在京疾風会・電子掲示板(99年1月〜3月)

このページは書き込みできません。
盛岡・御田屋清水
投稿日 3月16日(火)22時46分 投稿者 佐藤(泰) 削除
  では花巻に負けてはおれません。印象に残る盛岡の街
オンパレードといきましょう。なぁ>盛岡組

  私は盛岡の大通りで生まれ菜園で育ちましたが、近所
で印象に残ってるのはサンビルの向かいにある「おだやし
みず」=「御田屋清水」ですね。
  冷たくてきれいな湧き水でした。夏ともなれば湧き水
で泳いだものです。「ヒャッケー、ヒャッケー」とか言っ
て。サンビルから内丸に向かう坂道と映画館街の坂
道はつながっていて河岸段丘だと思うのですが、その
根元から湧いてたのが御田屋清水です。

  その向かいのサンビルのあるところは「原っぱ」で、
「グンセーブ」と呼ばれていました。漢字にするとたぶ
ん「軍政部」で、進駐軍の盛岡本部があったのでしょう。
毎日々々野球やらゴロ野球やらやって遊んで、夕焼けに
なってカラスが鳴くと「御田屋清水」の湧き水を飲んで
帰ったものです。

  そのうち大通りは舗装道路になり、交通信号もでき
(どちらも盛岡初だったでしょう)、馬車が通ることも
なくなりました(もそっと昔だったカモ)。なつかしい
「三丁目の夕陽」の世界でしたね。 おあとがよろしい
ようで。>盛岡組

ミスタッチすみません
投稿日 3月16日(火)22時20分 投稿者 山田武秋 削除
またまたやってしまいました。「準備速報」のキャッチフレーズ決定のご報告で
三神裕子さんのお名前を(祐子)と間違えました。「裕子」さんが正解です。
それと、役割分担の詳細発表は「白亜会だより」ではなく「疾風会だより」です。自分の名前すら間違えてしまうわたしです。笑ってお見逃しください。
なおミスタッチに船越さんは一切関与しておりませんので、ご了承下さい。

またも花巻勢の登場だ
投稿日 3月15日(月)18時54分 投稿者 佐々木英夫 削除
盛岡の友よもっとチャットしよう
チャットという言葉を知ったのは小山茂、高橋宗雄等と
英会話の勉強をした時のことだった。
外来語として定着するとは思ってもみなかったことでした、

在京白亜会をはじめて知った方へ
投稿日 3月14日(日)15時58分 投稿者 船越 巧子 削除
このホームページで、初めて“在京白堊会”の存在そのものを知った方へ。

参加方法の問い合わせがあったりするところを見ると、今まで、一度も案内を受け取ったこともなく、同窓会の存在すら全然知らなかった方も結構いらっしゃるようですね。
 このHPを見て、一度参加しようかと思って下さった方もおられると思います。
メールでの受付等については別途検討してみますが、今年の案内の発送は、4月はじめの予定ですので、3月末までに、ご住所を連絡下されば、通常のご案内を差し上げることができます。
 新しく関心を持たれた方、ぜひ事務局までご一報を!
 送付希望住所は、メールでの連絡でOKです。
(宛先は、事務局の山田、船越のどちらへでも)

 初めての方、まずは今年、5月13日 青山で!!!

1000人目はどなたでしたか
投稿日 3月12日(金)03時39分 投稿者 山田武秋 削除
1000人目の来場者は一体どなたでしたでしょうか。
ちなみに、私は1001番目にアクセスし、白亜会会報に表紙を載せて
もらおうとトップページを印刷しました。
栄えある1000番目の方、ぜひ名乗りをあげてくださいね。

加藤さん、はじめまして
投稿日 3月11日(木)06時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除
ごらんのように花巻組が幅をきかせてますので、ときおり
遊びにきてください。私も花巻は父の商売の関係でたまに
行ってました。吹張町の花巻デパート(だったと思うのです
が)の近くに出張店を出したりしてましたから、熊谷義輝君
の家の近くだったようです。

加藤さんのHPを拝見させていただきましたが、トップページ
の写真がきれいですねー。横浜でしょうか。水面に映えるビル
の影がなんとも言えません。HPのテクニックはだいぶ上のよ
うですから、困ったときはぜひ教えてください。

