在京疾風会・電子掲示板(2002年4月〜6月)

このページは書き込みできません。

新横浜燃ゆ
投稿日 6月30日(日)19時17分 投稿者 佐藤(泰) 削除

PM3時ごろ、菊名駅前でサッカーのサポーターらしい集団の大声が聞こえたので新横浜まで足
を延ばしてみたら、駅前はお祭り状態。圧倒的に黄色のTシャツのブラジルサポーターが多かっ
た。ドイツは白だから目立たないのかな? 10から20人くらいの集団で応援歌を歌ったり、
シュプレヒコールをして行進したり、車に乗って旗を振ったり、で大騒ぎでしたね。その大咆哮
たるや一高応援団に匹敵と書くと、そのすごさがわかるでしょう。

国際総合競技場前までに行こうと思ったけど、手前の橋が大混雑であきらめた。私としては、
切手集めが流行ってるころブラジル移民何十周年という切手が発行されて今でも持ってるし、
やはりブラジルのほうが親近感があるね。「な」さんはドイツに留学してたから、ドイツ応援
かな。

今夜たのしみましょう。


うーん、気をつけようみんな
投稿日 6月28日(金)22時53分 投稿者 佐藤(泰) 削除

心筋梗塞の発作か、助かって良かったなー。おおいに幸いだと思う。私の兄2人とも一発目の
心臓発作で逝ってしまって、まわりから1回目で助かると全然違う(長生きする)と言われま
したよ。助かるかどうかは倒れた場所によるわけで、救急処置が早ければ早いほど救命率が高
いわけだ。きっとすぐに元気になって出てくると思うが..。

ところでいよいよ高校野球岩手県予選組み合わせが決定。一高は一回戦不戦勝で7月16日が
緒戦、一関修紅と伊保内の勝者と紫波球場で激突。かくて私の前期夏休み日程も確定、16日は
紫波球場→夜「秀吉」(まだ入院してるなら病院)、17日は雫石球場。勝ったら19日に
県営球場だけど、そこまで滞在できるかどうかは不明。

組み合わせ表は下記(岩手日報HP)

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2002/m06/d28/NippoNews_12-1.html


もうびっくり!渡辺史朗さんが緊急入院の報飛び込む!
投稿日 6月28日(金)11時31分 投稿者 山田武秋 削除

橋場くんから昨日(27日)夕方電話あり。びっくりですが、疾風会代表幹事の渡辺史朗君が25日午後11ごろ心筋梗塞で倒れて緊急手術をしたという報告が入りました。今はもう一般病棟に移って命に別状ないとのことですが、22日の在京疾風会に上京したときも(そんな様子はまったく感じられなかったのですが)大分無理が重なっていたようで、体調はあまりよくなかったらしいです。船越さんが、今週末、帰盛の折に見舞いに寄ってくれる(予定)ことになりましたので、在京疾風会代表でお見舞いを持参していただくことにしました。詳しい状況は、船越さんの報告を待ちたいと思いますが、経過が良さそうなので、少しは安心です。お互いに無理がとがめられる世代になりました。わが身を省みて、くれぐれもご自愛いたしましょう。


お祝辞ありがとうございます
投稿日 6月28日(金)07時06分 投稿者 佐藤(泰) 削除

私も花の写真、野菜の成長写真など撮ってますので、近々
村一番日記におじゃまさせていただきます。

それにしても祭りの後の静寂が長いね〜  (^^;


祝・4万突破
投稿日 6月25日(火)22時55分 投稿者 村野井 削除

 遅ればせながらお祝い申します。4万かぁ、すごい。
 皆さんが講演を聴いている頃、立花一男君(1961卆)の『舞姫』(俳優座・三越劇場)を観てました。脇役なれど、主演の加藤剛に次ぐ重要な役。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


