カプチーノの全塗装紹介



カプチーノも、もう10年選手です。カプチーノに限らず10年以上経過した車は多かれ少なかれ塗装面が痛んできたと思います。そこで全塗装、を考えているあなた。 以下の文章を読む前に「板金屋さんに依頼する時にこうした方がベターですよ」を書いてみました。
1)出来れば現車を見てもらい、ここをこうしたい(色や交換部品、持ち込み等)と現車を前にして聞いてみる。
板金塗装は全て手作業です(当たり前)、メールでのやりとりにも限界が有ります。出来れば現車確認が一番!メールで「この車の全塗装はいくら位掛かりますか?」は駄目ですよ。
2)自分で考えている事を(色や部品交換、塗る場所)口頭だけでなく文章に(メモ程度で良い)して施工するときに渡しておく、
板金屋さんも忙しいので文書化しておくとそれを見ながら出来る。全塗装だけに掛かりきりでは有りません。事故車の修理やその他の板金作業と平行して行うと思うので文書化は親切と思います。
3)施工期間は余裕を持って、
マイ・カプチーノは施工におよそ5週間掛かりました。通常はもう少し短いと思いますが、車全体の施工です。あまり催促しても良い仕事は出来ないと思います。わたしが思うに板金塗装業は職人芸です。それだけの技術を発揮してもらう為には時間は必要だと思います。
色々能書きを書きましたが、要するに綺麗に施工してもらいましょう、、、と言うことです。ここからは堅いこと無しで、


なぜに全塗装????


全塗装するぞ!と思い立ったのは購入してすぐでした。なぜ全塗装するかと言うと、購入してすぐ、およそ2週間たった頃、季節は初夏、近所のホームセンターに買い物に行きました。買い物を済ませ店から出ようとしたときに怪しい雲行き、「なんか雷きそうだなー」と思っていると、空から氷りが、、、、雹でした、それもゴルフボールほどの大きさ、すんごい音です。その雷雲はすぐ去っていきました。カプのルーフやボンネットにエクボを残して、、、(涙!)後に帰宅後、嫁に「いやーすんごい雹だったねー」と言うと「雹なんかふってないよー、雨はすごかったけど」だそうです。1kmも離れて無いのに。と、いうわけで、とりあえず塗装は純正色、ODEです。 (シルバーって好きなんです。汚れが目立たないから、)ルーフやBピラーも同色に塗ります。夏のエアコンも少しは利く様になると思いつつ。さてどこに頼もうかなとネットで参考になるとこ無いかなと思っていたらありました。ハナブサオートサービスさん。それも近いじゃありませんか。早速メールを出してみると良い答えが、とりあえず見積もりに乗っていきました。そして ハナブサオートサービス さんで施工を行うことにしました。(06年1月9日から)全行程を説明しようと思います。小さな傷やエクボ多数のルーフ、ボンネットに苦労したもようです。ハナブサオートサービスさんのHPはとても業務用のHPとは思えない(失礼!)見ていて面白いコンテンツが多数です。一度クリックしてみて。


1月13日、リアスポ修正 その他



左の画像はリアスポを修正している所です。私が取り付け部を作りましたが悲しいかな素人工作。そのままFDの羽がぴったり付くはずもなくどうしても後端が浮きます。Rが合うはずありませんから当然ですね。そこではじめは紙粘土で型を作ってFRPで土台作成の予定でした。が途中で面倒になって粘土の上からFRPを張り付けてしまいました。で、この顛末。「なんか、すごい物が出てきましたよ。」とのたまう板金屋さん。後で話しを聞いてみるとPPとFRPはなじみが悪く後々剥がれてくるそうです。板金屋さんはエポキシ樹脂?で成形、土台のFRPと結合していました。 真ん中の画像はトランクをマスキングしてFRPで土台のベース(なんのこっちゃ!) を作っている所です。ボディはエンブレム関係はすべて外されていました。


1月30日、リアスポ修正終了、ボンネット、ルーフ修正 終了







ボンネットとルーフのエクボ多数は修正が終了しサフェーサー吹きになっていました。またFDリアスポも修正が終了していました。これで後ろ姿もばっちりです。(紙粘土よさようなら)


2月3日、ボディ修正終了








ボディの小傷、エクボの修正が終了しました。もう旧車の仲間入りですかね?10年選手なので小傷や小さなへこみも沢山あり、ドアノブなども塗装が痛んでいました。サイドミラーやマッドフラップは外して別塗りしています。後はいよいよボディーの塗装に入ります。これで新車の輝きが蘇るか、、、こうご期待ですね。


2月11日、完成!