花巻バンザイ
投稿日 3月10日(水)11時44分 投稿者 熊谷 義輝 削除
明男、英夫 元気か〜。小学生の頃よく遊んだな〜。英夫の家は、駅前にあって、
明男のはたしか城の近くでしたよね。俺の家はその近くの吹張です。
あの頃を思い出すと、とても懐かしいですね。小学校の帰り、道端でセロハンで作った小さな動く船を売っていました。船の後ろに薬品を塗って、動かす仕掛けでずーと座って眺めていた。

ご連絡ありがとうございました。
投稿日 3月8日(月)01時21分 投稿者 加藤  真 削除
55年卒の者です。ゆびとま経由のメールいただきましてありがとうございました。
やっと拝見させていただきました、遅れ馳せながら・・・。
いつも何気なく在京白堊会に参加していましたが、いろいろと準備など大変そうだ
なぁと感じました。自分らに幹事の番が来たときには一体どうなるんだろうと今か
ら心配しています。
掲示板を見ていましたら、谷村の話など出ていまして妙に懐かしくなってしまいま
した。私も花巻出身で花小→花中→盛一と歩んでいきました。花巻祭りには今でも
参加しています。(ここ2年は行かれませんでしたが)
また、お邪魔させていただきます。

http://www2.justnet.ne.jp/~makoto/


盛岡市 内丸の 疾風会員から
投稿日 3月4日(木)18時31分 投稿者 中屋重直 [] 削除
 ゆびとま の掲載順位が上だからでしょうか、疾風会42年卒って大先輩なの?
  
この内丸かいわい には 白亜の  大先輩 !がおおぜいいますよ。

  このHPは 今年の5月13日の  在京白亜会 のために作ったのですから、
先輩後輩かまわず  掲示板を読んだら  ああ 行って話してみようかな  と思うような展開
に しなくちゃ さ。
               ん だ べ 。

松本さん、ようこそ
投稿日 3月2日(火)22時40分 投稿者 佐藤(泰) [tkye199.bekkoame.ne.jp] 削除
  わざわざのお越しありがとうございます。たしかに
「天下の一高」ならばも少しHPがあってもよさそうな
ものですね。

  同窓会・同期会って東京砂漠のオアシスのような
ものでもあるのですが、仕事にかかわる付き合いが
広がる場であるという側面もあります。ぜひ、5/13
創立記念日には在京白堊会にいらしてください。

  このボード、ちょっと寂しいので、ぜひちょくちょく
来て書き込んでください。

「在京〜」があって安心しました
投稿日 3月1日(月)19時31分 投稿者 松本 一材 [] 削除
始めまして、松本一材と申します。
「ゆびとま」経由で、佐藤泰久さんからメールを頂きました。

ふと、盛岡一高ぐらいの学校だったら、当然、在京何とかぐらい
ありそうなもんだけど、聞いたことないな?という疑問が湧いて
インターネットで情報を漁ってみたところ、何かしら運営されて
そうなので、安心しました。
というのも、大学入学から15年ぐらい東京にいるものの、
なかなか同窓生はおろか同県人にすら、めぐり会わないこと
が多く、かねてから機会を探していたからです。
(といっても、それほど努力はしてませんでしたが。)

疾風会のみなさんは、昭和42年卒ということですが、僕は
40年生まれなので、大先輩ということになりますが、
これを機に何らかのつながりができればいいな、と
思っています。

これからは、ちょくちょくお邪魔させて頂こうと思います。

東京でも金木はっきりキレイに見えるのだ
投稿日 3月1日(月)19時09分 投稿者 佐々木英夫 [] 削除
今晩も銀座からも六本木からもよくみえるぞ
特に麻布三連隊からの眺めは最高だった。月は丸の内上空にほぼ丸く金星木星は青山土手を見越して五藤のプラネタリウム上空にありました。しかも同じ高度で。名前を知らなくても東京の子供たちもきずいているよ。でも先に星より先に着陸灯を連想するのが都会の習いちと寂しいことです。

「ゆびとま」経由のみなさま、ご来場ありがとうございます。
投稿日 2月25日(木)22時32分 投稿者 佐藤(泰) [tkye203.bekkoame.ne.jp] 削除
  長沢さんいらっしゃいませ。私も近くにいる顔見知りの同窓生
は2人だけです(これでも多いほうでしょうね)。あとは何年かに
一度のこの在京疾風会で会う人が同窓生のほとんどです。
  幹事会は「在京白堊会速報」のページにある写真くらいの人
数ですが、前回はも少し多かったですね。

  nonoさん、いらっしゃいませ。私もジーンときていただきHP立
ち上げた甲斐があろうというものです。Galleryの3番目の写真
は校歌のレコードの写真ですが、レコードを聞いてみるとずい
ぶん遅いテンポです。野球の試合開始前に歌い始めても1回
終わるまで終わらなかった記憶があります(ちとおおげさ)。