祭りの後の静寂
投稿日 6月25日(火)06時51分 投稿者 佐藤(泰) 削除

という状態かな。

遊座先生、盛岡等遠来の皆様、幹事さん、ご苦労様でした。

とりあえず雰囲気の伝わる写真をアップしましたが、手元には遊座先生の講演全部と第2部の
一部始終が録音されたスマートメディア(全サイズ13メガ)、それと一部動画が入ったコン
パクトフラッシュが残ってます。IT機器はたいしたもんだ。音はICレコーダーでとったの
ですが、第2部会場に忘れて危ういところでした。これなに、と言って船越さんが持ってきて
くれてこと無きを得ました。サンキュー>船越さん

遊座先生のお話をお聞きして、高校のころ聞いても右から左に抜けてたのでしょうが、今なら
一語一語の意味や意義がしっかり伝わってくる、いまから高校に戻って3年間勉強しなおした
らずいぶん面白いだろうなと思ったしだいです。2次会でも講義がきっかけで小山会長と「岩
手県人論」になりましたが「自己防衛線の位置」など新概念が飛び出し大いに共鳴するところ
がありました。

まんつオモシェがった。

追伸:ヒョンタなごど思い出してしまった。「タイQ」の名付け親は遊座先生だでば。一年生の
最初の漢文(だったと思うけど)の授業で出席をとった時に、「サトウタイキュウ!、うーん、
これはタイキュウ、だな」とカン高い声で言われたのを思い出した。これが決定打。ほとんど
消えかけてた記憶...。


演奏旅行のため欠席
投稿日 6月22日(土)05時00分 投稿者 佐々木英夫 削除

 本日演奏旅行の為欠席いたします
蓼科高原のバラクラに行ってきます
2次会 3次会はどこでしょうか

http://www.barakura.com


落ち着いて楽しめる疾風会になりました。
投稿日 6月21日(金)19時06分 投稿者 山田武秋 削除

日本は残念だったけど、お陰で明日の疾風会は落ち着いて楽しめそうですね。参加予定者は、懇親会が30名。遊座先生の講演会は、先輩後輩にもHPで案内しましたので、34〜35名になりそうです。史朗さんからは、明日、小山さん、金子さんと遊座先生をエスコートして12時半ごろには東京駅に着くと連絡がありました。
講演会会場のゆりかもめ「テレコムセンター」駅は、改札(出口)が1カ所です。改札に1時過ぎには行っておりますので、お会いしましょう。 では、あした。


通勤スタイル
投稿日 6月21日(金)09時10分 投稿者 ゆきお 削除

1)最近、新しい通勤スタイルを開発した。

2)松葉つえを背中に背負い(小次郎風?)、自転車で通うのだ。ギブスの足は固いので、
  ペダルを踏み込むには絶好なのだ。坂道にも強い。研究所内の移動にも便利であり、
  筋トレにもなり、結構気に入っている。秋に復活すべく、準備を開始したのさ。

3)但し、たまに通行人に振り返られる。まあ、気にしないようにしてるけど----。


準々決勝もすごいね
投稿日 6月21日(金)06時39分 投稿者 佐藤(泰) 削除

イングランド対ブラジルが天王山というか関ヶ原というか、すごいらしい。

高校野球も「準々」がオモシェわけで楽しみ楽しみ。


韓国はスゴイ!
投稿日 6月19日(水)11時29分 投稿者 ゆきお 削除

1)あの土壇場で追い付くとは! 

2)野球で言うなら、9回裏の2死(2S, 0B)ランナ
  ー無しから同点ホームランが出て、延長でサ
  ヨナラホームランみたいな話だからね。各選
  手の精神力には驚嘆した。


トルコって強いのかな
投稿日 6月16日(日)07時06分 投稿者 佐藤(泰) 削除

トーナメント戦だと甲子園予選と同じで一発勝負だね。当方、まだにわかファンにもなりきれて
ないけど、準々決勝ともなるとにわかファンに変身するかもしれない。

22日は朝からヒマなので新橋−ゆりかもめ近傍の観光がてら早めに行きます。


22日、二次会は日本の準々決勝応援、が現実味を帯びてきたぞーッ!
投稿日 6月14日(金)18時10分 投稿者 山田武秋 削除

まずは、日本のH組1位通過おめでとうございます。これで、決勝トーナメントは18日トルコに勝って、22日ベスト4を賭けて準々決勝を戦うという公算が大になりました。22日の宴会の後の二次会は、サッカー応援で決まりです。自宅でテレビ観戦などと寂しいこと言わずに、みんなでわあ〜っとやりましょう。不参加の返事の方も、予定を変更して集まりませんか。日曜日まで、参加のEメール連絡待ってます。


