在京疾風会・電子掲示板(2001年7月〜9月)

このページは書き込みできません。

忘れてしまいましたが...
投稿日 9月28日(金)06時45分 投稿者 佐藤(泰) 削除

通常では「ガンス」言葉は出てきませんので、「どーもは(ha)ー」くらい
ではなかったかと思います。

そう考えると、昔の年寄りたちは我々の盛岡弁を聞いて、盛岡弁も変わった
なと思ってたのでしょうね。いまじゃもう盛岡の街を歩く子供たちの言葉は
標準語と変わりませんから、方言滅亡の感があります。

朝市は盛岡でも端っこで、在の人も多く年齢層もマッチして、盛岡弁の宝庫に
なってるのでしょうね。義姉さんの「盛岡ナハン、花巻ナッス」は初めて聞き
ましたが、私の母は真ん中の石鳥谷なのでどっちも使ってたのかな?


返事は?
投稿日 9月26日(水)00時10分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 はい、分かりましたありがとう。じゃなくて。ハ 分ガリりヤンシタ、オモサゲガンシェン。と返事したんだろうなあ。うらやましいなあ。
 


感動した盛岡弁
投稿日 9月25日(火)19時50分 投稿者 佐藤(泰) 削除

それは本町だったと思うのだが(油町に近いぞ)、40くらいの和服の姉さんが
店先を掃除してて、私が道を尋ねたんだな(情景を想像してチョ)。

「そごはナハン、あそご右サ曲がって、...」

この「ナハン」にググっときてしまった。この「ナハン」は生粋盛岡人の私も
負ける。いいぃ!、というわけでカンドー。

オラホの親だぢは、紫波・石鳥谷系、この違いは大きい。一般に、在のほうが
言葉は保存されでるジャ>ゆきお君


オレの盛岡弁
投稿日 9月25日(火)15時46分 投稿者 ゆきお 削除

泰Qさん>知ってるよ! あいつは就職早々オレの独身寮(千葉)に遊びに来
     たことががあるが、もう既に大坂弁だったな、確か?

しかし、盛岡弁の習熟度は、家族環境の影響が大きそうだな。オレの場合、
母は油町育ちなんだけど(元)教師系で標準に近く、父は福島産で役人(研
究者)系であるため、盛岡弁の教師は(故)婆さんだけだったんだなあ、今
思えば。さらに、中学(付属系)までは、学校でも盛岡弁は少なかったよう
な気がするなあ、今思えば。兄弟(兄は水戸、弟は藤沢)で話す時も盛岡弁
は使わないしな。カミさんは千葉だし。


Yo.Ku君て
投稿日 9月24日(月)06時23分 投稿者 佐藤(泰) 削除

下記URLの一番左下で美女に囲まれてるシトでないかい。>ゆきお君

彼はいまや大阪弁の達人だよ。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/hakuakai9.htm


ホイト(ホイド)は山口県でも…
投稿日 9月23日(日)22時58分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 方言・盛岡談義は「白堊応援団30」でも盛んです。
 ホイドは北海道から東北六県まで広範囲に使われている(各県出身者に確認)。ところが、最近、東京駅地下街で各地の人と飲んだ際、山口県出身の人が「うちの方でもそう言うよ」ときた。マンツ タンマゲダなあ。語源が「乞う人」で、乞人(こいひと)・こいと・ホイト(ホイド(乞食))と変化したという説があるが、肯んずるものである。
 そもそも方言は、古語が生き残ったものだ。と聞いたことがあるが納得するところがあり、盛岡弁はそれに加えて京都弁風の柔らかい抑揚が加わってまことに上品だ。古い町屋のおばあさん方の「ゴメンクナンシェ」(ごめん下さいませ)、「アンヤ まんつ ヨグオデンシタゴド どうぞオヘレンシェ」(あらまあ よくおいでなさいましたこと どうぞお入りなさいませ)、という会話など文字だけでは心地よく上下するイントネーションの波はあらわせない。モジョコタイねー。
 岩手の言葉は、県北(南部系)、県南(伊達系)、東部(海岸系)、西部(山地系)とそれぞれ特徴があります。「タペンコ」(県南東)「アー ハラツェ」(県北)など。自彊寮は県内各地から入っていたので、様々な方言が飛び交っていたものです。オモシェガッタヨー。
 義姉さんは、疾風会と近い年代でしょうが、女性ながらモリオガベンに造詣が深く、各地を回られて違いもわかるようで尊敬に値しますな。伴侶の方は北海道とか、小樽・余市を中心に盛岡・紫波からの移住者が多いので、盛岡弁は分かるンデナイカイ。思い切って盛岡弁で話しかけてみれば。「ジャジャジャジャ オメハン ワガルノスカ」と喜ぶかもしれないデス。
 我が家はカミさんも盛岡なので「腹ッコヘッタジャ、肝もヤゲルシ ゴショパラヤゲル ハヤグカセラシェ オメハンヨー」と言っています(半分ウソ)。
そのうち「白堊方言会」とでも銘打って語りあうのも面白かも…。


方言談義、仲間に入れてけでや
投稿日 9月23日(日)00時24分 投稿者 義姉 削除

お久しぶりです。
私は父の転勤で県内を7、8ケ所回りました。県内でも言葉は本当に違いますね。
母は「盛岡ナハンに花巻ナッス」と教えてくれました。紫波は、ヒをシと発音するらしく、父の卒業アルバムに「蛍のシカリ」とあるのには笑ってしまいましたっけ。転校したとき、女の子は最初、標準語で話し掛けてくるのですが、男の子は土地の言葉でからかいましたよ。ヤンタガッタナア。そのうち、女同士の会話でも「ウダヨナハン」と使えるようになりました。中学になって県南から県北に行って、そこの言葉をすっかり覚えて一高に入ったとき、一応標準語は使えるけれど、不意に口から方言が飛び出して自分でびっくりしたものでした。
母は、私が育つころは標準語を話していたような気がしますが、年取った今は、自分の育った土地の言葉そのままで話します。「ソンタダバ、ワガネガラ、チャントヤラネバ、ワガネガエンヨ」とよく叱られます。夫が北海道人なので、我が家は一応標準語。孫たちは「おばあちゃんの言葉、わからない」らしい。
それにしても、油町のおばさんは、本当にやさしい盛岡弁でした。
「〜ダエン?」。抑揚でニュンアスがちがうんダヨナハン!
キモヤゲデ、ヤンタグナッテモ、ゴメンヤ、で仲直りのころが懐かしいです。


