在京疾風会・電子掲示板(2002年7月〜9月)

このページは書き込みできません。

豆腐ア!
投稿日 9月28日(土)21時02分 投稿者 佐藤(泰) 削除

啄木の小説「葬列」のなかに盛岡と豆腐の話がありますね。

 『午時近くになって、隣町のほうから『豆腐ア』といふ、
  低い、呑気な、永く尾を引張る呼声が聞えた。嗚呼此
  『豆腐ア』!これこそは、自分が不幸にも全五年の間忘れ切
  って居た『盛岡の声』ではないか。此低い、呑気な、尾を
  引張る処が乃ち、全く雨の盛岡式である...』

こういう声をだすか、ラッパかでしたね。ラッパのほうが多かったような気がします。
横浜でも先日、豆腐売りのおじさん見かけました。まだまだがんばってる豆腐屋さんは
多いのかもしれません。


いいなァ 「寄せ豆腐」かァ
投稿日 9月26日(木)23時41分 投稿者 村野井(1969) 削除

 9月14日盛岡駅から栃内第二外科病院へのタクシーで、IBCラジオでも言っていました。「寄せ豆腐かぁ、いいなぁ」と呟いたら、運転手さんが「お客さん、盛岡であんすかぁ。売ってあんすよぉー」。
 子供の頃(1950年代)、ラッパ吹いて昼時に売りにきましたね。呼び止めて平べったい大きな玉杓子で掬って鍋に入れてくれた。あれは10円玉何個かだったのかなぁ。豆腐屋にも買いに行きました。防腐剤も何も入ってないし冷蔵庫も無いし、すぐ食してしまわないとダメになりました。おろし生姜と生醤油、これが最高。100日ももつ今の豆腐、考えてみればちと気持ちがワリイ。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


「寄せ豆腐」の反響
投稿日 9月26日(木)19時42分 投稿者 佐藤(泰) 削除

職場のYさんが最近食べた「寄せ豆腐」をいたく気に入り、私に「知ってる?」と聞いてきた。
「何言ってるんですか、私は小さい頃から寄せ豆腐食べてますよ」と言ったら、「そうか盛岡は
本場か、じゃ盛岡に『寄せ豆腐ツァー』に行こう」という話になりました。

話の成り行きからYさんは実行委員長、私はツァーコンダクター兼事務局長ということになった。
最小催行人員4名、つまりあと2名カキ集めなければならない。宇都宮から盛岡に誰かのマイカー
を仕立てればそうとう安く上がるはず、というわけです。

3大麺(わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺)ならメジャーなので情報はたくさんあるが、「寄せ豆腐」
となると我が疾風会を動員してインサイダー情報を得るしかない。さっそく3人ほどにメールを送
ったら、その反響の早いこと大きいこと。

Coppe氏からはその日のうちに八幡と夕顔瀬の豆腐屋さん情報が到着、「な」さんからは盛岡は豆腐
消費量全国一の能書が送りつけられ、荒木田君からは電話で盛岡の「寄せ豆腐」は京都との文化交流に
よるものだろう、と数々の奥深い貴重な情報が送り届けられました。サンキュー>三君

「寄せ豆腐」というのはマイナーな感じはするが実はけっこう奥深いものだと実感しましたね。豆腐
好きの私としては、この際、トコトン情報を集め「寄せ豆腐博士」になろうかと思ってる次第です。
さらなる情報源は「盛岡ゆべし学会」かな、さっそく行ってみます。


消えた投稿のアドレス
投稿日 9月6日(金)21時33分 投稿者 佐藤(泰) 削除

下記URLでだいた見れます。

しまった、しまった。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/kakokeijiban/kie.htm


すいません、事故です
投稿日 9月5日(木)22時59分 投稿者 佐藤(泰) 削除

7月なかばから本日までの記事、ウッカリ削除してしまいました。

ひらにご容赦。

tsuusan、もう1回書き込みお願いします m(__)m


3-5
投稿日 9月2日(月)23時30分 投稿者 HIGEchan 削除

船越幹事の添削を受けた結果,我が 3-5 は以下の順番で並んでいるこことが(多分(^^;;)判明。

後列:鷹木,升沢,鈴木(旧姓長田),船越,村井,豊間根
前列:関田,荒木田,斉藤先生,吉見,史朗

ちなみに HIGEchan の識別能力は 8/11 でありました。 


HIGEchanへ
投稿日 8月31日(土)23時35分 投稿者 山田武秋 削除

卒業35年の締めくくりとして名簿をつくります。その中に、東京、仙台、盛岡疾風会の写真や、卒業時の顔写真と35年経った現在の顔写真を掲載します。本部からの連絡では、近々もう一度、住所の確認と疾風会に出席できなかった方に近影を送ってもらうよう案内を出すといっています。よって、当初の9月末発行予定からは遅れますが、顔と名前が一致しない件は、この写真集つき名簿を見ていただければ、すべて解決しますので、今しばらくお待ちください。


