in 茶畑 圏央道入間インターの近くにある、豊岡変電所のマイクロ鉄塔です。結構な高さの割には紅白に塗り分けられていなく、ホンマの鉄塔って感じがしました。豊岡変電所は茶どころ通の脇にあり、確かに通りの名の示すように茶畑の中にあるように見えますが、変電所の周りは宅地になっていました。手前からは茶畑が広がっています。

 塔頂付近にはこの図から2つ白いレドームのついたマイクロのアンテナが見えます。反対側にもう1つ設置されていましたので計3つのパラボラがなっています。鉄塔がこんな色なので白いアンテナが一際目立ちます。また塔頂にはストロボ式の航空障害灯があり、パカパカ点滅していました。航空路に近いんですね(入間基地?YOKOTA?)。

 変電所の近くに車を止めて良さそうな場所がなかった(茶どころ通を始め、この付近の道路って狭い)ため、茶畑越しに見てきた次第です。ここからマイクロ以外のアンテナ(例えば移動通信用とかの)は確認できませんでした。対向局は地図と併せて手前側(…青梅か)、左側(…新所沢?? or 中東京?? or 新飯能?? なんかこの付近だけでもいくつかある様子です。)、裏側(…南狭山??)それぞれどこ宛てか考えてみようかと思います。

撮影:2003.04.13 13:38



in 茶畑 2年半前の課題がそのままですが再度(ゆっくりと)見る機会がありましたので撮ってみました。この鉄塔自体は圏央道入間インターから入ったり、ないしは青梅から入間方面に走行するとどうしても視界に入ってしまいますが、撮ってみようと思ったのは圏央道の側道から茶畑越に見えたからです。上のカットを撮った場所からもう少し青梅寄りの場所からですので周囲には住宅はなく、茶畑ばっかでした。本題と外れますが茶畑の中に小さいファンが沢山あります。過日見た銚子の風車とは比べものにならないほどちんまいですが、こういったちんまいのがあちらこちらにあるとまた別の意味で迫力がありました。

 小さいファンはさておき、一つの対向局はここだと思いますが、それ以外はほったらかしです…


撮影:2005.11.20 13:00

初稿:2003.04.14
追記:2005.11.20

ひとつもどります