方言の滅亡…
投稿日 9月22日(土)21時14分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

テレビの普及とともに、全国的に方言が消え去っていった。ちょうど東京オリンピックあたりからか。盛岡も例外ではないようだ。30年代白堊校では、遠くからの入学生たちを「ケヅア コドバッコ オガシネゾ」(こいつの言葉変だぞ)などと言っていたが、言ってる本人言葉もオガシネかった。疾風会あたりは半々ぐらいか。
 なじみのない方言は人によってはワガネかも。


Re:盛岡弁
投稿日 9月22日(土)06時11分 投稿者 佐藤(泰) 削除

言葉は生きてるからねー。たぶん、盛岡でも地域によっても、親の出身地に
よってもずいぶん違ってたんではないかな。

私で言えば、家が商売やってたからナハン、ナッス、ガンス、は日常茶飯で
親とお客とのやりとりでは「標準語」でしたね。学校行くとこれらは使わな
いで「だべ」言葉多かったような記憶が..。中には親の影響なのかほとんど
標準語のやつもいてナンジャこりゃと思ってた。

正統の盛岡弁は、「街・もりおか」の松本源蔵さんの連載が良い。ルビ付き
で標準語との対応がつくようになっている。もちろん私はルビ無しでも100%
ワガルでば。


盛岡弁
投稿日 9月21日(金)09時11分 投稿者 ゆきお 削除

このHPには、方言がよく紹介されますね。例:---ナッス等。しかし、紹介さ
れる大部分は(オレにとって)故バアサンが使っていたくらいで、両親も使
わず(意味は解るが)馴染みが無いものだ。オレの同期生が使うのは本当な
のか? これ質問!

一高に入った年、確か花巻から通っていた Yo.Ku が先生に「アノナハ?」と
質問した時は驚いたよ。未だに忘れられないね。


テシ(たいした)タモンダ
投稿日 9月20日(木)00時14分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 イヤー ソゴマデおべ(覚え)デルドハ、テシタモンダ。
 八幡様のお祭りの露天もオモシェガッタナス。
 「去年の火事」(毎年同じせりふ)でどぶに投げ込んでしまった高級万年筆。10円札が複写できる薬。ポケットの外にあっても落ちない鹿の毛皮成の財布。蛇の脂でつくった傷薬。などなどインチキ臭いけど何となく欲しくなる品々であった。


山車の太鼓は(2)
投稿日 9月19日(水)22時46分 投稿者 村野井 削除

ヨーイヨーイ、ヨィサーヨィサー、ヨーィサーエェーーーー、ヤーレヤーレヤーレヤーレ、
ドドーンコドンコドンコ、ド・、ドンコドンコドンコ、ド・ドーンコ、ド・ドーンーコ、ドーン ド・ドンドンドーン、ド・ドンコトコトコトコトコトコトコトコ、ヤーレヤーレヤーレヤーレ、ド・ドーン、ド・ドーン、ドドン、・・・・・(カーチ、カチッ)←(拍子木)
 40年前の記憶に残っているのはこんなところだけど、いろんなバリエーションがあった。音頭あげの真似は出来ないけれど、タイミングの良い「ヨーイコラセエェーーー」の掛け声も必要なものでした。
 後ろの大太鼓をたたく丼掛けのイナセなおあにいさんもかっこ良かった。
 山車は消防の分団単位で出したような気がします。第8分団も出したことがあると思うけれど、小太鼓の練習で大っぴらに休む子がいて不思議な気がしたもんだ。


山車の太鼓は
投稿日 9月18日(火)23時28分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 確かドンコドンコヤレヤレといった調子ではなかったかな。前進の時と停止の時では違っていたような気もする。
 小学校のとき肴町のヤツは山車の太鼓たたき(前列に横に並んだワラシャンド)の一人で学校休んでいたっけ。ジャミダなー。
 裸参りは3月はじめだったけ?当時は大通りにも雪が積もってイダッケナー。しばれる中、足の指の間に赤ナンバンはさんでナッス。寒そうだった。
 一高の時。元朝参りに八幡様にアシダに素足もヒャッコガッタヨー。
 


山車2
投稿日 9月18日(火)20時20分 投稿者 佐藤(泰) 削除

おれも山車(ダシ)は35年見でねじゃ。盛岡に帰るのは1月、5月、7・8月
と決まってたからね。冬の裸参りや、6月のチャグチャグ馬ッコ、そして9月
八幡宮大祭の山車、ナツイねー。

そういえば、「オメは、ハヂマン様の太鼓が聞げるどぎに生まれだんダゾ」と
親・兄姉・親戚に言われてたっけ。マダ、ひとつ歳とってしまったなー。


山車
投稿日 9月17日(月)10時21分 投稿者 ゆきお 削除

先週末(秋田の)玉川温泉に行った機会に、盛岡に立ち寄り、ソバ(もちろん、カケ)を
食べました。相変わらず良い味だ。今回は往復車だったので疲れた。9/15の盛岡中心部
は山車が出ていて交通マヒ状態だったが、山車は35年ぶりで観た。懐かしいー!