  ご両名さま、ぜひたびたびお越しになって、ダベっていってく
ださい。

Venus & Jupiter over Mt. Ikoma
投稿日 2月24日(水)22時00分 投稿者 藤原公昭 [cancer.nara-edu.ac.jp] 削除
生駒山の上空、関空or伊丹へアプローチする飛行機のニアミスかと
一瞬思いました。:-)

ふりさけ見れば春日なる三笠の山 の麓の奈良教育大学で働いています。

盛岡の夜空について
投稿日 2月24日(水)18時36分 投稿者 中屋重直 [] 削除
星空は 新聞で報道されてから 見上げるものですか?


在京の皆さんは 知らないでしょうが、
盛岡の人なら、 昨日夕方に 金星と木星が すごく近くに光っていたことと、
昨夜に限って 月のすぐそばに 牡牛座の1等星が あったこと、など
そう 誰でもわかってること なのさ。

お邪魔します。
投稿日 2月24日(水)15時53分 投稿者 nono [a220406.as.akita-u.ac.jp] 削除
指とまからのメールを受け取り、早速お邪魔しました。
ギャラリーの写真は、わたしが在校してた頃よりも
はるか昔のものですが、やはり、胸にジーンとくるものが
ありました。(あまり、変わらないような気がしました)
楽しみにしてますので、これからも頑張ってください。

怒涛会だより
投稿日 2月24日(水)14時17分 投稿者 長澤 健示 [gatekeeper9.sony.co.jp] 削除
佐藤 泰久様

「ゆびとま」経由のメールを受け取りました。楽しい企画をいろいろ考えていらっしゃるのですね。
昭和42年卒というと、わたしが3歳のころに在校されていたことになります。当時、わたしは龍泉洞の町、岩泉にいました。小学校3年までそこで、それから高校3年まで盛岡にいました。現在は、東京の仲間に入れてほしいのですが、川向こうは「お江戸」ではないというような意見をよく聞き、そうなんだと考えている次第です。

さて、今週金曜日のような会合は、いつもどれくらい参加されているのでしょう。

盛一の同窓生に限らず、東京において同県人でつきあいがあるのは、2、3人です。佐藤さんは、いったいどれくらいの方とお付き合いがあるのですか?

話しもそこここですが、このへんでお暇させていただきます。

それでは、また。

テレックスを作ってたんだ
投稿日 2月16日(火)23時26分 投稿者 佐藤(泰) [yhma2131.bekkoame.ne.jp] 削除
   花巻組、盛り上がってますね。「谷村新興製作所」は今は
「新興製作所」になってるみたいです。パソコンの歴史をひ
もとくと名前が出てきたりします。

   テレックスというのはFaxが浸透するまでけっこう幅をき
かしてた記憶があります。今はあまり聞くことがなくなりま
したが。

  私の宝物は岩手日報社の廃棄物置き場に散らばって
た鉛の活字です。溶かして鋳物にしました。

PS.掲示板は、CGIソフトとりかえるのメンドイから、し
      ばらくこのままです。>HIGEchan


Re: 谷村振興
投稿日 2月15日(月)23時44分 投稿者 佐藤 明男 [yukige.nrim.go.jp] 削除
花巻出身の HIGEchan です。
谷村は,あの当時花巻では唯一の先端企業でしたね。
昔の城跡にある鳥谷崎神社とその敷地につらなる谷村は子供の頃の遊び場で,
どうやって手に入れたか今では思い出せないのですが,機械類を分解するの
が好きだった小生の周辺にはや谷村のテレックスの部品がいつもこれがって
いました。それをいじってはハイテク気分にひたっていたことを思い出しま
す。今思えば単純に型で打ち抜いたような細い部品ですが,ガキの頃はあれ
がいわゆる "宝物" でした。
ローカルな話題でした m(_._)m