在京疾風会の申し込み締め切りを日曜日(6月16日)まで延期!
投稿日 6月14日(金)14時29分 投稿者 山田武秋 削除

 疾風会東京および仙台会場の申し込み締め切りは明日(6月14日)に迫ってますが、今はW杯サッカーのことでそれどころではないという方が多いのかなあ(気持ちは良くわかる!)。返事のはがきが少ないです。
 そこで、明日の日本−チュニジア戦が終わるまで返事を待ちましょう。日本の予選突破が決まったところで、祝杯をあげてから連絡ください。もし日本が準々決勝に駒を進めれば(可能性は高い!)22日はいっしょに応援できるぞ!二次会は、ビール飲みながらサッカーの応援だ。
 ということで、盛り上がり必死の会です。元気になれます。参加をお待ちしてます!


ようやく「疾風会だより」拝見
投稿日 6月8日(土)12時41分 投稿者 佐藤(泰) 削除

単身赴任はここらへんがデメリットですね。タイムラグがある。

遊座先生は「現盛岡大学教授」ではなくて「元盛岡大学教授」でしたね。トップページ
訂正しておきました。そりゃそうだ、我々が定年の足音が聞こえだしたのだから、現と
いのはちょっと勘定があわない。

国語の先生は授業で朗読をするときの名調子が耳に残っていますね。そう考えると先生
もエンターテイメント性が要求されるのかな?


遊座先生から「再開を楽しみにしている」と電話が入りました
投稿日 6月7日(金)14時37分 投稿者 山田武秋 削除

疾風会卒業35年記念同期会で講演していただく遊座先生から、直接「楽しみにしています」との丁寧な電話をいただき恐縮いたしました。先生に、招待状といっしょに皆様にお送りしたものと同じ「疾風会だより」をお送りしたことへの返事です。最近は少しお体が弱ってきておられるとのことですが、講演料がただにもかかわらずご快諾くださりました。啄木に関する貴重なお話をお伺いできるチャンスですので、ぜひ、お誘い合わせの上、ご参集下さい。講演に関しては、同期生に限らず、啄木が好きな方だったなら、どなたをお誘いしても構いません。


なんたらかんたら...
投稿日 6月5日(水)21時39分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ゆきお君災難なことです。スキーに野球にセーシュンしてるなと思ってたのですが、アキレス腱をやって
しまうとはご愁傷様です。ゆっくりご養生ください。

案内状はきょう着いたと自宅から電話がありました。これは2度目発送のものでしょうね。1度目の封筒は
届かなかったのか、届いたものを猫がくわえてった(ウチに2匹います)のか、ハテサテ。以前女房の手紙
に私のが紛れこんでた例もありますし。

が、まずは一件落着。


欠席
投稿日 6月4日(火)14時49分 投稿者 ゆきお 削除

1)未着です。これとは無関係に、(残念ながら)行けません。

2)5/29に(不覚にも)右足アキレス腱を断絶してしまい、松葉づえ状態
  です。手術は(局所麻酔で)30分くらいで終わり、入院も無く、又
  (殆ど)痛みも無いのですが、行動範囲が著しく狭くなっています。

3)何とか、怪我した右足で、運転(2-3分と近い)しながら通勤している
  情況です。

4)全治(運動の再開)には6ケ月と言われ、落ち込んでいます。


? 他にも未着という方いらっしゃいますか
投稿日 6月4日(火)08時00分 投稿者 船越・山田 削除

発送名簿の控えを確認したところ、タイQさんの名前がありましたので、発送は間違いなくしているはずですが。発送数は、恩師の招待状を含めて343通。返信分は切手を貼ってもらうようにしています。もう、盛岡、仙台を含めてあて先不在の戻りもきていますから、普通なら土日辺りには届いていたはずです。考えられるのは、途中の事故ですね。未着の方には再発送しますので、山田あてご請求ください(タイQさんにも再送しておきます)。なお、出欠の連絡はメールでもOKです。