われらの年ごろ
投稿日 9月17日(月)06時35分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「な」さん、金ヶ崎転進おめでとう。山登り、温泉ありで楽しめそうじゃない
ですか。

われらの世代は変化の時で、漫画の「部長・島耕作」などを読むと身につまさ
れる話題がネタになっています。

「島、取締になれないんだったら会社辞めて次の仕事を考えたほうがよい、60
から始めるより今から始めるほうが、時間もあり体力もある」というようなネタ
ですが、私のまわりでも一杯呑んでメートルが上がるとこういう意見がよく出て
きます。

しかしイザとなるとむずかしいもので実行できる人は少ない。55歳に
なったら給料ダウンするシステムの会社ならフン切りつくかも知れないが、
なかなかね。

では「な」さん、金ヶ崎ニュース期待しております。


東京のペーパードライバーから
投稿日 9月15日(土)16時28分 投稿者 佐々木英夫 削除

 元 内丸の「な」様列車通勤ご苦労様です
北上新幹線乗り換えで通っているのですか
今度の勤め先広いですね 会社のHPにある航空写真拝見しました
歩いて勤務状態環境をチェックするんですか
 ひょっとして自動車の免許とるのかな


岩手県金ヶ崎町の工業団地から
投稿日 9月12日(水)10時30分 投稿者 元 内丸の「な」 削除

岩手では台風での悲惨な目は見なかったのじゃないか?
ただ八戸での大雨で JR特急はつかり が軒並み運休している。
在来線通勤電車も若干の影響を受けて、新勤務地への列車通勤の私は少しあせった。

今後は この地からの発信をさせていただきます。

http://www.town.kanegasaki.iwate.jp/


その通り!
投稿日 9月11日(火)22時24分 投稿者 村野井 削除

 台風15号は「つくば市」付近にいるという時刻と、午後6時頃に「いわき市」付近という予報の中間頃に雨もさほど降っていないようだと帰宅することにして外に出たらものすごい勢いの雨。たちまち腰から下はずぶぬれ。靴の中で足も「うるげてしまった」。間の悪いことに赤信号でこちらは立ち往生、正門から50mのところのバス停をバスが通過。バスに向かって手を振ってちょうど信号が変わって(バスにとっては赤信号)駆け寄ったけれど「(バス停でないから)乗せることは出来ません」のアナウンス、客は一人しか乗っていないと見た。タクシーは通らないしバス停で次のバスが来るまでずぶぬれになりながら30分立っていました。帰宅指令などなければ雨がやんでから帰れたのだ。


おらほの隣の県バ通ってたじゃー
投稿日 9月11日(火)21時08分 投稿者 佐藤(泰) 削除

台風は村野井さんの上空通っていったみたい。宇都宮は断続的な強雨程度で
すみました。しかし、鬼怒川はすごい水量。昔の北上川みたいな茶色に
なって河川敷一帯が川になってしまった。よく見ると「鬼怒川」という名前
オソロシげですね。昔はよく氾濫したのでしょう。私、毎日鬼怒川渡って
会社に通っております。明日は台風一過、いい天気かな。

盛岡はナンジョだ?


今回の台風
投稿日 9月10日(月)09時03分 投稿者 ゆきお 削除

気象庁は8月の台風と同じ「大型で強い」を用いているが、今回は結構
厳しそうだ。と言うより、前回の定義にミスがあった。今回は、暴風被害
に着目するなら、どのようなコースになろうとも、関東地方の被害が大き
そうだ。西日本は大した事は無いだろう。但し、雨被害は別;これは積算
と単位時間雨量が問題だから。以上、9/10朝段階のコメント。

何回も言うが、「上陸」は「何処あたりを通過」と表現を変えて欲しい!!


画像処理
投稿日 9月8日(土)20時08分 投稿者 佐藤(泰) 削除

最新のGatewayに付属していた画像処理ソフトには自動色調補正機能がついて
いて使って見ましたが、どうも顔の色を良くだすように補正するようです。
色調全般が鮮やかになるので8/14の本部疾風会の写真の処理に採用したら、
TFT液晶ではgoodなのですが、CRTだとドギツク見えますね。後で気がつきま
した。みなさん、印象はどうですか。1年まえの疾風会写真の仕上がりと比べて
みればよくわかります。今後の処理の参考にしたいのでご協力を。

星さん、やはりデザイン関係はMacでしょう。私もデジタルを使い出したプロ写真家
何人かと話す機会がありましたが(まだ銀塩派が圧倒的に多い)、機材はMac
一辺倒でしたからね。Macじゃないと後工程と継ながらないわけで、当たり前と
言えば当たり前。ぜひ使ってみてください。


2泊4日
投稿日 9月7日(金)14時26分 投稿者 ゆきお 削除

昨晩、出張先(Oakland, CA)から帰りました。7月の出張同様、今回も
2泊4日の短出張だったし、それほど遠くない場所だったので、疲れは
全く無し。今日昼休みの「ノック練習」もチャントやったぜい!


 WindowsもMacも使いこなしてみたい…
投稿日 9月6日(木)22時23分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

Gatewayを使っているのではなく使っていた。というのが正しいようで、HDが突然、スキャンデスクを立ち上げるごとに毎回しはじめ、だんだん容量が小さくなってついに「おだぶつ」。そのあとIBMの中古、Freewayとかいう小企業製品(これがなかなかよろしい)デス。しかしキャパが少なく。セカンド・ワーク(編集・デザイン)の関係もあり、WINDOWS一辺倒を脱却して「PowerMac」でも、と思っています。デジタル製版の時代ですし……
 今快調に動いているなら、それでいいんでないの。最近のPCは簡単には壊れないし、大切に使えば長期間もつのは当然デス。


なさん、新たな地からの発信を待つ
投稿日 9月3日(月)07時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

永年住み慣れた内丸を離れるのはさびしいでしょうが、これも考え方。新しい経験
をするのは面白いもの。新たな場所からの発信を待っています。

星さんもGateway使ってるんですか。買ったとたん日本Gatewayが閉鎖とはビックリ
しました。在庫一掃セールだったのでしょうね。私のほう、ツカマされてシマッタか、
特売品を安く買えて良かったのか、いまのところよくわかりません。一応サクサク
動いてますが...。JAVAのアンベはイガンスよ。


上の橋の下流がテリトリー
投稿日 9月1日(土)10時17分 投稿者 佐々木英夫 削除

 東京在住疾風会「ひでお」です
 幼稚園が裁判所隣にあり御厩橋のそばから荒木田君や「な」氏と通っていた私に
とって森沢スポーツ、さわや、老松町、映画館通り、赤川、中央バスが通学路で
DOWNTOWNが私の町でありました
散歩で行く北山や加賀野新庄田中時代劇にワープしたような感じでした
 「な」さんご苦労様でした 何年内丸に通いましたか
今度はどちらに通われますか
今朝早く目を覚ましたんで星をみたらもうオリオン座が登ってました
夏のオリオン座を見るとまた宿題をしていなかったなとあの棍棒で叩かれるのじゃないかとドキリとします
 ゆきおさん上田、農学部の庭は我が家のピクニックエリアでした