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/Signature.html


浦島 2
投稿日 2月15日(月)23時21分 投稿者 佐藤 明男 [yukige.nrim.go.jp] 削除
浦島のHIGEchan です。爺様にたくさんフォローをいただきまして m(_._)m
いつもTop ページの最初の方から掲示板に飛び込むもので,道に迷ってしまい
ました(^^;;
# それとリンクの赤と強調の赤が年寄りには見分けにくくて。
電子掲示板にもいろいろなものが発表されているのでしょうが,Re: ( Regarding)
で参照できる機能があると書き込み易いですね。 >>> TaiQ どの
# 改造すると,また,旧旧掲示板ができるのかな(^^;;;

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/Signature.html


そうです谷村新興のことです
投稿日 2月15日(月)17時22分 投稿者 佐々木英夫 [] 削除
小中学生の頃学校にさん孔テープやキーのアクションの部品を持ってくる奴が
居ました。実はこの部品は錠前のマスターキーに使えたのです。真ちゅう鍵でも使えるスグレモノ否クセモノでした。なあ明男

電子掲示板確かに拝見
投稿日 2月14日(日)20時56分 投稿者 綾部祥一郎 [yokohama3-06.m.nttpc.ne.jp] 削除
幹事殿からのメール拝見いたしました。
在京白亜会の名簿は今回は従来方式で扱われるとの
ことですが、いずれマスターデータベースを会員
のすべてが利用できるようになるでしょう。
取り扱いソフトも互換性を持つ方向に進化していますから。
会員諸子に5月にお会いするのを楽しみにしております。

HIGEchanへ
投稿日 2月13日(土)23時34分 投稿者 佐藤(泰) [yhma1141.bekkoame.ne.jp] 削除
旧掲示板は、トップページ下のほうの「M旗」マークの「旧掲
示板」をクリックしてください。やっぱ、掲示板変更は「思考の
断絶」みたいなところがありますね。

山田幹事フォローどうもでした。

浦島のHIGEchanへ
投稿日 2月13日(土)15時28分 投稿者 山田武武 [tm10-ppp4.netlaputa.ne.jp] 削除
金丸氏の発言は「準備速報」を見てから「古い掲示板」を見ると
言ってることがわかります。「古い掲示板」には前のメッセージが
全部残っています。タイQさんに代わって  山田(通称「クジラ」)

浦島太郎
投稿日 2月13日(土)12時13分 投稿者 佐藤 明男 [yukige.nrim.go.jp] 削除
HIGEchan です。

一週間ほどご無沙汰していたら,話が見えなくなってしまった(^^;;
 金丸君の露出度???
 英夫の書いた谷村振興とは???

TaiQ どの,昔の記事はアクセスできないの?

http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/Signature.html


ちと遅いレスですが...>金丸君へ
投稿日 2月11日(木)11時39分 投稿者 佐藤(泰) [yhma2152.bekkoame.ne.jp] 削除
  金丸君の露出度が一番だったのが、関係してる
やも知れません。5枚中4枚ですから、なんと8割。

PS.アップで載せてほしい人、手挙げてください。

盛岡市 内丸から
投稿日 2月11日(木)11時24分 投稿者 中屋重直 [] 削除
  盛岡は今日も 白い雪に覆われています。
 しかし昨夜は 晴れて星空がみごとでした。 
今はテレビカメラで オリオン大星雲も撮影されてますが、とりわけ 在京天文部OBは 盛岡の星空を自分で 観察したいでしょうね。

中村哲夫さんに励ましの手紙を
投稿日 2月10日(水)17時19分 投稿者 山田武秋 [tm11-ppp8.netlaputa.ne.jp] 削除
中村哲夫さんからはがきをいただきました。
昨年4月に熊本の「九州看護福祉大学」に赴任しています。
単身赴任でさびしいそうです。
大学→〒865-0065熊本県玉名市富尾888 九州看護福祉大学
   tel&fax.0968-75-1871(直通)
自宅→→〒865-0016熊本県玉名市岩崎370-4
   tel&fax.0968-73-9836

花巻はサイバーネットのルーツ 投稿者:佐々木英夫  投稿日:02月08日(月)18時56分15秒
たいQ様 何を隠そう稗貫地方は電気通信の日本のルーツの一つだったのです。 国産のテレックスの工場もありましたし岩手県で最初に市外電話の即時通話が出来たのも 盛岡花巻間でした。結構皆さんチャットしてますね。そうチャットという言葉を知ったのは 盛岡で小山茂、高橋宗雄等と英会話の練習をした時でした。

