カプチーノ外装





1)バンパースポイラー :モーラスポーツ製タイプ2バンパースポイラー



05年7月、高速をとばすとフロントの落ち着きがいまいちです。スポイラー付けると少しは改善されるかな?その前にアラメントとか調整すれば良かったと思います。モーラバンパーはお値段の割に作りがしっかりしています。アンダーディフェンサーの様にフロントのサスペンション周囲まで底が延びてますし。少々ヒットしても割れません。でも、低すぎです。3cm車高下がってますが路面まで8cmしか有りません。車高調はいめいっぱい上がってますが。最低まで下げると、、、、3桁国道は走れません。取り付けは、まずノーマルバンパーの取り外しは以下のボルト&ねじを外します。ナンバー裏のボルト、バンパーの下フェンダーの前部下、フェンダー内側とバンパーのつなぎ目インナーフェンダーをめくった裏、ボンネットの前側ボルト4本、ウィンカーを外し(ねじ1本、片側は差込)中のボルト2本、バンパー裏側の奥にフェンダーとバンパーを止めているネジ1本。これだけでは外れず、ライトアッシーをゆるめる必要が有ります。ライトをゆるめないとボンネット内部のネジからバンパーが抜けません。ライトはインナーフェンダー内部のボルト、ボンネット内部2カ所をゆるめます。後はバンパーを前部にむかって引き抜くだけです。ちなみに私はバンパーは缶スプレー5本(+サフェーサー4本、クリア3本)で塗りました。取り付け難度B,交換、塗装とも根気が必要。無い人はプロに!


2)リアスポイラー :マツダ製、FD1型リアスポ



05年5月、これはお決まりのFDリアスポです。他車製の純正リアスポはそう簡単に付くはずもなくFRPで足を作ったりしてます。が、、、素人工作の悲しさで、その顛末は全塗装の施工で明らかになるのでした。


3)ライトマスク&テールカバー :ヤフオクで購入



05年9月、ライトはついでに取り付けましたが、テールランプはどうにかしたかったのです。エリート製の4灯テールが良いのですが、なんせ高価。この猫娘(?な人はげげげの鬼太郎参照)テールは趣味では無かったのでイメチェンしたかったのでした。取り付けは両面テープで張っただけ。取り付け難度はD,誰でも出来ます。塗装は別、これはセンスしだい。


4)ヘッドライト :LoビームHID化



06年8月、カプチーノのヘッドライトは暗くて定評が有ります。車検時に光量が足りなくて車検に一回でパスしませんでした。車やさんはヘッドライトを磨いてどうにか通した様です。そこで定番のHID化しました。バラスト&バナーは某オークションにて新品を26000円で購入、取り付けました。6000ケルビンの物です。結果は、さすがに明るいですね。ナイトランの強い見方です。上記画像はバラストの取り付け例と見にくいですが点灯した様子です。


4)ナンバー移動ブラケット:自作



07年1月、インタークーラー交換に伴い、フロントのナンバーをサイドに移動しました。ステーは自作です。以前、フロアを補強したときに余った30×5×1500のアルミ材を約250mmに切り、少々アールを付けます。(切断前に手で曲げました)新規に購入したアルミエルボ材(厚さ1mm)をナンバーの幅に切り出し穴開けします。ステーは牽引フックにサンドイッチにしボルトで止めました。材料費650円のみで完成、


5)純正サイドガーニッシュ:純正品



07年3月、以前よりヤフオクにガーニッシュが時々出ていました。気にはなってたんですが、「別に無くてもいいやー」と考えていました。ある日、それなりの値段で出ていたので、「落とせなくても良いか」位の気持ちで入札したら落ちてしまいました。色は純正色と違っていたので塗り直さないといけませんが、以前使ったODEのスプレー缶がまだ有るのでさっさと塗装して休日に取り付けて見ました。まあ、社外品のサイドステップほど派手では無いので大人のワンポイントとして良いのでは無いでしょうか?(自己満足)