HIGEchanへ
投稿日 8月31日(土)18時46分 投稿者 佐藤(泰) 削除

通信環境によって送れる量や送り方が変わりますので別途E−mailします。

名前はねー、当日のアジェンダに書いてあったから、川村君にスキャナーに読み込んで
送ってもらいましょう。ジツは私のは失くしたのだ。


Re: 業務連絡
投稿日 8月31日(土)15時48分 投稿者 HIGEchan 削除

タイQ殿,

盛岡疾風会の写真,興味深く拝見しました。
一次会に参加しなかった身にしてみれば,一番の興味は 3-1 〜 3-8 までの写真ですが,昔の顔を思い出すにはちーとばかり小さい。
岩手から帰って,出席者名簿とアルバムとを見比べたのですが,だいぶ難儀でありんした(^_^;; この写真があればもう少し楽だったな。一枚,200 K 位あれば十分だと思うけど,送ってくれませんか?
これだけ,揃った会もないでしょうから,どこかに名前付のデータがあれば大助かりですが,さて,誰に頼めばいいんだろう(^_+


業務連絡
投稿日 8月27日(火)20時00分 投稿者 佐藤(泰)@管理人 削除

盛岡疾風会の全写真はいつものところに格納しました。ちと重い。>在京疾風会事務局

FULL写真ご希望の方、どの写真かを指定のうえ、佐藤(泰)までご連絡ください>疾風会ALL


盛岡で夏休み
投稿日 8月27日(火)10時04分 投稿者 村野井(1960) 削除

娘夫婦の運転で盛岡に行きました。川村光郎さん(疾風会)のダイレクトサジェスチョンにより無事快適なドライブでした。尤も、盛岡に近くなってから助手席で慣れないナヴィゲータを務めたら首筋が痛くなって寝起きに不自由しましたが・・・。6時出発、13時過ぎに盛岡に到着。途中、前沢で昼食休憩(1時間以上)。
 20日(繋温泉泊)、21日(午前中:小岩井農場)のあと娘たちは帰りましたが二十日ぶりとかの雨なしデーだったとか(岩手山は半分しか見えなかったけど)。21日・22日はホテル小田島(泊)。22日朝の岩手山は雲ひとつ無しなれど、元のスターホテルの場所に建設中の無粋なマンションの骨組みで左斜面は隠されてしまいました。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


顔写真を送る方は、まだ十分に間に合います
投稿日 8月27日(火)00時08分 投稿者 山田武秋 削除

 疾風会卒業35年の同期会3連荘が大盛況裡に終わり力が抜けたところに、帰京後いきなり仕事がトップギアでのスタートとなり、ご無沙汰してしまいました。たのしい出会い、再会、ほんとうにありがとうございました。タイQさんには、僕のとった写真をまだ送っておらず、申し訳なくおもっています。
 ところで、今日、大川知さんから電話で「締め切りが過ぎたが写真をこれから送っても大丈夫か」という問い合わせがありました。確か「疾風会だより」には、同期会に出席できなかった人は8月20日までに送ってください、と書いたけど、まだ十分間にあいます(発行が遅れるということになると思いますが)。事務局長の史朗さんと確認できていませんが、まだ2週間以上は余裕があるでしょう。同期会に出られなかったかたは、スナップ写真でよいですから、ぜひ最近写した写真をお送りください。よろしくお願いいたします。


祭りの余韻がまだ残ってる?
投稿日 8月24日(土)07時45分 投稿者 佐藤(泰) 削除

写真アップ、とりあえず終わりました。

イベントが沢山だったんで整理に時間がかかりました。先生たちの写真は遠くから撮ったためストロボの光が
届かずちょっと載せられる出来ではありませんでしたので、後ほど他の方が撮ったもので良い写真があったら
追加します。校歌のシーンはムービーで撮ってるのですが、これが重くて重くて...載せてません。縮小
して2節くらいなら大丈夫かな。

歓迎・荒木田君初登場! お誉めにあずかりうれしいです。二戸は夏は暑く冬は寒いというわけですね。
宇都宮と横浜の関係に似てる。また気の向いたときに身の回りネタ書き込んでください。


