在京疾風会・電子掲示板(2007年1月〜3月)

このページは書き込みできません。

桜前線2
投稿日 3月18日(日)09時59分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 このかんの寒さか、開花予想データミスのせいか、蕾は先週とあまり
変化がないように思えます。

 蛇足ですが、先週の写真はデジカメで撮影、今回は携帯で撮影。これくらい
の差があります。(携帯は、蕾への空からのフレアの回り込み、枝がエッジ処理で
チリチリ、ボケ味無し)

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/070318sakura02.JPG


人事異動
投稿日 3月18日(日)08時39分 投稿者 佐藤(泰) 削除

未履修問題の余韻の中、岩手県高校長人事です。

祥平君、黒北へ転任です。( ↓ 岩手日報参照)

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070316_2


お花見のできる都市公園
投稿日 3月11日(日)20時56分 投稿者 ヒデオ 削除

10日日経附録(日経プラス)でお花見のできる都市公園ベストテンで岩手公園が8位でした
公園の名前は盛岡城跡公園となってました
1位は弘前公園でした
15面では「校歌は誰が作るのか」という特集が組まれ一高校歌は生徒の選曲によると紹介されてます

横浜市のホームページによると上瀬谷のお花見は3月24日になってました
今日の雨がびっくり水になってまた開花が早まるのかな
リンクは日経プラスです。
ps土曜朝携帯から投稿したらアップできませんでした

http://www.nikkei.co.jp/p1/


桜前線
投稿日 3月10日(土)19時56分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 今年は桜、早いです。

が、横浜定点観測はまだ蕾です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/070310sakura01.JPG


詳報ありがとうございます。
投稿日 3月8日(木)06時00分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 旧町名ほんとに復活するといいですね。高橋克彦氏も老松町に住んで
いたということで、強力な支援者がいるのは心強いです。亀楽町と高砂町
が選ばれたのは映画館隣接地だかららしく、亀楽町は昔も東映が近かった
ですね。

 3人の関係者のうち、眼科医さんは杜陵小学校の低学年時同級生なので
知っていますが、大通商店街組合長(おサルの居るハンコ屋さん)、
大通町内会長さんは...顔と名前が合わないかも。

大通り商店街も郊外大型店の出現、ダイエーの撤退で大変でしょうね。
そう言えば大通商店街組合でアルバイトをしたことがありました。S43年
で(甲子園に応援にいく軍資金稼ぎ!)、当時は事務所が映画館通り・日活
2階にありまして事務員が5〜6名いました。この頃が最盛期なのかも
知れません。

 人工レンズですか、岩鷲さんも若く見えるからエーッという感じです。
各地への登山、ますます楽しみですね。でも冬山・春山気をつけて
ください。


その通りです!
投稿日 3月6日(火)11時12分 投稿者 三喜会@岩鷲 削除

泰Q君、ご無沙汰していました。三喜会HPは只今、フレーズ中ですが
MLでは結構、賑わっています。菜園亀楽町・・町名が復活?のニュー
スが流れたみたいですが、少年の頃に戻れたような面映い感じで受け止
めています。

旧町名には歴史と文化が引き継がれていると思うのですが・・疾風会の
HPや白亜応援団30での旧町名論議が影響したのではとも思っていま
す。(ちょっとゴマ摺り気味ですが・・)

旧町名復活には大通商店街組合長、大通町内会長(二人とも泰Q君はご
存知だと思いますよ)働きかけがあってのことですが、今一度、町名の
由来などを大切にする機運が盛り上げれば・・それなりの盛岡の良さも
復活するのではと感じています。

先日、ヤッコちゃんの幼馴染の眼科医にお世話になって人工レンズを装
着しました。バッチリです。青空に吸い込まれて見えなかった白鳥の姿
も楽しむ事が出来ます。老後に向けて、少しだけ目の前が明るくなりま
した。母校の野球応援も白球の行方が分かるので楽しめそうです。



