鉄塔全景 苫小牧市から国道235号を東進して行くと石油タンク群を右手に見て隣町勇払郡鵡川町に行き着きます。鵡川町はししゃもで有名らしいですが、ここでは日高線鵡川駅の近くにあった電話交換局の鉄塔に注目したいと思います。この局の鉄塔にはオフセットがでんでんと2段搭載されていますが、1方向にしか向いていません。この構図は局舎の柵手前から上を見上げる様にして撮影したものですが、アンテナの向いている方向は国道235号の進む方向です。以前このページでこの局を掲載していまして、この時は「日高山脈の方を向いて」とあっさり書いてしまったのですが、どうももっと海岸線の方を向いているみたいです。

 画面下のほうに傾いているUHFアンテナ(テレビ…用でしょうね)があります。なんか侘しいです。苫小牧市内方面を向いていると思います。つまりマイクロのアンテナは苫小牧の方面に向いていないのです。こっち方面との回線は?有線…でしょうか?

下側のアンテナ 下側のステージのアンテナを拡大して見ました。手前のぷっくりしたレドームのものは良く見かける形式(IU-67?)ですが、その奥の太鼓みたいなのはあんまり見かけません。これらのアンテナ2組計4個の相手を現在捜しているところです。国道235号を東進して行くと見つかるかな?と思いつつ、時々こっち方面出かけてます。

鵡川をはさんで 鵡川を挟んでちょっと引いて見ると意外と存在感があるのでした。下側のアンテナの高さがそれほどないのがちょっと特徴かな、と思います。左側にある橋が国道235号です。



* 相手局捜し中
ひとつもどります