在京疾風会・電子掲示板(2006年1月〜3月)

このページは書き込みできません。

入試情報ありがとうございました
投稿日 3月30日(木)06時20分 投稿者 佐藤(泰) 削除

村野井さんからいろいろアドバイスいただいて助かりました。お祝辞ありがとうございます。
なにしろ我々の一期校・二期校という時代からは様変わりで、最初はずいぶんとまどいました
もので。

盛岡はまた雪らしいです。お気をつけて行ってらっしゃいませ。


Re:4月1日の件
投稿日 3月29日(水)23時16分 投稿者 村野井(1960) 削除

 この日は盛岡に行きます。千葉での応援、頑張ってください。花も見ごろでしょう。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


千葉遠征よろしくお願いします。
投稿日 3月28日(火)22時40分 投稿者 平舘 削除

南舘監督からのメッセージです(「白堊スポーツ掲示板」より)

*************************

御無沙汰しておりました。盛岡一高硬式野球部の南舘です。
さて、わがチームの千葉遠征も3日後と迫って参りました。
本日白堊記念館でのミニ合宿を打ち上げ、いよいよシーズンインのムードも高まってきました。
ここまで学校のグラウンドコンディションがめまぐるしく変わり、毎日実戦練習という訳にはい
きませんでしたが、今日あたりの守備練習では例年以上に選手が動けていると感じます。
投手陣も2月の投げ込みを順調にこなし、結構いい仕上がりとなっております。
問題は打撃陣。冬のトレーニングでかなりバットをふれるようになっているのですが、1台しか
無くなったマシンも壊れ、修理が間に合わぬまま、ここまで速い球を打つ練習が不足しています。
3月ガンガンオープン戦をこなしている関東勢とはちょっと差があると思われますが、試合の中
での成長を期待したいと思います。
勝つことも大事ですが、あくまでも目標は夏の大会で成果を出すこと。
勝敗はもとより春・夏につながる遠征となるよう頑張ります。
在京の先輩諸兄、よろしくお願いします。試合前気軽に声をかけてくだされば、メンバー票を差
し上げられると思います。

追伸

千葉遠征の確定の試合予定です。佐藤先輩こちらで宜しくお願いします。

4月1日(土)
11:30 対伊奈学園総合(埼玉)、14:00 対千葉商科大付属
   いずれも千葉商科大附高グラウンド

4月2日(日)
9:00 対千葉経済大附属、11:30 対川崎北(神奈川)
   いずれも千葉経済大附高グラウンド 

*************************

http://www.geocities.jp/taira_d_1048/


よかったですね。
投稿日 3月27日(月)23時58分 投稿者 村野井(1960) 削除

 前期日程と後期日程を比較すると、予備校の調査で明確でしょうが後期日程で合格の方がセンター試験の成績は高いでしょう。ところが、入学してくる学生は「後期合格だから(出来が悪い)」という妙なコンプレックスをもつものがいる。そういうのがえてして落ちこぼれてしまうのです。
 というわけで、前期合格だろうが後期合格だろうが入学してからどれだけ勉強したかが将来の道を拓くもとになると思います。それと、後期日程の場合、個別学力試験の科目が面接だけとか小論文だけとかで、ほんとうは学科の科目として必要なものが試験されない場合に入学してから困る場合が出てきます。それをいかにクリアしていくかも必要ですね。例えば電気系ならば数Vが必用なのに、面接だけということになると、センター試験では数Vはないから、それを履修していなくても合格してしまう。
 とにかく良かったですね。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


どうもありがとうございます
投稿日 3月26日(日)09時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 センター試験の話題のメッセージが消えてしまって話が途切れていますが、私の娘が後期試験に合格
いたしました。ご祝辞ありがとうございます。前期はNGでしたのでヒヤヒヤでしたのと、後期になると
面接だけとか論文だけとかの大学があって最後まで試験システムを理解できずじまいでした。

 「は」さんにはいつも写真を送っていただいており、感謝いたしております。今回は富士、さっそく
壁紙にさせてもらっております(2枚目)。

 また、写真投稿よろしくお願いいたします。

※ 白堊Gallery−「は」写真舘は↓です。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/galleryha01.htm