リフレッシュ完了、モールも一部新品に交換しています。施工は冬仕様で出したのでスタッドレスタイヤとノーマルバンパーです。モーラバンパーは軟化材を入れてもらいたく、別塗りしてもらいました。(変形しても塗装面が割れにくい)


以下の画像は板金屋さんが作業状態をデジカメで記録してくれた物です。これらの画像でどのように施工されたかがおおかた解ると思います。細かいコメントはハナブサオートサービスさんのHPに載っているのでそちらを見てください。





















はじめに見積もりを取ってもらうために現車を見てもらいました。その時はボンネット&ルーフのエクボ多数を除き(これは基本的にパネル交換なので)、通常の全塗装ならば、リアスポとモーラバンパーも併せて○○万円でお釣りがきますとのことでした。そこで予算は××万円まで桶ですと伝え以下のメモをお渡しして後はお任せでお願いしました。

       1)塗装色は純正のサテライトシルバーメタリックODE
       2)ルーフとBピラーも同色塗装
       3)ルーフ、ボンネットのエクボ多数は修正しなくても可
       4)持ち込みの社外製バンパーは修正塗装
       5)トランク上のスポイラーも修正塗装
       6)ルーフ(3分割)のモールは一部交換(前後側の3枚、計6箇所)
       7)サイドウィンドウのドアモールも交換(運転席&助手席側)
       *モールは持ち込みます。
       *その他、ボディの板金等は通常の施工でお願いします。

       以上、見積もり時に○○万円位で施工出来る旨聞いていますが、
       予算は一様××万円ほどを予定していますので予算内ならば
       後の修正はお任せします。


当初はボンネットやルーフなど上を向いているパネルの修正は難しく、夏の炎天下でパテがもつか心配の為、基本的には交換になるとおっしゃっていました。ボンネット&ルーフのエクボはそのまま塗装のみODEへ変更してもらう予定でしたが、色が純正のチャコールグレーメタからシルバーになるのでそれほど夏場に高温にならないのでは。との事なので修正も併せておこなってもらいました。そのぶん施工期間は幾分延びましたが、仕上がりは満足いくものでした。(ほとんど新車や!)施工終了後に明細を見ると××万円はオーバーしていましたが、見積もり時の予算通り、××万円ぴったりにしていただきました。感謝です。
以下に明細を載せます、参考にしてください。板金箇所は車全体、まんべんなく行っています。また、メタリック塗装なので塗料代はソリッドよりもいくらか高いです。ソリッドカラーで板金箇所も少ない場合はもう少しお安いかも、またビートなどの幌車はルーフを塗らない分お安い、かな?あっ!ルーフやボンネットの修正(エクボ多数)が無いと、これまたお安くなると思いますよ。ハナブサオートサービスさんのHPにも有るようにビートで20万円切ってますからね。とりあえず板金屋さんに見積もりを取りに行きましょう。

修理項目/部品名称

修理方法/部品番号

工賃(円)

Frバンパ

修理

2,400

Frフードパネル

脱着修理

27,200

左Frフェンダパネル

修理

3,200

右Frフェンダパネル

修理

2,400

左Frドアパネル

修理

1,600

右Frドアパネル

修理

2,400

左アウトリアビューミラー

脱着

1,200

右アウトリアビューミラー

脱着

1,200

トランクリッドパネル

修理

1,600

Rrピラーパネル

修理

8,800

左クオータアウタパネル

修理

3,200

右クオータアウタパネル

修理

7,200

Rrバンパ

修理

2,000

左サイドルーフパネル

修理

12,000

右サイドルーフパネル

修理

12,000

センタールーフパネル

修理

9,600

Rrスポイラー

修理

20,000

塗装費用

   

160,000

   塗料

     2K 

   塗膜

   メタリック

  

  

    小計

278,000




完成の図