在京疾風会・電子掲示板(2002年1月〜3月)

このページは書き込みできません。

雨が上がった
投稿日 3月30日(土)08時00分 投稿者 佐藤(泰) 削除

きょうは花見を予定していたので丸々ヒマ。関東は前夜の雨も上がって晴れそうな気配です。
花見決行してたら前夜から雨でイライラしてたかな。ブラっと一人で葉桜見にでも行って、
ついでに表紙用写真を仕入れてきます。

4/3は全国幹事会になりそうですね。当方の今年の長期休みの予定は、7月夏の甲子園
岩手県予選応援遠征=中屋外野席応援団副団長と一緒に蛮声張り上げる予定、8/14は
卒業35周年本部疾風会出席兼お墓参りで予定確保です。

5月連休が未定ですが、どーすべーか。去年は栃木、おととしは松本、と街並み良いとこに
行きましたが、どっか行って面白いところあったら紹介してください。>ALL


藤川さんが仙台代表で上京予定!
投稿日 3月29日(金)15時01分 投稿者 山田武秋 削除

葛西さんからの連絡で、藤川さんが、仙台代表で来る由。卒業35周年に向けて、盛岡も、仙台も大分盛り上がっているようです。で、4/3の幹事会参加者は現在のところ、葛西敬子さん、高橋雄幸さん、石井充さん、小山茂さん、金子昭雄さん、渡辺史朗さん、藤川明子さんに船越、山田の9人です。在京メンバーでまだどうしようか思案中のかた、ぜひ、お集まりください。連絡は船越または山田までお願いいたします。


お花見=オフミ断念
投稿日 3月28日(木)06時49分 投稿者 佐藤(泰) 削除

皆さんお忙しく最小催行人員未達で開催断念します。(TT)

先週土日は宇都宮に残留していましたので、東京の桜がどうなってるのかわからなくなってしまい
ました。宇都宮は中心部が満開チョイ過ぎ、会社のある郊外の工業団地は今週土日がちょうど見ごろと
いうところです。

こないだの日曜は宇都宮名物の慈光寺しだれ桜というのを見てきましたが、なかなか立派なもの
でした。カメラ持っていかなくてお見せできず残念。盛岡で言えば石割桜に相当するのでしょう。
もう1本あるのだと同僚が言ってました。朝風呂→花見→みんみん餃子→整体マッサージと極楽
な1日でした。

幹事会はその日宇都宮滞在で参加できません。盛岡勢によろしくお伝えください。在京疾風会
計画立案よろしくお願いいたします(^^; >船越幹事、山田幹事


4.3疾風会幹事会に小山会長以下3名上京予定!
投稿日 3月26日(火)11時45分 投稿者 山田武秋 削除

今日、疾風会代表幹事の渡辺史朗さんから電話が入り、4月3日の在京疾風会幹事会に小山会長、金子副会長と史朗さんの3人が上京する予定との連絡が入りました。プレ同窓会の様相になってきました。そんなわけで、まだ出欠を決めかねている方は、船越または山田までご連絡ください。また、掲示板を見ていない会員の方も大勢いますので、ぜひ、日ごろ懇意にしている同窓生同士、お誘い合わせの上、ご参集ください。名目は幹事会ですが、この際
(もう散ってはしまいましたが)お花見気分で集まりましょう。飲み放題は生ビールのほかワインも日本酒も、紹興酒もあれば、カンパリだってあるし、野菜やフルーツ、デザートも豊富、飲食物はなかなか華やかです。


開幕試合
投稿日 3月22日(金)08時54分 投稿者 ゆきお 削除

昨日(3/21)は、桜満開で強風の千葉市グランドで今シーズンの(軟式野球)開幕公式試合でした。本年
は、大学まで硬式野球をやっていた有力選手が2名(二人共に強打、強肩、俊足)に加えて野球をやりた
い新人2名の計4名の入部があり、現役選手は16-17名程度になり、レギュラー争いは厳しいものとなった
(試合でのベンチは常に4-5名状態)。チーム最年長の小生も(昨日は)かろうじて先発メンバには入っ
たが、往年のサード守備位置は奪われた。これも時の流れだ。結果は、6:0の快勝、個人成績は1犠打
1犠飛とまあまあだった(3打席目は交代)。


お台場でオフラインミーティング?
投稿日 3月20日(水)00時12分 投稿者 村野井 削除

 3月いっぱいは(要するに日曜日まで)電子minimini白亜会も何も動けません。悪しからず。去年は桜が間に合わず(?)、今年は通り過ぎた後でしょうか。鬼が笑う来年は丁度良い?


在京疾風会幹事会へ参加を
投稿日 3月19日(火)19時41分 投稿者 船越 巧子 削除

ご無沙汰しております。

今年は卒業後35周年にあたりますが、盛岡では8月14日に
その記念疾風会を開催することになったとのことで、本部より、
その前に在京疾風会を開催してほしい旨、要望がありました。

そんなわけで、突然ではありますが、在京での疾風会実現に
向けて、お手伝い下さる方に集まっていただくことに致しまし
た。
事情をご賢察いただき、下記の要領で集まりたいと存じます。

なお、その日には、盛岡から渡辺史朗君か駆けつけてくれる
予定になっております。

よろしくご協力下さいますよう。
                   在京疾風会事務局
               記

◎在京疾風会幹事会

日時 平成14年 4月 3日(水) 19:00〜

場所 青山 ベルコモンズ地下1F 「ロシュフォール」
    (TEL 03−5770−5349)
    迷ったら、山田ルームに問い合わせて下さい。
        (電話  03−3497−1286)
    
会費 実費(飲み放題で3,000円程度)

議題 在京疾風会の開催について
      開催日時(4〜7月)
      開催場所        等の検討

連絡先  山田ルーム:yam-room@netlaputa.ne.jp
     船越:fwka9781@mb.infoweb.ne.jp
        


お花見/つくば
投稿日 3月18日(月)06時53分 投稿者 佐藤(泰) 削除

今週末は私つごうがつかないんですよ。3/30だと花が散ってしまいそう、ジレンマですね。
4/3に在京疾風会幹事会が入ったので疾風会メンバーは集まりずらいこともあり、星さん提案
の電子minimini白堊会枠で皆さんに打診してみましょう。

