在京疾風会・電子掲示板(99年4月〜6月)

このページは書き込みできません。
もうひとつ情報が早そうなHPの紹介
投稿日 6月27日(日)08時37分 投稿者 佐藤 泰久 削除
一関一高野球部の応援HPです。我が盛岡一高野球部にもこういう
ページほしいなー。皆さん、史朗君に吹きこみましょう。


http://www.nttl-net.ne.jp/kanko/


どうも3次会は無かったようですね
投稿日 6月27日(日)08時36分 投稿者 佐藤 泰久 削除
ところで、夏の高校野球岩手県予選の抽選日は7/1(木)とのことです。
即日下記HPに載ると思います。当HPでもできるだけ早く「白堊熱球譜」
に掲載するつもりです。





http://www.asahi.com/koya99/index.html


2次会のその後?
投稿日 6月23日(水)22時17分 投稿者 金丸 三郎 削除
私もかろうじて、ダッシュダッシュで終電に飛び乗ったのですが、あの後及びその後のことです。
誰か知っている方は連絡ください。

明日は岩手に参ります。
誰かに会えるでしょうか

確かにすごいビデオです
投稿日 6月21日(月)22時52分 投稿者 佐藤 泰久 削除
総会の様子がほとんど写っているので、総会に参加しなかった人もきっと参加した気分になる逸品です。お化粧をしてる楽屋裏も写ってるし、準備の作業も花見も、花見のあとの一杯も...
山田くじら幹事に拍手。

ところで、金丸君、問い合わせは3次会のことですか?私は2次会で電車がギリギリだったものでそのまま帰りました。誰か3次会まで行った人いるのかな?

必見!・・・のビデオ
投稿日 6月21日(月)08時59分 投稿者 金丸 三郎 削除
5/13総会のビデオ見ましたか?

いやいやまいりました。
19日の幹事会で一見、驚かされました。
総会の感動が甦るどころではなく、幹事会の軌跡どころか我々の一高時代そのものが甦ってくるような気がしました。

早速1本購入しました。
皆様も是非!

何か、通販の愛用者のコメント風になってしまいましたが、それ以上の価値があります。一言お奨め!

後は例によって、2次会に突入しましたが、その後はどうなったのでしょうか?泰久くん!

梅雨寒ですね
投稿日 6月19日(土)08時14分 投稿者 佐藤 泰久 削除
関東地方はきのうから雨降りで、ようやく梅雨らしくなってきました。関東の梅雨は長くて
いやなものです。気温も下がって肌寒い感じで、きのうは半袖ワイシャツから背広に逆戻りしてしまいました。

盛岡はどんなですか?


さて、きょうは幹事団総会。なんだかんだとずいぶん呑んだな、と指折り数えているところです。では幹事団の皆様、夕刻おあいししょう。

東京マドリガルクラブ 例会場変更
投稿日 6月16日(水)17時09分 投稿者 佐々木英夫 削除
小生の所属しているコーラスグループ東京マドリガルクラブの例会場がかわりました。
渋谷の渋谷教育学園となりブリティッシュスクールの音楽室です。
日時は同じく毎週水曜18:30〜20:30です
音楽部のオフタイムのような感じで10曲位を唄います
Sing We and Chant it

球音は沖縄から...
投稿日 6月14日(月)23時56分 投稿者 佐藤 泰久 削除
夏の甲子園、地方予選は沖縄が6/20で最先頭、続いて北海道の順になります。

岩手県大会は7/10から。早ければ21日には代表校が決定しそうです。さて、今年の一高はどうでしょうか。

情報は下記にて。

http://www.asahi.com/koya99/nittei.html


がんばる白堊人紹介2
投稿日 6月11日(金)15時37分 投稿者 水原滋 削除
S50年卒水原です。私の同級生の村岡女史からの紹介です。
5/13にも宣伝があったようですが、改めでご案内します。
S63年卒のピアニスト「森知英さん」のコンサートがあります。

●ポーランド国立クラクフ室内管弦楽団協奏曲の夕べ●
日時●6/24(木)18時30分会場、19時開演
会場●新宿文化センター大ホール
チケットは全席自由で5.000円ですが、
下記まで電話をすると先着30名様まで4.500円でOK!

★村岡智恵(s50年卒)03-5397-0417
よろしくお願いします。

がんばる白堊人、紹介
投稿日 6月10日(木)23時06分 投稿者 佐藤 泰久 削除
新聞でみつけました。東大陸上部の新妻君(平成9年卒)の記事です。

速そー。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/niizuma.htm


盛中LB会住所、変更完了しました
投稿日 6月4日(金)06時53分 投稿者 佐藤 泰久 削除
加美山様、ご連絡ありがとうございました。

盛中LB会ならびに互賛会の盛況おいのり申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

疾風会に感謝
投稿日 5月31日(月)23時04分 投稿者 及川 昭伍 削除
皆さんのご努力で盛り上がった記念総会の感激が
映像で見られるのは嬉しい。
疾風会は、達人そろいですね。

先日、母校の原校長先生から、丁重なお礼の手紙がありました。
その中でも、懇親会の盛り上がりに驚いたことが書いてありました。

疾風会の全員に心から感謝します。  
                会長 及川昭伍

住所変わりました
投稿日 5月31日(月)09時47分 投稿者 Kamm 削除
 盛中LB会の住所が変わりました。
or から ne に変更です。

  よろしくお願いします。

http://www.echna.ne.jp/~kamiyama


校歌のテンポ、若手の方はどんな印象でした?
投稿日 5月28日(金)22時11分 投稿者 佐藤 泰久 削除
世代々々で遅くなったり速くなったりしてるものと思います。ぜひ若
手の感想が聞きたいですね。今回の総会の校歌は昭和42年卒プラマイ
2年世代のテンポをほぼ正確に再現していたと思います。

