの仕様変更が12月発売に合わせるために先送りされたこと
   >DVD+RW再生やダビング速度の向上などは後日のソフトウェアアップデートにて
   >対応することがソニーより説明されている。
   結局は、出来ないけど設ける時期には出したいので。っていうことですか。
   ソフトウェアアップデートと言っても、購入対象となる層の方は行うのでしょうか?

   更に驚くべきは、
   >PSXにはテレビアンテナ出力が用意されていないため、『テレビとあわせて使う場合には』
   >アンテナ線の元から分配器(又はブースター)を使ってPSXとテレビに配線する必要があるので
   >注意しておく必要がある。
   一般家庭で、TVをモニターだけと使用し放送受信するのに外部チューナーや分波器を使って
   それだけのために分けている家庭はそう無いと思います。

   (低)機能と販売ターゲットがまったく合っていません。
   ネームバリューだけで販売するのでしょうか。

   いろいろ言いたいことはありますが・・・・。

2003年11月28日(金)
<23時58分更新>
次世代光ディスク規格「HD DVD」(AOD)の再生専用規格「HD DVD-ROM」が承認へ
   リンク先にもありますが、DVDフォーラムの幹事会は
   日立製作所/ IBM/ Intel/ ITRI(Industrial Technology Research Institute)/ LG電子/
   松下電器産業/ 三菱電機/ NEC/ パイオニア/ Philips/ サムスン電子/ シャープ/ ソニー/
   トムソン/ タイムワーナー/ 東芝/ 日本ビクターの17社で構成され、

   日立製作所/ LG電子/ 松下電器産業/ 三菱電機/ パイオニア/ Philips/ サムスン電子/ シャープ/
   ソニー/トムソンの10社がライバルBlu-ray Discファウンダーズのメンバー。
   書き換え型の承認なんて、簡単には出なさそう。

コーデック(Codec)について

ソニー、「PSX」の発売日を12月13日に決定
   年末年始の需要に、スムーズに供給できる体制が整ったとのことで、発売日決定です 。
   どれくらいユーザーを獲得できるかと、販売店がどれ位の力を入れるかですね。
   初心者と、既存レコーダー購入者とは違うユーザー層には売れるかも・・・。

   ちなみに、ヨドバシ.comプレス発表から最終仕様への変更点が出ています
    >・HDDからDVDへのダビング速度が24倍速から12倍速へ変更
    >・DVD+RW再生が非対応に変更
    >・CD-Rの再生が非対応に変更
    >・静止画対応フォーマットのうち、TIFF、GIF形式がそれぞれ非対応に変更
    >・サイバーショットの動画フォーマットの取り込みが非対応に変更
    >・音楽再生対応フォーマットについてMP3が非対応に変更
    >・製品質量の変更
   ぶっちゃけ、ダウングレード!って、噂で判っていた物もありますが、それ以上に・・・。
   "販売体制整った"と言うより、ダウングレードして年末商戦に間に合わせた?
   なんか、最近のソニーは変ですな〜。

あの画廊に、ついに警察の指導が!
   大阪は日本橋の話ですが、東京の秋葉原やイロイロな場所でもを見かけます。
   全てに指導し、無くしてもらいたいものです。

2003年11月27日(木)
<23時55分更新>
アマゾンがもえたんと一緒に勧めている本
   ・・・、さすがと言うかなんと言うか。売上上位もすごいし。
   そういう私も、予約含めるとほとんど持っていたりして・・・。

佐藤裕美・YURIA・いとうかなこ・中原涼らが歌う「おねがい☆ツインズ」ヴォーカルアルバム
   2003/12/26に発売予定です。豪華なメンバーです。

NEC、録画番組をパソコン上で再生できるHDD搭載DVDレコーダ「AX300」
   現状、LANでパソコンに転送して色々できるのはNECくらいなんですかね。 プレスリリースはこちら


ウオツカ飲み大会で優勝、直後に死亡 ロシア

アフガンの名門大学2教授が“乳もみテロ”


<0時30分更新>
高画質ダビングがスゴい!ソニー「スゴ録」
   15Mbpsという高画質でHDD録画して、DVDへの「2パスエンコード」はダビングは画質がよさそう。
   しかし、編集機能がプアーらしいし・・・。
   画質は魅力だけど、自分の候補には、入らないですかね。

2003年11月25日(火)

<22時30分更新>
池澤春菜さんサイト11月の日記に、オーディションの話(11/18付)と、アフレコについて話(11/19付)が載っています。 [マリみてDB さん]

2003年11月24日(月)

<0時30分更新>
マリア様がみてる 特集 [まんが王倶楽部 さん]

2003年11月20日(木)

<0時30分更新>
人気のHDD&DVDレコーダー 秋冬のトレンド大図鑑
   やっぱり東芝ですかね?(自分は今はパイオニアですが・・・)
   RAMが使えると何かと便利との話も聞いているので、次回はぜひとも。

<0時30分更新>
今週は立会い前ですが、ことのほか上手く行っておりトラブル対応なしとなっています!!(凄過ぎ)
本開発のまとめと、時期開発の準備などで残業はあるのですが、久々に気楽にやっています。

【声優】池澤春菜のこの二人はヘン [えふすく日記 さん]
   春菜さん、この方たちはこうなのです。
   しかし、美佳子嬢はほほえましくも、さすが浅野真澄!!