ところで、私もつくば大とは縁浅からぬ身ですが、行ったことは一度しかありません。広大な
キャンパスにはビックりしました。前身の文京区・大塚校舎は日本一狭いのではと思ってました
からえらいハイコントラストです。学園都市は人工都市なんで一時は生活上の問題があれこれ
言われてましたが、最近はどうなんでしょうね。


お花見 磯遊び
投稿日 3月17日(日)19時28分 投稿者 ヒデオ 削除

 家のご近所の植物園なら月末まで持つと思います
お台場で磯遊びという趣向でもよろしいのでは
つくば在住の白亜会員にはこんな方もいらっしゃいます―リンクをクリック
麗しのソプラノです
PS.KEKのシンクロトロンの軌道パチンコの外周に似ていると思います
射出装置を見てつい連想しました
カミオカンデの射出装置はまさに臼砲ですね 
つくばの皆さんオープンハウスの予定を連絡してください

http://homepage1.nifty.com/applejam/index.html


花見は今月末までに
投稿日 3月17日(日)01時31分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 東京の開花宣言も出たし、お花見は、あと1週間〜10日以内に敢行しないと散ってしまうかもしれませんナ。今回もminimini電子白堊会規模でやりますか?
 つくばには「ヒゲチャン」も居るのでは? 36会の高橋美保子先生も居るし、探せば結構在住しているかもしれないですヨ。
 こちらは、スポーツ談義も盛んなようですが、先日3日ばかり白馬・八方方面(岩岳・八方・HAKUBA47・五竜)へスキーレッスンに行って来ました。関東は啓蟄直後でうららかな気候であったが、無効は3〜6mで虫が這い出ようにも出られ状態ではなく、真冬のようでした。暦の季節は関東中心だと言うことがよく分かります。最終日は、メンバーのなかの唯一の大学生と高速ターンでぶっ飛ばしてあるき。コブ斜面まで挑戦したらヒザの古傷ににガタがきてしまった。トショリ(年寄り)の冷水でやんした。


続・つくば在住の卒業生
投稿日 3月16日(土)14時29分 投稿者 島田 削除

ゆきおさん千葉さん,早速のお答えありがとうございます.
私は1994年に都内の大学を卒業して筑波大学に来ました.修士と博士を都合7年やった後,昨年の6月から阿見町にある県立医療大学というところで嘱託助手をやっております.

私が筑波大学にきた頃は,同期の人間が二人いました.他にも2名いたらしいですが,交流はありませんでした.その後同期の人間は就職等でいなくなりました.毎年の春の学生新聞を見る限り,あまり一高からの入学者はいないようでした.一昨年に配布された同期生の現住所をみると,つくば市内に在住しているのが一人,また近辺の市町村にも1,2名居住しているようでした.
 現在の勤務先には卒業生はいないようですが,黒北の卒業生がひとりいます.また,どういう訳か秋田県出身の学生が割と多く在学しているようです.


つくばには・・・
投稿日 3月16日(土)12時34分 投稿者 S45千葉 削除

ゆきおさん、先日は訪ねてくださりどうもありがとうございました。共通の知人があれだけ沢山いるのに今まで知らなかったのは不思議ですね。

島田さん、KEKには核研から移ってきた同窓の先輩が居たのですが、2年ほど前に病気で亡くなりました。職員に同窓生は居ませんが、水沢高校出身者が2名います。理研つくばにも水高出身者がいます。
疾風会会員に工技院(今は産総研と呼ぶのでしたっけ?)の方が居られたと記憶しているのですが、違いました?他に4名の女性(2年先輩、同期、5年後輩、6年後輩)がつくばに居ます。2年後輩の女性も一時つくばに居たはずですが旦那さんの転勤で移動しました。
県庁が岩手・つくば交流会を開催していた頃に、筑波大の岩手県出身者を調べたことがあります。数人と連絡が取れたのですが、同窓生はいませんでした。
私の知っているのはそれくらいです。


あれこれ
投稿日 3月15日(金)12時49分 投稿者 ゆきお 削除

山田さんへ>練習試合の件、主将と監督に話しました。どのくらい前に決まればグランドを確保できるか?
      教えて欲しいとの事です。5月頃、出向きたいとの意向のようです。

島田さんへ>研究施設の同窓生は以外と多いものです。ちなみに私の放医研(職員400人)でも最高4名
(H1)   居ました。今でも3名かな? 

千葉さんへ>昨日はドーモでした。お言葉に甘えて突然お邪魔してしまいました。かなり近い業界に
(S45)   同窓生が居るもんだなあと感心しました。古山さんに話したら、良く知っていると言ってい
      ましたよ。又、中井さん(理科大)も学生を預かっている関係で(当面)近い関係です。


つくば在住の卒業生
投稿日 3月15日(金)12時00分 投稿者 島田 削除

忘れた頃に突然現れる平成元年卒の島田です.
私は現在つくば市の松代(ステーキあさくまの近く)に住んでいるのですが,そしていつもこの掲示板を見て
思うのですが,つくば市に在住の盛岡一高卒業生というのは相当数存在するのではないでしょうか?
私の同期でもう一人つくば在住の人間がいるらしいのですが(未確認),仮に各学年二人として,25歳から55歳
までを考えてみたとしても60人いることになります.
つくば市における卒業生の生息状況の実際はどのようなものでしょうね?


これからKEK
投稿日 3月14日(木)08時35分 投稿者 ゆきお 削除

藤原さんへ>3/13午後に千葉に戻り、今(3/14朝)この掲示板を見ました。行き先は、東大寺のとなりの
      新公会堂でした。宇宙放射線の国際会議でした。飲み会は、又、次の機会にお願いします。

これからポーランド人(核物理系)を助手席に乗せて、KEKに出かけます!


奈良は お水取り
投稿日 3月12日(火)22時28分 投稿者 藤原(公) 削除

ゆきお君の行き先は先端大でしょうか?