発送ご苦労様でした
投稿日 6月4日(火)06時37分 投稿者 佐藤(泰) 削除

が...きのう時点でオレんとこついてないけど、もしかして当選確実なので130円(行き80円+
返り50円)節約したトカ。ンなこたないよね。もすこし待ちましょう。


疾風会卒業35年記念同期会の案内状を発送しました
投稿日 5月31日(金)12時29分 投稿者 船越・山田 削除

 トップページにご案内のとおり、疾風会卒業35年記念同期会の案内状を昨日(30日)発送しました。作業は29日夜、葛西敬子さん、坂本哲洋さん、高橋雄幸さん、船越、山田の5人が山田ルームに集まって行いました。今週末にはみなさまのお手元に届くはずですので、ご覧のうえ、ぜひご参加ください。東京と仙台会場の回答の締め切りは6月14日(金曜日・友引)となっておりますので、早めにお誘い合わせの上、同封のはがきで返信ください。メールでもOKです(メールは船越または山田まで)。予想では、藤川明子さんが手打ちそばでもてなしてくれる仙台・秋保温泉の評判が高くなりそうで、東京組、盛岡組からのW参加が増えそうです。続報では経過をお知らせします。


昨日の試合(野球)
投稿日 5月27日(月)09時06分 投稿者 ゆきお 削除

昨日は、今シーズン初のサードで先発。試合は9:2のコールド勝ちだったけど、何と
相手に与えた2点は(何れも)サードエラーが絡んでいた。グランドが固く、自分も
リラックス出来ず、5つ来たゴロは皆難しいバウンドではあったが、その中、初回と
2回の序盤に合計二つも弾いてしまった。その後は落ちついて処理できたが、これで
サード先発は(もう)無いだろうなあ----。遠投80m近くはあるので、肩は(まだ)
行けると思うんだけど----。試合後、グローブとスパイクにワックスを塗ながら色々
考えたが、やっぱ年か? 昨晩は眠れなかった! 今日は元気出ないね。何のために
野球続けているんだろう?オレは。


とんぼがえりは大変だ
投稿日 5月14日(火)06時38分 投稿者 佐藤(泰) 削除

30分ではたいして飲めなかったね。たしかに大声はストレス発散に良いと思う。仕事が連続
して呑む機会が無いと「何か」が体に溜まってってこもってくような感じがするけど、呑んで
騒ぐと次の日それが消えてスッキリしてるから不思議だ。忙しいのはいいことだが、体には気
をつけて。>石川君

当方は出勤日で宇都宮に滞留、在京白堊祭は欠席になってしまいました。直前まで陰謀的出張
を入れられないか狙ったんだけど、NG。格調高い文化祭っぽく面白かったようでよかったで
すね。星さん、角谷さん、村野井さん、と掲示板の常連さんも揃ったようで会いたかったなー。
またそのうちお会いいたしましょう>星館長

こういう土曜出勤をポチポチと集めて、夏休みが増えるシステムでして、増えた夏休みは高校
野球岩手県予選応援に充てるので、しょうがないかな。

追伸:校歌のスピードは今回の幹事世代前後が最遅ではないでしょうか。昭和54年度応援委員
   が唱ったCDはだいぶ早まってました。


疾風会も元気だ
投稿日 5月13日(月)01時10分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 我々20〜30年代は元気でないと来ない。「気の抜けた」スピードの校歌には閉口した。
 疾風会はかなりの人数が見受けられたが在京白堊会に直接役立っている人たちも居てたいしたもんだ。
 泰久君には会えなかったが、石川君、佐々木君、船越さん、山田君……次の年次もけっこう居た。
 本校のホームページができたが「白堊應援団30」は部活動のジャンルに入っていた。
 URLは下記。