突然ですが、内丸からの発信は最終になります。
投稿日 8月31日(金)22時11分 投稿者 削除

 盛岡在住疾風会「な」です。
ゆえあって本日このときを限りに「盛岡・内丸から」の通信は終ります。
今晩あと少しは時間があるかも知れませんが、自分自身実感がないです。

 山の中でひとりで星空を見ている時間は貴重だと思います。これは、
ほとんど10代の心と同じ感じです。 いつかまた掲示板に登場します。


MACかWINか
投稿日 8月29日(水)22時38分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 出版界はMacだが(最初のDTPがMacが導入)。官庁やゼネコンはWINを使っているうえ、原稿のやりとりの関係で小生の編集業はWinでやっています。デジタル製版できないのが悩みの種(製版屋も印刷屋も圧倒的にMacだ!)。しかし、やっぱりWinのほうが使い勝手がいいし。ホームページ作成やインターネットさらには官庁関係の書類のダウンロード(最近は届出書類はダウンロードして入力するのが多い)や中前の転送などを考えるとWinの方が便利。
 昨年HD10G、ペンティアムVの900でディスプレイなしで10数万だったが同じような価格で40〜60Gで1GHzは当たり前。カラーパンフやホームページの色彩情報が多くなると60Gぐらいはほしい。おらほも買うガナ。ところで本日(29日)の夕刊のゲートウエイのこと載っていたな。我が方も昨年までは、GATEWAYとIBMの併用だったがどちらも熱暴走でHD壊れて(HDは消耗品なそうで…)いまはサードパーテーションと中古IBM(なんとWin95)でやっています。HDのデータははCDRに落とすということを検討中。ところで、佐藤(泰)氏、JAVAのアンベなんちょダベ。 


盛岡の記憶
投稿日 8月29日(水)12時12分 投稿者 ゆきお 削除

幼稚園が裁判所前にあり東アニワからバス通学したが、この頃の記憶は
あまり無い。そして小学校から中学までは油町から加賀野に通うので、
行動範囲も含めて盛岡と言えば上ノ橋から愛宕山+北山の寺街だ。よって
盛岡のDowntownである(?)大通りは、オレにとっては町ハズレなんだよ。
上田は、高校に入るまでは遠隔地の印象だったね。


日帰り墓参でチョコっと盛岡サ寄ってきました
投稿日 8月28日(火)07時22分 投稿者 佐藤(泰) 削除

夏休みドタキャンがあったので、反省して今回はお忍びにしました。
話の流れで、「白堊応援団30」の掲示板に若干の帰省記を載せましたの
で参照ください。

なんにしても盛岡はいい街だ。やっぱり中津川をはじめとする川がいいの
かなー。お城もいいし、あの狭い大通りが何とも言えネし。


おお、プロはMacか
投稿日 8月28日(火)06時43分 投稿者 佐藤(泰) 削除

写真−印刷業界ではMacで統一されているからね。。ビデオ編集にも力を発揮
するわけだ。うちの職場でも捨てるに捨てきれず1台残ってます。それを私も
1年くらい使った経験があって、ユーザーフレンドリー性はスゴイという印象が
残っています。Winは言うこと聞かないヤツだが...。

根強いMac人気、VHSに対するベータに似てる?しかしこのHP訪問者
のMac比は約10%。一般ではWinのシェアが高く、ほぼこのHP訪問者
の比率くらいなんでしょうね。ぐあんばれMac。

また使用感しらせてチョ。>YAMADAROOM


PowerMac800Dualがやってきた!
投稿日 8月27日(月)16時36分 投稿者 山田武秋 削除

パソコン談義のついでに、ついうれしくなって投稿いたします。
今日朝10時、会社にPowerMac800Dualが届きました。25日の土曜日に国内販売が
始まったばかりのものです。ビデオ編集用に、現行のシステムでは力不足の感が
いなめず、検討していましたが、1ヶ月ほど前に発表されたとき、これだ!と
決めました。これにリアルタイムで効果などがかけられるカードをさして使いま
すが、さぞや快適に作業が進むだろうとわくわくしています。
しかし、10年前は同じシステムを作ろうとしたなら数千万円はしたものが、
50万円そこそこで、小さなオフィスの片隅でできるようになったのですから、
感慨もひとしおです。


よくぞ聞いてくれました、最新パソコン>館長
投稿日 8月24日(金)22時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

いろいろ物色したのですが、10万円予算から始めたら、ン万円足すとCDR・W付きだとか
さらにン万円足すとDVD付きだとか、さらにはTFT液晶ディスプレィ付きだとかキリがなくて
迷ってました。いつもはこんな調子で「ヤーメタ」を繰り返してたのですが、今回はウイルス
のおかげで不退転の決意ができました(ウイルス様々?)。

そしたらたまたまGatewayが全国紙一面広告をうっていて、日本製よりけっこう安い。では、
というわけで横浜の直営店へ行ってみました。そしたら上の全部ついてて1GHzが15万円台、
すぐに清水の舞台から飛び降りてしまいました。

というわけで私のいま使ってるマシンはクロック周波数1GHz、ハードディスク60G、R/W&
DVD付き、そして液晶デスプレィと大進化しました。今まで使ってたマシンのスペックはハズカシ
くて言えませんです。机の上に鎮座ましましてたCRTは液晶になってスッキリ。

Gatewayは受注生産というふれこみで、注文を受けてからUSAで組み立てるとのこと。そして
空輸→宅配、都合5日間で着きました。その間工程の進捗はWebで見れるという念のいれよう。
受注生産とはいってもいくらかは組み立てて在庫を持ってるだろうし、また部品も在庫を持って
るでしょうが、在庫は極限まで絞ろうという、いま流行のサプライチェーンマネージメントなのかな。

ウイルスの被害は年賀状の住所録全滅、E−mail過去ぶん全滅、でした。デジタル写真はじめ
重要データはMOに退避しててほぼセーフ。被害は最小限でした。もって他山の石とせられたし。