投稿日 3月25日(土)22時48分 投稿者 は@ 削除

泰久さんのお嬢さんの合格祝いにということで、た@さんが、日本一の富士山とみなとみらい横浜の写真を送ってくださったようです。新しい門出おめでとうございます!夢色の観覧車の時刻は5:55、go,go,goでした。私たちは美しい夕焼けを迎えたい(まだ早い?)と思います。


トップページ写真
投稿日 3月25日(土)08時37分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 今回は「は」さん撮影の写真です。「は」さんはお父さんが地理の先生でしたので疾風会の皆さんは
よくご存じだと思います。

 2枚目の「富士と箱根」、フルサイズは「壁紙」として最適ですのでほしい方は連絡ください。


4/1、一高野球部関東遠征、応援・観戦案内
投稿日 3月16日(木)06時10分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 一高野球部、4/1、2と関東遠征です。白堊野球を関東で見られるチャンスは
そうはありません、下記イベントを企画しました。「こどしの一高ハなんじょだべ」
と三度の飯より一高野球が心配で大好きな在京白堊の皆さん、ご参集ください。

日時 :4/1(土)午後2:00集合
対戦相手:千葉商科大学附属高校
場所  :千葉商科大学附属高校・稲越グラウンド
(地図は下のリンク先を参照願います、右上の「野球場・弓道場・テニスコート」と書いてあるところです)
アクセス:@北総線「北国分駅」下車徒歩15分
     AJR「市川駅」からバス、北口バス停5番「国分操車場経由松戸駅行」
      ないしは「北国分駅行」ないしは「聖徳学園行」、乗車
      「博物館入口」下車(所要時間15分)、徒歩5分
    (京成線「市川真間駅」を経由しますので「市川真間駅」からも乗れます)

 応援・観戦後は浅草・隅田川のほとりで夜桜見物というコースでいかがでしょうか

草野球現役バリバリのゆきおくん、どうですか。

参加予定の皆さん、私宛てにメールでご一報くだされば幸いです。

http://www.hs.cuc.ac.jp/image/large_map.gif


新組織です
投稿日 3月7日(火)08時50分 投稿者 ゆきお 削除

赴任先は、重粒子線医学研究センターです、医学部の敷地内に去年発足しました。
重イオン加速器の予算が認められた事に連動しています。私の主任務は、装置の
建設/運用です、応募した時の専門は「加速器(accelerator physics)、原子
物理(atomic physics)」です。私,趣味はスノーボードや野球でして、年がい
も無く、無謀な事が好きです。去年千葉市内に完成したリンクで(スピード系)
スケートもやっています。車を飛ばす事も好きでして、高速道路は(概ね)150
km/h 以上です、もちろん免停の経験も有ります。大川美術館には行ってみます。


大川美術館
投稿日 3月6日(月)23時46分 投稿者 村野井(1960) 削除

 ゆきお君、
 群馬・前橋への赴任って何学部ですか。頭に描いていたイメージは工学部でしたが、工学部は桐生。前橋なら教育・社会情報・医学の3学部のようですね。桐生なら大川美術館に是非行ってみるといいと勧めるところです。松本峻介の作品を蒐集していて特別展示室もあります。
 この美術館、丘陵の斜面に建っていて自然光を取り入れたりしてなかなか良い美術館です。峻介と同窓だなどというと館長は喜びます。そのようなことを訪問者ノートに書いてきたら、数ヵ月後に館長から、「次に来られるときは、館長室をノックしてください」と絵葉書(勿論、松本峻介の)に書いて送ってくれました。

http://muraichiban.web.infoseek.co.jp/


活躍してほしいですね
投稿日 3月5日(日)07時52分 投稿者 佐藤(泰) 削除

平舘さん、情報ありがとうございます。藤原君については、04年の大会での2ランホーマーを思い出しま
す。ピッチャー、バッター、どっちに進むのかも興味ありますね。HPリンク了解しました、おおいに
使ってください。

一高野球部関東遠征、4/1(土)は千葉県市川市・京成線国府台(こうのだい)で足回りもよく、在京
の一高野球ファンがけっこう集りそうな気もします。4/2(日)の対戦相手・川崎北は、当HPからも
リンクさせてもらっている「ぼくたちの甲子園」のT.Mさんの母校とのこと、縁がありますなー。

