在京疾風会・電子掲示板(2000年7月〜9月)

このページは書き込みできません。

10月7日「東京盛岡ふるさと会」におでんせ
投稿日 9月30日(土)21時15分 投稿者 在京白堊会広報 削除

今週にも、在京白堊会の公式ホームページが立ちあがる予定ですが
間に合わないのでこの掲示板をお借りしてPRさせていただきます。

10月7日(日)12時から京王プラザホテル南館4階「錦」にて
「東京盛岡ふるさと会」が開かれます。この会はまだ歴史は浅いですが、
会長が我が在京白堊会の及川昭伍氏、事務局長が41年卒バスケットボール部の
大坪靖夫氏ということもあり、盛岡一校OBも多数参加されます。
発足時を含めて2度ほど参加した感想では、盛岡出身の現役のそうそうたる
財界人が勢ぞろいといった印象でした。現役学生の間では在京白堊会は就職
活動にはあまり役に立たないといった影の声があるや否やに聞きますが、
参加メンバーの顔ぶれをみるだけでも、在京白堊会とはまたちがった
交流の場になるかもしれません。
ミスさんさ踊りの踊りの披露とお土産つき。参加費は男性1万円、女性8千円、
夫婦はペアで1万五千円、子供は1人5千円。年会費がナシというのも、覗きやすい。
ぜひ、お気軽に「おでんせ」。


それだデバ
投稿日 9月30日(土)08時14分 投稿者 佐藤(泰) 削除

雫石はアブネがった。オレもキャッパリしかがって、おぼれるドゴだったじぇ。
確かに泳いだガって言われるド、流れだって感じだったナ。浮かびがたバ知ら
ネがったころのハナシだがらナ。ンでも、泳いでだヤヅはイッペ居だったじゃ。
鉄橋がらジャッカンしたヤヅハ(ha)見だゴドネ。オッカネオッカネ。

櫻城のワラシャどサばプールあったども、杜陵のワラシャどには(ha)プールが
ネくて、山岸のほうの「河川プール」サ行ったのサ。土嚢積んで中津川せき止
めて、これが杜陵小学校のプールっつうワゲだ。だんご石では泳がせるワゲに
いがなくてセンセも教育委員会もイッショケンメ考えだんだベな。

杜陵のウラのプール無くなるつう話しで困ったもんだナッス。

PS.と盛岡弁で書いてると、表現するには50音では足りないことに気がつきま
した。たとえば「が」は鼻に抜ける場合と鼻に抜けない場合があること、「ワラシ
ャドには」の「は」は「wa」の場合と「ha」の場合があり、「ha」の場合は強調
の意味を含むわけで、これh標準語には全く無い等々。


ジャッカンしてキャッポリ
投稿日 9月28日(木)22時58分 投稿者 中屋兄 削除

鉄橋からジャッカンしてキャッポリした生徒のことを櫻城小學校久慈孫右衛門校長が朝禮で話したのを覚えていますか?同窓会でしか通じない?ジャッカンとは飛び込むこと


昭和32年桜城小にプールができたか?
投稿日 9月28日(木)18時39分 投稿者 削除

 話しは戻るが 桜城学区の昔話。
雫石川の砂利採取場の上まで連れて行かれるのはヤンタかったがな。
 遠くて疲れるのあったが、ガス会社は臭いし、おぼれる奴がいて怖いし、
(誰が泳いだのすか? ただ 流されただけでの?)
釣りっこと 網こさえて何たか雑魚すくって、洪水のあとだもの
本当にくさかったじぇ。


白堊博物館長どの
投稿日 9月26日(火)19時11分 投稿者 なかや弟 削除

 吉村作治先生というお人は、エジプトにつぎ込む資金と
共鳴者に賛同を得る目的で、年間200回の講演をこなすと聞いた。
どおりで 10月5日の岩手県産業安全衛生大会(私の本業分野)
で1000人に特別講演してから、翌日 白堊120周年会での
2000人への講演を(ついでにしよう)と考えたんでしょ(誰かが)。


まさにオイシイ話とはこのこと(^^)
投稿日 9月26日(火)06時36分 投稿者 佐藤(泰) 削除

でも馬場さんの過密スケジュールで予定はとれますでしょうか。私のほう
は金曜夜固定になりますが、考えてみれば通勤途中下車。

リンクの真っ白は何も入れてないからではないでしょうか。別途HTML
ソースを送りますので、それをいっぱいある<BR>のあいだにコピーすれば
雛形はできると思います。


教えて
投稿日 9月25日(月)17時20分 投稿者 馬場信 削除

 七夕会ホームページについていろいろと取り上げていただき、ありがとうございます。
 もっと見栄えよくしようとは思っているですが、恥を忍んで白状すると、やり方が今ひとつわかりません。
 また、リンク集のページもつくってはあるのですが、今のところまっ白です。これもやり方がわからないからなんです。
 どなたか、秋葉原に寄って下さいませんか。謝礼はメイキッスで飲み放題食べ放題というのでは如何。
 佐藤泰久さん、宇都宮からの帰宅の折り、途中下車という手はないものかね。


あ、チマガエ
投稿日 9月25日(月)06時39分 投稿者 佐藤(泰) 削除

希代の美男子はHさんのまちがいでした。

「たべ〇さん」とか「ヤ〇セさん」とか書いたらホボ実名ではないか。
「あさN」さんも。白堊同窓会名簿を見るとすぐワガってしまうデバ。
さくら・さんは中国駐在で既に登場してるからいいかな。

つい、ユビから出任せに書いてらあさNさんがモレてしまった。すいま
せん、あさNさん。さくら・さんは実名で出ていたので特技書くのを
はばかったものであります。

PS.秋の長雨イヤですね。


翻訳いただいた訳だけれど」
投稿日 9月23日(土)17時47分 投稿者 なかやなお 削除

翻訳いただいたが、 
マジメな御人とは たべ〇さんか?それとヤ〇セさんかい?
タイキュウの数え上げ方では はし・さんとか さくら・さんが
落ちてる。・さんも。えとー、あさN醤油は 書いたか?
わたしは天文部を離れて
(千葉)文子先生の話をぜひうかがいたいと思いました。
宮古の菊池大鵬さんの講演も 聞ければすごいと思います。


七夕会HP開設おめでとうございます
投稿日 9月22日(金)06時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

下記「な」さんの話を翻訳しますと、天文部というのは歴代1学年5〜6人程度
で学究肌の人物が多かったのですが、昭和41年卒組の先輩は12人もいて先述
のバグロー氏を筆頭に異色人物が多かったのです。二火会で講師をつとめた鷹嘴
さんもその組です。

ナポレオンの名人I氏、部室にこもって授業サボリが得意なのはKU氏、ヘ理屈
ならKI氏、希代の美少年T氏、遊びにきてるとしか思えないF氏(観測やって
たの見たことない)。41年卒の名誉のために付け加えますと、この主流に対し
てTA氏やY氏のようにマジメな人もいたことは確かです。

と、何がなんだかわからないかも知れませんが、OFFでお会いしたときは実名
をご披露いたします。


七夕会には話がいっぱいあるわ
投稿日 9月21日(木)17時52分 投稿者 なかやなお 削除

ともあれこれが広まれば面白いでしょうと思います。
(41年会・七夕会には なまなましく言い出す御仁が
疾風会には おるわけで)
光楽園だの 盛岡天文同好会 の話は あとだな。