金丸君は最近はもっと遅くなっているのでは、という印象のようです
が、何年か前高校野球の岩手県予選の応援で聞いた校歌はむしろやや速
かったように思います。

我々世代のテンポは(通勤途中に歌いながらタイムをとったら)1番
につき55秒、4番全部だと3分40秒くらいかなという感じです。


PS.「新山小路」と言われるとすぐには街のイメージが浮かびません。
でもこれも懐かしい響きです。「南出医院」は私の記憶も病室内
しか残っておらず、街の景色がまったく残っていません。叔母が
「南出さん」と「三戸町」をよく口にしていたので、イメージが
ダブってしまったのかも知れません。>村野井先輩

校歌のテンポは?
投稿日 5月27日(木)00時03分 投稿者 金丸三郎 削除
私は当日、校歌の旗を振ったものです。
村野井先輩の仰るとおり、テンポは徐々に遅くなっているようで、おそらくは我々の後輩はもっと遅いのだろうと思います。

1)子供心に見た一高応援団の思い出や、数年前の先輩方の実演で記憶に残っているテンポ
2)在京白亜会で、音頭をとったり旗を振っていて先輩にとってはもどかしいだろうなあと思い、また諸兄の顔にそう書いていること
3)私自身もあまりゆっくり歌うと息があがる歳になったこと
により、私自身は、実はテンポをもっとあげたいと思っております。

しかしながら、経験的に言ってあれより速くすると、斉唱が完全にバラケて雑唱になってしまうことに加え、今回は、我が幹事団的ペースで(といっても我が年代ではまだ速いテンポなのですが・・・)わがままをとおさせていただき、あのテンポになりました。

実際若い年代層はあれより速くなると、声を出せないと思います。これもかつての徹底した応援歌練習のたまものでしょうか。どうすればいいかの妙案は出ないと思いますが、言い訳をひとくさり・・・


新しい校歌を
投稿日 5月25日(火)13時52分 投稿者 村野井徹夫 削除
 5月13日は幹事の皆さんご苦労様でした。思いがけず兄の同級生の方々にもお会いできました。藤村義雄氏からこの電子掲示板で見たぞ、と声をかけられました。

 三戸町の「南出医院」の記憶はないと先日書きましたが、「南出医院」は櫻城小学校の近く新山小路から仁王通りに出たところにあった医院だと思います。以前は石動医院があった場所ではないかとも思ってのですが、そうではないらしいです。

 ところで、一高の校歌をあのようにスローテンポで歌うようになったのはいつ頃からなのでしょうか。東郷会館で開かれた在京白亜会でも大先輩が「あなた方の歌うのはだめだ」とM旗を振って歌いなおしたことがありました。まるで私達の校歌ではなくなってしまいました。
 「新校舎の落成」とか「創立120周年」、「西暦2000年」、あるいは「21世紀」を機会にして(要するに何か理由をつけて)、新しい校歌を制定したらどうでしょうか。今の校歌は昔の歌い方の方がいい。

昭和32年俺はラジオで聴いていた
投稿日 5月24日(月)18時24分 投稿者 佐々木英夫 削除
TAI−Qその試合ラジオで聴いていました
遊びから帰ってくると家中がラジオにかじりついているではありませんか
何だろうと一緒に聴いていると優勝のアナウンスと女鹿投手と興奮して
叫んでいるではありませんか この年は花巻が高体連のメイン会場で
一高の剣道部が我が家に防具を預かったりして色々一高とは縁のある年でした
それでますます高校は盛岡一高にしようと刷り込んでしまったのでした

「白堊熱球譜」到着
投稿日 5月23日(日)17時05分 投稿者 佐藤 泰久 削除
一高の全試合が載っていて永久保存ものです。さーっと見てベスト1
試合は何かと聞かれると、昭和43年夏の甲子園、津久見高校撃破と
答えたいのですが、私の場合いい勝負の試合がもうひとつあります。

戦後第2期黄金時代(公式にはこの言葉は無いのですが)と言える、
昭和31年、32年の黒工を2年連続決勝で破った時の、32年の試
合です。

息を呑む緊迫した試合1−0で勝つわけですが、その緊張感は小学
3年生にもビンビン伝わってきました。立役者は女鹿投手ですが、
最終回一塁に滑り込む黒工の最終バッターを討ち取ったときのシー
ンはまさに脳裡に焼き付いています。学校帰って図工の時間に絵に
したくらいです。

真っ白いユニホームにエンジのストッキング、カーンという硬球音、
うち振られるM旗と地響きのような応援歌、原風景といったら良い
のか、多くの小学生に「一高に入って野球をしたい」という思いを
抱かせたものでした。

「白堊熱球譜」はそのほか随想録、座談会、一高野球ファンにとっ
てはこたえられない内容になってます。お申し込みまだの方、当
HPの「白堊熱球譜」コーナーをご参照ください。

シナリオ、バッチリですね
投稿日 5月18日(火)06時48分 投稿者 佐藤 泰久 削除
HIGEchan、それHPの総会速報ページ(−2)からもリンク
させてもらいます。