同窓会
投稿日 8月22日(木)11時36分 投稿者 荒木田 削除

先日の盛一での先日の同窓会の写真見ました。良く出来てました。私は二戸市の岩手県の合同庁舎新築の監理事務所に戻りました。盛岡より2度熱い夏が終わり、二シーズン目の2度寒い冬を迎えます。12月には新幹線が開通します。  盛岡一高弓道部のホームページも見てください。子供たちが公開してるようです。


東海林便 行きはよいよい帰りは?
投稿日 8月17日(土)20時22分 投稿者 坂本 哲洋 削除

東海林便は幸い、事故にも会わず、無事生還しました。

行き(12日)は大宮9時発で、岩槻インターから盛岡南に午後5時半頃到着。比較
的順調だった。しかし盛岡南インターから盛岡駅までは、渋滞で30分もかかってし
まった。約9時間。まずまずの時間。
しかし盛岡はすごい雨。気温20度。東京との温度差10度以上。涼しいというより
寒い位だった。

帰り(16日)は盛岡南を9時半すぎに出て、春日部到着午後8時半。途中の矢板イ
ンター手前の大渋滞(20kmを約90分)に巻き込まれ、なんと11時間弱。疲れ
た!
>東海林君、お疲れ様。

我々ラグビー部6名はなぜか疾風会の2次会1番のり。
実はすぐそばで疾風会とは別に、ラグビー部の前後の代の集まりがあったため、疾風
会は2次会からの参加になりました。藤原哲君は、残念ながら1次会で帰ってしまい
ました。1次会は、我々7名と、1つ下が6名、2つ下が1名の計14名の参加でし
た。

疾風会の方は、2次会からの参加で誰か分からない人が多かったが、斉藤一二先生
(なんと3年間担任)はじめ、いろいろ懐かしい人に会えて楽しい1日でした。


二次会だけの参加でしたが・・・
投稿日 8月17日(土)16時46分 投稿者 佐藤明男 HIGEchan 削除

盛岡疾風会の二次会だけ参加してきました。
実は同日ラグビー部の42年卒,43年卒の三十何年ぶりかの会合があり,そちらを優先させていただいた次第(^_^;;
2年,3年のクラス担任だった斉藤一二先生が見えていましたが,いまだ若いのでびっくり;あの当時三十代だったといいますから相対的な歳の差がつまってきたか(^^;;
盛岡疾風会へは初めての参加で,皆さんの顔がタイQにもましてさっぱり分かりません。長田あや子さんは,話しているうちに昔のおさげ髪のイメージが蘇ってきました。吉見君は昔とちっとも変わずヌーボーとしていて(^^;; この三十何年で小生の人相もだいぶ変化しているようで,ハンドボールの加藤哲ちゃんには「お前は誰だ!」と問い詰められた揚句,「明男ガ!」と最後はタックルされて押し倒されてしまいました。
花巻への最終電車があったので櫻井君ともども十時半前に失礼しましたが,あの場でご挨拶できなかったみなさんには是非次の機会に。
中屋君に「掲示板で呼ばれてたよ」と言われて見てみると坂本君の書き込みがありましたね。実はこの一月弱メール環境を断ち切って海外を放浪して戻ってきたばかりでした。


いま帰ってきました
投稿日 8月15日(木)18時36分 投稿者 佐藤(泰) 削除

きのうはビールでおなかタポタポになってしまいました。講演、1次会、2次会通すと
80人くらいなのかな? 私も盛岡会場は7〜8年ぶりで皆さんの顔がサッパリわから
なかったけど、名前を聞くとすぐに昔の顔に見えてくるから不思議です。史朗君はホホ
のふくらみが少しとれて血色も良く、もう大丈夫という感じでしたね。

英夫ちゃん来れなくて残念でした。功宜先生の講義は録音してあるから後ほど送れる
よ。


盛況 盛岡疾風会
投稿日 8月15日(木)02時14分 投稿者 川村光郎 Coppe 削除

同級生に会うのはまあせいぜい5年にいっぺんでいいか・・・と思ったりしていたけれど 会うとやはり別れ難い 酒も飲まないのに2次会の最後までいてしまった。みなの顔はやはり昔と違うようで同じだし話してみるとやはりみんないいヤツ・・その場にいるだけでなんとなくじ〜んと沁みてくるあの感覚はなんなんだろう? 