七夕会のURL
投稿日 9月20日(水)11時23分 投稿者 馬場信 削除

 七夕会のURLは次の通りです。
やはりまだまだ未熟者ですね。トホホ。

http://www.incept.co.jp/tanabata


HP開設のご案内
投稿日 9月20日(水)11時10分 投稿者 馬場信 削除

 七夕会(盛岡一高S41卒在京同期会)もホームページを立ち上げました。
 各年次が次々と立ち上げていることに強い刺激を受けたもので、遅ればせながら仲間に入れてください。
 内容はとてもこの疾風会のようにはまいりませんが、どうか立ち寄ってやって下さい。アドレスは次の通りです。
 http://www.incept.co.jp/tanabata


 


深山会のURL
投稿日 9月16日(土)10時33分 投稿者 佐々木英夫 削除

以前使用していたURLが遂に停止しました
お気に入りリンクで入れていたURLを変更願います
下記の通りです

http://www.ripplemarkworks.com/miyama


大通り文化堂
投稿日 9月15日(金)10時23分 投稿者 村野井 削除

 昔、伯父から借りたカメラで写したフィルの現像を頼んだのが大通り文化堂。セミ判(4cm×4cm)という今では使われなくなった大きさのフィルム現像のときに泡がついたらしく、写真に黒い点々。もう一回写してきたら只で現像してくれると言われたけれど、兄が修学旅行で撮ってきた写真だったか。もう一回、写せるものか。まぁ、まったくの現像失敗でなくて良かった。
 文化堂の名前は親戚の文房具(?)の店の名前でした。どこに店があったけな。商うものが違うとはいえ、同じ名前を使うとはケシカランと言ってたっけ。今は、別の名前でお茶を商っています。今のダンナは従弟(一高何年卒だろう)。名簿が手元になくて定かではないけれど疾風会のちょっと前くらいかな。
 


櫻城小學校も古川端も床上浸水
投稿日 9月14日(木)23時19分 投稿者 中屋重行 削除

櫻城小學校付近は江戸時代前から古川と云う名の支流が
大通りから内丸(外堀)に向けて流れていた。
戦後の台風大雨で櫻城も原別邸も三田長屋も床上浸水した。
開運橋下の木伏キップシの引き揚げ者浮浪者の掘建小屋も毎年水没した。
昭和15−45年代の三田長屋の住所は大沢川原小路古川端135番地、
新築地原別邸前138番地、開運橋通木材会館前、大通り3丁目138番地とか
一軒ごとにいくつもの住所があった。
シンチクチというので友達には新豪宅かと間違えられたが、古い瓦屋根で空襲のキズあとも残る貧乏長屋・闇市ヤミイチのコジキ、でも住めば都、ベッタ・ビーダマ・クギサシ陣取り・三角ベース・ゴムトビ・ゲタスケート・ベコゾリ・ノロキ(ロウセキ)で落書き・巡査泥棒ジュンサドロボウ(?)・・知る人ぞ知る古き良きワンパク時代であった。
私ども3兄弟はドブ川(古川または赤川のルーツ探検)を辿り大沢川原の地下道から北上川開運橋際のトンネル出口(岩手日報印刷所。今のジャパンスイミングスクール付近)を確認している。
新築地三田長屋3軒の瓦屋根は今でもホテル東日本の向かいに青春の思い出を残している。


いいね、いいね、新築地
投稿日 9月14日(木)21時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

菜園のハナ垂れ小僧は、駅前は異境の世界、川徳以外は覚えてない。んだども、
開運橋渡って左さ曲がって雫石川の東北本線の鉄橋の下では泳いだ泳いだ。
キャッパリも何度したことか。櫻城の隣さ川徳はあったなー。向がいさソッタに
商店があったとは...

このノリで亀ケ池側にあった東大通り商店街を再現でぎだらいいなー。模型屋と、
桜山の近くの甘味喫茶だげはおべでるデバ。これは一大プロジェクトだべ。

PS.木伏(キップシ)って、ものの本によればアイヌ語で「葦でふいた倉庫が
たくさん建ってるところ」なそうだ。


引っ越した後もそれぞれ営業していますよ。
投稿日 9月14日(木)18時27分 投稿者 なかや 削除

旧大通り3丁目は こうでした。
原別邸〜川徳食品部(のち家具部)・七十七銀行〜現在のホテル東日本・七十七ビル
向いが逆から、カネボウ書店、佐々木青果、馬場精肉、佐藤ラジオ商会、浦島理容店、
オカダ花屋、ふじや菓子(2階ヴォーグ美容室)、山形園お茶、 露天に八百屋が出
ていて岩岡時計店、千歳屋呉服、藤正酒店(魚屋を兼業)、ルビー化粧品、大通歯科、
大通文化堂写真。  岩手労働基準局がその後ろ。


こっちはどっち? どっちがこっち?
投稿日 9月13日(水)21時11分 投稿者 村野井 削除

『疾風会』でやるということですか? まるとさんのURLが書いてなければ問題なく『疾風会』と判断できますが、書いてあると「そっち」かな?


イワテライフ日記の掲示板から
投稿日 9月13日(水)20時05分 投稿者 な 留名 削除

Tug Boatさん、ヒちゃん が言う昔の大通りかいわいや
原別邸、労働基準局、鹿島建設 などなどの話題は
こっちでやるから。 村一番さんもどうぞ。
(まるとさんにはメールしたから)

http://www.nnet.ne.jp/~maruto/index.html


白堊90HP開設おめでとう
投稿日 9月12日(火)07時01分 投稿者 佐藤(泰) 削除

このあいだ、よく本屋のパソコンコンコーナーに置いてあるイエローページ
なんちゃらという本に「盛岡一高」という項があったので見てみたら、なんと
当「在京疾風会HP」でビックリ。

「白堊90」「在京白堊会」ともにイエローページめざし、頑張ってください。


S50年同期会HPオープンしました。
投稿日 9月11日(月)10時53分 投稿者 S50年卒水原滋 削除

お久しぶりです。S50年卒水原です。
今度、在京白堊会のHP立ち上げのお手伝いをすることになりました。
ただいまデザイン作業中です。
9月中にはオープンの予定ですので、暫時お待ちください。
さて、それに先立ちまして、
我がS50年卒同期会のHPをオープンしました。
内容は疾風会の足元にも及びませんが、よろしくお願いいたします。
当面は掲示板主体で運ぶことになります。

http://www.d1.dion.ne.jp/~xsigmiz/


盛岡よりは温かいのでは?
投稿日 9月10日(日)20時07分 投稿者 佐藤(泰) 削除

当該白堊健児は寒さよりきょうみたいな暑さに弱い。でも日光おろしが吹くと
体感温度が下がるかな、ちょっと心配ですね。そうだ、ガス屋が来たとき、冬
は給湯設備からこまめに水を抜くように言ってたから、冬は確かに寒そうだ。
要注意。

村野井さんこのあいだは御訪問ありがとうございました。宇都宮での大学説明
会とはグッドタイミングでした。ギョウザ屋はまだまだありますので、機会を
見つけてまたいらしてください。沿岸と内陸では気候がだいぶ違うんですね。
夏暑くて冬寒いとは困りものだ。

