カプチーノ-パワーチェック





08年8月2日、スーパーオートバックス柏店にて

オーバーホールも終了し、タービンもスズスポのキットを入れてから一度、体力測定 をしたいと思っていました。たまたま時間が出来たので行って来ました。スーパーオートバックス、家を出る前に、会社の同僚のI氏(S15乗り)にメールしておきました。「シャシダイ入れるから 暇だったら来たら」って、11時頃来ました。I氏、もう終わってるって、以下パワーグラフです。感想も入れつつ解析してみました。それにしても暑かったなー。



シャシダイに入れる前に、なにやら怪しい誓約書なる物に署名して(壊れても責任は取れません旨!)ローラーを回しましたが、気になるのが「最低地上高9cm以上」って項目が有るんですが。無いよな9cm、、、、まあ良いか、その時はやめれば良いし、 スズスポのF100キットなんで100psを目標に、ブーストは普段通り1.2kg/cm3,として、レブリミットはレッド+500回転の9000としました。まあレブリミッターは9800なんで(ノーマルECUは9500)壊れる事は無いでしょう。そしてローラーは回転を初めて4速9000であっけなく終了。 結果から言うと補正後の馬力は120.6ps トルクは13.1kgmです。このグラフの他にエンジン回転数と比例した表も頂きました。最大馬力&トルクの発生回転数も記載されています。データとしては3000rpmから100rpm毎に9000rpmまで補正前後の馬力とトルクが並んでいます。A4用紙2枚です、あと補正係数だの、大気圧だのと計測した環境も数値化されていました。最大馬力は7353rpm時にトルクは5391rpm時に発生しています。(これはピーク値なので表には記載されず、それぞれ最大値として記載)上記のグラフは見づらいのでExelでエンジン回転数と馬力トルクとをグラフ化してみました。頂いたグラフの横軸は速度なので、対比しずらいので。



縦軸の左は馬力、右はトルクです。カーブとしてはドッカンターボではなくてトルク、パワーカーブとも緩やかなので5000rpm、タコメーターが真上を指していればそこそこいい感じの乗り味かなと思ってます。頂いたグラフの方も凸凹はあまり無いですな、いちようリッターあたり182.7ps出ました。リッター150psは達成と、、ちなみに柏店でシャシダイバトルやってるんですが、出てれば1番でした。今度シャシダイバトルやるときは参加しようっと。それと下の様なプレートも頂きました。これで料金は5250円です。しかし、シャシダイ入れるよりも駐車場出る方が気を使いました。すごいスロープになってます。ローダウン車は気を付けて。