シナリオ通りいったかどうかは、金丸君の言う通りあやしい
ものですが、シナリオと私の速報写真説明との微妙なズレ
あたりも味わってください。

PS.カメラマンご苦労様でした

999 和子之日神伝説シナリオ
投稿日 5月15日(土)21時11分 投稿者 佐藤 明男 削除
HIGEchan @ つくばです。

在京白亜会では撮影隊を仰せつかりました。
複数の人からプロのカメラマンかと尋ねられたのですが,余程堅気の商売風には見えないので
しょうか(^^;;
実は,金属材料技術研究所なるカターイところに勤めております。
写真のプロかどうかはできあがりを見ていただければ即わかるでしょう(^^;;

メインイベントの土人おどりでは,フィルム一本強もシャッターを切った
のですが,動きが激しかったもので,はたしてそのうち何枚が使いものに
なるか。

会場にいらっしゃれなかった人のために,そのシナリオを下記,URL に
メモしました。まずはこれにて会の興奮をご想像あれ。

ノナマニの歌がインドネシア民謡であることを「白亜のはらっぱ」で初めて知りました。

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/wako.html


みな様ご苦労様でした
投稿日 5月15日(土)21時09分 投稿者 佐藤 泰久 削除
祭りの後の静寂がしばし訪れてるといったところでしょ
うか。参加の皆さんには喜んでもらえたようで、なにより
でした。

さきほど速報写真アップが完了しました。枚数が多いので
少し重くなりますが、がまんして見てください。

引き継ぎ式など一部速報ではまにあわないものもありま
すが、ご容赦ください。銀塩フィルムでは撮れてるでしょ
うからしばし後になります。


PS.写真を拡大して見たい方、きれいに印刷されたい方
は以下のようにCacheを利用してください。

●インタネットエクスプローラの方
マイコンピュータ→AまたはCドライブ→
Windows→Temporary Internet Files
にそれらしい名前(**.JPG)で入ってます

●ネットスケープの方
Nescapeファイル中のUsers→Userファイル名→Cache
に入ってます。ただし名前を変えられたjpgファイル
なので探しずらいです。

いずれも画像閲覧ソフトで探すのが探しやすいです。わか
らないときはご連絡ください。

大盛会でした
投稿日 5月14日(金)21時57分 投稿者 馬場信 削除
疾風会のみなさん、昨日は本当にご苦労さまでした。
いままでにない新しい企画に、参加者のみなさんは一様に喜んでいました。大成功でした。ありがとうございました。
S41卒・馬場信

白亜の同窓に感謝申し上げます
投稿日 5月14日(金)18時04分 投稿者 山田武秋 削除
昨夜、在京白亜会総会の栄えある幹事の大役を無事終えることができました。
この間、数々の励ましをありがとうございました。会場で直接お礼を申し述べるべ
きところでしたが、果たせなった方も大勢いらっしゃいます。この場をお借りして
改めて御礼申し上げます。
また、至らない点も多々あったと思いますが、お許しください。
この1年、私たち疾風会は、まるで高校時代に戻って運動会か文化祭前夜を迎えた
若者のように、楽しくドキドキするようなときを過ごすことができました。全員で
一つの目標に取り組むことで、これまで以上に結束が強まったと思います。
このようなチャンスを与えていただいた在京白亜会の先輩諸兄および後輩の皆様に
は、本当に感謝申し上げます。
これからも、疾風会をよろしくお願い申しあげます。
         疾風会幹事団を代表して  山田武秋  船越巧子

第30回在京白亜会の大盛況を祝って
投稿日 5月14日(金)13時03分 投稿者 吉岡 正修 削除
昨日の会は,幹事一同ご苦労の甲斐があり,大盛況でした。
ひさし振りの参加でしたが,同窓と言うだけで知らなかった
先輩,後輩とも歓談でき,大変楽しかったです。
次回も都合をつけようという気になりました。
同期の出席予定で来れなかった綾部君にも,状況報告を昨夜
して置きました。
なお,このサイトは5/13までと認識していましたが,続けて
もらいたいですね。 33年卒 吉岡 正修

在京白亜会総会速報
投稿日 5月14日(金)00時39分 投稿者 金丸三郎 削除
今、総会を終え、当年度幹事団による2次会・3次会を済ませて帰ってまいりました。

周到な準備、入念なリハにもかかわらずやはり、最後はヤッツケ、現場あわせの感は免れませんでしたが、やり遂げたという満足感と余韻なお醒めやらず、3次会までなんと30名近く残って、青山表参道を席巻しておりました。たとえ傍目には、明らかに50を迎えたおやじ・おばさん集団に見えようとも・・・

総会は道路交通情報のプロである藤川嬢が、帰省ラッシュで鍛えた喉と見事な捌きで始まり、隠し玉の土人踊り(決して猛者踊りなんぞではない!)では永遠のプリマ柴田嬢が、S10−20年代(さすがにMはいませんでしたが)のオールドボーイ諸兄にため息をつかせたことです。
他人事ながら、諸兄の今晩のことが心配ではありましたが、見る者のみならず、柴田嬢ご本人までをも「生きていてよかった!」と言わしめた、あやしくもなまめかしく、そして臨場感あふれる写真に乞うご期待!

年会費コミの10,000円は決して高くなかったと思ったのは小生だけでしょうか?