疾風会は天気予報にウルサイ
投稿日 8月24日(金)07時47分 投稿者 佐藤(泰) 削除

疾風会は天気予報にウルサイ御仁が多いんだったよな。ラジオを聞いて天気図
を書いていたトカ。クロートはだしのコメントだねー。

前も書いたけどNHKの朝の予報によく出てくる村山君(気象協会)は大学の
同寮(こんな日本語無いけど、意味わかるよね、角谷さんに怒られそう)なの
でこんど会ったら伝えとくよ>ゆきお君


上陸にこと寄せて
投稿日 8月23日(木)17時03分 投稿者 角谷 削除


台風の「上陸」は、気象学的に的を射ていないんですか。それとも、この言葉に
は、戦争のイメージがつきまとうからでしようか。
でも、戦車は揚陸されるものですから、これも「上陸」は感心しませんけど。

たしかに、世の中には変な表現がありますな。
芸能人のカップルを見つけて、交際が「発覚した」と吠え立てる。「発覚」は
悪事や不正がバレることだから、明らかに穏当な用語ではない。インパクトを
狙ったものと開き直るにしても、不適切ですな。

OLや看護婦が事件に巻き込まれると、判で押したように美人OL、美人
看護婦という。あれ、陳腐ですねぇ。

ガソリン・スタンドの幟の「女性安売りデー」にはびっくりしました。せめ
て「女性に」でしよう。

ところが、慣用として耳になじんだものもある。
「後ろへバックして」、「おい、後で後悔するぞ」、「後続が続きませんな」、
「期待して待っているからな」なんぞは変な重言だけど、耳にスーッと入って
理解しやすいから、目くじら立てても詮方ない。

まずは、ヒマの独り言。


台風情報に文句アリ
投稿日 8月23日(木)08時25分 投稿者 ゆきお 削除

いつも感じるのですが、台風情報は「おおげさ」だと思います。今回に関して
言えば:

1)中心気圧が高い(弱い)のに、大型を強調しすぎ。強風圏の大きさは海上
  適用であって陸上では大幅に狭くなる。多分暴風を感じた人は殆どいない
  ハズ。

2)台風の前面と右面にしか雲が無いのに、いかにも中心の廻りに有るような
  情報を振りまきすぎ。

3)上記より雨台風である事は明確だったのに、強風を強調したため、余計な
  修理(屋根等)に出向いて災難にあった人が見受けられる。

4)戦車や軍隊じゃないんだから、「上陸」という表現は如何なものか?
  所詮空気の渦であり、中心位置の投影が地上に来たというだけ。むしろ
  台風は弱まる方向に行くんだから、この表現は気に入らない。


台風情報に踊らされる
投稿日 8月22日(水)22時50分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 大型・豪雨・強風の前評判で、休業するところも出た台風情報。通過点の我が街は、肝心の時は小雨・無風でそのうち晴れてきた。衛生画像では目玉(中心)も拡散してどうみても途中で「熱低」に変わったとしか思えないのに。強風・豪雨のご注意の出し続け。マンツ当てにナラネガンスナ。
 それはともかく、佐藤(泰)氏はパソコンどうした。新式のを手に入れてJAVA楽しんでちょうだい。盛岡疾風会の写真もミセ(見せ)デ。ナベは元気かな?


台風接近、お気をつけください
投稿日 8月22日(水)06時51分 投稿者 佐藤(泰) 削除

ウイルスにやられるは(パソコンが)、ほんものの風邪にやられるは(息子が)
でどこにも行けずいやはやさんざんな夏休みでした。

でも本部疾風会は元気に開催されたようで、船越幹事から写真が届きましたので
近日掲載します。お楽しみに。

台風がきております、各位じゅうぶんお気をつけくださいませ。


まいった2
投稿日 8月14日(火)07時10分 投稿者 佐藤(泰) 削除

息子が急に発熱、女房が遠出しているので動きがとれなくなってし
ました。

墓参延期、本部疾風会出席断念の状況です。今年はハプニングが
多い。これから秀吉に連絡しなければ。あ、ゴルフ行ってしまった
かな。


まいった、まいった
投稿日 8月11日(土)21時06分 投稿者 佐藤(泰) 削除

「カーマス」とか「カーサス」とかいうウイルスにやられて、自宅PCの
システムがふっとんでしまった。いま、サブのモバイルPCでアクセス
してますが不便、不便。「な」さん、例のアレですよ。たしか「イワテ
ライフ」でも噂になってた。

主要データはMOに落としていたことと、もうそろそろ時代遅れPC
(星さんとこのJAVAが動かない!)なので買い換えようと思ってた
ので怒りも半分ですが...皆さんもお気をつけください。

このウイルスの特徴は、添付ファイルにエクセルを送ってきて、それを開く
とメールを送るたびに増殖していくらしいです。だから最近私がメールを
送った諸氏、お気をつけください。不審な人からのメール+エクセルは
もちろん、知ってる人の名前をかたる場合もあるようですから、エクセル
が添付されたメールはすべて気をつけましょう。

PS.村野井さん、盛岡だよりどうもです。オフラインは良かったですね。
どっちのGr.かな?。また来年も後輩の入学、期待できますかね。


盛岡滞在記
投稿日 8月11日(土)17時01分 投稿者 村野井 削除

 お盆を避けて5日〜8日まで盛岡に行きました。7日(火)は盛岡一高と盛岡三高を訪問して営業活動。一高の進路指導の先生は去年と同じ方でした。
 5日:あるウェブサイトの面々とオフラインミーティング。私には初対面の人ばかり私を含めて5人。
 6日:沢内村の銀河高原ビール工場へドライブ。ピルスナー・ヴァイツェン・スタウト(?)の3種類のビールを運転しない私だけ賞味。他に前沢牛のビフテキと10種類ほどのアイスクリーム。
 7日:営業活動&岩手大学・石川明彦教授(人文社会科学部・統計学)に面会。


14日本部疾風会出られそう
投稿日 8月7日(火)06時48分 投稿者 佐藤(泰) 削除

13日、14日と盛岡へ行って来ます。去年は野球応援のときに
会場の秀吉には寄ったけど、本部疾風会は久々の出席だ。至急
1名増連絡しなければ..。持っていってほしいものあったら
伝令役やるよ>ALL

ゆきおくん調子でないようだけど、その元気さだけで十分めっけもの
だよ。しかし遠藤組のゆきお君は「数学のゆきお君」というか「大数
のゆきお君」(「大学への数学」=これはムズかった、あんなものよう
解けたな)という感じだったが、いつからスポ根派になったのかな?