http:///www2.iwate-ed.jp/mo1-h/


とんぼがえり(在京白亜会)
投稿日 5月12日(日)13時49分 投稿者 石川 削除

在京白亜会に昨日30分ほど出席しました。午後6時過ぎに入り、6時半には会社に戻ってしまい。校歌・応援歌の一曲も歌えずじまいでした。残念。大きい声を出すというのはストレス発散に良い(酒を飲むよりも)と確信している小職はストレスが溜まってしまいました。白亜会に出席しているのは、同期生が懐かしくて行っておるわけではなく、自分のルーツを確認し、元気な自分を実現するためです。電脳白亜会の先輩諸氏の元気な姿を見ると、私も負けられないと思うのです。また若い人たちとの交流も同様です。星先輩、角谷先輩、村野井先輩などは元気過ぎるくらい。
山田さん、早く写真アップしてください。


金沢・写真編
投稿日 5月5日(日)06時33分 投稿者 佐藤(泰) 削除

少々旅の雰囲気を共有しましょう。

下記URLです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/kanazawa.htm


昨今の金沢は
投稿日 5月4日(土)09時54分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ゴールデンウイーク、金沢に行ってきました。NHKの大河ドラマに刺激されてというわけでは
ありませんが、最近古都探訪をテーマにしてまして、松本(一昨年)、栃木(昨年)に次ぐ第3
弾。折りたたみ自転車持ってって金沢の町を縦横無尽に走ってきました。

加賀百万石、南部盛岡二十万石の5倍。たしかに5倍以上の見所がありましたね。金沢城跡、兼六園
特に兼六園は綺麗、癒されましたー。武家屋敷街には武家の旧家が点在、よく保存されています。
茶屋町には昔ながらの格子戸の建物が並び、いまでも喫茶店等に使われていました。それと寺院の
数が多いのにはビックリ。真言宗、曹洞宗などの古い宗派が多かったところに、一向一揆の地です
から浄土真宗が拡大したせいなんでしょう。信長との熾烈な戦い、往時がしのばれました。

北陸一の繁華街と言われる香林坊(いい名前ですね)付近は金沢城跡、兼六園のほか公園、歴史
博物館、能楽堂などもあり緑豊かな市民憩いの場になっています。市街には有名な「犀川」が流れ
てますが、もう一本「浅野川」という川も流れており、これが盛岡の中津川そっくりなんですよ。
「中の橋」という橋もあり、河川敷で遊ぶこともでき、こちらの川のほうが親しみが持てました。
小京都と呼ばれるゆえんなのでしょう。

食べ物はなんと言っても日本海で獲れた魚介類。市の中心部に「近江市場」という魚、野菜を中心
にした市場があり一日中大盛況です。新鮮な魚を使った寿司屋や食堂は各店行列ができてました。
私も長時間並んで「ヅケ丼」という海鮮丼を食べましたが、これが申し訳ないですがホッペタが落
ちそうなほど旨い! 私はグルメではないですがこのトシで開発されてしまいソ。

今回は1泊でサワリを見た程度でした。ジックリ見物するには2〜3泊を勧めします。


盛岡昨今
投稿日 4月30日(火)08時46分 投稿者 ゆきお 削除

4/26-4/28と八幡平(秋田側)の温泉に行ってきました。新幹線とレンタカーの組み合わせなので、
快適でした。開通直後のアスピーテライン、高校時代によく立ち寄ったソバ屋(本町)等を満喫し
てまいりました。巨大と思っていた報恩寺が(あんなに)小さかったとは!

一高の応援(校歌)問題は、詳細は知りませんが、小生も高校時代から違和感がありました。応援
するより自分でやる方が好き(今もそう!)、学校一丸という論理が理解できない、などが核心で
しょうか? 兄弟も一高だったし、中学の仲間の大半は一高だったし、一高への特別な思い入れは
無かった(もちろん他校に関しても同様、白百合は別 - - - -)。


いよいよ根幹ですね
投稿日 4月28日(日)08時44分 投稿者 佐藤(泰) 削除

一高での大論争は「校歌」→「花紅に」(?)→「安保」→「土人踊り」でしょうか。
我々のころは「60年安保/日韓」と「70年安保」のはざ間で、論争点の無い時代
でした。せいぜい「下駄ドロボー」が話題になったくらいで論議の水準は低かったなー。