これも、大挙遠くから駆けつけてくれた盛岡・弘前の疾風会の面々をはじめ、準備から当日まで参加してくれた在京幹事はもちろんですが、様々な形で応援してくれた疾風会の仲間の結束の賜と思います。
そして、わがままな幹事団みら舵取りをしてくれた、船越さん・山田君とともに同窓ではないにも係わらず実質的な差配を率先してくれた山田ルームの高田嬢に心から、感謝のエールをいま送りましたので、各位ご唱和下さい。

以上、取り急ぎご報告一報まで・・・

盛岡では
投稿日 5月13日(木)18時08分 投稿者 中屋重直 削除
昨日昼 盛岡市内丸には 猛者たちが自転車で行進してきて
ノーナマニサパを歌って運動会を宣伝して 帰っていった。
私らの年は雨ふられたんだよな。
本日は好天気で 運動会もさっき終わったですが、なんせ
新校舎が建築中だから 校庭が狭くて なんだか 猛者たち
は 発散しきれていないのじゃないか と感じたです。
いま 青山フロラシオンは 燃えてますか?

いよいよ当日になりました
投稿日 5月13日(木)07時15分 投稿者 佐藤 泰久 削除
しつこいようですが、参加申し込みされてない方は当日参加
OKですので、直接会場におこしください。

では皆様、本日会場にてお会いしましょう。

総会出席者名簿へのお名前の掲載は、本日12日18時申込み分で締切
投稿日 5月12日(水)07時37分 投稿者 山田武秋 削除
総会出席者名簿へのお名前の掲載は、本日12日18時申込み分までで締め切ります。
もちろん、名簿には間に合わなくても、当日出席大歓迎です。
FKPA7199@jpo-miti.go.jp(船越さんの職場のほう)または
yam-room@netlaputa.ne.jp(山田ルーム)のE-mail または
TEL(03)3497-1286 FAX(03)3497-5974(山田ルーム)までご連絡下さい。
          幹事団   船越巧子 山田武秋より

あと1日、参加申し込んでください。
投稿日 5月11日(火)21時34分 投稿者 佐藤 泰久 削除
掲示板ご覧の方で、まだ5/13在京白堊会に申し込みをされ
ていない方、最後のチャンスですので是非E−mailで申し込ん
でください。

呑みましょう。ノナマニを一緒に歌いましょう。校歌を応援歌を一緒に歌いましょう。お待ちしております。

準備作業ご苦労様です?
投稿日 5月11日(火)19時47分 投稿者 金丸三郎 削除
作業はかどっているでしょうか。
本日は、参加するつもりでしたが、まだ会社のPCの前です。
準備速報では異常な熱心さ以外、なかなか伝わってきませんが、
しかし、皆様っ!
明治公園での仕上げの一踊りを見る限りでは、
はっきり言って、パーフェクトとしか言いようのない出来でした・・・
と言っておきます。
これに、ソロの主演柴田嬢と従者のH及びY両君がどの様に絡むか?
興味と期待は膨らむばかりです。
若干の不安は、H及びY両君がこの流れについていけるかということですが・・
あ、そうそう山田君、石川雅邦君に太鼓のパーツの入った台本を渡しておいて下さい。
この調子では、踊りに太鼓も引きずられそうなので心して・・とも伝えておいて下さい。
では、当日フロラシオンで。






南出医院と水戸医院
投稿日 5月11日(火)06時48分 投稿者 佐藤 泰久 削除
   南出先生は赤十字病院の院長だったのですか。私もずい
ぶん偉い先生に見てもらってたわけですね。家族の話しでは
重病だったということでした。私が入院したのは昭和20年代
の終りころだったと思いますので、院長を辞されてからのこと
なのでしょう。

  水戸医院は一高の悪童のなかでもよく話題になりました。水戸
さんが肛門科では話が出来すぎてて何度か大笑いした記憶が
あります。

   毎日自転車でかよう途中通った「三戸町」、あじわいのある
名前で、町内会名はずっと残っていてほしいですね。

「盛岡藩御狩り日記」
投稿日 5月10日(月)12時13分 投稿者 山田武秋 削除
総会を控えたこんな時期になんですが、講談社から1994年四月に出版された「盛岡
藩御狩り日記」という本は、江戸時代の盛岡の人々の生活や周囲の景色が活写され
ていて、とても印象に残りました。作者の遠藤公男さんは一関のご出身で、1974年
まで小学校教諭をされ、1974年当時で日本野鳥の会宮古支部長をされておられたようです。城下には夜、狼が出没し、馬を襲ったとか、当時原野だった厨川で真冬に
8000人を動員して鹿狩りを行い1620頭仕留めたとか、当時の渡り鳥の飛来の様子な
ども詳しく書かれています。帰省したとき大通りの本屋で見つけました。ご先祖の
ルーツとか暮らし振りの発見になるかもしれません。未読の方はぜひご一読を。

旧・町名
投稿日 5月9日(日)17時42分 投稿者 村野井徹夫 削除
今から10年ほど前に、盛岡駅でタクシーに乗ったときに運転手さんに「三戸町」と「本町通3丁目」ではどっちが分かりやすいか訊きました。
その時の運転手さんは「三戸町の方がすぐ分かる」ということでした。それ以来、そのように言うことにしています。
世代交替して運転手さんに逆に聞き返されるようになったらやめようと思っています。今回はタクシーに乗る機会が無かったので最近はどうなのか。

南出医院は私は記憶にありません。三戸町(というよりも仁王通りにはいっていたかも)の通りには水戸医院がありました。外科と肛門科で、水戸コーモンとは良いネーミングと思い出したものです。今は駐車場になっています。

三戸町がなくなって困ったことは、本町通と中央通に分けられてしまったことです。町内のつきあいは何代も前からのものですから、今も「三戸町町内会」はあるみたいです。

本校などから3名参加
投稿日 5月9日(日)14時31分 投稿者 及川昭伍 削除
在京白堊会会長の及川です。
準備ご苦労さんです。楽しい出し物になるようですね、期待しています。