昨日もダメ
投稿日 8月6日(月)08時57分 投稿者 ゆきお 削除

昨日の(野球)試合は、涼しいし、勝ったし、良かった。しかし、
三振はするし、ゴロに対するツッコミは悪いしで、さんざんでした。

今朝のテレビ観てたら、室伏2回目に82.5メートルくらい投げていた。
これで3位以内は確実だろう。日本選手がハンマーとか砲丸で決勝に
残ると興奮するね。それにしても、付属中時代は(先生のせいも
あったけど)よく陸上やったよ。


高校野球談義7
投稿日 7月31日(火)20時55分 投稿者 佐藤(泰) 削除

先週の日曜日は、西東京、神奈川、千葉、高校野球決勝の3連発。堪能し
ました。神奈川は幸夫君好みではないだろうか。横浜高の各選手は体格も
良く、あしたプロに出てもおかしくはない。対する桐光学園も負けては
いない。最近メキメキと力をつけて選抜に出たし、来年は横浜を破るかも
知れない。ゲームは凄かった。

しかし、いかに神奈川といえども1、2回戦は「がんばれベアーズ」状態。
ひいきチームがあれば話は別だが、無いのでさすがに見る気がしない。公立
では一高に相当するのが横浜翆嵐高校、ベスト8まではいくことがあるが、
神奈川8強はモノスゴイのでそれ以上は極めて困難。ソコソコの力がある
チームでひいきなのはご近所の武相高校、最近は甲子園に出てないが昔は
強かった。優勝したら近所の商店街は大安売り間違い無し!

たまに武相高校や神奈川工業の練習を見てるけど、彼らが甲子園に出たら
楽しいねぇ。


トーナメント談議
投稿日 7月30日(月)17時13分 投稿者 ゆきお 削除

英夫さん>良く分かります。トーナメントの勝利で身に付いた経験は、正に
     積み上がる経験でして、技術的にも精神的にも大きな自信となる事
     は確実ですね。では敗戦はどうか? これは不思議ですが、積み
     上がらないような気がします。

実は、我々の野球部も一高的なのです。つまり、高校野球の経験の無い選手
或いは過去に一流では無かった選手が多いのです。中学時代の一流選手を
集めない一高と似ているでしょうか? 練習とトーナメントの勝利で身に付
けた自信で強くなる傾向があります。優勝なんかしたら(過去に1回アリ)
とてつもなく強くなります。このような雰囲気で野球をする事は楽しいですが、こういうチームを応援する気にはなれませんね。応援したくなる人は、
抜群の素質を持つ松井(巨人)であり、松阪(西武)であり、イチローです
かね。これは「憧れ」なんでしょうか?


トーナメントを勝ち進むから強くなる
投稿日 7月28日(土)11時10分 投稿者 佐々木英夫 削除

 娘の高校は今年東東京大会連合チームで出場2回戦延長14回3時間45分で勝ちました
3回戦は葛西工業に残念ながら負けました
試合はどの試合も頑張れベア-ズのビデオを見ているような試合でしたが自分には
思い出深い試合でした
2年後に廃校となる学校どうしでチームを結成したのが今年充分な練習もできずに
出場この試合が本格的な最初の試合でした
守備は甘く気の弱さを感じさせるチームでしたが1イニングごとに成長していくのが
わかる試合でした 応援も急ごしらえそれでもメンバー表が配られエールを送るのに便利でした 3回戦は敗退したけど初戦のダルな雰囲気もなく全然違うチームに
変身しているではありませんかむかし「実力以上の試合をする一高」と下馬評を書いた新聞がありましたが私の感じる所は体力気力が続くかぎり試合毎に強くなる盛岡一高です
一高を応援する人達はその辺に共感しているのでは
来年も娘の高校都立明正応援するぞ 岩手県がスポンサーの土曜ワイドラジオ東京
でウラーと永六輔が叫んでた私も一高と明正にウラー
PS来年はみんなで花火見に行こう安全なルート開発しますから                      


高校野球談議4
投稿日 7月28日(土)07時22分 投稿者 佐藤(泰) 削除

高校野球というのは、野球をやってはいるけど、青春、情熱、闘魂、故郷、母校、
友人、応援、連帯感、...のゴッチャになったものが本質なんだろうね。
サッカーでもかまわないのだろうけど、日本では歴史的経緯のためか、野球の
やや複雑なルールが日本人に合ってるためか、真夏という季節が良いためか、野球な
わけだ。

PLの野球は上だろうけど、それを言うとプロ野球のほうが良いし、さらには
メジャーが良いわけでね。でもそれには無いものが、可愛い後輩の野球には
いっぱい詰まってる(ように強烈に見える)わけだね。

で、母校が負けたら岩手代表を、岩手代表が負けたら東北のチームを、東北の
チームが負けたら北海道・関東を応援、それが負けたところで夏は終了、という
のが毎年のパターンなわけです。

PS.幸夫君チームと山田君チーム対戦してみたら。どっちかのDHに使ってチョ。


高校野球談議
投稿日 7月27日(金)09時11分 投稿者 ゆきお 削除

K.光郎さん、S.泰さんの高校野球批判を見て、今も現役で野球を続けている
者として、どうしてもカキコしたくなりました。

1)野球の現場に居る者としては、補強してでも勝ちたい。高校野球が高校名
  だけのフランチャイズ性を強く帯びている今日、お二人が批判する県外
  選手補強を批難する気にはなれない。しかし、監督インタビュー時には
  方言でやってもらいたい。例えば、青森代表の監督が関西弁じゃ話にな
  らないよ。

2)野球は陸上競技ほどではないだろうが、ある程度の基礎体力(投げる、
  走る、飛ぶ?、反射神経)が必要であり、ドングリの背較べを前提とした
  努力を楽しむのも一つの方法かも知れないが、基礎体力のある選手を
  見い出(補強)して野球における高度成長を楽しむ方が(オレは)好き
  だね。
  結論から言えば、オレは、盛岡一高の野球よりはPL学園の野球の方が好き
  だ。今、我々のチームにPL学園出身の選手(レギュラーでは無かった)が
  1人いるが、惚れ惚れする基礎体力だぜい!