グレゴリウス聖歌からシュトックハウゼンまで
投稿日 8月13日(火)13時31分 投稿者 佐々木英夫 削除

授業の音楽鑑賞でグレゴリウス聖歌から電子音楽まで聴きました
電子音楽はシュトックハウゼンの少年の歌という電子音とサンプリングした少年の水遊びの光景をコラージュした
ものでありました ちょっと物足りなく分けのわからないものでしたが70年の万博の際彼が来日して全曲再生をしましたLPでは2チャンネルステレオでありましたが彼が実際に再生して見せたのは5チャンネルステレオでテープが片面行ってから逆向きで戻るというパフォーマンスでありました 
音に動きが出て自由リズムが感じられるものでありました 再生するにもクリエイティブな感覚が必要ということがわかりました このパフォーマンスは再生でなく演奏でありました 


1964年10月21日5校時1年3,4組音楽、新世界はアベベと共に
投稿日 8月13日(火)12時35分 投稿者 佐々木英夫 削除

 裏番の週はダブルヘッターの音楽の授業だった。おりしも東京オリンピックマラソンの日
後半戦は鑑賞の時間 視聴覚室のTVが皆気になって仕方がない功宜先生にTVを見せてくれと懇願
当然要望は却下されました、我々はじっと我慢でドヴォルザークの新世界を聴くこととなりました
 2楽章が終わりディスクをひっくり返すとき先生がTVをサイレントで点けてくれました
すでにアベベの独走でありました。なぜか音楽とマッチしてました あんなにかっこいい走りを見たのはその後ありませんこのとき聴いた新世界印象深いものでした 
30年後BSで見たレクチャービデオでクーベリックが新世界の第4楽章は艱難辛苦の章では無くテデウムだと話していました マラソンの日実際輝かしく聴こえました
岩大のサイトに功宜先生のページがありますごらんください

http://fen.edu.iwate-u.ac.jp/~ongaku/staff/kougi.html


盛岡は雨
投稿日 8月13日(火)06時52分 投稿者 佐藤(泰) 削除

洪水警報も出ているようですが、小雨ですね。昨日も北上川は大幅に
増水していました。甲子園県予選以来、雨づいています。

きのうは夜7時ころの新幹線でしたが、混んではいましたが満席までは
いかず、楽に座れました。最近の盆列車はこの程度なんでしょうか。
夜盛岡に到着したときは涼しくてさすが盛岡という感じでした(雨の
せいかな?)。東京出る時はムシムシでしたからね。

きょうは菩提寺で盆法要→先輩宅訪問となります。


お邪魔します
投稿日 8月12日(月)22時14分 投稿者 村野井 削除

 皆さんのわくわくした気分のところにジャブを入れますが、私は20日に娘夫婦の車で盛岡へ。「温泉がいいな、ビジネスホテルはいやよ」という一言で、つなぎ温泉・愛真館に一泊の羽目に。その後私どもはいつものホテル小田島に2泊。日立から車で盛岡には何時間を見込めば良いですか? お盆過ぎだし、盛岡では2学期も始まっているみたいだし、あまり混まないだろうと思いますが、何時頃に出発したら夕方早めに着きますか? どなたかご教示ください。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


直前の試験問題漏洩
投稿日 8月12日(月)16時47分 投稿者 中田 功一 削除

1 日本人の主食は? いつから?
2 1日の始まりはいつから?
3 うるう年の調整はなぜ2月なのか?
なんていう話をしようかな と。「河童」は出演せず 悪しからず
生憎の天気で「盆調査」もままならぬかと気をもんでいる。
早く みんなに会いたい


東海林号はいまごろ北上中だね
投稿日 8月12日(月)12時36分 投稿者 佐藤(泰) 削除

渋滞だいじょうぶかな。

私は明日朝の予定だったのですが、盆法要にタッチの差間に合わない可能性が
あるので今夜の新幹線にしました。

哲君(加藤哲君ではなくて藤原哲君のほう)はM旗を振る姿とラグビーで
「果敢激突」する姿を記憶していますね。たぶん今回来るでしょう。

さて、そろそろ帰省準備始めます。


哲君との試合続き
投稿日 8月10日(土)22時07分 投稿者 坂本 哲洋 削除

H哲君との試合その3
今年の5月末、東日本不惑大会が千葉の習志野で開催されました。ちなみに不惑大会
とは40才以上の集まりで、40代が白パン、50代は紺パン、60代は赤パン、
70代は黄パンで世代を分けています。
その大会に哲君が出てくるというので、私もわざわざ朝早く千葉まで出かけていって
岩手不惑で出して貰いました。
20分ハーフで2試合。当日は暑く、岩手からの連中には気の毒。さらに平均年齢が
高いせいか、2試合とも負けました。なにせ私がいったのに、若いのがきたと喜ばれ
てしまった。嬉しい。最近はそういう話しはあまりない。
私は遠慮(?)してというよりは左肘を傷めていたため、それぞれ半分だけ出しても
らいましたが、哲はフル出場。元気。でも試合はお互い、いいところがなかった。