盛岡から連絡があり、本校の教頭先生、同窓会の八角副会長、
宮野常任幹事の3人が上京、出席することになりました。
盛岡では、当日恒例の大運動会があり、校長、同窓会長は上京できません。

南出医院とは懐かしい名前を聞きました。だいぶ前になくなってますね。
南出院長は昭和20年代に盛岡赤十字病院の院長をした人で
私の家の裏に住んでいました。娘の敦子さんは白堊の28年卒、女子第1期生で
今は、兵庫県の芦屋に住んでいます。
                 25年卒  及川

「三戸町(さんのへちょう)」
投稿日 5月9日(日)00時21分 投稿者 佐藤 泰久 削除
村野井さん、良い連休をすごされたようで、なによりでございま
した。「三戸町」はなつかしい響きの町名ですね。たしか三戸町だったと思うのですが、小さい頃「南出医院」という病院に入院した
ことがありました。

材木町が近くて「朝市」の記憶が残っています。 もう町名が
残ってないのではないでしょうか。油町、馬町、穀町、六日町、
鷹匠小路もそうですが、町名が無くなるのは寂しいものです。

また、ふるさとレポートお願い致します。


これぞ白堊スピリット?!
投稿日 5月9日(日)00時00分 投稿者 佐藤 泰久 削除
花の明治公園、おショスぐねがったがな?

私も家族が寝静まったさきほど、バッチリ練習しました。体が
勝手に動くようになればしめたものですが、なかなかで。

準備万端?!請う、ご期待!
投稿日 5月8日(土)20時59分 投稿者 山田武秋 削除
今日、明治公園で在京チームの練習を行いました。明治公園は久々に週末が、
晴れて、フリーマーケットも大盛況。しかし、わがメンバーは気後れすること
なく、衆目の中、めげることなく敢行しました。
盛岡の本隊も昨日ばっちり練習したとのこと。サワリを準備速報に紹介します
ので、どうぞご期待下さい。

盛岡に行って来ました。
投稿日 5月8日(土)19時03分 投稿者 村野井徹夫 削除
所要があって5月1日から3日まで盛岡に行って来ました。
三戸町の兄の家に泊まれるけれどこの歳にもなると最近ではホテルです。
白亜会の同級生ということで盛岡シティホテルをあたってみたら2日目がとれず、あちこちきいてもなかなか
とれませんでした。最後にホテル小田島(ここも同窓生ですね)に予約できて、2泊しました。
2日は快晴でホテルの窓からの岩手山の景色が素晴らしく、次もここにするぞと思った次第。
難点は我が家のまん前の〇〇火災の看板が岩手山の左にちょっとかかっていて邪魔していたこと。
とにかく、日の出前からの岩手山の色の変化をずっと見ることが出来ました。
その日、兄の運転で八幡平・田沢湖と周って来ました。八幡平頂上で『岩手山』という銘柄の酒を
買いました。田沢湖の「たつこ姫」の像の作者が大先輩・船越保武氏の作とは知りませんでした。

浅岸(?)の枝垂桜も案内してもらい、暫くぶりで盛岡を満喫してきました。

13日の同窓会、楽しみにしています。

明日(5.8)合同練習前に、ビデオで自主練をよろしく!
投稿日 5月7日(金)12時58分 投稿者 山田武秋 削除
明日5月8日(土)、明治公園にてアトラクションの自主練習を行いますが、
テレビを使えないので、各自レッスンビデオで練習してくるようお願いします。
天気予報は、久しぶりで週末の晴れ。五月晴れのもとで(冷や?)汗を
流しましょう。

今日5月6日の読売の夕刊見た人いませんか
投稿日 5月7日(金)01時01分 投稿者 山田武秋 削除
5月6日付夕刊の読売新聞「シティ・ライフ」欄を見た人いませんか。
在京白亜会の案内が載っているはずです。(多分二高と一緒に)
見たという方、確認された方は教えてください!
ここにきて、参加申し込みがまた増えています。E-mailなら直前まで大丈夫
です。ご遠慮なく山田ないし船越までご連絡下さい。

船越さん、持ってました!
投稿日 5月5日(水)14時18分 投稿者 佐藤 泰久 削除
さすが在京疾風会事務局!

これで修復度アップ。後ほど見れるようにします。

PS1.HIGEchan、そのコースはほとんど観光コースじゃ。
とても仕事とは思えない。オミヤゲ観光写真ちょうだい。

PS2.英夫ちゃん、ほとんどついていけない。ついて
いけるのは映画同好会の西村くらいだべ。日本に
いないか?

私もSOSで期待されましたが
投稿日 5月5日(水)12時42分 投稿者 中屋重直 削除
4月28日まで接続していて かつ4月29日以降 は 確かに開いていない、 という 条件に 私も当てはまり 期待されました。

昨日まで 台湾へ脱出していたからで、そのことを あるまいことか
つい サトウヤスヒサQ へ 秘メールしていたからです。
ラグビーのHIGEさんが いうように もう しつこく こだわらんでいいですよ。
ところで 国劇は「国際劇場」と思っている人がいるけど 僕らはみんな知ってるよ 「国民劇場」なんだから。

盛岡のさわやかさ
投稿日 5月4日(火)19時03分 投稿者 佐々木英夫 削除
山田君のtvの話同感
所で月曜の読売読みましたか?ピアニストの小山美稚恵さんがでてました。
小学生時代の思い出の記事で現在のポートレートと小学生のときの発表会の
写真で吉田美知子先生と彼女たちの写真ががのってました。皆さんさわやかな顔してますね
立原道造のファンが言ってました。盛岡はベートーベンの皇帝にぁう街だと。
映画の記憶は笛吹童子ゴジラ紅孔雀、地上より永遠にあたりかな詳細はまた