石川君、お帰り! 中国は燃えているようですね。このあいだタケシの「ここが
ヘンだよ、日本人」という番組で日本の大学生の低水準なところを特集してた
が(ヤラセという感じだけど)、今の傾向を表してるのでしょう。以前、中国
の大学院生に光学の講釈をしたことあるけど、みな講師より優秀そうな連中で
気後れした記憶があるなー。宇都宮の蕎麦の話は昔の夜行を思い出させますナ。
そういえば昔は準急というのがあって盛岡−上野で12時間くらいかかったも
んだった。中国みやげ話、仕事外編もよろしく。

PS.今回の土日は横浜でやんした。


その通り、宇都宮は寒い!
投稿日 9月8日(金)18時25分 投稿者 石川雅邦 削除

小学生の頃、夜行列車で上野から盛岡の帰途につくと、思い出すのは、雪の宇都宮駅で食べた日本蕎麦の味です。停車時間が長くいつもホームに降りて、フーフー言いながら親父と一緒に食べたしょっぱいあの味が懐かしい。思えば、やはり寒いの一言です。身体に気をつけてください。なにせ、それ相応の歳ですから。村野井先輩も大変ですね。明日の大学を心配されるのは、頭が下がる想いです。先日、小子化政策をとる中国に行ってきましたが、彼らの教育に対する情熱は日本を遥かに凌駕します。このままでは、日本はだめになってしまう。あるいは、中国に負けてしまうという危惧をいだきました。彼らは、日本にも留学してきますし、必要であれば米国でもCANADAでも留学します。あの情熱には頭が下がります。今回訪問したのは大連・大連理工大学、北京・清華大学の研究室です。


寒いですぞ、きっと
投稿日 9月6日(水)21時22分 投稿者 村野井徹夫 削除

 先日はおじゃましました。第1号訪問者ですかね。何十種類もある餃子のうち味わったのは8種類くらいですかね。宇都宮での学外説明会が一番盛況でした。それなのに我が大学が宇都宮よりも下にランクされているのは心外なのです。盛岡一高にも7月末に行ったのだけど進路指導の先生はあまり乗り気でもなさそうでした。ご自分は花北のように言っていました。
 宇都宮は夏は雷、冬は雪ではないかな。泰久さん、冬は寒そうですぞ。日光おろしというかきっと寒いに違いない。(おどかしておきましょう) 茨城は夏涼しく、冬暖かい。それを売り物にしようか。もちろん、研究レベルもひけをとらないことだし。


涼しくなった日の宇都宮探検
投稿日 9月6日(水)06時14分 投稿者 佐藤(泰) 削除

クソ暑かった土曜日に対し、日曜日はさわやかな一日(全国的にそうだったよう
ですね)。この日は市街地を離れ郊外へ。と言っても私のアパートから数百m北へ
行った程度ですが、なんと宇都宮の印象が一変。

競輪場の近くを通るので「競輪道路」と呼ばれる東西に走る幹線道路を境に北側
(市街地の逆)は景観が一変する。市街地が排気ガスにウス汚れたヒビワレの
多い灰色の道路、やはり排気ガスに汚れた街並み...がイメージとすれば、
郊外は、広い青空を背景に、舗装したてのきれいな道路(税金こっちにばかり
使ってる?)、視界が開けた田圃や畑のなかのきれいな家並み、郊外型ショッピ
ングプラザやファミレスが点在。

下町と山の手の落差ですね。ロサンゼルスに似てるかな。行ったことのある人は
わかると思いますが、インディオ・メキシカン・黒人が目立つ灰色の街ダウンタ
ウン、それに対してすごくきれいな郊外の住宅地(代表はビバリーヒルズ)、そこ
までの落差は無いけど、よく似てます。

そのうち、もうちょっと奥地まで探検してみます。

PS.月・火と急に涼しくなって、朝晩を肌寒さを感じます。極端です。


クソ暑い日の宇都宮探検(2)
投稿日 9月3日(日)09時32分 投稿者 佐藤(泰) 削除

前にも書いたようにこの中心街以外は商店街と呼べるところが無く、ポツッ
ポツッと思い出したように店があるだけ。昼飯に日本ソバ屋探したら全然無
い。餃子屋・ラーメン屋・呑み屋はよく見かけるのだが。しょうがないので
駅前の「ロビンソン」というデパートのレストラン街にあるソバ屋で食べた
ら、これがけっこうイケました。「冷やしナメコそば」うまい!。

デパートは東武、西武、件のロビンソン、スーパーではイトーヨーカドー、
八百半ほか数件、ホームセンターは「カンセキ」というチェーンがあり、
横浜の島忠よりも大きい(売場面積、品数)感じがしますね。ペット専門支
店もあった。ファミレス、コンビニは数々。アメリカ型というか郊外型とい
うか、車社会化してます。

こうしてみると、最初の印象がそのままで、良くも悪しくも中央支配が浸透
した首都圏最北端というところでしょうか。東京から通勤可能、もちろん会
議があれば日帰りができる便利さ、そのため広大な工業団地が2つ、ホンダ、
デュポン、帝人、日本たばこ、松下電子、クボタなど大手が工場を持ってい
る。城下町盛岡とはだいぶ違う印象です。

PS.ああ、ヒマにまかせてずいぶん書いてしまった。


クソ暑い日の宇都宮探検(1)
投稿日 9月3日(日)09時31分 投稿者 佐藤(泰) 削除

しかし、昨日は暑かったナッス。9月だからってHPトップの「残暑お見舞
い」とったのは間違いだったですね。。さて、ウイークディは残業、週末は
東京出張では宇都宮を探検するいとまが無い、ということで、今週は出張サ
ボって宇都宮残留。猛残暑の中、繁華街を探検してきました。デジカメ撮影
はしたもののこちらでは落とせないので写真はまたの機会におアズケ。

中心街は50万都市の相貌ですね。碁盤の目とまではいかなが、南北に太い
幹線道路が走っていて、大通りには中央の銀行・証券会社・保険会社の支店
がズラリと並ぶ(大手は全て)。1本離れた東武宇都宮駅近くの商店街はア
ーケード街で肴町の2倍の規模。人口40万くらいだから、盛岡の30万と
そんなに変わらないと思うのだけど、人口集中度が違うのか、住民票未登録
族が多いのか。大都市の相貌です。小じんまりとした盛岡とは対照的。

東武宇都宮から日光へは片道電車賃900円くらい。気楽に行き帰りできま
すので機会を見つけて行こうと思います。今週は断念(暑い!)。東武宇都
宮駅から北へ少しいくと栃木県庁があり、近くに県立図書館もある。図書館
はすいてて、よく涼むことができた。文部省の中高一貫教育スタートの宣伝
パンフが置いてあり、岩手県はどうするのか、我が母校は、と気になりまし
たね。中→高では試験無し、あっても面接・実技くらいで3種類くらいの学
校に分類されるそうです。(続く)


おお、大陸!
投稿日 9月2日(土)21時37分 投稿者 佐藤(泰) 削除

いいねー、世界一の食の国、北京ダック以下総ナメにしてくるといいですナ。
桜田さんが行ってることは源さんから聞いてたけど、元気かなー。

夏休みもとらないとはチト働き過ぎ、過労に気をつけて海外出張がんばって
きてください。こちとら夏休み2回とってしまった。海外出張のコツはキチ
ンとアルコールを摂取してよく眠ることかな。眠れさえすれば元気モリモリ。

JAVAのプロだったのか。我々が使ってるのはJAVAScriptのほうだよな。
アクセスするとパカっと浮いてでる去年の「校舎お別れ会」に使ってたし、
星さんがトップページでバカスカ使ってるみたいだ。

宇都宮は東京からたったの50分で近いよ。問題はPHS通話料が高いこと、
これ遠くなる感じ。

今週は宇都宮残留しているので、後ほど宇都宮探検報告をします。


大連・北京
投稿日 9月2日(土)15時50分 投稿者 石川 雅邦 削除

大陸の方へ、Javaの仕事の打合せに行ってきます。大連、北京と回ってきます。
41年卒の桜田先輩(天文部)が、北京のJIKAにいるそうですが、立ち寄る時間もなさそうです。北京ダックと宇都宮の餃子はどっちが日本人の口にあうでしょう?最近、夏休みをとっていないので、夏ばて気味です。泰久氏も横浜を離れたら、大陸よりも遠い気がする?宇都宮は遠い!


