*似てない?*
写真をクリックしても次ページへすすみます。

プリヤ・カン

バンテアイ・クデイ

プリヤ・カンに2階建ての建物があるのは、多くの人が知っていると思うが、「バンテアイ・クデイには、2階建てはなかったのか?」と、ふと思った。
東楼門西北にある建物の雰囲気が同じように感じるのだ。 クデイの建物は少し小さく柱は四角なのだが、異様に太く、プリヤ・カンの2階建ての建物を思い出させる。上部の石材はどんなものが落下していたのか、或いはなかったのか・・・
柱が太いので、1階部分を何かに使用するには狭く無理があるように思え、2階を造るための、犠牲になる1階部分・・・などと、根拠もなく想像してしまう。プリヤ・カンの中央部は通り抜けられるが、バンテアイ・クデイの中央2列の柱は隙間がないくらい近接していたように記憶している。部屋ではないと思う。
ああ、でも上部が有ったのなら復元されてるよね、プリヤ・カンのように。

プリヤ・カンとバンテアイ・クデイ(改造?)は同年代ジャヤヴァルマン7世により建立された建造物である。


BackNext