とうぜんちん国劇も行ったよ
投稿日 5月4日(火)18時46分 投稿者 佐々木英夫 削除
国劇ではグレゴリーペックの白鯨をみましたカップリングは白鳥みずえのラスベガスで遭いましょうでした。盛岡の映画館は音が割とよかったとおもいます。4,5歳のころ毎朝と昼下がり中劇のヘップバーンの看板とダンスホールのレッスンを見るのがたのしみでした。
その後遺症かディズニーランドで我が家はお昼はダイヤモンドホースシューです

意外とヒツコイTai-Q どの,
投稿日 5月4日(火)15時33分 投稿者 佐藤 明男 削除
Tai-Q どの,

HIGEchan です。わずかでも見つかってよかったですね。

> PS.HIGEchanおひさです。どっか遠出してたのかいな?

締め切りを逃れて(^^;; ,ときどき,国外に逃亡します。今回は,
ミュンヒェン,ジュネーブ,エクサンプロバンス(南仏)そこから鈍行に乗って
地中海沿いにイタリアまで旅してきました。

帰ってくると当然のごとく,原稿の矢の催促で, 24 時間体制でお仕事をしてお
りました。

英夫のいう,映画館のパチハチは HIGEchan も知らない。あいつ,昔からませて
いたから,幼稚園の頃から通ってたのかな。月光仮面ぐらいが最初の記憶かな?

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/Signature.html


TVで盛岡のスカッとした話題、盛岡市民はエライっ!
投稿日 5月4日(火)12時43分 投稿者 山田武秋 削除
TVで、盛岡県民会館でやる予定の野村サッチーの講演会を主催のめんこいテレビ
が中止とのニュース。久々にスカッとしました。盛岡市民は見識が高かった!エラ
イッ!塩月弥栄子さんの著書の印税をネコババした疑惑等が発覚したのに、都合の
悪いことにはホオカブリで居直るサッチーを、盛岡市民がキャーキャー囲んでサ
インをねだる様子が全国に放映されたら(ましてその中に知り合いでもいたら)、
とんだ恥さらしだと思っていました。
仮にも選挙に出て国会議員になろうとした人ですから、モラル・ハザードを問われ
ている今は、本人が責任ある回答を行うべきだし、それができない間は本人から講
演やテレビ出演を自粛するのがスジです。他の候補なら学歴詐称ひとつで政治生命
が絶たれるもんね。それにしても、「怪傑熟女!」のTBSはオームの時と同じ過
ちを繰り返そうとしていますね。サッチーに自粛を求めれば株あげるのにね。最悪
です。そういえば、都合の悪いことは一切ホオッカブリというサッチーは、オーム
のやり方とそっくりだったりして・・・。それを若い子やオバさんたちがカッコイ
イという様子はもっとコワ〜イ!周りがサッチーだらけなんて、想像しただけで
ゾッとします。(ミッチーもこんな見方されてるとは思ってないでしょうけどね)
てなわけで、きっぱり断った盛岡市民と関係者の決断はまんずまんずエラかった!
カッコ良かった!見識の高い盛岡の好感度は、全国区でアップ間違いなしです。



そんなの知らないなー
投稿日 5月4日(火)09時52分 投稿者 佐藤 泰久 削除
>灯かりをつけたり消したり

うーん、覚えてない。アメリカの習慣とはおもしろい。

>中劇の映画教室...あの時のクイズ

うーん、そんなのあったっけ


どうも今回はついていけません。中劇は西部劇が多かった
記憶がありますね。国劇は知ってる?(私、国劇のウラに
も住んでた)

意外にヒツコイ私
投稿日 5月3日(月)20時58分 投稿者 佐藤 泰久 削除
各方面からの励ましありがとうございます。

おかげさまで一部みつかりました。なんと、ワタシのモバイル
パソコンに初期のものが入ってました。

あと、頼りは事件直後に掲示板見るのをストップかけてその
まま帰省した船越さんです。確実にcacheにあるはずですの
で、ワタシアガキます。

PS.HIGEchanおひさです。どっか遠出してたのかいな?

軍政部ネタで映画館の話
投稿日 5月3日(月)18時23分 投稿者 佐々木英夫 削除
昔盛岡や花巻で映画の上映前灯かりをつけたり消したりしたのを
おぼえていますか。あれはアメリカの習慣で開映、開演5分前に灯かりを
点滅させて開始をしらせるのです。May beそう私は思います。
TAI−Qさん、中劇の映画教室の同級生先輩後輩の皆様どうでしょうか。
あの時のクイズでノートをもらった方いますか

和太鼓運ぶの誰か手伝ってくれませんか
投稿日 5月2日(日)22時53分 投稿者 山田武秋 削除
5月13日に使う和太鼓を、知人のツテで品川区民会館から借りることに
しました。大井町駅前なそうです。前日、または当日借りて14日返却予定で
お願いしていますが、どなたか車を出してくれる人はいないでしょうか。
普通乗用車では乗らないと思いますが・・・。
5月6日の読売シティライフ欄のチェックもよろしくお願いします。

Re: SOS
投稿日 5月2日(日)10時30分 投稿者 佐藤 明男 削除
Tai-Q どの,
ご無沙汰です。残念ですが,この手のことはよくあることです。
白亜と同様,ここでの発言はみなさんの脳裏に鮮明に残っているでしょうから,
気にしないことです。
ML ならともかく,掲示板のコピーは普通の人はとらないでしょう。
これにこりずに,HP のメンテナンスをよろしくお願いしますm(_._)m
HIGEchan

