Top of Angkor
* Phnom Santuk *
頂上からの眺め



Phnom Santuk
麓の参道は国道2号線へと延びている。
Phnom Santukは王道そばにある古来からの聖山で、修行僧の瞑想の場だったらしい。ポスト・アンコールの遺跡がある。現在は地元の人が多く訪れる観光地?のようで、仏陀パークとでもいうのだろうか。あちこちの岩場にたくさんの像が彫られてはいるが、よく知られているアンコール遺跡を期待して行くと悲しい。これを見るために数百段の階段を汗をかき、息を切らして上ったのかと思うと疲れがどっと出た。
4時までに麓に戻ってくるようにと、バイタクに言われる。一帯は日暮れと共に危険度が増すらしい。 頂上も少し奥に行くと、木々が鬱蒼とし薄暗く誰もいないので、単独行動はしないほうがいい、という以前に外国人観光客は誰も行かないだろう・・・個人的に言うと興味は、まだ湧かない。
コンポントムからプノンペンに向かって20km位、国道2号線の北側(2km)に見える。
アンコール三山(Phnom Bok,Phnom Bakhen,Phnom Krom)のような感じに、平野にポコンと唐突にある。

行く、行かないは、「あなた」の自由!


*TOP*