試合後、飲み会で修さんや高松先生の話しがでて1日ラグビーを楽しみました。岩手
不惑も昔は強かったという話しでしたが?
一高のOBでは、古い先輩で坂下さんが見学にこられていました。他に、田村さんが
赤パン(60代)で試合にでていました。元気!

特に赤パンの方々は元気です。我々とは別に赤パン同士が試合をしているのを見まし
たが、とても60代とは思えない、激しい当たりとスピード。私もまだまだ頑張ら
ねばと勇気づけられた1日でした。

やっとラグビーの話しは終りです。
また秋のシーズンが始まったら書かせてもらいます。乞うご期待。
え! 誰も期待していない???


ユビキタスな時代
投稿日 7月12日(金)06時23分 投稿者 佐藤(泰) 削除

仙台疾風会は温泉一泊の特徴が出て、疾風会裏情報がつまびらかにされたよう
です。クシャミが出た人は酒の肴にされてたカモね。写真の一番右側はサッカー
部のタカオ君でしたか。最初見たときはわからなかった。ゆきお、アキオ、タカオ、
タイQなどなど佐藤はいっぱい居たナー。

話かわって、私、IT装備が過熱しましてノートパソコンを1台強化。いつでも
どこでも通信&画像アップができるようになりました。これをユビキタス環境と
言うそうです(ラテン語)。これで甲子園岩手県大会の速報体勢は万全です。

ご期待ください


盛り上がった疾風会仙台会場
投稿日 7月9日(火)11時36分 投稿者 山田武秋 削除

表紙アップの仙台会場集合写真は、前列が左から葛西敬子さん、藤川明子さん、森沢幹子さん。中列が左、船越巧子さん、右が山田、後列が左から阿部均さん、村井貞規さん(東北工業大学土木工学)、小川夏比古さん、橋場正道さん、佐藤孝雄さん(東急建設仙台支店)の計10名(前に14名参加予定と書いたのはカウントミス)でした。橋場さんが参加したってことは、面白くならないはずはなし。予想以上の展開で、深夜まで盛り上がりました。内容は、どっからか漏れ伝わる話の断片からご想像下さい(掲示板には、残念ながら書き込みできません)。
渡辺史朗さんも、予定通りこの日(7月6日)に退院できたとのことで、目出度し目出度し。風呂も飲み放題もサイコーで、極楽な1日(1泊2日)でした。


本日は仙台疾風会
投稿日 7月6日(土)14時00分 投稿者 佐藤(泰) 削除

参加者はいまごろ、新幹線車中の人、自宅からまさに出かけんとする人、
それぞれでしょう。いいですなー。

史朗君、順調のようでよかったね。1回目で助かれば、まーしばらく大丈夫だべ。
でも、あまり無理しないようにな。


史朗さん本人から直接電話ありました。元気そうでしたよ。
投稿日 7月4日(木)18時42分 投稿者 山田武秋 削除

渡辺史朗さん本人から電話いただきました。「もうすっかりよくなった」と言ってましたが、声は本人の言う通り元気そうでした。あさって(土曜日・仙台で疾風会の日だ!)退院できるそうです。でも、入院中にもかかわらず疾風会の心配をしていただき、心苦しいばかりです。数十年酷使しつづけた体を、この際ゆっくり休めていただきたいのですが・・・
仙台は市内10人、県外4人、計14人となりそうです。様子は、また近々「疾風会だより」にてお知らせいたします。


船越さんから史朗さんの近況報告です
投稿日 7月2日(火)00時51分 投稿者 山田武秋 削除

船越さんが史朗さんに面会してきました。経過は順調で、定通り、術後10日で退院できそうだとのことです。まずは安心です。「まさか、オレがこうなるとは、思っても見なかった」って言ってたらしいけど、みんなそう思っているわけだから、ほんとにみんな気をつけないとね。木村雅美くんも入院していたってことだし(雅美くんは退院したのかな)とにもかくにも、大事に至らなくてヨカッタ、ヨカッタ。

ということで、史朗さんが参加できないのは寂しいけれど、今週末は秋保で疾風会仙台開催です。


過去LOG目次へ