2003年11月19日(水)

<0時50分更新>
性感染症の危機意識欠如 高知市で高校生アンケート [僻地最前線なんです。 さん]
   本ページでは載せていませんでしたが、高知での意識調査の続報です。
   いやはや、なんとも・・・。

2003年11月18日(火)

<23時50分更新>
録画1回限り 地上デジタル放送にコピー制御方式導入へ

地上デジタルハイビジョン、民放3局は低画質で放映開始

新幹線運転席から知人女性に写真メール 女性の夫が抗議

通路に机、仕事は読書 転籍断り社内隔離7カ月でうつ病
配慮欠いたが報復ではない ファンケル取締役の話
   こちらこちらのページで、どのような方(取締役)かわかります。(写真)

<1時20分更新>
・Cobalt 12月号の等身大POP画像。 [書店員のたわごと さん]
   私は、16日(日)に秋葉原のアニメイトで祐巳すけに会いました。実物大でしたか。

2003年11月17日(月)

<23時55分更新>
TVKでもヤミと帽子と本の旅人 第七話「初美」 放送
   MOON PHASEさんも書いていますが、更新ミス?なのでしょうか。
   特番が入ったため、最終話は来年ですか。年末12月31日の放送時間が25時〜なのにも注意が必要です。

<1時30分更新>
バンプレスト新作プライズ内見会 【ファミコンコントローラー・ゲームウオッチ型カードケース】
   名詞を使用する機会が減りましたが、この名刺ケースはほしいです。2004年4月登場予定とのことです。

2003年11月16日(日)

<23時20分更新>
・ヤミと帽子と本の旅人 第七話 さまざまな意見 [各所]
   今日、MXTVのを友人から借りたので後程、鑑賞させて頂きます。
   楽画喜堂さん
   MOON PHASEさん

<22時55分更新>
・マリ見て キャスト発表となりました。 [各所]
   水野蓉子 :篠原恵美
   小笠原祥子:伊藤美紀
   福沢祐巳 :植田佳奈
   鳥居江利子:生天目仁美
   支倉令  :伊藤静
   島津由乃 :池澤春菜
   佐藤聖  :豊口めぐみ
   藤堂志摩子:能登麻美子
   大量に情報更新されています [マリみてDB さん]
   キャストページのキャプチャがあります [MOON PHASE さん]
   感想は、また別途とします。

<2時30分更新>
ヤミと帽子と本の旅人 第七話 TVKでは放送禁止?
    Maci_Tre日記さんより
   >MBSでの放送を見た人たちから「エロい。よく放送できたな」という声が上がってますので、
   >その辺の基準で放送がカットされたのでしょうか。君望とかぐりぐりとか放送したのに。
   自分はTVKなので、友人にMXTVでの録画をお願いしてしまいました。
   放送されているのだろうか・・・。

J2/広島が2年ぶりJ1復帰 新潟は昇格持ち越し
   時節にもつれるとは・・・。
   個人的には、個人的には観客動員数などで新潟に上がってもらって、Jリーグを盛り上げてもらいたい。

2003年11月14日(金)

「マリア様がみてる」公式サイト、TOP絵更新
   聖さまです。いままでのTOP絵の中で一番力が入っているような。
   山百合メンバーは終わりました。次は、どなたでしょうかね。

2003年11月13日(木)

村上さんの絵画、55万ドルで落札 本人の高値記録更新

パチスロ規制で意見募集 警察庁が風営法規則改正へ
   自分はやらないので、意見はありませんが・・・。
   >1日100万円以上の大当たりが出ることもある。
   すごいですな。

2003年11月12日(水)

今野緒雪『マリア様がみてる』初登場第1位!
   「レディGO」が週間文庫売り上げ1位になりました。

東芝、ハイブリッドレコーダのフラグシップモデル「RD-X4」 −GRTや12bit/216MHz映像DACを装備。拡張キットも用意

東芝、新筐体採用の「RDシリーズ」普及モデル −XS31の後継機種。プログレッシブ出力に対応

2003年11月11日(火)

こやまきみこ、個人サイト「きみきみひろば」オープン

早くも転売する連中が・・・ [駿河電力 さん]
   すごい値段が付いてますな・・・。知り合いは、受かっているだろうか。

ホラーゲームCM、怖すぎてテレビ放映中止
   ゲーム自体はどのくらい怖いのでしょうか?