今日は、東大寺のお水取りのクライマックスで、街は大変にぎやかです。
後期入試の後、大学を去る先生の送別会があり、さっき帰ってきました。

明日は、午後1時から3時頃まで会議ですが、それ以外はFreeです。
遊びに来ませんか? メールいただければ、迎えにいきます。
fujiwara@nara-edu.ac.jp 奈良教育大学


いまごろ
投稿日 3月12日(火)20時01分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ゆきお君は奈良で公昭君とイッパイやってっかな?


野球とKEK(高エネ研)
投稿日 3月11日(月)10時13分 投稿者 ゆきお 削除

これから奈良に出発だ!

山田さんへ>3/21からリーグ戦の開幕で、もはや練習試合は組みにくいです。スマン。東京方面への
      遠征は全く問題無いのですが----。一応、主将(20才以上年下)には話しておきます。

S45千葉さんへ>3/7の昼頃KEKに付いたら、偶然に板野さんに会いました。Slow extraction研究会
         だと言っていました。3/14もKEKです。放射線管理棟らしいです。千葉からKEKへ
         行く時は(通常)竜ヶ崎を通るのが早いと言われていますが、時間帯に依るで
         しょうね? KEKには田無(核研)から行った知り合いが沢山居ます。


放医研/高エネ研/光技研/お花見
投稿日 3月10日(日)08時52分 投稿者 佐藤(泰) 削除

放医研、高エネ研に続いて、私が行ってるとこが光技研、といっても民間なので
たいしたことはありませんが。(語呂合わせ(^^)/)

お花見は土曜はダメかな。ズバリ3月30日。開花が早いといってもけっこう花は
残るもので、コースは去年の再現。ゆりかもめ「台場」駅前の自由の女神っぽい像
から河畔方向に行けばいいハズ。最小催行人員?名。

たしか去年は降雪で中止だったんだよね。ことしは大丈夫でしょう。

PS.山田チームVSゆきおチーム、実現したら出さしてね。
   表紙に横浜の桜の蕾写真のっけたので見てください。


今年は開花が早すぎて花見ができな〜い
投稿日 3月10日(日)01時51分 投稿者 山田武秋 削除

多分、去年の花見の企画以来の書き込みになるけど、1年が早いですね。リベンジで「お台場→水上バスで隅田川上り」という話もでていますが、今年は開花が早そうだし、ちょうど3月24日(日)は神宮絵画館前グランドでわが草野球リーグの合同練習、続いて31日(日)が開幕戦と、野球で予定が塞がっています。ゆきおさんところは、もうオープン戦?始まったようだけど、今年は雨も少なく消化が早そうです。タイQさんが以前、ぼくらのチームとゆきおさんチームが対戦したら代打で出たいといってたけど、今年はぜひ実現したいですね。ゆきおさんのチームは、四谷三角球場(外壕公園野球場)あたりまで遠征可能ですか。ただし、ゆきおさんのチームはかなり強そうですね。1軍半とか2軍とか、チームの年齢が高い順に先発のレギュラー組むとかのハンディつけてもらおうかな。こちらは僕か水原滋さん(50年卒)が投げます。去年まではキャッチャーに吉田透くん(平成10年卒で東北大会出場のときのキャプテン)がきてくれていたけど、就職したので今年からは無理そうです。吉田くんが抜けて、平均年齢はゆうに50歳超えているかもしれません。
ということで、大分話が横道にそれましたが、花見の企画はタイQさんにお任せいたします。


高エネ研より
投稿日 3月9日(土)16時03分 投稿者 S45千葉 削除

ゆきおさん、はじめまして。ゆきおさんは放医研なんですよね。実は金曜の朝にこの掲示板で高エネ研の文字を見た直後に、放医研から兵庫に移った板野さんがひょいとオフィスに現れたので「放医研のユキオさんって知ってます?私の高校の先輩なんですが」と聞いたら、「サトーユキオ?どこか北の方だったね」とのことでした。そういえば板野さんも3つ位年上だからゆきおさんと同い年でしょうか。
新しい建物の2F会議室での研究会に来られたようですが、私のオフィスはその建物の3Fです。来週も筑波に来られるようですが、もし高エネ研でしたらぶらっと訪ねてくださいな。(出張等で不在かもしれませんけど)
私も2年くらい前に数回放医研へ実験をしに行きました。国道16号が混んでいなければ結構近いですよね。


雪だなんて脅かさないで
投稿日 3月8日(金)21時41分 投稿者 村野井 削除

 12日(火)は後期日程の個別学力試験です。関東地方にも雪だなんて脅かさないでくれぇ。入試の取り締まりとしては無事終わらせたいわけ。昔の1期校・2期校のころは良く降りましたなぁ。今年は一度も雪を見ずに済ませたいもの。


暑くなったり寒くなったり
投稿日 3月8日(金)06時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

盛岡は大雪だというけど、横浜では20℃を越えたというし、3月も第2週、
春が近づいていますね。

今年は桜も例年より早いようだから要注意です。去年のお台場、リベンジで
どうですかね。

PS.スキー、出張、とアクティブなご活躍、われわれ白堊中年の模範です>ゆきお君


出張
投稿日 3月7日(木)09時17分 投稿者 ゆきお 削除

1)今日から2日間、高エネ研(筑波)に出張です。来週は3日間奈良に出張した後(再度)
  筑波へ出張です。

2)今朝のテレビ観てたら、盛岡は雪だ! と放映されていました。春先ってのは大雪が
  以外と多いんだよね。関東も(そのような)確率が有ると思うんだが、最近は少ない。


田沢湖ツアー日記
投稿日 2月27日(水)09時06分 投稿者 ゆきお 削除

2/23(1日目):ゲレンデに着いて先ず昼飯。初日なので、緩斜面中心の準備運動。最初どうも切り替え
       が旨く行かないと思ったら、ブーツの固定が不十分な事に気付いた;修正してOK。4時に
       切り上げて、風呂、ビール、宴会。25人のツアーなので結構盛大だ。知らない人も居る
       ので、自己紹介が中心。

2/24(2日目):この日は、スキーの上級者と一緒の行動! 急斜面(不整地)が中心で疲れた。足腰
       ガタガタだあ。しかし、膝に「ふにょふにょ」来る感じは快感だね。クタクタになった
       ので、午後は(再び)緩斜面が中心。今回は田沢湖町の雪祭りと重なったていて、夜は
       連日「花火」だ。秋田は花火の本場でもあり、デズニーランドの花火の100倍の規模だ
       ったよ。