「校歌」論争は全校投票で決着をつけたと「伝説」として聞いています。最近発行
された「白堊十年小史U」を読みますと「土人踊り」論争はあしかけ6年間おこなわれ
たようで、「差別論」の提起から留学生団体など外部の「圧力」の中、代々受け継いで
決着させたエネルギーはそうとうなものです。「僕達にまかせてください。もっと
議論をしてきちんとした結論をだします。」(「AERA」1992.6.9、下記URL参照)
と言って立派に決着させた後輩たちに拍手を送りたいですね。

人でも組織でも生き生きするのは、自分ことは自分で決めるという「自治」の精神が
満ちてるときだと思います。人に言われてやってると生き生きさに欠けてきますよね。
そのうえ「土人踊り」論争は、教科書に載る「実感のない差別」とは違った「身近な
差別」を考える実物教育になったことでしょうし。生徒会での生き生きとした論争も
一高の伝統に加わった感がありますね。

応援団、バンカラ、伝統、私も一家言述べたいですが、チャット的には書けるけど、
まとまったものとなると筆が(キーが)進むかどうか..。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/aera.jpg


昨今の一高は…
投稿日 4月27日(土)20時26分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 
 在校生が当方の掲示板に投稿してきました。 
 5月11日の在京白堊会の前に多忙とは思いますが、下記について関心ある方はご意見ください。一高の応援のありかた、伝統とは何か、など活発な意見の交換を行いたいと思います。専用掲示板(下記URL)を設けました。

「生徒総会にて

 昨日の生徒総会では、「応援団のあり方」についての意見が
多数出まして、ひさびさに盛一生徒総会での発言が活発にな
りました。さて、近年の応援歌練習(とくに今年度)は半数
以上の人たちが(一年生を除き)応援歌をうたわないような
状況です。がんばって応援をしても、得るものが無いから、
また、応援委員会の態度もしらけた状況だからだと思われま
す。
「伝統」の意味を知る物はもうすでにいません。副団長の口
からは応援のあり方を見直そうと言う意見も出て、今後盛一
の応援は変わると思われます。
 昨日、怪文書が校内に貼られました。2年生の誰かがやった
と言われています。応援委員会委員の方が持っていると思い
ますので、そちらから入手ください。
 内容は、理論的でした。反応援団についてかかれていました
たしかに、少数派(応援委員会・有志)の保守派の意見をみ
んなに押し付けていくのは、今後の応援委員会のあり方とし
ておかしいし、そのように強制的に継承していくものではな
いと思います。
 今後討論会などが開かれると思います。また、新聞部でも特
集をくむみたいです。」

http://8625.teacup.com/isoh/bbs


3万は
投稿日 4月25日(木)06時25分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「公務」HPだからですね。個人HPだとなかなかそうはいかないと思いますが、
草木/樹木/環境は日記テーマにマッチングが良いと思いますのでがんばってくだ
さい。

ゆきお君、開催前に案内書いてくれれば行ける人も居たかもしれないよ。毎年
やってるのかな? 来年も案内よろしく。


白亜ネタは持ち合わせないし・・・
投稿日 4月23日(火)01時45分 投稿者 村野井 削除

 白亜関連サイトはいろいろ立ち上がっているけれど、私の場合はgooの無料ホームページの閉鎖でドタバタと一週間で立ち上げました。白亜関連ではないですがご覧になってみてください。泰Qさんの3万なんていつのことと考える以前に、訪問門者ゼロで閉鎖してしまうかもしれません。いろいろノウハウを教えてください。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


研究所の公開
投稿日 4月22日(月)08時14分 投稿者 ゆきお 削除

昨日(4/21)は、千葉市稲毛の放射線医学総合研究所の公開日だった。終日の雨にもかかわらず、
来訪者は2000人を超えたようで、昨年の2-3倍という事らしい。宣伝に効果が有ったようだ。1日
中、説明したので、疲れた。