<入力ミス>1万9800円でPC販売 丸紅のネット販売
   まだまだ、話題に上がっています。

2003年11月10日(月)

<23時55分更新>
若手・中堅社員に急増--突然死・過労死から身を守る
   残業80時間下回ったの、この一年間で一回しかないのですが・・・。

<0時55分更新>
Terios:「夏色こみゅにけ〜しょん」自主回収に関するお詫び

各コーデックの音質比較

2003年11月8日(土)

<23時55分更新>

デジタルWOWOWにコピーワンス信号を導入開始

どの党が児ポ法改悪に賛成でどの党が反対なのか [BRAINSTORM さん]
   11月9日(日)は選挙ですが、投票する政党の目安にするのも良いと思います。
   リンク先ページでも書いていますが、棄権だけはやめましょう。白紙投票もありかな。

創作物規制反対で活躍された議員さん [RinRin王国 さん]
   こちらも参考にしても良いかな。

「姉妹(スール)」…のアニメにあの声優が [BRAINSTORM さん]
   こちらも参考にしても良いかな。

デジタルWOWOWにコピーワンス信号を導入開始

画質に一切影響を与えずPNGのサイズを20%小さくする

<3時30分更新>
今日もまたもや、休日出勤。 昨日、帰り際にバグ発見したから朝から対応です。
改修方法もわかっているけど、原因報告とレビューが憂鬱。しつこいので・・・。

愚痴はここまで。少しですが、更新します。自分のコメント少ないですが。

Cobalt 12月号での「マリア様がみてる」キャスト本発表のようです [マリみてDB さん]
   どなたが、誰に声を当てるのでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります。

男女別々の開催!「真月譚 月姫」上映会第2弾、申し込み締め切り迫る  [カトゆー家断絶 さん]

「萌える英単語 もえたん」 またまた発売日延期のようです
   今更ですが、受験には間に合わないかな。では、ターゲットは誰なのでしょう・・・

水樹奈々 DREAM SKIPPER収録曲発表

虹裏妖精フラッシュ
   ここは更にやばいです。瓶○妖精のパロ?というか・・・・。

結局丸紅が折れた・・・19,800円でパソコンゲット! [楽画喜堂 さん]
   楽画喜堂さんも書いていますが、担当の方の身を案じます・・・。注文しておけばよかった!
   いろいろなサイトで、○紅からのメールなども載せているようですね。痛すぎます。

整備の大切さ知った?暴走族…突然エンストし逮捕
   格好良いところ見せようとして、エンスト、逮捕。
   ・・・、間抜けですねー。恥ずかしすぎます。

2003年11月7日(金)

<23時55分更新>
声優Waveプレミアムイベント・山本麻里安スペシャル!
   12月6日(土)(開場14:00・開演14:30)で、なかの芸能小劇場で行われるそうです。

ヤミと帽子と本の旅人 スペシャルイベント
   11月16日(日)(開場14:00・開演15:00)で、六本木ヴェルファーレで行われるそうです。

DVDコピーソフトに国内でも法的措置か

デジタルコンテンツはリビングで〜アイ・オーの「AVeL LinkPlayer」

モバイル放送が飛行機やトンネルでも安定受信できる秘密とは?

警察庁、tcpの554番ポートへのアクセスが急増していると警告

ネット中傷に実刑判決 「急速に被害拡大」と指摘

体形・柔らかさを再現した模型、3年かけ開発 ワコール

ゆったりあおむけ音楽鑑賞 座席45度傾斜のホール

<サッカー>J2新潟、年間観客動員60万人突破へ J1も目前

2003年11月6日(木)

<23時55分更新>
「声の使用料」支払い命令 アニメのビデオ化で東京地裁

ボイジャー1号、太陽系の果てに接近 NASA発表

曙親方が相撲協会退職 関係者に「K―1へ行きたい」

マイクロソフト、ウイルス作製者探しに懸賞金5百万ドル

ソニー、ネックバンド式ヘッドフォン3機種 −ノイズキャンセリングモデルもラインナップ


<1時10分更新>
タバコ箱サイズのビデオカメラ「DCR-IP1K」

・2003/11/5(水)深夜フジテレビ放送予定でした「R.O.D. -THE TV-」 と 「GUNSLINGER GIRL」はアジア野球選手権ため中止となりました。

『ガドガード』全26話をフジテレビCS721で12月25日から五夜連続で一挙放送

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 地上波オンエア決定

2003年11月5日(水)
「愚痴」仕事がまたもやピークのため、更新、DVD作成など停滞中。
     週末は休みたい。もう倒れそうです・・・。

『マリア様がみてる』放送直前 クリスマスイベント開催決定!
   12月23日(火・祝)にイベントがあるようです。
   このイベントの募集要項では
    ・(祥子さまの呼びかけにより)女性の皆さんのみの募集とさせて頂きます。
   とあります。男性諸君我慢しましょう。リリアンは男子禁制です。

「瓶詰妖精」オープニング
   良いのか?やばいって!
   月姫のように、クレジットで「最近インターネットなどで画像を無断で・・・」と言われるぜ。
   聞き続けていると、洗脳されそう・・・。

携帯会社変えても番号そのまま…05年導入へ
   早く実現してほしい。ド○モから他に変えたい。