2/25(3日目):今日は午前中だけなので、ボードパークでワンメイクに挑戦。背丈より高い所へツッコ
       むが、ビビルね! 着地は無理。もっと低い所へ移動して挑戦。着地が決まると快感
       だね。羽田には4:30に到着。家には6:00前に着いて、再度ビールでした。  


参加ありがとうございました
投稿日 2月27日(水)02時09分 投稿者 義姉 削除

久しぶりに「あ」さんにお目にかかれて嬉しかったです。
二人で「久しぶりなので、話すことがいっぱいね」と、リフト上でずっとしゃべっていました。
ゆきおさん、いつかご一緒できるといいですね。
私があんまり宣伝するものですから。私のコンビの相方の若尾優子ちゃんが、こちらにも現れました。
私が言うのもへんですが、よろしくお願いします。
彼女は女子大出の文科系人間、営業にぴったりの華やかで可愛い(ぬけぬけと言える)人です。私は一高の延長のような男性ばかりの中の理系人間。二人の会話を友人たちは漫才といいます。
今後ともよろしくお願いします。


yukoさんの「啄木の息」で母校紹介
投稿日 2月26日(火)20時51分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「啄木の息」に啄木の母校として盛岡一高紹介コーナーができました。
みなさん、行ってみましょう。

☆  啄木の息 ☆
http://www.page.sannet.ne.jp/yu_iwata/takuboku.html

盛岡一高 部分

http://www.page.sannet.ne.jp/yu_iwata/11iwate2.html#Amoriokaitiko


いらっしゃいませー
投稿日 2月25日(月)22時28分 投稿者 佐藤(泰) 削除

若尾さん、スキーは楽しかったようですね。41会掲示板の阿部さん・「網張
レポート」で拝見しました。盛岡41会の女性パワーはすごい、そこに「あ」
さんが参加ではにぎやかだったことでしょう。「網張レポート」を読むと「あ」
さんが誰であるかいよいよ分かってきましたね。掲示板読んで参加した人はただ
一人だから。妹さんは高橋功宜先生のクラスですか。おーいヒデオちゃん
、同級じゃないか?

お、館長、忙しそうでなによりです。畑中美耶子さんの名前が出ましたね。例の
「壬生義士伝」の最後でキャストの字幕が流れるなかに畑中さんの名前を見つけ
ました。方言指導役で間違いなかったと思います。あの貫一郎の「ケェリテナァ..」
はきっと畑中さんの指導だったんでしょうね。「オモサゲネ」「ジャージャジャ」
と、各所にサエがありました。盛岡弁はいいナッス。

春まじか、ちょくちょくいらしてください


初めまして!
投稿日 2月24日(日)20時37分 投稿者 若尾優子 削除

初めまして! 初めての書き込みは少し緊張するものですが24日、
網張スキー場へ出かけた41年卒の若尾と申します。
盛岡41会の管理人を、ここでもおなじみの柳橋さんとやっています。
この掲示板のおかげで、今日は「あ」さんといっしょに滑り、貴重な体験談をうかがって
楽しい一日を過ごしました。
名前の件ですが、私は名前を女優さんのようだと誉められます。(名前ですよ)
そんな時は「ありがとうございます。主人に感謝しております」とぬけぬけと申します。
以前営業の仕事をしていましたので、これが結構役にたちました。
実は妹が42年卒で、音楽の高橋先生のクラスでした。彼女はパソコンを全然さわりませんので、これは見ないと思いますが元気にやっています。名は典子です。
とりとめもない訪問で失礼しました。


久しぶりデヤンス
投稿日 2月24日(日)00時18分 投稿者 白堊博物館長 星邦彦 削除

 仕事だ、遊びだ、私事だと多忙極まりなく、自分の「白堊博物館」の展示点検や増改築もままならず、ましてや他年次の訪問までは手が回らず久しぶりにこちらにきてみたらイロイロありヤンスナ。
 気になるのは、掲示板は自動改行なのに自分のペースで改行したためにとても読みにくい書き込みがあります。パソコンは便利な道具ですから、最近は入力しっぱなしでうまくやってくれますです。
 掲示板の難しいところは、当該年次のもの同士ならば匿名でも内輪の話題でも通じるのですが、様々な人が訪問して書き込むことを歓迎すると内輪話もやりにくくなる。その辺のかねあいがムズガシ(難し)ガンスナ。まあ白堊会は多士済々な集まりですから、書き込みは本人任せで良いのでは、在学中もセンセ−がそんな対応でうまくやっていた。それが白堊の伝統では……
 閑話休題。長岡輝子さんの盛岡弁はものすごくピュアーで聞き易い。以前「宮沢賢治」先輩の作品朗読を聞いた時に思いました。それに匹敵するのは畑中美耶子女史ぐらいなモンです。


長岡輝子さん
投稿日 2月22日(金)08時35分 投稿者 村野井 削除

 白梅の大先輩ですね。
 歩く姿は杖ついておぼつかないけれど、94歳でも目耳しっかりしていて口紅さして名前の通り輝いていますね。私も見てました。


タケシ並だね
投稿日 2月22日(金)07時26分 投稿者 佐藤(泰) 削除

タケシの草野球もそうとうなもんだが、ゆきお君の草野球もそうとうなもんだ。TVで見てる
だけだけどタケシの投げる「しょんべんカーブ」はきっと打つのは難しいぞ。ここ何年かは
バッティングセンターでしか打ってないけど、バッティングセンターの球は単調だからそのうち
打てるようになるけど、顔色見られて、カーブやら直球やらツリ球やら投げられたらたまら
ないよね。

ところで昨日のTVで長岡輝子さんが出ていた。あの人盛岡出だよね。90歳越えても朗読の
講師や講演会をこなしてるそうですごいもんです。朗読で大切なのは「テクニック」ではなくて
「気持ち」だという主旨のことを言ってました。どの世界でもそうなんでしょうが、「達人」の
言うことには重みがあります。10台後半の若い生徒たちは解ったかなー?