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/Signature.html


SOS
投稿日 5月1日(土)20時43分 投稿者 佐藤 泰久 削除
掲示板の復旧を試みましたが、頼みのプロバイダではバックアップコピーが無いことがわかりました。

つきましては、いつの時点の掲示板でもよろしいのですが、コピーファイルをお持ちの方は、管理人・佐藤(泰)までご連絡お願い
いたします。 m(--)m

2000番目をゲット!
投稿日 4月30日(金)19時00分 投稿者 山田武秋 削除
2000番目のアクセスをゲットしました。前回は1001番目で1000番目の人は
名乗って欲しいといったけど、名乗りは出ませんでした(別に景品もないけど)
記念にプリントアウトしておきました。

重大ミス
投稿日 4月29日(木)20時18分 投稿者 佐藤 泰久 削除
過去MSGを消してしまいました。今復旧中です。
ふだんと変わりなくお書き込みください。

ちょっと重傷です。すいません。

読売新聞5月6日の夕刊にも掲載されます
投稿日 4月27日(火)19時33分 投稿者 山田武秋 削除
読売新聞が5月6日の夕刊「シティライフ」に在京白亜会総会案内を掲載して
くれることになりました。ご注目下さい。これで「朝毎読」揃い踏みです。

馬場先輩、動員もよろしくお願いいたします
投稿日 4月26日(月)16時43分 投稿者 山田武秋 削除
馬場次期事務局長様、丁重なご挨拶ありがとうございます。
さて、前年度幹事も務められました41年度卒の皆さんには
引継ぎも含めて丁寧なるご指導を賜り本当に感謝いたして
おります。甘えついでといってはなんですが、昨年は大勢
でしたが、今年に関しては4月26日現在で出欠の返信率が、
出席5名、欠席5名と、たいへん低率となっております。
在京白亜会新事務局長就任の晴れのお披露目の舞台でも
ありますから、連休間近でもありますが、ここはぜひ、昨年
並みとはいかないまでも、大動員をかけてご参集いただければ
幸いと存じます。よろしくお願いいたします。疾風会(山田)

どうぞよろしく
投稿日 4月24日(土)22時51分 投稿者 馬場信 削除
疾風会のみなさん第30回在京白堊会総会の準備誠にご苦労様です。
昨年の第29回は自分たちS41卒が担当しましたが、昨年にもまして充実した内容の様子で今から楽しみです。盛会を祈っています。
ところで、小生、S41卒の馬場信ですが、星野健秀君の後を受けて今年度から在京白堊会事務局長を仰せつかることとなりました。もとより浅学非才ですが、せいぜい頑張る所存でございますのでよろしくご協力の程お願い申し上げます。

TVで石割桜を見ましたか マスコミでの岩手のPR
投稿日 4月24日(土)20時13分 投稿者 佐々木英夫 削除
金曜ズームイン朝で石割桜の紹介をしていた。昔よりきれいになってておどろきました。 昔あんなに赤い色だったかなと思いました。
それはさて置きTBSの土曜ワイドラジオ東京で10時から岩手県経済連が六輔交友録のスポンサーになっているのですね。CMは岩手のいいPRになっています。
永さんの話に時たま馬場勝彦先輩等が出てきます。

朝日は見ました
投稿日 4月24日(土)07時07分 投稿者 佐藤 泰久 削除
やっぱ二高が隣に載ってますね。

行っちゃダメよ>ALL (^^)/

高松の池では...
投稿日 4月22日(木)21時37分 投稿者 佐藤 泰久 削除
お花見もしたし、肝試しもしたし、ボートも漕いだし、スケートで
キャッパリもしたなぁ。そ、久保高校もあった。

山紫水明の地、春が来ましたか。

PS.「毎日」買い忘れたーー

盛岡でも咲いたよ
投稿日 4月22日(木)19時14分 投稿者 中屋重直 削除
盛岡の高松の池ですが、ここ数日の好天気で桜が咲いたですよ。
高松の池 ですよ。 そう、
練習で一周走らせられたですか? 日中にボート漕ぎに出てきた?
暗くなってから 肝試し に連れてこられたりもしましたよね。
この辺は 当時と 変わっていませんです。

毎日さん、ありがとう
投稿日 4月22日(木)13時43分 投稿者 山田武秋 削除
本日、22日毎日新聞朝刊の地域ニュースページ「出会い ふれあい」コーナーに
在京白堊会総会の案内が載り、早速、反響がありました。(盛岡二高も隣に載っていました)。明日23日は朝日にも載るかもしれません。夕刊マリオン面です。朝日購読の方はチェックお願いいたします。

YESです
投稿日 4月19日(月)07時03分 投稿者 山田武秋 削除
畠先輩、昨年の総会で引継ぎ状を代表で受け取った山田武秋です。
激励、ありがとうございます。
さて、新聞の掲載の件は、出欠はがきのメッセージで、とある大先輩にも
アドバイスを受けましたが、もともとPRの仕事はわが社(山田ルーム)の
仕事の一部で、当初から計画の中に入っていました。
ただ、われわれ疾風会にも新聞社に勤める会員はいて、仕事をしてもらおうと
思っていたのですが、新聞社勤務は時間に追われて忙しいようで、結局幹事が直
接プロモートいたしました(といっても、なにも難しい作業ではありませんが)。新聞社関係は、案外アテにできませんね(関係者にはスミマセン!)。
たいした手間でもないので、このノウハウは次回にも引き継ぎたいと思います。