2本の通りだけなんですね
投稿日 3月2日(金)06時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 情報どうもありがとうございます。岩手日報のWebを見てきました。

 「シネ街ック再発見事業実行委員会」(大通り商店街の関連団体?)が看板を立てるとのことですね。
菜園にはもう何本も通りがありますが、2本を代表選手に街起こし、という感じでしょうか。

 確かに「亀楽町」は私や三喜会の岩鷲さんの育ったところです。3丁目の夕日のイメージです。旧町名
復活にはずみがつくといいですね


旧町名(愛称)復活
投稿日 2月28日(水)22時58分 投稿者 村野井(1960) 削除

 岩手日報によると「高砂町通」「亀楽(きらく)町通」というのを愛称として復活するそうです。
管理人さんの育ったあたり?

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


おみやげは「田酒(でんしゅ)」でした
投稿日 2月12日(月)07時26分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 青森の銘酒、純米酒、コクがあっておいしかった。ナガナガの味ッコでアンした。
一升瓶(写真は ↓ )、「た」さんが運んでくれました。ついでに私は個人的に「花くれ
ないに」のビデオもいただきまして、これから各シーンの研究をするところです。
ありがとガンした>「た」さん

 写真集はいま編集中、しばし速報を見ながらお待ちください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/sippuukai/070210densyu.jpg


在京疾風会、本日です
投稿日 2月10日(土)08時47分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 盛岡から数人来るという情報がありました。おみやげ付きなそうです。

 んだば返礼に横浜名物シューマイでも持ってぐべガな。この横浜シューマイ、普通のやつ(消費期限1日)
と真空パック(消費期限数ケ月)だけかと思ってたら、中間の数日持つものもあるそうです。おみやげ
ニーズに応えたものでしょう。1日じゃ自分ち用だし、真空パックは味に??が付くし、中間版はヒット
商品になってるかも。

 宇都宮餃子も冷凍はドライアイス入れて6時間持ちなのでニューアイデアがほしいところです。東京
みやげ、というと何ですかね。「とら屋の羊羹」「東京ばなな」「雷おこし」....受げねべナー。


カラフルになりましたね
投稿日 2月8日(木)06時41分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 リンクがカラフルになりましたね。あれ、どっかで見たことあるな、が第一印象でした。掲示板は
パスワードを設けると迷惑書き込みが防止できる点がいいですね。

 迷惑投稿は自動書き込みをしているようで一文字でもURLを変えるとしばらくやって来ません。その
うちどこかで見つけてやって来ますが3ケ月くらいは持ちます。来たらまた一文字変える、当方は
しばしそれでやっていく予定です。


リンクの工夫
投稿日 2月5日(月)22時53分 投稿者 村野井(1960) 削除

 ニューサイトのリンクはこちらのソースを使わせていただきましたが、
最終的には一味違うものにしました。

http://www.net1.jway.ne.jp/morioka-daiichi_zaikyou35/moriokadaiichi.html


ありがとうございます。
投稿日 2月2日(金)23時49分 投稿者 村野井(1960) 削除

 ここのサイトはかなり参考にさせていただきました。
疾風会の皆さんの訪問も期待しています。
 掲示板に書き込むには「削除キー」欄にパスワードを
記入する必要があります。プライベートHPの方でJCO
に関する“真面目な”エッセイへの反響掲示板、ほとんど
書き込みがないので放っておいたら気がついたときには
100件以上も目も当てられない写真を貼り付けられて
しまい、ひどい目に遭ったのです。
 パスワードは判ると思ったのですが、解けないときは
泰Qさんか私にメールをください。

http://www.net1.jway.ne.jp/morioka-daiichi_zaikyou35/moriokadaiichi.html


在京白堊三五会HPの立ち上げおめでとうございます
投稿日 1月31日(水)06時31分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 村野井先輩、在京白堊三五会HPの立ち上げおめでとうございます。さっそく
リンクに加えさせていただきました。

