送信所全景 静岡放送御殿場の中波放送送信所です。静岡放送は県東部に御殿場、熱海、三島とマメに(中波の)中継局を開設しています。熱海、三島は1,557kHzですが、御殿場は本局と同じ1,404kHzとなっています。送信所は東名高速や国道246号や御殿場線からちょっと離れた(山梨方面へ行く途中…から若干外れた)位置にあります。周囲は人家が点在している、長閑なところです。例によって富士山が見える様な構図で撮ってみました。


フェンス越し 鉄塔高の記載がありました。送信周波数の波長は約214m、λ/4の長さより若干長く(高く)なっています。


STL? STLTTLでしょうか、水平スタックの八木宇田アンテナも見ることができました。VHF帯のアンテナのスタックは利得を得るためで、マイクロ回線の様に(空間)ダイバーシチの効用を期待するものではないと思います(ある程度離れた2点で受信する、ということでなければ)。


避雷部品 碍子の部分にあるチョークコイルです。局によっていろいろな形状があります。左図のは巻き線部分も良く見えました。



撮影:2006.04.01 お昼前
訂正:2009.03.22 三島局周波数訂正(1,557kHzでなく、本局と同じ1,404kHz)、STLでなくTTL ごめんなさい。


ひとつもどります