んだ、んだ
投稿日 7月27日(金)08時26分 投稿者 佐藤(泰) 削除

どんぐりの背比べのときはもっとオモシェがった。ハラハラドキドキ。
強い私学は県外選手が多いんだ。

去年「な」さんからもらった選手名鑑を見ると、盛岡大附属は埼玉、
大阪、神奈川が眼につくね。専大北上はやはり大阪、神奈川、そして
東京。盛岡中央は意外に少なくてレギュラーにはいない。全員では
ないけど、ピッチャーをはじめ要所に好素材を配すると強くなるわけだ。

でも、今年は福岡が大健闘。なせばなる、何とか来年は福岡を見習って
一高野球部がんばってほしい。遠い関東の空からおじさんは応援してる
ぞー。

PS.横浜、宇都宮とも大雨、夕立のおかげで涼しいです


岩手の高校野球もおしまいだね
投稿日 7月26日(木)19時54分 投稿者 川村光郎 削除

勝つのは盛岡大学附属か専大北上かっていう時代になっちゃったね。野球専門学校が勝つなんて面白くもなんとも無い しかも 岩手原産の球児を集めているならまだ許せるが それこそ四国だ大阪だ九州だってとこのバリバリの野球高校では芽が出ない、レギュラーになれないって連中を推薦で取って学校のPRに使おうってんだから腹が立つ。岩手なんか野球専門学校が無くてどんぐりの背比べだったからこそ面白かったのに・・・全国がこんな状態だから高校野球が昔の輝きを失い、プロ野球が廃れ、大衆の夢はあてども無く彷徨うのだ


すいません、島田さん2度目でしたね
投稿日 7月24日(火)06時51分 投稿者 佐藤(泰) 削除

金丸兄、祥平両先生の話思い出しました。たいへん失礼しました。

ゆきお君、Santa Feは仕事だけかな?おもしれゴド、ネがったが。
小型カバン1ケとは旅行慣れしてるな。「選択」っていうから「???」
だったが、着替えが無いので洗濯やりまくりっていうわけだ。

20時間は確かに長い、アルゼンチンのサンタ・フェならナルホド
という感じだけど。てことは、けっこう早く帰ってきたから、
旅行中はほとんど飛行機の中かな?


片道20時間
投稿日 7月23日(月)10時12分 投稿者 ゆきお 削除

Santa fe(米国)は、片道20時間もかかるんだぜい。成田→Los Angeles
→Denver→Santa Feと3回のフライトで着く「遠い」所。隣国とは思えない。
スーツケースの助言ありがとう。だけど、オレはスーツケースは(通常)
無いんだね。機内持ち込みの小型カバン1個だから。着替えが無いので、
現地では選択やりまくりの生活さ。だけど、乗り換えは早いぞ。

帰国直後の7/22午後は、炎天下での野球試合;負けたし、三振もした。今年
はどうも不調だ。一高野球部の成績も気にならないし、オールスターも
メジャーもどうでも良い。オレが打ちたいよ!!


いやはや、元気の素、とられてしまった
投稿日 7月21日(土)13時15分 投稿者 佐藤(泰) 削除

勝ってれば、いまごろ県営球場で応援してたかも知れないノニ。

そのかわりに昨日ヒデオちゃんと行った横浜花火載せます。少し
は元気でるかな。下記URLです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/hanabi2001.htm


宇都宮は今が夕立、カミナリ
投稿日 7月17日(火)20時59分 投稿者 佐藤(泰) 削除

すげー雨量だ。宇都宮のカミナリはオッカネぞー。バキーンと来る
からね、あ、来た来た。

島田さん、お初ですよね、よろしく。その案、目立っていいですね。
なんせ自分のスーツケースを探すのはひと苦労。お〜い幸夫君、やって
みたらどーだ。

ところで幸夫君、サンタ・フェってアルゼンチンにもあるけど、そっちじゃ
ないよな。


勝った、勝ったー
投稿日 7月17日(火)20時15分 投稿者 佐藤(泰) 削除

相手の伊保内は秋・春と県大会出場なので、心配だったけど、
勝ちましたねー

  \(^^)/\(^^)/\(^^)/

これ万歳三唱。かくなるうえは第3ブロックシード・雫石を撃破して
ベスト16進出だ。

きょうのツマミは寄席豆腐だー。


盛岡・内丸は 夕立 カミナリ、涼しくなった。
投稿日 7月17日(火)15時38分 投稿者 な 削除

対 伊保内高校戦 勝ったね。K村しょう平先生!


空港にて
投稿日 7月17日(火)10時03分 投稿者 島田 削除

 平成元年卒の島田です。
 先週,学会でスイスに行ってきたのですが,飛行機をおりてスーツケースを受け取るとき,自分のものを簡単にみつける方法というのを考えました。
 やり方は簡単で,スーツケースの取っ手に,一高手拭いを巻いておく,これでOKです。今回は部訓手拭いを使用したため,いまいち目立たなかったのですが,赤白系の手拭いならばもっとわかりよいでしょう。
 本当は,スーツケースに巻くベルトの一高バージョン(たとえば,赤に白抜きの字をいれるなど。字の書体はもちろん,福田先生作成の手拭いから拝借)がほしいところです。どなたか,一緒に企画しようという方はいらっしゃらないでしょうか?