 掲示板のほうも書き込みチャレンジしてみます。


三五会HPのアドレスは↓です>疾風会のみなさん

http://www.net1.jway.ne.jp/morioka-daiichi_zaikyou35/moriokadaiichi.html


南部紫紺染
投稿日 1月29日(月)13時32分 投稿者 村野井(1960) 削除

 NHK−TV12:20「ひるどき日本列島(?)」で盛岡から「南部紫紺染」(紺屋町)をやってました。第五分団番屋が写ってました。明日も盛岡からで「わんこそば」なそうです。中継は東家(葺手町)からかもしれない。「今週は盛岡からの放送」と言ったようで、他に何が出てくるか楽しみです。
 疾風会の皆さんは働いてらっしゃるから見られないのでしょう。私も明日は所用でダメなのですが。


横浜・大倉山の本日の梅です
投稿日 1月28日(日)13時12分 投稿者 佐藤(泰) 削除

暖冬で早いですね

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/gallery/070228ume.JPG


知るは楽しみなり
投稿日 1月26日(金)06時03分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 ビタミンKは初めて知りました。便利なものでインフォシークあたりで検索をかけるとすぐにWikipediaの
解説に当たりました。ビタミンCあたりは有名なのですが、Kはねー。血液を凝固+骨強化と覚えれば
よいのでしょうか。

 市場では納豆は完全回復のようです。回復しないのは「あるある大事典」。一時、寒天がダイエットに
良いというんでブームになってましたが、あれも「あるある大事典」だったのかな? あれは私にも大迷惑
だった。とんでもない番組が無くなってウエルカムです。天網恢恢疎にして漏らさず。

 また今度は不二家ですね。ウソつくとまた天網恢恢疎而不漏。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3K


世の中ままならぬ
投稿日 1月23日(火)22時23分 投稿者 大天地 削除

 ビタミンKは血液を凝固させる作用があるようで,処方したワーファリン(抗血栓治療薬)とは相反するので
医師は禁止するようだ。またビタミンKは骨からのカルシウムの溶出も防いでいるので骨粗鬆症の薬ともなる。しからば血栓ができやすくなおかつ骨粗鬆症の人はどうするのか? というつまらぬ心配をしたくなる…
 というわけで皆さん気を付けよう…


納豆がいけない場合
投稿日 1月22日(月)23時34分 投稿者 村野井(1960) 削除

 心臓や血管の病気で血液が固まりにくくするワーファリンという薬を処方されることがあります。ワーファリンを服用しているときは、納豆は禁忌食物です。納豆のビタミンKが効果を弱めるということです。
 去年、京都の病院で見聞しました。朝食を運んできた看護師が「アッ、納豆はダメです」。栄養士への連絡が悪かったようです。海草などもビタミンKが多い食物ということですが、「普通に食している」程度では問題ないそうで、納豆は「厳然と禁止する」のだからかなり含まれているのですね。ところで、ビタミンKって何に効くんでしたかね。

[国立循環器病センター 薬剤部]
納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。
納豆、クロレラ、青汁は含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


ありゃりゃ今度はヤラセだったという報道
投稿日 1月20日(土)20時07分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 なんだガよくワガラネグなってきました。

 まったくマスコミには困ったものです。なんとかしてくれー−−>白堊会マスコミ関係者の皆さん
事実としては、納豆は宇都宮のセブンイレブンには大量出現、ところが、女房殿の証言によれば横浜の
スーパーにはまだ無いとのことです。

 んでも本日久々に食べました。ウメガった。ま、いろいろ食べて、早く元気に定年になって一緒に遊びま
しょ、という結論でしょうか????