盛岡市 内丸 から 投稿者:中屋重直  投稿日:02月08日(月)12時30分21秒
きょうの内丸かいわいは、雪に埋もれています。 また来ん春 というけど、あと3ヶ月です。ご奮闘、期待します。 この内丸近辺に、疾風会メンバーが多数働いていますが、 一度も会に出たことがない人もいるんですよね。 宣伝しときますから。

現場写真考 投稿者:金丸三郎  投稿日:02月07日(日)23時33分06秒
2月4日の写真やはりどう見ても、ただの飲み会に見えます。 現場事務所の雰囲気が影響しているのかも この次は、うまく演出しましょう 以上 (モデルが、問題なのかも知れませんが)

藤村さん、いらっしゃいませ 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:02月07日(日)10時24分38秒
ご来場、ありがとうございます。 私もHP立ち上げたのは初めてなのですが、教訓が一つあります。 それは「HTML直書き止めるべし」というもので、非効率的でダメでし た。字のフォント、色、配置、等々を考えなければ何とかなりますが、 そういうわけにもいきませんし。 ということで、ここではホームページビルダーを使っています。 バグは多いけど、HTMLの基礎の基礎を知ってればあとはワープロ 感覚ですから。 48年組みも是非立ち上げてみてください。 また時折いらしてください。

こんにちわ 投稿者:藤村三良(昭和48)  投稿日:02月06日(土)14時07分55秒
はじめまして 昭和48年卒の藤村と申します。年次代表となっております。 すばらしいホームページで感嘆いたしました。 我々の学年もやろうといってから2年になりますが、全く動き出しておりません。 今年中には何とか・・・・・ 私たちも掲示板を作りたいと思っています。いろいろご指導下さい。

きのうはお疲れさまでした>幹事ALL 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:02月05日(金)13時12分01秒
久々に都心に出て、右も左もわかりませんで、出迎 えどうもでした.>葛西さん、石川君 取り仕切りご苦労様でした。仕事場で呑みちらかし てすいませんでした。またヨロスク。>山田、船越両事務局 来月は作業かな。

楽しみにしています 投稿者:塚原牧子  投稿日:02月04日(木)21時42分43秒
ご無沙汰しています。30数年ぶりに皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

幹事会の場より 投稿者:三神裕子  投稿日:02月04日(木)21時39分23秒
寒空の中をがんばってきました。皆さん是非いらしてください。

只今幹事会真っ最中 投稿者:堀合英則  投稿日:02月04日(木)21時35分59秒
いま、山田ルームに12プラス1名の幹事が集合、激論の末、各幹事の分担が決定しました。 当日は盛岡より若干名の応援がきますが、あくまでメインは東京疾風会です。 当日の宴を盛り上げるためにも、ぜひ、出席し、役割を全うしていただきたい。 分担担当は追って沙汰をする故、心して待っていて欲しい.以上終わります。

(無題) 投稿者:白石源次郎  投稿日:02月04日(木)12時24分40秒
今日、三浦司君からお話を伺いました。 5月13日楽しみにしております。 健闘を祈ります。         41年卒 白石源次郎

「おばんでがんす」 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:02月01日(月)23時18分17秒
とか、「おはよがんす」、というのはあったけど、確かに「こんにちは」 に相当する盛岡弁、岩手弁は無かったなぁ。 昼間会ったらなんて挨拶してたっけかな。 「じぇじぇじぇじぇー」かな?「じゃじゃじゃじゃー」かな? 「オス!」ってのもあったね。そら方言じゃないってか。 花中組、次々登場しますね。どんどん書いてね。

こんにちわ 投稿者:佐藤 明男  投稿日:02月01日(月)16時32分17秒
こんにちは! TaiQ に続く二人目の佐藤です。 つくばの国研にてむさい研究者をしております(^^;; 顔を思い出せないという御仁は下記 Signature をご笑覧あれ。 人前で文章を書くのは気恥ずかしいので(どこが (^^;;) HIGEchan なるハンドルメームを使用しています。 先日,娘の宿題につき合わされたのですが,その課題が方言。 いくつかのフレーズを南部弁に翻訳させられたのですが,一つだけ解答で きないものがありました。それが題名の「こんにちは」。 朝晩の挨拶はすぐ頭に浮かぶのですが,「今日は」っていうのはまったく イメージが湧かない;考えているうちに,「こんにちは」なんて教科書的 な表現は使わなかったと思いはじめたのですが,どうでせう? 大阪だって,そんなこと言わずに「もうかりまっか?」というでしょう? ζ □D ____________________________________________________ Akio SATO; HIGEchan: http://www.nrim.go.jp:8080/tml/sato/signature.html mailto:asat@akahoshi.nrim.go.jp    