JAVAとネスケは相性が悪い?
投稿日 8月30日(水)08時32分 投稿者 石川雅邦 削除

JAVAとネスケは相性が悪いということはありません。IEとは相性が悪いのはマイクロソフトの性です。CRTとか液晶の問題ではなく、JPEGの画像の設定もあるとおもいます。もっとも、CRTで見ると確かに紫外線が強く黒に近く見えますが人間の目なんて馬鹿なものです。なお、JAVAとJAVA SCRIPTは似て非なるものです。


青空の色
投稿日 8月28日(月)18時27分 投稿者 佐藤(泰) 削除

快晴だったので元々黒っぽく写ってるのは確かですが、普通のCRTならやや青っぽく
見えるはずです。ネスケかどうかよりCRTによるんではないでしょうか。
私の会社の液晶ディスプレィだとそうとう青く見えます。ディスプレイで違う
という証拠かな?

ネスケとJAVAは相性が悪そうですね。


気のせいか?
投稿日 8月27日(日)21時04分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 マックのネスケで見ると疾風会のトップページ写真の空が真っ黒に見えるけど、気のせいか?マシンが悪いのか?
 ちなみに「NOJIMA電気」のパソコン売場でたた見しました。
 白堊博物館のJAVAもオガシガッタ。


本部疾風会写真
投稿日 8月24日(木)08時29分 投稿者 管理人・佐藤(泰) 削除

船越さんから送ってもらった8/14の本部疾風会総会の写真をアップしま
したが、私のパソコンでは一部表示されないのですが、皆さんのほうはどう
ですか?

隠れ家システムやや不調か? 船越さんご苦労様でした。


隠れ家システム稼働
投稿日 8月20日(日)20時13分 投稿者 佐藤(泰) 削除

順調にセットが終わりました。本電話では使用効率が悪いし、携帯電話
ではインタネットが遅い。考えた末PHSにしたのですが、今のとこ
ろ軽快に走ってます。

で、アップ第一号です。

PS.宇都宮は東南アジア系の人が多いですね。道順聞いたら日本人じゃ
なかったり、コンビニでも、飲食店の店員さんにも、見かけます。首都圏
最北端かな?


聞きました見ました校歌放吟
投稿日 8月20日(日)08時41分 投稿者 佐藤(泰) 削除

岩澤君おひさしぶりです。その節はお世話になりました。MPG.というのは
臨場感あるものですナー。音と絵が同時に出てしかも動くわけで、長時間
は無理でしょうが会場の雰囲気はバッチリ。

九州は遠いですが、電子脳空間ではお隣りさん。45会HP・BBS
同様こちらもご愛顧ください。再来年幹事、がんばってください。


45年卒HPで校歌放吟
投稿日 8月14日(月)14時20分 投稿者 岩澤新治 削除

ごぶさたしています。昨年の総会で一緒にダンサーをさせていただいた45年卒の
岩澤です。女王様の特訓で、ボレロを聴くと体が自然に動いてしまいます。今年、福岡へ転勤。白亜会博多支部を一人でやっています。先輩に続きわが同期もHPを開設、先月の東京の同期会の校歌斉唱が聴けます。同期会各支部で毎年練習を続け、30年前の声量を維持しています。再来年は幹事、よろしくご指導ください。


いよいよ明日だ
投稿日 8月13日(日)21時53分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 佐藤氏の宇都宮着任も明日になってしまった。ご本人は夢も希望もいっぱいあるようだし、自宅からほどほどに遠いのがまた悪くはないようだ。
 単身赴任には理想的(?)のような気がシヤンス。ちょっとばかりうらやましいような…電子環境も申し分ないようだし。まずは楽しんでください。


宇都宮に単身赴任します
投稿日 8月13日(日)07時21分 投稿者 佐藤(泰) 削除

近々初出勤になります。単身赴任といっても、土日・出張時は戻るというインチキ
赴任、どちらかというと二拠点生活のような形になります。しかし、独身時代に戻
る感じで、何かアバンチュールがありそうな(ナイナイ)、トキメク気分であります。
既に引っ越しは完了しました。電脳環境はむしろ強化されましてHPに支障はあり
ません。

10人に言うと7人くらいは「大変ですねー」ですが、3人くらいは「顔が笑って
ますよー」「私もそうなりたいー」という反応でした。結局各人の願望がにじみで
た反応なんですね。幻想は抱かないほうが...。我が世代、リストラやら、出向、
単身赴任など、荒波に揉まれる時期なんでしょう。機会を捕らえて楽しむのが正解
です。料理研究、ゴルフ、山歩き、には良い環境になるので、何か新しいこと始め
ようと思ってます。

また、宇都宮の名物はギョウザということになっておりますので、宇都宮近くをお
通りの節はE−mailで一声おかけいただければ、100種類のギョウザを用意
した銘店にご案内いたします。単身アパートなので気楽に泊まってってください。

しばらく「宇都宮のまるとさん」やってみようと思います。お楽しみに。


光楽園のおじさん
投稿日 8月12日(土)08時57分 投稿者 佐藤(泰) 削除

写真見るとずいぶん押し出しのいいおじさんですねぇ。
光楽園は、天井がけっこう高かった(?)ことと、ガランとした店
内が記憶に残ってるけど、ラーメンとかチャーハンの味は忘れてし
まった。

イベントが企画されるとは、人徳のなせるところですナ。


光楽園:駒木君のチャーハン
投稿日 8月9日(水)21時13分 投稿者 ひでお 削除

 同級生駒木君は腎臓を患っていて肉ヌキ塩抜きのチャーハンを注文していました
伝説のメニューに載せています是非そちらもご覧の程を
URLはなかやさんの所にあります


光楽園は取り壊されたですが
投稿日 8月8日(火)17時22分 投稿者 なかや 削除

上田1丁目の中華「光楽園」は昭和37年に開店したそうだ。
われわれ天文部の夜食はチャーハンが人気だった。
味噌ラーメンを作り出した逸話というのが下記HPにある。
「光楽園ありがとう展」というのを開催しているファンもいるが、
その人は「盛岡ゆべし学会」の会長さんらしい。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2454/


うーん、負けたようですね
投稿日 8月3日(木)12時21分 投稿者 佐藤(泰) 削除

専大北上(岩手)
 010003010│5
 010000000│1
盛岡一(岩手)

残念、夏は終わった!