野菜・魚・肉
投稿日 1月19日(金)22時22分 投稿者 大天地 削除

 肉ダメ,魚良し,野菜オススメとは言うけれど。栄養バランスからいえば肉だって良質なタンパク質で血液や皮膚、内臓、毛髪、爪などの形成に欠かせない。鉄分,ビタミンB,アミノ酸など魚とは違った健康必需品でもあるので食べないわけにはいかない。血液系の障害は案外アルコールの方が起きやすいのでは?
 「ハッタギ」じゃあるまいし菜っぱばっかり食していてもパワーが出ない。万遍なく食べて体を動かすことによってカロリーを消費するべき… とわかったいても働き盛りの疾風会世代はやはり勤務第一でそれも難しい? 「早やぐ,おどしぇれって,一緒に遊ぶべ」待ってるなは(^o^)
 とはいえ,4時起きで日帰りスキーやってその前後の日はテニス… となると少しフラめぐなー


一昨日、売り場に戻ってきてました
投稿日 1月19日(金)06時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 星館長おおせの通り、一昨日、セブンレブンで大量の納豆を確認しました。諸般都合でまだ買ってま
せんが。やっぱり10日くらいで戻ってきましたね。トシの功というかなんというか、石油ショックの
経験があると戻ってくる日の予測まで出来るから、若いモンに対するアドバンテージありですね。

 たかが納豆、されど納豆。納豆が健康食なのは確かなようです。「血液サラサラ効果」はTVでよく宣伝
していますね。私の友人で血糖値を気にして何日かおきに市販の測定器で測っているやつがいます。食べ物
で即変化すると言ってました。良いのは野菜だったか納豆だったか(ちょっと記憶あいまい)、肉はすぐに
上昇するということでした。

 土日にはいただけそうです。


もう少しの辛抱
投稿日 1月17日(水)23時58分 投稿者 大天地 削除

 ダイエットやメタボ対策を食べ物で何とかしようとしてもうまくはいかない。一丁食いや断食ではなく,万遍なく様々な食物を食べ,摂取したカロリーを運動(体を動かす)ことによって消費すれば自然に健康体になるはず。といっても現役サラリーマンは付き合いだ残業だと理想的にはいかない。
 よーく分かるけど,納豆ごときで突然健康優良とはならないからまもなく納豆は売り場に戻ってきますよ。
 でも,最近の納豆はミョーに淡泊なような… 豆が外国産の遺伝子操作のものか?


納豆禁断症状
投稿日 1月14日(日)08時14分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 納豆がスーパーから消えて何日かたちましたが、納豆とシオビキで育った私としては困っており
ます。納豆が健康食であることは周知の事実だと思っていたのですが、浸透度はそれほどでもなか
ったわけですね。でTV番組で大ブレーク。

 石油ショックのころのトイレットペーパーを思い出しました。あのときは2週間くらいたっての
回復だったっけ。


TV番組も花盛りです
投稿日 1月8日(月)07時19分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 星先輩の激励、村野井先輩のご意見、ありがとうございます。きのうもTVでは(6ch?)堺屋太一氏
が登場して「職場から総退場するわけではない」論を強調しておりました。

 神奈川は先進県ということですから少し広い視野でウォッチングしてみます。職場には残れるが給料が下
がるのは村野井さんご指摘のとおりで、日経の記事も「ひとまずは激変回避」という表現でした。中小企業
の改正高齢者雇用安定法への対応の遅れによる格差も指摘がありましたね。

 同じ番組でしたか、団塊の世代著名人集合ということで田原総一郎司会番組に、桝添要一氏、管直人氏、
らと並んでS40卒の穀田恵二氏(共産党国対委員長)が出ておりました。正月から和服で各放送局の
討論番組に登場、新年から露出度が高いですねー。和服は一人だけだからなお目立つ。

 本日夜7:30、NHKも「団塊の世代特集」をやるようです。1000人のアンケートということで、
実態がわかりそうです。必見!