健闘祈る
投稿日 4月18日(日)16時47分 投稿者 畠 順一郎 削除
掲示板の賑わいもとても楽しそうで、心強い限りです。朝日新聞にも、毎日新聞にも先輩がいて、活躍されているはづですが、機会が無いと接点も出来ませんが、今回の記事は今年度幹事のプロモートですか。」

在京疾風会の皆さん、頑張れ!
投稿日 4月17日(土)12時55分 投稿者 木村雅美&啓子 削除
和田(旧:斎藤)昌子さんが逝って、寂しい盛岡の春ですが、それでも雪は溶け出し、木々の芽吹きが始まっています。まったく、時は過ぎ行く・我らは老いる、です。
在京白亜会の幹事役を楽しんでください、そして成功されますようお祈りしています。

不・思・議・な・時・間
投稿日 4月16日(金)17時58分 投稿者 50年卒水原滋 削除
4月の10日、国立競技場。
年度幹事のみなさまに混じって、なぜか踊っていた私。
ノナマニ、歌えませんでした。
忘れてしまって、...。(でも、もう大丈夫、覚えました。)
皆さんすごいです。覚えていらっしゃるなんて。それにお若い。
まるで同級生みたいでした。(失礼)
踊りのあとのビール、美味しゅうございました。

朝日新聞も掲載予定
投稿日 4月16日(金)16時42分 投稿者 山田武秋 削除
在京白堊会総会の案内が朝日新聞にも掲載される予定です。
4月23日(金)の夕刊マリオン面です。1週遅れになる可能性も
あるということですが、ご覧になってください。

よし、毎日を買ってみるべ
投稿日 4月15日(木)13時17分 投稿者 佐藤 泰久 削除
  先日の練習はまぁ、不思議な時間(水原氏の表現拝借)を
すごしました。

     ここはドコ、わたしはダレ、

なに踊ってんのという感じ。でも、ノナマニだけはけっこう
歌えましたワ。

4月22日毎日新聞に出るよ!
投稿日 4月15日(木)11時28分 投稿者 山田武秋 削除
在京白堊会総会の案内が、4月22日(木)の毎日新聞朝刊「出会い・ふれあい」
欄に紹介されます。ご覧になってください。

ちょっとPR
投稿日 4月14日(水)13時53分 投稿者 船越 巧子 削除
在京白堊会の皆様、疾風会の皆様へ

 5月13日の出欠をまだ連絡いただいていない方が大勢いらっしゃいますが、E−メール経由でも結構ですので、連絡の程よろしくお願いします。
 そして、ぜひ、ご出席いただきたいと思います。

 なお、私の職場関連ですが、少し宣伝させて下さい。
 「4月18日」は「発明の日」でありまして、4月16日、19〜20日に「発明の日フェア」が特許庁庁舎において開催されます。
 各種展示、デモ等もありますので、よろしかったら、お立ち寄り下さい。
 詳細は、特許庁のホームページをご覧下さい。
       http://www.jpo-miti.go.jp  

 よろしく!!!

仙台からようこそ
投稿日 4月14日(水)07時35分 投稿者 山田武秋 削除
三浦悟さん、ようこそ。昨年のゴールデンウイークに阿部均さんと会って、
おおよそ仙台の様子は聞いていましたが、今回、仙台組がやけに大人しく
さびしく思っていました。当日来れなくても、時々こうしてエールだけでも
送ってください。

在京疾風会の皆様ご苦労様
投稿日 4月13日(火)17時47分 投稿者 三浦 悟 削除
昨12日、「在京疾風会だより」をお送りいただき、大変なつかしく読ませていただきました。ありがとうございます。
早速、HPにもアクセスさせていただきました。
いろんな情報が入っており、また写真を見ると懐かしい顔(「年をとったなあ〜」という感想を持ちつつ)があったりして楽しく見ております。
5月13日はあいにく仕事の都合で現時点では東京まで足を伸ばせそうもありません(本当は行きたいのですが)。毎年仙台でやる白堊会も欠席にしました。
疾風会の皆さんの名幹事により在京白堊会が成功することをお祈りするとともに、その模様がこのHPで報告されることを楽しみにしております。
そのためにもこのHPが期間限定でなく継続されることもあわせて希望します。

さすがに疲れました4/10
投稿日 4月10日(土)23時49分 投稿者 金丸三郎 削除
幹事の皆さんそして、柴田和子先生お疲れさまでした。家に帰り着き、ホームページを開いていますが、足がややガクガクです。もっとも、エアロバイクの漕ぎ過ぎなのですが・・・。
本日のレッスンの内容は、まだ公にできないようなので、ワケの分からない人は、5月13日、青山フロラシオンまでおいでください。以上

HP拝見させていただきました
投稿日 4月9日(金)06時33分 投稿者 佐藤 泰久 削除
  村野井様、はじめまして。さっそく茨城大学のホームページ
から研究室にたどりつき拝見させていただきました。現代学生
気質についてのコラムは興味深く読ませていただきました。
マージャンやってた我々の時代とは遊び方が違うようで、個の
時代、という感じがしてナルホドという感想です。

  ご研究の内容につきましては難しくてついていけないのです
が、私はデジカメ好きなもので今後のCCDやC−MOSセン
サーの大きさやセンサーピッチについて興味を持っておりま
す。機会がありましたらお教えください。

  ここのHP、是非ときおりいらしてダベってってください。


過去LOG目次へ