今週は出張
投稿日 7月16日(月)11時05分 投稿者 ゆきお 削除

今週は、仕事で Santa Fe に出張だあ。最低気温13度(最高は30度)
くらいなそうで、結構(涼しさに)期待しています。帰国翌日(7/22)
は(又)野球の試合だあ。それにしても「花火に集合!」ってのは
なかなか良いね。


花火いいねいいね
投稿日 7月15日(日)09時40分 投稿者 佐藤(泰) 削除

20日は海の日、土日に連らなる、ゆっくり見物できそう。

瑞穂埠頭とはまた穴場だね。情報通の英夫ちゃんらしい。
うちの子どもらにも声かけとこ。


花火見に行こうよ
投稿日 7月14日(土)09時08分 投稿者 ヒデオ 削除

20日横浜の花火大会です見に行きませんか
中心会場の山下公園からは離れていますが瑞穂埠頭で見る予定です
4時半以降から埠頭に入れますので先発の人は4時半に東神奈川駅に集まれれば
と思います 小人数だと5時でも大丈夫だと思います
ここ数年この埠頭も人が増えてきましたので早いにこしたことはありません
あったかいピザが食べられます
トイレが少ないのが難点です


今年も甲子園熱闘モードに突入!
投稿日 7月10日(火)20時30分 投稿者 佐藤(泰) 削除

またまた石川君ら応援委員に登場願って緒戦必勝だ。(チョサクケンハタイキュウニアリ)

「思いこんだら試練のみちを〜」という「巨人の星」の主題歌1番を知ってる
方は多いと思いますが、2番は「腕も折れよと投げぬく闘志、熱球うなる
ど根性〜」、ここからHPタイトル拝借しました。

さて今年はどうか、活躍期待です。


感想
投稿日 7月9日(月)09時00分 投稿者 ゆきお 削除

中田さん>付属は偏差値有ったね。音楽で偏差値70を取った事あるよ。「英数
     国理社」”以外”は良かったなあ(中学時代の話)。

     偲ぶ会は(特別には)設定しない方が良いと思う。静かに「忘
     れる」のが礼儀だと思う。概ね順繰りに死んで順繰りに生まれる
     のだから、一々偲ぶ会をやっていてはタイヘンだよ。特に近かっ
     た人(家族等)だけが、たまに思い出せば良いのだと思う。


附属じゃ偏差値が
投稿日 7月8日(日)17時55分 投稿者 中田 功一 削除

ご無沙汰してました。
附属じゃ偏差値もあった。通知表には表示されていたような気がする。尤もそんなことされたところで理解も認識もしていなかったけど。多分、話題になっている手回しの計算機でやってたか、と思う。文系の担任は泣かされたと思う。俺も算盤で落ちこぼれ、教員になってから成績一覧表では泣かされた。しばらくは足し算は暗算、平均は筆算。本俸5万もない時に「カシオミニ」1万5千を投資。暗い想い出。

ところで、サブの件。柔道部主催の偲ぶ会はやらないことにした。本部疾風会のときに、みんなで、と思っている。初盆とはいえ、奥さんのことを思うとあまりに近すぎて、やりきれない。墓も寺も盛岡じゃないし。
何かいい考えがあったら教えてください。


おぞましい偏差値教育
投稿日 7月7日(土)10時53分 投稿者 佐藤(泰) 削除

我々の世代は「偏差値」を使っていなかった(告知されてなかっただけ?)
ということでは偏差値世代ではないのでしょうが、全国模試、岩手日報コン
クール(ナツイ!)、Z会など、どこぞでシッカリ偏差値化されていたの
かも知れません。

先輩による夏休み塾や、白堊大学で、多少受験気分を盛り上げてましたが、
首都圏の塾体制とは比べるべくもなかったでしょうね。ノンビリした時代
だったと思います。その後元昭先生ががんばられたということで事情は変
ったかも知れません。過渡期だったのでしょうか。今はどうか、というの
は一高生の息子息女を持った疾風会員誰か書いてよ。

首都圏の状態は異常です。我が子が高校に行く今になって偏差値教育・受験
教育のおぞましさを痛感しています。偏差値教育・塾万能の風潮は子どもの
人格を破壊しています。この世の中、価値あるものは何なのか考えることが
押さえつけられ、ただただ良い点数を取ることが価値であると錯覚してしま
う。困ったものです。

顧みると我々は、赤胴鈴之助の正義に、巨人の星の闘魂に、あしたのジョーの
覚悟に、鼓舞されて育った世代で、偏差値を軽蔑する気持ちが強いような気が
します。現実は、否応無く偏差値社会に呑み込まれるとは言え...。

PS.赤澤君、復活おめでとう。継続は力なり、コンテンツの充実
期待します。


お久しぶりです。
投稿日 7月5日(木)02時26分 投稿者 dj.zAwA@H10團OB 削除

お久しぶりです。10年度の赤澤です。

このたび、盛岡一高Ringなるものを作ってみました。
私自身多忙で完成が遅れたため、報告が送れてしまいました。申し訳ありません。
Ringの詳細についてはHPの方に書いておきましたので、そちらの方を
ご覧下さい。

新一高Ring : http://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~jn7myx/ichikoring/
新應援之儔 : http://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~jn7myx/ichikoring/ohen/content_o.html

が新しいurlです。應援之儔の方は旧HPからの復旧作業が諸事情によりまだ終わっていませんが、掲示板の方はきちんと動作しております。

用件だけで申し訳ありません。これからも宜しくお願いします。

http://www.yamabuki.sakura.ne.jp/~jn7myx/


疾風会あたりから偏差値世代?
投稿日 7月2日(月)07時50分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 30年からこんにちは。チョクチョクのぞいてはイヤンシタガ。カキコまではいかなくて。60年代に偏差値が採用されていたということですが、評価されていたら一高を受験できなかったかも……
 我々の頃は「進学」は行きたいから入試を受ける。ということが大前提で「野球やりたいから」「應援委員はすごい」「柔道部は強い」などの理由で一高を選んだ人が多かった。実際「ピッチャー」で勧誘された人が居たとか……?? 私見ではあるが、偏差値採用以前の我々は「アナログ人間」で、偏差値で選ばれた人間は「デジタル人間」で記憶力などは優れているが、想像力や情緒面はチョットという印象が強いが、「疾風会」の諸君はどちらかというとアナログっぽい印象が強いが、双方のよいところがでている過渡期の世代なのか?
 今の一高はどうなんだろう??


過去LOG目次へ