練習試合相手の難しさ
投稿日 2月18日(月)09時42分 投稿者 ゆきお 削除

昨日の(軟式野球)練習試合は、圧勝だった。昨年の船橋何とかリーグで優勝したと聞いていたので、
どんなに強いチームかと緊張していたが、あまりレベルは高くなかった。まあ、リーグって言ったって
色々在るもんね。おかげで、盗塁のサインが2回も出て走らされた。通常(同じ程度の相手の場合)、
私には盗塁サインは出ません。3塁走者の時にはスクイズ(サイン)が出たりして、とにかく走ったよ。
相手投手のコントロールも悪く、3打席ともに四球でした。運動にはなったが、練習にはならなかった
という結果でした。


雨降って・・・
投稿日 2月16日(土)23時39分 投稿者 川村光郎 削除

柳橋さん 潔し さすが 白亜男児いや違った白亜女傑・・ まあ誰にだって勇み足はありますし 気になさる事はありません。 泰Q氏のすし屋の喩えは秀逸。 確かにそんな感じですね。 でもその常連さんと主人の会話を聞くともなしに聞いてるうちに自然に話に参加しちゃってるって事もありますね。 掲示板は管理人の言の通りいわば電子井戸端会議。 自由闊達に元白亜健児らしく談論風発といきましょう。


先輩の説教で
投稿日 2月16日(土)06時23分 投稿者 佐藤(泰) 削除

教室で正座をしてる雰囲気になってます。教室に角谷先輩が乗り込んできた感じで、一高
伝統の先輩の説教、「おめだづワガネゾー」って。

今回は大ネタの不足で、小ネタに走った感があります。管理人も少々反省をしております。
すぐに大ネタが来れば流れて行ったものと思いますが、大ネタがすぐ来ないところが、現状
つらいところですね。言うならば、小さい寿司屋の玄関開けたらなじみの客が板さんと話題
に興じて(何の話かわからない)、一瞬視線が集まる。あ、入るのヤメヨかなと思って
しまうシーンと似てます。

でも何でも書いてくれという立場の管理人の手前、基本的には何書いてもいい掲示板なわけ
で、書いてくれる人は何でも大歓迎です。特に「新人」が来れば話題はひと花咲くわけで
待望してます。交通整理は管理人の役目=楽しみです。

追伸:あと匿名の問題。これは本人がいない場合は声高にその人の名前を言うのはプライバシー
保護上マズイので、匿名が正しいと思います。川村祥平監督のような有名人や公人に近い人は
別と思いますが。


ごめんなさい
投稿日 2月15日(金)22時34分 投稿者 義姉 削除

疾風会のHPで、送球部のページをみつけ、感動して書きこみさせてもらったのが、始まりでした。
盛岡41会HPを立ち上げたときに、その開設案内とともに姓名も名乗らせていただきましたが、あらためて、41年卒の柳橋と申します。
でも、疾風会掲示板のみなさんのハンドルネームが楽しそうなので、そのまま「義姉」で書かせていただいていました。私はここに登場される疾風会のどなたも直接存じ上げないので「会ったことがある」と書かれると「どなただったかな」と想像し、佐藤さんにヒントをもらって、いろんな人がつながって一本の糸になったとき「あっ!わかった」と、単純に喜んでおりました。全く個人的なことで、判じ物みたいになって、みなさんを不愉快にさせたのでしたら、申し訳ありません。ごめんなさい。
今回のことは一時の立ち話程度のことだったと、受け流して下さるようお願いします。
疾風会の掲示板が決して内向きということではありません。
ますます、広い話題に花が咲きますことを。でも、たまには井戸端会議もいいのではないでしょうか。
まずは、お詫びまで。


内向きのページ・・角谷さんに同感!
投稿日 2月15日(金)12時20分 投稿者 川村光郎 削除

角谷さんのご意見ごもっともでありますね。 私も判じ物のような名前の羅列にはちょっと辟易。ハンドルネームもわかる人にしか判らないわけで,決していいもんじゃありませんね。匿名性って言ったってどうせ一高の同窓生の誰かなわけですし 隠すこたぁありませんね。 いつも書き込みをする人は その他大勢のおとなしくしている読者の存在をつい忘れて盛り上がってしまうんじゃないかと思いますね。でもってわけのわからない内輪話ばっかりされるとその他大勢はシラケてますます書き込みしなくなる。 あちこちいろんなジャンルのホームページを見ていると結局部外者は立ち入れなくなる状態になってますね。 まあ その変にインティメートな部分を求める寂しい人たちが増えてるのかもしれませんが,わが疾風会電子掲示板はそんな通弊に陥ってはいけない。私もいままでコッペと名乗ってきましたが反省いたしました。 盛岡市在住,町医者をしている 42年卒,カワムラコウロウと申す者です。以後よろしくお願いいたします。公昭くん 雫石は風除けが無いもんね あそこのゴンドラは動いている方が珍しい。 風が強い時は下倉がいいらしい。  


週末は忙しい
投稿日 2月15日(金)09時13分 投稿者 ゆきお 削除

今日(2/16)は、原子衝突実験で面倒を見た修士学生の発表会で、理科大まで出かける。学生発表の後
自分も1時間くらい「しゃべる」必要がある。理科大は柏(野田)の方にあり、16号で一本なんだけど、
この道路は慢性的渋滞状況のため、千葉から車で1時間以上かかるんだね。今年は4月から東大工学部で
の講議もあるので、学生相手の「しゃべり」を鍛えないとなあ。バカ話は得意なんだけど----。

2/17(日)は、今シーズン最初の練習試合(野球)で船橋まで遠征だ。監督(30才くらいかな)による
ポジション発表ではサード(守備)先発だ。昨シーズン不調だったから(内心)ホットしたよ!


