*ラテライトの祠堂*

リンテル


あれ!ラテライトを削ってある。この祠堂は主建材がラテライト?!さすがにリンテルや塔頂部の蓮は砂岩で、地面にも少し落下しているが。

通常、ラテライトは内部建材として用いられ、細工をされるような表面主建材として 使われる事は、あまりないように思う。Ta Prohmにはこの大きさの祠堂がいくつかあるようだが、建材は確認していない。
だって、帰ってきてから気がついたんだもん・・・不覚!(そんなんばっかりや!) アンコール群で他にあったかな?はてな?
と思っていたらあった!プリヤ・カンに祠堂ではないがラテライトの建造物があるし、プラサート・スール・プラットもそうだ。


BackNext