関東は当日はおそらくお花見日和、お花見とセットでイベントを構想しているところです。速報はまかせて
ください。4/1は確実、4/2はどうかなー。


エース・4番 藤原貴紀 富士大進学!
投稿日 3月4日(土)16時25分 投稿者 平舘(S50) 削除

と、いうことです。
現 南舘秀昭監督(S54)に本人と連絡を取っていただいて、小生HPにて
スクープ記事掲載しました(笑)
これからも 藤原応援したいと思います。
彼の名前で、検索したところ 雫石中生徒会長でいろいろ活動していたようでした。

彼を紹介しようと思い 『白堊野球ブログ』 にて 佐藤先輩取材の2004年夏
硬式野球部ページをリンクさせていただきました。事後で申し訳ありません・・・
以下のURLは 『白堊野球ブログ』 です

(追伸)
盛岡一高野球部が 4月1日、2日 千葉にて練習試合です!
何卒 差し入れ 応援 速報 よろしくお願いいたします!!

がんばれ〜 盛岡一高 硬式野球部!!

http://air.ap.teacup.com/0513/


おめでとー、日本アカデミー賞 「Always三丁目の夕日」
投稿日 3月3日(金)22時54分 投稿者 佐藤(泰) 削除

この掲示板でも絶賛でした。やりましたね。鈴木オートの奥さん・薬師丸ひろ子も
賞もらってました。

見た映画が日本アカデミー賞を貰ったのは「壬生義士伝」についで2本目です。


むむむ、それは...
投稿日 3月2日(木)22時31分 投稿者 佐藤(泰) 削除

朝飯が吉野家で夕飯が飲み屋とは良くない。野菜の「ヤ」の字が見当たらないではないか。肉を食べない
と食事をした気にならない(満腹感が無い)というのはわかるが、我々のトシならもうアッサリ系でいく
べき。日本食−野菜系は胃の負担が少ない。

それと「夕飯に飲み屋」はいろいろな観点からまずい。まず一人での晩酌よりは酒量も増えるし、食べる
量も多くなる。酒は百薬の長、適量(1合レベル)なら飲まない人より健康的と思う(睡眠の深さなど)
が、飲み屋に行くとどうしても過剰になる。週一程度にするべし。次にいくら安くても1500円はかかる。
自炊なら500円、うまくすれば300円で済む、「夕飯に飲み屋」は非経済的。

群馬にのり込んで、自炊の手ほどきしてやろか。ん、ワダスはただ粗食なだけカモ。


料理
投稿日 3月2日(木)16時03分 投稿者 ゆきお 削除

妻亡き後の半年間で、一人生活には大分慣れました。掃除、洗濯等は得意です。
しかし料理は苦手で、未だに外食が主です。妻が逝った1ケ月後の去年の 8月
に近くの新築マンションに引越したのですが、台所等は未だにピカピカ(あま
り使わ無い)です。又、家から100mくらいの所に吉野屋が有り、よく朝飯を
食べに行きます。夕食は(ほとんど)西千葉の飲屋です。3月下旬に前橋市内
の住居が決まるので、先ず(前橋地域専用の)車を購入しようと思います。
前橋〜千葉は、新幹線と JR総武快速で、月曜日に前橋に行き、金曜日に千葉
に帰る生活を想定しています。4月中は、前橋近くのゲレンデに行ってみよう
かなと(今から)楽しみです。


単身赴任のコツ、再開
投稿日 3月2日(木)06時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

 どうも、事故でファイルの一部が欠けたようです。過去LOGは別途登録してありますので
それほど問題ではありませんが、話が途切れましたね。

 ゆきお君の群馬単身赴任にからんで、単身赴任のコツは、ナンと言っても「自炊」という
ところまで話がきていました。料理を作るのはは難しいですが、加工されたものを買ってくる
のではなくて、素材は魚、野菜など新鮮なものにして、味付けを市販のソース類に頼るのが
良いのではないか、と思ってます。

 味つけまでも自前でやると時間がかかって単身赴任では難しいかな、という感想ですが、
俺はそれもやってるよ、という人がいましたらご意見を。


タイムマシンか?
投稿日 3月1日(水)21時16分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ちょっと過去に戻ったようですが、気にせずご歓談
ください。


過去LOG目次へ