母校で大学キャンペーン
投稿日 8月3日(木)11時05分 投稿者 村野井徹夫 削除

盛岡に行ってきました。
校長先生には「7月31日か8月1日に進路指導の先生にお会いしたい、指定の時刻に参ります」という手紙を差し上げていたのですが、返事が無いので31日の10時に行きました。
進路指導主事という肩書の先生にお会いして20分ほど話してきました。進路指導室という私の研究室よりも何倍も広い部屋があってそこで話をしました。効果があったかな。

http://www.dmt.ibaraki.ac.jp


千葉さん、いらっしゃい
投稿日 8月1日(火)07時13分 投稿者 佐藤 泰久 削除

在京白堊四五会HP開設おめでとうございます。HPさっそく拝見
しました。同期会盛んなようですね。親戚HPが増えてうれしい限
りです。早速当HPのリンクに加えさせていただきます。

疾風会が卒業した年に入学の年代ですか。在京白堊会の幹事が再来
年に迫ってるようで、タイミングもグー。今後ともよろしくお付き
合いください。


在京白堊四五会のホームページ
投稿日 7月31日(月)19時25分 投稿者 千葉順成 削除

S45年卒業の千葉といいます。茨城県つくば市に住んでいます。
このホームページと掲示板は、これまで良く読んでいたのですが、投稿するのは初めてです。

このたび、在京白堊四五会でもホームページを作りました。
まだ大した内容は無いのですが、時間があれば見てやってください。
URLを以下に示します。今後ともよろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/mori-ichi-70/


神奈川ベスト8
投稿日 7月29日(土)08時11分 投稿者 佐藤(泰) 削除

高校野球、岩手は専大北上でしたね。甲子園でも期待できそう。神奈川大会で
はご近所さんの武相高校がベスト8に残っています。きょう横浜スタジアムで
準々決勝4試合があり、武相は第一試合で桐光学園とぶつかるというので、買
い物ついでに観戦してきます。

優勝したら商店街凱旋パレード、大安売りがあると思うので、お祭り好きの私
としては、ぜひ武相に甲子園に行ってほしー。


ざわめき 聞いたよ
投稿日 7月26日(水)14時20分 投稿者 及川昭伍 削除

ざわめき 聞きました。
青春の日の球場を 思い出します。
ビデオ見ました。
山田さんの技術は素晴らしい。
幹事会で会いましょう。


ところで音ッコでましたか
投稿日 7月26日(水)12時16分 投稿者 佐藤(泰) 削除

トップページに埋め込んだ球場のザワメキ、ひでおちゃんは聞いたようだけど
ほかの皆さんは聞こえたかな。「.wav」というファイル誰でも聞けるのかな。

あしたの幹事会、呑みにだけいきます。よろしく。


ビデオ到着!
投稿日 7月25日(火)07時01分 投稿者 佐藤 泰久 削除

早速見ましたが、やはり会場で放映した現役生の様子や、新校舎内部の様子−
玄関の壁画、白堊ホール、図書館、天文ドーム、暮れの校舎お別れ会の様子
が、いいですね。
会場撮影では、私も何回か写ってた。コッパズカシイけど記念になります。
雅邦君もmaruさんも写ってたぞ。皆さんビデオ買うべし。


第31回在京白亜会総会記録ビデオ発送開始
投稿日 7月24日(月)16時38分 投稿者 山田武秋 削除

母校の野球部の敗戦は残念でした。
ところで、予定より大分遅くなりましたが、第31回在京白亜会総会の記録ビデオ(約90分)がようやく完成し、注文を受けた分については発送を開始しました。
特に当該幹事年にとっては記念になる仕上げになっていると思います。在庫も幾分
ありますので、ご希望の方はメールください。送料込みで2,500円です。


THANK YOU THANK YOU 泰Q
投稿日 7月23日(日)19時27分 投稿者 佐々木英夫 削除

 野球場の音で33年前にタイムスリップ 熱き血潮がみなぎった
盛岡の夏を実感させてくれてありがとう


一日まるとさん体験記
投稿日 7月21日(金)09時34分 投稿者 佐藤 泰久 削除

イワテライフのまるとさんに習って、盛岡の町をウオッチングしてきた
記録を下記URLに載せました。「秀吉」記念写真もあります。

村野井さん、及川会長、ねぎらいのお言葉いたみいります。来年こそ!

http://www.bekkoame.ne.jp/~yasatou/etc/marutosan.htm


残念でした
投稿日 7月20日(木)16時03分 投稿者 及川昭伍 削除

今年は期待していたのに残念でした。
来年を期待しましょう。
特派員の速報ご苦労さん出した。
 在京白堊会の拡大幹事会を下記により開催します。幹事以外の参加も
歓迎します。暑気払いをかね、野球談義もしましょう。
 お誘いあわせてご出席下さい。ご出席のかたは事務局に連絡して下さい。
              記
日時 7月27日(木)18:00−20:30
場所 東郷神社社務所(記念館ではありません)
会費 3000円
連絡先 在京白堊会事務所 03-3254-9301


ご苦労様
投稿日 7月20日(木)15時25分 投稿者 村野井徹夫 削除

佐藤特派員、ご苦労様でした。
1試合目に大勝したのが(慢心はしないだろうけれど)心配でした。雨で一日延びたからその心配は払拭したかと思ったけれど、緊張感を持続するには予定通りの方が良かったのでしょう。


残念、負けました
投稿日 7月20日(木)13時37分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

敗因は、敵盛工のエース工藤の出来のよさだなー。球が速いうえにコント
ロールが良い。打たれはするが、フォアボールをほとんど出さなかった。
下馬評では球に力はあるがコントロールがどうか、ということだったので、
中盤〜終盤崩れるのでは、と期待したのですが...

逆に一高のエース大内は立ち上がりからフォアボールが連続して先取点
をとられ、3回にもフォアボールがらみで得点される。一高の1回攻撃
は安の3塁打ですぐに同点かと思ったのですが後続が続かず、かつ安自身
三−本間ではさまれて憤死するなど、イヤーな立ち上がり。

安選手は3塁打、2塁打、シングル2本であわやサイクルヒットという
活躍だったのですが、なかなか後が続かなかった。それとやはりフォア
ボールが無いということがやはり大きかった。1点取ったあとのチャンス
らしいチャンスは8回、安の2塁打、内野安打で1死1・3塁、たたみ
かけるいいチャンスだったが、ゲッツーで一瞬のうちにチェンジ。負ける
ときは不運が重なる、こういうものでしょうねー。

雫石球場は、一高ファン・盛工ファンで超満席、立ち見が出る大入りで
した。一高応援団はバス17台の全校応援で臨み、盛工は応援リーダー
とブラバンという手抜きでしたが、我が一高、声援空しく敗れ去りました。

かくて、夏の熱闘は、軟式野球部に引き継がれました。特派員はこれより
帰京準備にかかります。


本日対盛工戦、空は曇天
投稿日 7月20日(木)07時25分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

いつ降り出してもおかしくない感じではありますが、何とかもって
くれるでしょう。

いま盛岡駅。これから雫石に向かいます。これ以降ISDN公衆電話
は無いと思いますので、各メディア結果速報を参照ください。

次が勝利報告であることを祈りつつ、ではまた。


本日は曇天
投稿日 7月19日(水)11時18分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

本日は曇天
特派員は盛岡滞在を1日延長して、対盛工戦しっかり応援しようと
思っております。本日の野球は順調に始まっています。きょうは花泉
対盛商が注目。一高が順調に勝ち進めば花泉とぶつかるというのが
インタネット評論家のあいだで専らの評判です。

昨日は天文部OBが「秀吉」本町本陣に集まって気炎をあげました。
野球の話から疾風会面々の消息やら、恩師・先輩の話やら。「空に
吸われし」の話やら...。皆さんクシャミが出ませんでしたか。
写真は後ほど載せます。

晩は「な」さんのところにやっかいになって、本日レンタル自転車
で盛岡見物中で、「一日まるとさん」やってます。ではまた。


岩手高校野球、本日雨で中止です
投稿日 7月18日(火)07時31分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

たったいまテレビで正式に流れました。

うーん、どうするべーかな。ま、ゆっくり考えます。


無情の雨
投稿日 7月18日(火)06時28分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

朝起きるとかなりの豪雨。これは...きょうは中止かもしれません。
旅の予定も大幅変更か?