お、英夫ちゃん、いらっしゃい 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:01月26日(火)06時29分25秒
マドリガルクラブうんと宣伝するといいよ。しょっちゅうダベリに きてください。 山田幹事、精力的な活動ご苦労さまです。スンパイなのは、 バックダンサー、まさか私にヤレっつーのでは...。

柴田さんとイメージ打ち会わせ 投稿者:山田武秋  投稿日:01月26日(火)00時10分45秒
本日、柴田さんと東京駅で会い、打ち合わせをすることができました。内容や柴田さんからの 要望などは、2月4日の幹事会にはかります。かなり具体的なプランの話し合いができました。 各位には得意分野で役割分担をお願いすることになりますが、よろしくお願いいたします。 このホームページで募集しているバックダンサーの応募のほうもよろしくお願いします。 佐々木秀夫さん、昨年暮れにはコンサートのチケットを送っていただき、ありがとうございま した。聴きにいく積もりが、うっかり忘れ、気がついたときは過ぎていました。ごめんなさい。

開設ありがとう 投稿者:佐々木英夫  投稿日:01月25日(月)16時36分24秒
楽しいHPを作って下さりありがとう。 時々ダベラセテいただきます。 今年のインフルエンザは我々の年代から急にかかり易くなってるそうです。皆様お身体たいせつに

水原さん、山影さん、どうも 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:01月23日(土)09時27分02秒
水原さん、わざわざのお越しありがとうございます。 山影さん、はじめまして、管理人の佐藤(泰)です。 よろしくお願いいたします。 50年卒のHPもすぐ出来そうな勢いですね。水原 さんはどう見てもプロだから、あまり差つけるような スゴイHPにしないでくださよ。 今後ともよろしく。

1.25(月)柴田さん上京 投稿者:山田武秋  投稿日:01月21日(木)18時45分46秒
さきほど柴田和子さんから連絡が入りました.1月25日(月)に東京に来ているとのこと。 3:30pmに東京八重洲国際ホテルの1階喫茶室で会うことになりました。内容や3月の練習日の ことなど諸々の打ち合わせができそうです。結果はまた報告いたします。

好返球ありがとう 投稿者:山田武秋  投稿日:01月21日(木)16時44分03秒
水原さん、山影さん、さっそくのメッセージありがとう。昨年の白亜会案内状の 発送作業以来ですね。タイQさんのお陰で楽しい広場ができました。 後輩にもどんどん知らせて、アクセスしてもらい、輪を大きく広げましょう。 それと水原さん、今年こそは野球の試合をしましょう。山影さん、iMacの調子は いかがですか。4万円も価格がさがったけど、発売日に買って使っているんだから 十分もとはとったよね。 木村さん、今回は盛岡の皆さんにもいろいろご協力いただいて心強い限りです。 ほんとうにありがとう。こんど、こうして連絡が取り合えることになり、ほんとうに 便利になりましたね。ご杞憂の件は、品よくやりますから、ご心配いなく。 柴田さんが「品よくきれいにやりたい」といってますから、大丈夫です。ではまた。

ワクワクしました! 投稿者:山影 雅紀  投稿日:01月21日(木)12時51分35秒
“お邪魔します。”の水原さんの同期の山影です。 近所に一高の同窓生がいっぱいいるってなんか嬉しいですね! 絶対にこの輪を大きくしましょう! 及ばずながら、お手伝いさせて頂きます。 50年卒のみなさんへ 俺達のHP作りましょう!?