盛岡は寒い
投稿日 2月15日(金)00時16分 投稿者 藤原(公) 削除

ご無沙汰しています。奈良の藤原です。

先週末、文部科学省に呼び出されて、ネットワークの整備状況の説明をさせられました。それは半日も
かからない用事でしたので、東京まで出たついでに?雫石まで足を延ばしました。
母が大釜にいますので、春休み中の娘(20歳)をつれて久しぶりのスキー帰省です。幸夫君のActivityに
刺激された面もあります。
盛岡駅前でレンタカーを借り、何年かぶりの凍結道路運転は緊張感に満ちたものでした。
雫石は、土曜日曜、ゴンドラは運転見合わせの強風でしたので、リフトを乗りついで、あまり本数は
稼げませんでしたが、会議会議の日常の逃避行動としては、十分に堪能できました。

では、また


暇の一言
投稿日 2月13日(水)18時05分 投稿者 角谷 削除


反感と罵声を承知のうえで、ちょいとケチをつけたい。
名前不詳の書き込みにしても、その人は誰かという当てっこにしても、随分、内向きの掲示板ですな。

それに、言葉遣いに無頓着も気になりますな。
今の時期に、「小春日和」はないでしよう。「お茶する」は承知のうえでしようけど、お歳に相応する
言葉とは思いませんな。


謎が解けましたか
投稿日 2月13日(水)06時48分 投稿者 佐藤(泰) 削除

そうなんです。「あ」さんで、(代)=代返してるのは「な」さんなんですね。

それにしても、ゆきお君は田沢湖で義姉さん「あ」さんは網張と、皆さん元気です
ねー。見習たいものですが、休みになると「こたつでモッキリ」スタイルになって
しまいます。(^^)/

あ、41会HP復活おめでとうございます。さっそくリンクのアドレス変更して
おきます>義姉様



わかった!
投稿日 2月13日(水)00時00分 投稿者 義姉 削除

なーんだ!あ(代)さんは・・・、そうですか、あの「あ」さんですか。疾風会の方という先入観があったものですから、いろいろ思い浮かべていました。
佐藤さんのおっしゃるとおり、ラインをつなぐのは「な」さんですね。
I野宅でお茶しただけではなく、どこかの大学の学生食堂でもお喋りしました。
また、ゆっくりお会いしましょう。よろしく。


よろしく
投稿日 2月12日(火)23時49分 投稿者 義姉 削除

http://www.ictnet.ne.jp/~yoshiabe/index.html
突然消えてしまって、皆さんに心配していただいた「盛岡41会」のHPですが、やっと再登場です。
また、よろしくお願いします。
ゆきおさん、田沢湖にいきたいけど、連ちゃんは難しいかも。
残念です。いつか必ずご一緒しましょう。
あ(代)さん、網張にいらしてください。M宮さんと、何かミステリアスで楽しみだねえって話しています。


2/24は田沢湖
投稿日 2月12日(火)10時30分 投稿者 ゆきお 削除

>義姉さんへ:2/24は田沢湖で滑っています。2/23-2/25と居ますので、義姉さんこそ
       良かったらどうぞ! 県営ゲレンデに居る「黒ヘルメット」のアルペン
       ボードが小生です。このツアーの幹事なもんで、網張までの遠征はチョ
       ット無理ですね。

 


ふーむ、なぞの多い会話だが...
投稿日 2月11日(月)15時11分 投稿者 佐藤(泰) 削除

あ(代)さんもIK野さん(夫)も知る佐藤(泰)@管理人としては、おおよそ想像が
つきますです。でもM宮さんて知らないけど白堊会会員名簿から推理すると..この
人か?

このラインを繋ぐのは「な」さんだな。キーワードは盛岡天文同好会?。


なんせ代理書き込みという意味ですので。
投稿日 2月11日(月)11時36分 投稿者 あ(代) 削除

滑りを御一緒したのでなく IK野さん宅でお茶したんでした。
滑りの方は M宮さんのスキーで「宮様スキー」ですよ。


宮様スキー?
投稿日 2月10日(日)23時48分 投稿者 義姉 削除

あ(代)さん、ご一緒したことあるんですか?
いつですか?失礼したのかな、私。
宮様スキーって、どんなのを言うんでしょうか。いずれにしろ、私は下手くそで、チンタラ滑っています。
41会の仲間は年齢を理由に滑る人が、少なくなってきたかも。もし宜しかったら、いらして声をかけてください。ところで、私たちのこと、わかりますか?


24日なら網張に行こうと思います
投稿日 2月9日(土)12時08分 投稿者 あ(代) 削除

義姉さん 私は以前に皆さんと滑ったことがあります。
 優美な 姫様いや、宮様スキー でしたよね。


盛岡41かいスキー遠足のお知らせ
投稿日 2月9日(土)00時13分 投稿者 義姉 削除

盛岡の冬らしくない暖かいこの頃でしたが、今晩はモサモサ雪がふっています。
さて、ゆきおさん、41会の掲示板にありますとおり、盛岡近郊の連中が網張で滑ろうということになりました。
24日(にち)です。もし、都合がつきましたら、いかがですか?

盛岡41会のHPも、やっとサーバーが決まりましたので、もう少ししたら再立ち上げします。
またよろしくお付き合いください。


御地は 小春日和 梅花香る
投稿日 2月8日(金)10時03分 投稿者 削除

 八甲田山雪中行軍100年ならぬ 裏岩手での岩手医大解剖学教授の遭難死(2月28日に葬儀が行われます)
に気が沈んでおった「な」は、神出鬼没、6日(水)に横浜北部の最高峰高尾原(最寄駅は東急すずかけ台)
にて汗をかいてきました。


34567
投稿日 2月5日(火)07時13分 投稿者 佐藤(泰) 削除

もいつのまにやら過ぎていきました。

宇都宮は水道管凍結も無く雪も無く、穏やかな冬です。
なんて言ってると寒波ドカンという場合がありますから、
凍結防止策、手を抜かず実施せねば。


34543
投稿日 2月3日(日)22時56分 投稿者 村野井 削除

 切り番ではないけれど、このような数列を踏むと籤にあたったような気分。
 今年の盛岡の雪はすごいらしいけれど、当地(日立)は一度だけ雪がチラついたのを見ただけ。入試が佳境に入ってきたので一層、このまま降らずに済ませて欲しい。


おはようございます
投稿日 2月2日(土)06時48分 投稿者 佐藤(泰) 削除

零下11℃というのはスゴイ。昔それくらいの温度で、銭湯行った帰りに濡れタオルを下げてる
と10m歩くくらいの間に凍ってしまったものです。鼻毛は息するたびにピリピリって感じに
凍ったしね。零下10〜20℃がどういうものかというのをこちらの人に説明するときに使って
ます。