あ..
投稿日 4月19日(金)06時54分 投稿者 佐藤(泰) 削除

村野井さん、個人HP開設したんですね。おめでとうございます。

草花/樹木の日記がメインでしょうか。まるとさん・草花/樹木編という感じもありますね。
まめな日記には感心してしまいます。それと、「街・もりおか」に寄稿されてるとは知りません
でした。最近私のところに届いてない(何かのミス?)もので、さっそく「杜の都社」に電話
してとりよせます。

のちほどそちらの掲示板に駆けつけます。


5月11日、出席します
投稿日 4月18日(木)00時30分 投稿者 村野井 削除

 花見は残念だったけれど、出席します。

http://users.hoops.ne.jp/muraichiban/


「白堊十年小史U」到着
投稿日 4月13日(土)07時43分 投稿者 佐藤(泰) 削除

この十年では「土人踊り」→「猛者踊り」が大事件だったようです。変更が平成5年、
議論が始まったのが昭和63年というから足かけ6年議論してたわけだ。

ネイティブ盛岡人にとっては「一高」と「土人踊り」はワンセットなだけに、校歌論争
以来の大論議になるのも当然かな。在京白堊会で踊った民人踊りを思い出しますね。

あと、修学旅行復活が大事件、当時の原校長さんの「鶴の声提案」だったそうです。


同窓各位、ごくろうさまです
投稿日 4月5日(金)07時23分 投稿者 佐藤(泰)@管理人 削除

加藤さん、在京白堊55年会HP開設おめでとうございます。さっそくリンクさせていただ
きました。今後ともよろしくおねがいします。

千葉さん、当年在京白堊会幹事ごくろうさまです。単身赴任ゆえまだ案内見ておりませんが、
もりだくさんのメニューのようで期待しております。

山田さん、3連発ですか、スゴイ。仙台は初めてだね。全会場出場という鉄の胃袋人、出そう。
全国幹事会とり仕切りごくろうさまでした


卒業35周年記念疾風会開催について
投稿日 4月5日(金)01時03分 投稿者 山田武秋 削除

4月3日の幹事会で、卒業35周年記念疾風会の開催概要が決まりましたので、ご報告いたします。盛岡から金子昭雄副会長、渡辺史朗事務局長、仙台から藤川明子さんが駆けつけた主旨は、卒業35周年記念疾風会にたくさんの会員が参加できるよう東京、仙台、盛岡で順次開催しようということでした。都合のよい会場で参加していただければということです。もちろん、3会場すべてに参加してもよく、その場合、抽選で当たる景品付きとする予定です。
●卒業35周年記念疾風会開催日程は以下のとおりです。
東京開催 6月22日(土) (会場未定)
仙台開催 7月6日(土) 温泉1泊での開催予定
盛岡開催 8月14日(水) 15時から盛岡一高新校舎見学および恩師による記念講義
             17時30分より盛岡グランドホテルにて宴会
なお、各会場参加者の顔写真を掲載した名簿を、今年中に作って会員に配布することにしました。詳しくは、本部から4月20日ごろに概要の告知を会員全員に送付し、第1弾の東京開催の出欠案内は5月29日(水)山田ルームにて発送作業を行うことといたしました。つきましては、会員のみなさまには、3年前の盛り上がりに引けをとらないよう、幹事団に名前を連ねてご参集くださいますよう、お願い申しあげます。


在京白堊会総会について
投稿日 4月4日(木)16時12分 投稿者 S45卒・千葉 削除

千葉@幹事年次ホームページ管理人です。
在京白堊会総会の案内と返信用葉書がお手元に届いていることと思います。皆さん、お誘いあわせのうえふるってご参加ください。

総会への参加申し込みがWebでも出来ます。在京白堊四五会のホームページで「在京白堊祭」の項目をクリックしてください。プログラム等の最新情報も掲載しています。

http://homepage2.nifty.com/mori-ichi-70/


在京白堊55年会のHP開設
投稿日 4月4日(木)04時40分 投稿者 加藤 真 削除

初めまして、昭和55年卒の加藤真と申します。
在京白堊55年会のホームページを開設しましたのでお知らせします。
55年次だけでなく白堊会員皆様のご来訪をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします。

http://www.goluckclub.com/hakua55tokyo/


過去LOG目次へ