ホテルの岩手日報朝刊を見て、昨日の試合の補足。一高の打撃成績は、
23打数12安打(3塁打3、2塁打2)16打点三振0四球6、
犠打3盗塁7残塁4ですね。投手成績は、大内2回打者6被安打0奪
三振3、中山打者3回打者10被安打1奪三振2。

注目の1番切り込み隊長・安選手(左バッター)ですが、誰かに似てる
と思ってたのですが、広島の正田かなー。職人技を感じさせる名1番バ
ッターです。

盛工はホームラン3本打って岩高を破っています。柳原監督は対盛工戦
について、大内が好調なのでそう打たれることは無いだろう、と自信を
のぞかせていました。

PS.ホテル小田島のインタネット環境は良好です。電話機の後ろに
ブランクのジャックがあってブチっと差し込めばOKです。


追伸
投稿日 7月17日(月)22時08分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

さてホテル小田島で、きょうの一戦を反芻しています。

2時に開始された試合は、1回表先攻の浄法寺高が3者凡退、1回裏一高が
ノーアウトでいつ終わるとも知れない打者一巡の猛攻と対照的な立ち上が
りで、勝負は見えました。

あとは、守備力、走力、打力、がどれほど鍛えられているかに興味は移り
ましたが、一高のノーエラー、盗塁5つ(以上?)は評価に値すると思い
ます。打撃の破壊力はいまひとつかもしれませんが、高校野球としての基
本はキッチリというところでしょうか。

「外野応援団」(実際は外野は立ち入り禁止なので、現役応援団の隣)は
7〜8名で、えらくドラ声のスゴイ連中でした。俺ら4人で現役1年生と
対決できると豪語しておりました。現役応援団、けっこう声は出てたよう
に思ったのですが、先輩には負けるかな。

まだ2回戦ということもあってバックネット裏は空席が目立ちました。前
の専大北上ー福岡工のほうが観客が多かったですね。専大北上途中までモタ
モタしてました。花巻球場の盛岡中央は対千厩で薄氷を踏む戦いだったよう
ですね。両優勝候補恐るに足らず、の感を強くしました。

さて明日は休養、あさって朝10:00には雫石に現れます。


これはいい!!
投稿日 7月17日(月)18時35分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 この速報は,確実かつ臨場感ありでおおいに結構。
 次の試合もカダセデ(勝たせて)ケロジャ。
 工業と言えば(シノノメ クノノメ レイメイノー ガンジュノスソニ……)という校歌(応援歌)が印象にアルナー。


緒戦大勝!!
投稿日 7月17日(月)17時03分 投稿者 佐藤 泰久 削除

緒戦大勝!!
すでに結果は伝わってると思いますが、16−0のワンサイド、
5回コールド勝ちでした。

内容的にもノーエラーと優秀で、主戦・大内投手を3回で2番手
の中山投手に替える余裕を見せました。打線も1番安、4番秋篠、
6番遠藤、と目をひく選手が多く、期待が持てます。キッチリ基礎
をたたき込まれたチームという感じですね。

次は19日、雫石で盛工とです。結構強いそうで要注意です。


というわけで
投稿日 7月17日(月)10時35分 投稿者 特派員・佐藤(泰) 削除

今、盛岡駅に着いたところです。駅のISDN公衆電話からの通信です。
皆様、暑いなかお仕事ご苦労様です(^^)(チトイヤミカナ)

ちょっと早いですがこれから県営球場に向かいます。
では続報、お楽しみに。


その栄光は君にかがやく
投稿日 7月16日(日)18時51分 投稿者 佐々木英夫 削除

 やっほうMIDIでフロントページはお出迎えだ
疾風会も熱血甲子園モード 明日は東京でHPをROMして応援します
泰久さん「な」さん応援よろしく
泰久さん引越しの中ご苦労様ですまず栄光は泰久に輝きます


JR株主優待券の活用
投稿日 7月16日(日)18時38分 投稿者 佐藤 泰久 削除

帰省費用節減のため調査したところ新手を発見しましたのでお知らせします。

土日限定ですと乗車券新幹線特急券往復セットで乗り放題(確か\16000)という
のが有名ですが、今回は月〜水でNG。金券ショップだと新幹線切符・盛岡−
東京で、5%引きくらいで旨みはあまりない。

そこで考えたのが、株主優待券。もちろん私は株主ではありませんので金券ショ
ップで株主優待券を購入。1枚\1700で2割引、上限2枚で4割引きで、差し引き
片道約¥2000くらいの節約でしょうか、往復で\4000。秀吉なら一杯〜ニ杯いけま
す。(これはJR東の話でJR西の割引率は別途調査要)

あと、夜行バスがあって、横浜そごうの近くから出る相鉄バス、東京八重洲から
出るJRバス、夜の11時ころ出て盛岡駅&バスセンターに朝の6時過ぎに着い
て約\8000とまことに便利。でも熟睡できないので、次の日はユックリ休めないと
我々の年齢ではチトきついです。若人向き。

ご参考まで。

PS.そういえば、順序がおかしい。maruさんのが正解だね。


よけいなことですが
投稿日 7月15日(土)15時53分 投稿者 maru 削除

写真はどう見ても
向かって左から
滋、博正、雅邦、敏明ですね!

雅邦君も精悍ですね
博正君は口でわかりますね!

30数年年前、確かに熱かったですね


写真の解説
投稿日 7月15日(土)10時06分 投稿者 石川雅邦 削除

写真は、岩手日報の日曜版に、確か特選で選ばれ、掲載されたものです。
写真部の中村章君に手渡されたもので、左から佐藤滋、川村敏明、小生、伊藤博正
の4名です。若干17才、身長169cm、体重52kgの時代も、今見ると自分でも照れくさい。撮影者は、詳しく聞いていませんが、中村章君が覚えているかどうか?
そう言えば中川正憲君にも似ていますね、中屋さん。
この間電脳白亜会で中川君が20数年ぶりに顔を出しましたけれど、富士通に行った中村章君の消息は誰か知っていたら教えて。


写真の迫力
投稿日 7月15日(土)07時37分 投稿者 佐藤 泰久 削除

それもそのハズ。賞をもらって、展示されたものらしいです。
請う解説>雅邦君

さて、私は帰省態勢にトツニューしました。17日・岩手県営球場
19日・雫石球場に登場します。目線の合った方、祝勝祝いにお付
き合いください。夏は(も)生ビールです。

では現地にて!