義姉さんとゆきお君、スキー話、波長が合いそうですね。昨日の夜7時ごろ、うちの伝統の職場
スキーツァー(40年くらい続いているらしい)が会社前からバス仕立てで出ていきました。私は
最近参加していないのですが、宇都宮に来てからバス仕立てで行くようになったようです。東京に
居たときは電車で行ってましたから、ここらへんは宇都宮メリットです。

そういえば宇都宮では宴会やるときもバス出してくれるとこ多いです。



大雪注意報が続きます。最低気温は零下11℃。
投稿日 2月1日(金)23時08分 投稿者 削除

盛岡では 住宅地の道路は行政と町内会で100%除雪されていると思います。
でも 歩道や通学専用路は往来の人の足で 細いボブスレーコース状態が作られるので面白い。
そのところどころに分岐が生じる所が ロマンありますね。


格安ツアー
投稿日 1月31日(木)08時59分 投稿者 ゆきお 削除

> 義姉さん:網張、雫石良いですね! 盛岡市育ちですから知っています。関東方面からの格安ツアー
      は航空機とリンクしていないと成立しません。例えば、安比への格安ツアーは無いハズで
      す(新幹線だから)。北海道系はゲレンデが飛行場から遠い場合が多いですし、何と言っ
      ても秋田&青森系が安くて好都合な場合が多くなっています。今回の田沢湖ツアーは、
      2泊3日の往復航空機(朝夕食付、リフト券付)で2.5万ですよ! ホテルもまあまあです。

      41会ツアーが有るんですか? 情報だけは下さい。ひょっとしたら、仲間を連れて行く
      かも知れませんから----。恥ずかしながら、一度レース(大回転)に出た事があります。
      もちろん参加選手中の最年長で、100名中95番目くらいでしたよ、ハッハッハ。


雪は山だけにしてもらいたい
投稿日 1月31日(木)00時01分 投稿者 義姉 削除

こんばんは、お久しぶりです。
盛岡は今晩も真綿のような雪が降っています。明日の朝の渋滞が思いやられます。
雪は大好きですが、冷え込む盛岡の車通勤は、肩が凝ります。
でも、新雪は本当にきれいです。光が当たった、あのキラキラした輝き。木々に咲いた白い花。
ところで、ゆきおさん!網張にも滑りにいらしてください。雫石もいいですよ。
先週の土曜日の網張は、快晴無風、空ってこんなに青かったかと見とれてしまいました。
リフトで上って行くと紺碧に吸いこまれるようでした。ボーダーとスキーヤーは半々かしら。でも、50代のボーダーは少ないと思います、すごい!
私はスキーしか出来ません。50代以上というシニアーのシーズン券を買いました。温泉付きですよ。コーヒーブレイクと温泉が楽しみで出かけます。同期の連中と一緒に滑ることもあります。そのうちに今年の「41会スキー遠足」を計画しようかなと。ご一緒にいかがですか?


田沢湖ツアー
投稿日 1月30日(水)11時31分 投稿者 ゆきお 削除

1)2/23-2/25(2泊3日)と職場関係者の田沢湖ツアーがあります。幹事をやっているので、
  結構準備はタイヘンです。
2)総勢25名(女性8名)の大部隊です。年令構成は、20才(学生)〜60才くらいです。
3)早朝6時に(車で)千葉を出ると、田沢湖ゲレンデでは11時から滑ることが出来ます。
  早いね!
4)昨年も田沢湖に行きましたし、一昨年は鯵ヶ沢でした。
5)後で、内容を報告します。


南部盛岡人と南部八戸人の会話
投稿日 1月29日(火)21時43分 投稿者 佐藤(泰) 削除

南部盛岡人「八戸君、盛岡は豪雪なそうだ。八戸はどうかな」
南部八戸人「豪雪というと、盛岡さん、1mも降ったんですか?」
南部盛岡人「いや..盛岡では1mというのは、ねぇ。50cmくらいじゃないかな」
南部八戸人「青森はそんなもんじゃ豪雪とは言わないですよ」

へんに訛のない八戸人のA君、サッパリしたもんでした。真綿のような雪コ、いいな。でも
5cmが大雪の基準では隔世の感がありますな>「な」さん

宇都宮も寒くはなったけど去年ほどではなくて幸い水道凍結もありません。雪のない40万都市
ちょっと情緒がありません。 でも餃子はうまい! \(^O^)/


大雪注意報の基準も変わった
投稿日 1月29日(火)13時19分 投稿者 な 削除

昨日の降雪量は盛岡で 53センチ。 今朝は凍結(零下9℃)。

なお、以前は30cmの降雪が予想されるとき大雪注意報を出していた
が、生活全般の変化にともなって(歩行転倒や自動車スリップ)
今は 5cmが大雪注意報の基準になっているそうだ。


豪雪とはどのくらい?
投稿日 1月28日(月)08時31分 投稿者 ゆきお 削除

盛岡の豪雪とは何cmくらいを言うのかね? 関東(千葉)では、20cmくらいかなあ? まさか、盛岡で
20cmを豪雪とは言わないだろうね。オレのガキの頃、積雪が60cmくらいになって周囲が豪雪だと騒いで
いたのを覚えている。しかし盛岡は「雪」というよりは「氷」の国ではないかなあ。オレの記憶はそう
だね。


真綿のごとき雪こ
投稿日 1月27日(日)23時09分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。...春には花が咲き乱れ、夏は緑、
 秋は紅葉、冬ともなりゃぁ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるので
 ござんす」(「壬生義士伝」下巻)
 
やっぱり盛岡は冬が一番いい。スッポリと雪にくるまれるシーンは、なぜか
国劇裏通りの内加賀野が思い浮かびます。でも今回はこのロマンチックさを
通り越してスゴイみたいだね。

豪雪お見舞い>盛岡の皆さん


今夜の盛岡は記録的な大雪だ。
投稿日 1月27日(日)21時13分 投稿者 削除

今 盛岡では久しぶりのたいへんな豪雪。すごくきれいな風景ではある。
雪かきした後なのに数時間で ドアが開かなくなるほど重い積雪だ。
道路の除雪は明け方まで終わらないかも知れず あす月曜朝の出勤の騒動
が思いやられるわい。


それはそれは...
投稿日 1月23日(水)06時42分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ゆきお君もたいへんな状況ですね。落ち込んできたら、この掲示板利用して
元気つけてください。

ガンバレー、ガンバレー、ゆきお!



