「携帯電話基地局 with マイクロ(更埴市)」の拡大 ここで見たアンテナ鉄塔の頂部を拡大してみました。4年半前とマイクロのアンテナは変わってない様でしたが、下側のステージ付近に白い箱(おそらく給電箱:電力分配器やチルト用移相器が入っている)が増えているみたいなので携帯電話用の基地局アンテナ(円筒レドーム収納形アンテナ、周波数共用アンテナ等)も増設されているものと思います。4年も経つともう「一昔」ですから…。塔頂のマイクロは1基のままでしたが、こちらも通信トラフィックは増えていることと思います。


ETC地上局のアンテナ 姨捨SAにはスマートICが併設されています。下り(松本方面から更埴JCT方面方向)のエリアからは出るのみOKです(上りは入るのみ)。ゲート通過時に一旦停止するタイプですので5.8GHz帯の平面アンテナ(右側)の近傍に車両センサー(交通量の少ない交差点にあるのと同じ?)が取り付けてありました。平面アンテナは下側から見て右側に給電線があるタイプでした。アンテナはここに設置してあったものより簡易化しているみたいですが、これも(見えない部分が)年々進歩しているものと思います。

 今回はここから出場しませんでしたが、1年前に設置されて間もない頃物珍しさから出てみました。かなり狭い道を進む羽目になりますが、JR篠ノ井線姨捨駅や田毎の月で有名な棚田も見れますので良いかも知れません。そのまま下って千曲川岸まで出て上田方にに向かうと上田市内でこれなどを見ることもできます。

撮影:2007.11.03 14時前



ひとつもどります