鉄塔全景 武蔵小金井駅から新小金井街道を北上、西武新宿線をアンダーパスして新青梅街道に交差しますが、その手前に結構高い鉄塔があり、塔頂付近に集中してレドームつきパラボラが幾つも設置されています。新青梅街道の交点(交差点)名は滝山南、ここに東京ガスのガス資料館があります。交差点手前左手側に左図のものが見えますが、ここも東京ガスファミリーセンター武蔵野苑となっていますので、たぶん東京ガスのマイクロ回線と思い上記TITLEとしました。


塔頂付近 レドームつきパラボラ以外にも線状アンテナも設置されていました。


ステージ直下にもある パラボラはステージの上方に設置してあるのが殆どでしたが、左図にある様に増設されたものと思われるのもありました。一旦設置されたらあまりいじることがないことと思いますが、ボルトや給電線の定期点検などでは足場がないだけにかなりアクロバット的な作業をなされることと思います(初めて設置するときの位置調整なんかは大変ではないでしょうか…?)。是非、気をつけて作業を行って下さい。


ステージから飛び出していました 放射器と導波器が異様に太い八木宇田アンテナが2段スタックで設置されていました。この種のもの(放射器が太いもの)は降雪地域で着雪による特性乱れを防ぐための措置で、ここなどで見かけましたが、意外な場所にもありました。


撮影:2008.08.03 08時頃

ひとつもどります