お邪魔いたします。 投稿者:50年卒水原滋  投稿日:01月21日(木)10時09分05秒
50年卒の水原です。 「タイQ」さんのお言葉に甘えてお邪魔しました。 山田さん、葛西さんには昨年9月に有楽町の盛岡市事務所でお会いしました。 「疾風会」っていいお名前ですね。 私たち昭和50年卒在京白堊会は「白堊90」 (90回生なんだそうで)という何の変哲もない名称です。 弱輩(といっても...)ものですがよろしくお願いします。 疾風会にならって学年会のHPを立ち上げてみたくなりました。 以下は蛇足ですが、お暇があったらお立ちよりください。 私がデザインしたページです。 http://member.nifty.ne.jp/tdn2/index.html はずかしながら、こんなことも.... http://www1a.meshnet.or.jp/tdn/topic/konohito_1/mizu_1.html

ご盛会を祈る 投稿者:木村雅美  投稿日:01月20日(水)19時20分45秒
在京疾風会の諸兄&諸姉、ご苦労様です。 先月、矢田(現姓は斎藤)澄子さんの、卒業以来初めてという来盛があり、有志で歓迎会をしましたが、彼女の返礼文「一高にいて良かった!」は同感。 この気持ちが味わえるよう、来るべき白亜会の御成功を祈ります。 もっとも我らの歳も歳だから、ほどほどに品良くやってください。我がパートナー(旧姓・城戸 啓子)ともども、そのことのみ心配しています。

2月4日の幹事会について 投稿者:山田武秋  投稿日:01月20日(水)18時54分52秒
2月4日の疾風会幹事会の場所と時間は つぎのとおりです。 都合のつく方はぜひご出席ください。     記 日時:1999年2月4日(木) 6.30pm〜 場所:山田ルーム    渋谷区神宮前3-42-13    鈴木ビル401    電話 03-3497-1286 会費:1,000円 最寄駅:営団地下鉄「銀座線」歩5分     初めての方は駅で降りたら     電話ください。 テーマ:1.Home Pageの活用について     2.準備の途中経過の報告と確認     3.3月の練習の場所と動員計画     4.その他 ps.参加できる方は山田ないし船越宛   一応事前にご連絡いただくと助かります。 E-Mail、Tel、Faxいずれでもかまいません。  もちろん、当日急に出席できるようになって  参加いただいてもかまいません。            (山田、船越)

「白堊」の「堊」の字 投稿者:佐藤(泰)  投稿日:01月20日(水)17時11分27秒
「白堊」の「堊」の字って「亜」じゃないん ですね。HP作ってて気がついた。30年目 の知恵です。

楽しい広場に育てましょう 投稿者:山田武秋  投稿日:01月19日(火)04時10分18秒
ぼくらのHomePageができたなんて大感激です。 さっそく佐々木登さんからメールが入りました。 みんなで楽しい広場に育てましょう。 タイQさん、お世話かけますが、ほんとにありがとう。

在京疾風会幹事会事務局よりごあいさつ 投稿者:事務局・山田、船越  投稿日:01月18日(月)10時14分35秒
ようこそ、疾風会へ 私たち疾風会(昭和42年卒同窓会の愛称です)は、毎年、母校創立記念日の5月13日に 開催されている「在京白堊会総会」の本年度第30回総会の幹事役となっています。 私たち疾風会は今回の幹事遂行に当たり、在京疾風会だけではなく、郷里盛岡の疾風会 の全面協力を得て、オール疾風会として取り組んでおります。 会場もご案内のとおりすでに「青山フロラシオン」に決めるなど、着々と準備を進めており、 このHome Pageでは、5月13日の総会に向けて、各種の案内や告知を行って参りたいと 思っています。つたない点も多々あると思いますが、どうぞお楽しみください。 また、フォーラムを設けましたので、OBの皆様はもとより、広く皆様の交流や意見交換の 場としてご活用いただければ幸いと思います。 とくに、在京白堊会の活動を知らないを現役の学生や若い世代、在京会員以外のOBの 皆様にも見ていただきたいと思っていますので、ご紹介しあってアクセスしていただけれ ばと思っています。 もちろん、白亜会会員以外の方からのメッセージも大歓迎です。 皆様のメッセージやご意見、ご感想をお待ちしております。               1999年1月吉日          疾風会幹事団一同

ごあいさつ 投稿者:管理人・佐藤 泰久  投稿日:01月10日(日)17時50分50秒
このたびホームページの管理人をやらせていただきます、在京 疾風会の佐藤(泰)です。一高時代は「佐藤」が多いもので「タイQ」 と呼ばれておりました。3年のときは7組=遠藤先生のクラスです。 この掲示板は暫定の予定で、も少しいいものがあったら変更する予 定です。 同窓会、同期会の皆様、いらした時は一行でもよろしいですから、 ぜひ近況を書いてってください。 ではよろしくお願い致します。


過去LOG目次へ