タイムスリップ
投稿日 7月14日(金)17時36分 投稿者 なかや 削除

確かに迫力ある構図の写真です。
右から、川村敏明、石川雅邦、伊藤博正の各氏で
左端は 中川正憲氏のように見えますが。

 私も舟越道場で柔道を習った小学生でした。


舟越道場
投稿日 7月14日(金)08時25分 投稿者 村一番 削除

「イワテライフ日記」によると舟越道場の建物が取壊されてしまいました。
元道場主の舟越梧郎氏は盛岡中学明治43年卒なようですからどなたが引き継いでいたのでしょうね。布袋さんのような体躯に黒帯、あの人が道場主(舟越梧郎氏)だったと思う。これは1950年頃の話。
公園下の武徳殿のように遠くの観客席から眺めたのではなくすぐ目近で試合を観戦した記憶があるので、それは舟越道場ではなかったか。柔道部だった人、どうですか。


岩手山なら夕日ですか
投稿日 7月11日(火)21時34分 投稿者 佐藤 泰久 削除

なるほどなるほど。たしかに前の横線は北上川に見えます。すると、姫神なら
朝日かな?

組み合わせ発表の翌日7/7は当ボード1日73アクセスの今年最高新記録
でした、同窓生しっかり注目してますね。7/14(金)岩手朝日テレビ
午後6:30〜7:00の「純情応援歌」は母校・盛岡一高の番なそうです。
地元の諸君しっかり見てくれー。


岩手朝日テレビ
投稿日 7月11日(火)19時17分 投稿者 村野井徹夫 削除

夏の高校野球は元々朝日新聞主催だから、テレビ朝日系列が力を入れるでしょう。
岩手朝日テレビの編成局長は幼馴染(元はテレビ朝日のスポーツアナ)。ま、宜しくごひいきに。
同局のロゴマーク入りのスポーツタオルをもらったことがあります。岩手山と北上川をイメージしていると思うけど、ヨイショするわけではないが、なかなか良いデザイン。しかし、岩手山に赤丸では「朝日」ではなく夕日だなあ。


どうもどうも
投稿日 7月10日(月)21時59分 投稿者 佐藤 泰久 削除

と言いたいところだけど、トップページ・リンク集の「純情応援歌」というのが
IAT=岩手朝日テレビなんだなー、これが。

純情応援歌に投稿しまくるべが。ちとハタ迷惑かな?


6番目のテレビ局
投稿日 7月10日(月)17時05分 投稿者 な(盛岡市内丸) 削除

試合の途中速報は 岩手朝日テレビ(知らないか?)
が 早そうだ。

http://www.iat.co.jp/Yakyu2000/index.html


台風一過
投稿日 7月9日(日)14時51分 投稿者 佐藤 泰久 削除

関東はきのうの午後から青空が広がっています。気温も急上昇。

軟式野球が奥羽大会出場の情報が入って急遽トップページに掲載
しました。一高、盛商、専大北上、岩泉・小川の四校が岩手代表
で奥羽大会に臨みます。2年連続代表めざしガンバレ!

村野井さんの一高生獲得作戦の成功を祈ります。


大学公開説明会延期
投稿日 7月8日(土)12時47分 投稿者 村野井徹夫 削除

本日は茨城大学の公開説明会が午後2時から開かれるはずでした。台風3号の影響で8月3日(木)に延期。
台風が去って、延期することもなかったとは言えない。常磐線は乱れているし、水戸線・水郡線は間引き運転。250ミリもの雨が降っては、高校のマイクロバスで来るにも道路が不安な状態でしょう。小生、工学部の説明会場の司会を務めることになっていました。来年は、工学部の入試の概要を説明する役割です。
近頃、大学は副学長を筆頭にして他県に出向いて説明会を開いたりします。昨年は3県だったけれど、今年は5県。東北にも展開するようにとの学長の意向で山形に。盛岡なら自薦しようとしたけれどやめました。その代わり、ボランティアで帰省の折に母校・盛岡一高の進路指導の先生に面会をお願いしようとしています。道路を挟んですぐ向こう側は岩手大学の農学部では我が大学の農学部の説明は省略させてもらうけど、工学部その中でもメディア通信工学科は宣伝したい。野球部が甲子園に行くよりも我が大学への盛岡一高からの入学が少なくなってしまいました。

http://www.dmt.ibaraki.ac.jp


嵐だじゃー
投稿日 7月8日(土)08時48分 投稿者 佐藤 泰久 削除

関東は台風3号の影響で大荒れ。きょうは1日家でジトっとせざるをえません
なー。おかげで掲示板書く時間ができました。

そうだよなー、「な」さんから県大会のトーナメント表を送ってもらうこと
30年、その節はありがとさんでした。その間、2回の甲子園出場、3回の準
優勝、ベスト4が1回、ベスト8が6回、盛岡一高野球部まことに見事な成績
でした。岩手の高校野球を引っ張っているという評価もむべなるかな、です。
2回の甲子園出場には駆けつけたけど、3回の準優勝も思い出深い。

1回目は昭和50年の対盛商の決勝。林(後の立教キャプテン)、金野(後の
明治キャプテン)の2枚看板がいて優勝候補No.1、秋・春と盛商に連勝し
てる一高は負けるはずもなかったのだが、盛商エース滝村の前に2−0で苦杯。
後にスポーツライターがルポを書くほどの強チームだった。

2回目は昭和61年、我が疾風会・川村祥平監督が率いて決勝の相手は一関商
工、7回までリードをしていてほぼ甲子園を手中にしていたが、まさかの8回
大逆転。私は3塁側応援席で7回ごろ10回目甲子園出場を確信し、8月のス
ケジュールを考えていたのだが..

そして最近では平成5年、久慈商相手の決勝戦。この時は帰省できず「な」さ
んが送ってくれたビデオを鑑賞。八角投手の大きくわれるカーブが武器、これ
も7回までは3−2でリードする大健闘だった。八角投手は野球部100周年
記念試合(対盛商OB,昨年5月)でも登板、ピシャリと押さえていましたね。

さ、今年はどんなドラマが...


情報、チョー早いィー
投稿日 7月7日(金)09時25分 投稿者 な(盛岡市内丸) 削除

組合せ表は 岩手日報社を見学中に、朝刊作成途中に入手したから
すごく早かったと思ったが、在京の佐藤君には負ける。
 これまでは 私がハガキに書いて(新聞から簡単にコピーできる
ようになるまで)貴君に伝えてきたんだよな、30年間も。

写真右は 川村敏明校長先生じゃないですか!


勇躍登場
投稿日 7月7日(金)07時17分 投稿者 佐藤 泰久 削除

組み合わせ決定で、若き日の石川君が登場しました。スリムですねー。
試合のほうは、1回戦不戦勝、2回戦は大船渡農と浄法寺の勝者、
3回戦で盛工と当たりそうです。前評判は無いとは言え盛工、前半の
ヤマ場でしょうか。

第4ブロックは強敵不在なので、順調にいけば8までは大丈夫だと思
うのですが...さて。


白堊同窓生乱舞
投稿日 6月29日(木)23時15分 投稿者 佐藤 泰久 削除

の選挙でしたね。疾風会の後藤百合子さんは残念3位、捲土重来。しかし、岩手
の自由党パワーのすごいこと、自民党をまとめてブットばしてしまいました。残
ったのはゼンコーさんの息子さんだけとは、ビックリです。

私の親父は選挙好きで、けっこう楽しんでました。評論したり、応援行ったり、
しまいには立候補(泡沫\(^^)/)したりしたこともあったようです。昔の新聞
(マイクロ写真)を見たらその時の、トップ当選がゼンコーさんだったですね。
「祭り事」とはよく言ったものです。

さて、高校野球県予選組み合わせ抽選日は7/6、そろそろ準備にかかります。


選挙
投稿日 6月28日(水)11時50分 投稿者 村野井徹夫 削除

今日の朝日新聞朝刊(2面?)に農林水産大臣のボヤキ(小選挙区制の弊害)が載っていましたね。同感です。小選挙区制は天下国家を論じるには不向きだと思います。全国一本の比例代表制にして、各党で順位をつければ党首や代表が落選する心配も無く、実質活躍できる人が選ばれる。今にも倒れそうな長老をトップに挙げる政党などに誰も投票しなくなるでしょう。2大政党とはいかず、群雄割拠となるかもしれませんがね。


選挙情勢は?
投稿日 6月25日(日)20時18分 投稿者 maru 削除

後藤老嬢も含め、
盛岡選挙区はどうなっていますか?