いや、的外れでもないですよ
投稿日 1月7日(日)21時54分 投稿者 村野井(1960) 削除

 確かに団塊の世代が職を離れだすということはハズレかもしれませんが、
どの職場でも仕事は減らない(i.e.人は必要だ)から、正規の職員の形を
とらないだけでしょう。民間なら役職定年などといって既に実施している
でしょうし、公立学校なら非常勤講師にして時間給で人件費を安くする。
国立大学法人も予算を減らされているから、民間会社の研究所の人などに
頼まずに定年退職者を安く使おうとしています。(私には声が掛かりません
がね)
 東大が定年を60歳から65歳に延長したのは稀有の例、です。
私立大だって東大の定年者をありがたく引き取るよりは若い人を採ったほうが
いいのだし、東大の先生だって「背に腹はかえられない(漢字表記はどれ?)」
ですからね。
 高専だって大学と同じ単位の数え方をするように“改革”して、「常勤が
担当しますから」私ゃこの3月で“お払い箱”です――これはハズレではない
部分、段階の世代の前なわけだけど。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


神奈川良いとこ
投稿日 1月6日(土)22時36分 投稿者 大天地 削除

 60歳ぐらいはまだまだ「わらし(童)こ」す。私などは6年以上年長なのに「定年なし」のお墨付き
のもと「神奈川県認定」の仕事に就いていやんす。さらに追加で研修受けませんかと連絡が来る。
福祉先進県を目指してオールドパワーの活用が嬉しい。
 インデペンデント・コントラクターなどと気負わなくても,自分の好きなことやりたいことを高めて
いいくも良し,全く新しいことを始めるも良し。前途洋々君たちは若い!!
 マスコミなんぞは無責任に騒ぎ立てるだけだから載せられてはならない。
 「としょり(年寄り)生活」もおもせ(面白)くていいもんだよー(^o^)

http://www.geocities.co.jp/sinseiarts/


2007年問題異変あり
投稿日 1月6日(土)21時06分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 うすうすとは感じていたのですが、2007年で団塊の世代が一斉に職場を離れだすというマスコミの
読みはハズレになりそうです。

 私のまわりを見ても仕事をスッパリ止める人は少数派で、特に公務員系の諸君は定年65歳・63歳、
民間でも雇用延長が目白押し、これはちょっと違うなと思っていたら、日経に記事が出てました。いわく
「もうひと花組続々」だと。マスコミの読みがハズレるのは気分がいいもんです。

 考えてみれば年金65歳支給化、改正高年齢者雇用法の成立など、環境はそちらに向かっているわけで
して、しごく当然でしょうか。んで、オメハンどうするの?と聞かれると、私一人だけ働いていないのも
カタミが狭い、「ひとりビジネス」にでもチャレンジするかな、という正月のおぼろげな心境です。

 インデペンデント・コントラクターというらしいですが、これも流行のようです。はてさて。

PS.迷惑投稿、早くも来ましたね。切り替えが12/22ですから3週間たってません。ケシからん。


破られましたね
投稿日 1月6日(土)20時37分 投稿者 村野井(1960) 削除

 またヘンなのが2通入ってましたね。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


謹賀新年
投稿日 1月1日(月)10時21分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 明けましておめでとう。
 最近良くないことで全国に名を馳せた母校だが,もうしばらく
WEBを存続させてみようかと思っています。
 今年はMINIMINI白堊会をやりましょう。

http://www10.ocn.ne.jp/~hakuaoen/


新年おめでとうございます
投稿日 1月1日(月)06時57分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 平舘さん、早々のご挨拶ありがとうございます。白堊スポーツのますますのご発展祈念して
おります。

 昨年は後半「花くれないに」ブームで盛り上がりました。「な」さんの「若杉医院は、三浦
医院(日影門外小路)だ!?」をもって一旦の「了」となりましたが、「山田線シリーズ」と同様、
特集して「疾風会連絡コーナー」に掲載する所存です。

 疾風会の皆様、同窓の皆様、今年も近況や面白い話題をドンドンご投稿ください。

 では、今年もよろしくお願い申し上げます。


明けましておめでとうございます。
投稿日 1月1日(月)00時14分 投稿者 S50白堊スポーツ・平舘 削除

本年も盛岡一高を応援し続けます。
先輩方の後押しをよろしくお願いいたします。


過去LOG目次へ