よい会BBS再開
投稿日 1月21日(月)21時02分 投稿者 ひでお 削除

CLASS1966 =よい会のHPとりあえずBBSのみ再開だそうです

http://cgi9.tsukaeru.net/bbs2/bbs2.cgi?user=yoikai


猪苗代日記
投稿日 1月21日(月)10時45分 投稿者 ゆきお 削除

1)1日目(土)は、曇りでガラガラ。リフトの叔父さんが、スキー人口が減っていると心配していた。
  初日なので、緩斜面でポジションの確認と小ジャンプの練習。着地がイマイチだったなあ。

2)2日目は快晴で無風、しかし日曜日のせいか混んでいる。中央の”ふりこ坂”での中廻りターンの
  練習。30度近くあるので、フロントサイドの最初の前足荷重が(恐くて)不十分のようだ。分って
  いるんだけど、急斜面では難しいね。ハードブーツのバックルをガッチリ絞めて半日練習した。
  転倒はゼロだったから自己採点としては、70点くらいかな。2日目は疲労との闘いも加わるので、
  50過ぎには厳しいね。

3)女房は(末期癌で)何日死ぬか分らない状態なんだけど、こういう「冬遊び」はやれる時にやって
  おかないとね! 泰Q氏には「元気」と言われるけど、カラ元気さ。


元気だね、ゆきお君
投稿日 1月19日(土)07時03分 投稿者 佐藤(泰) 削除

一人気を吐いている感じだ。ギックリ腰おこしそうなターン、ジャンプだが
くれぐれも気をつけて。

おーい、ほかは生きてるかー?>ALL


明日から猪苗代
投稿日 1月18日(金)09時06分 投稿者 ゆきお 削除

1)1/19-1/20と1泊2日で猪苗代ゲレンデ(スノーボード)に行きます。朝5時出発だよ----。

2)メンバは、職場仲間の6人。もちろん、オレは最年長。20才台が3人で、中1人は女性だ。

3)今回の課題は二つあり、一つはフロンサイドトターン時の後足荷重(十分な踏み込み)、
  二つ目は(信じられないだろうけど)ワンメイクジャンプ! ハードブーツ(アルペン)
  での着地は結構難しいのだ。

4)たしか、猪苗代はシニア券(50才以上)が使えたと思ったな? 後で報告します。


正月がらいいもの見でしまった>盛岡見だがー?
投稿日 1月15日(火)21時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「壬生義士伝」

なんだか感動の余韻が残ってる感じだでば。時代、貧困、飢餓、夢、希望、決意、
絶望、家族、故郷、恋、愛、友情...みんなゴチャゴチャに出てきてハートを
揺さぶるごど揺さぶるごど。(;;)

人それぞれ印象に残るシーンがあったと思うけど、私の場合は鳥羽伏見の戦いで
吉村貫一郎(渡辺謙)が齋藤一(竹中直人)ににぎり飯を配るところ。最後に残った
にぎり飯を齋藤に配ることで、吉村嫌いの齋藤がグラっとくる。

岩手県人てそういうところがある。良く言えば思いやりがある。悪く言えば自分と
他人の区別がつかない。総理大臣がいっぱい出るのもそんなところが関係してる
のかも知れない、などと思ったりして。

夕顔瀬橋から佐助(村田雄浩)が2代目貫一郎に岩手山を見せるシーンもイガッタ
なはん。「忘れねでけろ、こごがおめさんの故郷だ...」。私の場合も開運橋から
あっちは東京だった。

映画化の話もあるようだし、本は売り切れのようだし、まだまだ話題になりそう
です。


本格シーズンだ
投稿日 1月8日(火)12時36分 投稿者 ゆきお 削除

年末&年始、ザウス(船橋)でスノーボード練習を再開した。今年は雪が多く、殆どのゲレンデが完全
オープンしているせいか、人工ゲレンデは空いている。半年くらい休んでいたためか、年のせいか、分
らないが、6年もやっているのに足腰の筋肉に粘りが無い。1月中旬には猪苗代ツアーがあるので、それ
までに状態を仕上げなくっちゃ!


あけましておめでとうございます。
投稿日 1月3日(木)20時17分 投稿者 dj.zAwA 削除

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします(^-^)

さて、私が管理しております應援委員会のHPですが、WebRingのHPと、
統合して運営していくことに致しました。新Urlにて
リニューアルしましたのでご報告いたします。リンク先は下のURLです。
(お手数ですが、リンク先の変更を宜しくお願いします。)

これからも宜しくお願いします。

用件だけではありますが、これで失礼します。

http://ym.sakura.ne.jp/~jn7myx/


アストロアーツ
投稿日 1月3日(木)15時06分 投稿者 佐々木英夫 削除

アストロアーツ、りゅう座流星群の案内です

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2002/200201/0104/index-j.shtml


明朝また流星群が
投稿日 1月3日(木)15時04分 投稿者 佐々木英夫 削除

泰久さん明朝また流星群が見られるとか
りゅう座流星群が極大になるそうですが月が明るいので今イチいや二ぐらいだとか
4時ごろ北東方向で見やすいそうです(アストロアーツのHPより)
皆様本年もよろしく
リンクはNASAの子供向けの流星群の解説ページです

http://kids.msfc.nasa.gov/SolarSystem/Meteors/MeteorsToon.asp


謹賀新年
投稿日 1月2日(水)09時20分 投稿者 佐藤(泰)@管理人 削除

今年は卒業35周年、本部疾風会では疾風会名簿冊子化も予定されて
おり、久々の会員が発掘されそうです。楽しみですね。

少し掲示板が寂しくなっておりますが。皆さん、おおいに書き込んで
ください。誤字脱字も愛嬌のうち、近況、お知らせ、マジメな書き込み、
ストレス解消の落書き、なんでもけっこうです。

では今年もよろしく。


過去LOG目次へ