衆議院選挙
投稿日 6月24日(土)10時55分 投稿者 佐藤 泰久 削除

実は疾風会からも一人立候補しているわけですが、選挙中に話題にすると公職選挙法
に触れる恐れあるのか、いろいろ関係筋が立候補しているせいか、どなたも話題にし
ませんね。投票終ったら誰か情報ください。>盛岡組


雪が多かったから
投稿日 6月23日(金)01時14分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

タゲノゴ オガルノ遅いのは、雪が多かったから(例年の1.5〜2倍)。創立記念日に網張でカミさんと雪だまでぶつけっこしてきた(残雪多し)。
 5月が気温高かったから、平均気温調整で7〜8が気温高くないかもしれないし、長期予報が晴れて暑い夏と出たから低温で曇りがちになるかも(長期予報と逆になることが多い)。自然は奥が深い!? 人工衛星使っても。ゲダッコとばして裏だから雨とやっても確率はたいして変わらないような気がするのはどうしてだろう。
 村野井君ホテル小田島の彼女は三四会だからこっちに来てないかもしれない。


夏は盛岡
投稿日 6月21日(水)11時02分 投稿者 村野井徹夫 削除

小学校のクラス会を7月29日に、つなぎ温泉一泊で開きます。小学校なのにここに書くのは、卒業時ジャスト70名のうち、盛岡一高に入ったのが9名だから。それと、30日から3泊ホテル小田島に「盛岡一高卒です。岩手山の良く見える部屋を」メールで頼んだら「岩手山のよく見える7階の部屋をおとりしました。私も盛岡一高卒です」と返事が来たから。彼女、星氏の方は見てるけど、このページを見ていないのかな。


諸行無常
投稿日 6月20日(火)23時27分 投稿者 佐藤 泰久 削除

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず....

瓜生先生から教わった古文が思いおこされます。人間の運命は明日も知れず、
悲しいものであります。

ところで、今日は暑かったのですが、今年はどうも暑くなるのが遅い気がしま
す。私は最近、秋にチューリップを植え、春に咲き終ったらキュウリやシシトウ、
ピーマンなどを植えることにしているのですが、そのチューリップが今年は5月
なかばまで咲いていてプランターがあかないということがあってそんな感じが
しています。

いつもは4/末、ゴールデンウイークまでには散っているのに。さらにキュウリ
の育ちがやや遅く、これは冷夏の徴候かなー、夏が来るのがただ遅いだけかも
知れませんが。聞けば盛岡の「な」さんの情報では盛岡近郊のタケノコも遅れて
るとかで、話しが符合します。

ところで、夏休み(フリーバカンス)はバッチリ甲子園予選県大会に合わてあります。
いぐぞーオオオオ。


訃報(野田修三氏)
投稿日 6月18日(日)17時30分 投稿者 村野井徹夫 削除

 旧聞になりますが、1957年(昭和32年)卒の野田修三氏〔元・県立盛岡南高等学校校長〕が4月になくなりました。野田さんは約20年間黒沢尻工業のラグビー部の監督を務め、何度も高校ラグビー全国大会に導いた方です。今年、ヨーロッパで開催されたラグビーのワールドカップ(?)を視察に行って、帰国と同時に入院してそのまま帰らぬ人となったようです。31年卒の兄の友人で去年の5月盛岡に行った折にジョギングしている野田さんに偶然に会って紹介してもらいました。とても突然亡くなるような体とは思えぬ健康そのものというがっしりした方でした。

http://www.dmt.ibaraki.ac.jp


千葉くん、いらっしゃい
投稿日 6月17日(土)10時09分 投稿者 佐藤 泰久 削除

久々の現役登場、うれしいねー。おす!

軟式野球部の大活躍、大いに注目してますよ。去年は全国大会明石出場、
しかも選手宣誓の大役をこなすし、今年の県高総体も大接戦の準優勝、
ご立派、ご立派!

もうひとつの大会というと、あ、そうか。県高総体の優勝チームが明石
に行くのかと思ってたけど、全国選手権の予選は別なんだね。ということ
は、今年はまだまだ明石へのチャンスが十分あるわけだ。打倒専北!

軟式野球部がんばれ!後輩諸君の活躍を期待して、みんな応援してるよー。
文武両道、テストもがんばれ!


ちなみに・・・
投稿日 6月16日(金)20時01分 投稿者 千葉大輔 削除

明日は一期末テスト。
徹夜決定っぽいです・・・・・


先輩方、こっちの応援も宜しくお願いします
投稿日 6月16日(金)19時55分 投稿者 千葉大輔 削除

おす!

僕は現在盛岡一高(2年)に在学、軟式野球部に在籍している千葉というものです。
友人(一高生、2年、軟野)のHPで紹介されていたので来てみたのですが、
ここまで去年の軟野のことをとりあげているなんてもう感激っす!
いつも硬式と比べられる立場としてはとてもうれしかったです。

ところで、その軟式野球部なんですが、実はまだ1つ大会が残っています。
(僕はおそらく出場はないと思いますが)1つ、硬式と共にこっちの応援もよろしくお願いします。


県高総体結果
投稿日 6月11日(日)11時41分 投稿者 佐藤 泰久 削除

私の入手した情報だと、トップページにある3部が3位以上の好成績だったようです。

ハンドボールは優勝候補No.1だったのですが、準決勝で盛岡南高に21−20で
惜敗、その盛岡南高は不来方高に敗れています。バレーボールも同じパターンで、準
決勝で盛岡南に2−0で敗れ、盛岡南は決勝で不来方に敗れています。

いずれも不来方、盛岡南が壁。両校とも学校創立20年にも満たない新鋭校ですが
体育系のコースがあり、才能あるメンバーを集められるという点で他校よりそうとう
有利な状況にあります。この二校に対し我が母校が果敢に挑むという構図が、ここ何
年も続いているようです。

優勝旗無しは残念ですが、上記の事情、また専大北上など私立の台頭がありますから、
ホントは3本くらい優勝旗を奪ったと同じくらいエライ!ハズ

捲土重来!来年はガンバレよー。

これで残すは硬式野球・夏の大会、頑張ってほしいナー。


いよいよ夏の大会だ。
投稿日 6月9日(金)00時39分 投稿者 白堊博物館長 星 削除

 高体連も始まり、夏の高校野球大会県予選も始まる。今年の白堊校は期待できそうだということでOBも張り切っていることでしょう。疾風会の速報も、電子白堊会の情報センターとして重要なものと考えます。
 よろしくお願いシヤンスジャ。


過去LOG目次へ