綾部駅前 京都から山陰本線(嵯峨野線)を下ってきて、舞鶴線に乗り換える際に待ち時間がありましたので駅から出てみました。駅前(…というか、駅の近く)に電話局がありましたが自動車電話基地局のアンテナが目立ってまして、マイクロのアンテナはちんまり設置されていました。

撮影:2004.04.30 12:49


東舞鶴駅前 綾部駅から30分程度で東舞鶴駅に着きます(駅数は少ないのですけどね…)。西舞鶴駅と東舞鶴駅の真ん中辺りにある白鳥トンネルを出ると舞鶴線は高架線になります。東舞鶴駅は高架ホームになっていまして、ホームから街の様子が良く見えます。海側の駅前は整地中の様でした。画面東側に「↓」の表示がありますが、これがNHK舞鶴ラジオ中継放送所です。手前の緑と奥の薄い緑の山が見えますが、この間に舞鶴湾(東港)が広がってます。入り江状になってます。

 東舞鶴駅の近くにも電話局があり、ここは鉄塔が建ってますがその塔頂にはやはり自動車電話基地局のアンテナが目立ってます。しかしながら大き目の開口アンテナも同じく塔頂に設置されており、そこそこの臨場感(←ちょっと妙な表現)があります。
撮影:2004.04.30 13:29


ひとつもどります