アンテナ各種 道庁赤レンガ建物に程近い(札幌駅からも近い)場所にある、北海道放送の演奏所です。中波ラジオの送信所は江別市の石狩川沿いにあります。ここのカテゴリにモノがないので苦肉の策でワイヤーアンテナを短波向けと判断し、ここに置きました。

 そのワイヤーアンテナはパラボラが3基設置されている鉄塔と2基設置されている鉄塔の間に張られています(見にくいけど)。ダイポール系なのですが正式名称はわかりません。その他の鉄塔に大きな八木アンテナも見えます。ここの無線クラブか通信社の短波放送受信用かはわかりかねますが、海外通信と言えば衛星通信(マイクロ)と言われて久しいのですが、まだまだ使われて…いるのかなと思い撮影しました。

 右側の八木アンテナが搭載されている鉄塔はとなりの赤十字病院のものです。中学生の頃「アマチュア無線の非常通信で離島の怪我人を助ける(その非常通信を赤十字病院の28MHzで受信したとあった)お話」があったのを未だに覚えてます。タイトル、作者等は忘れてしまいましたが確かマンガで、です。

 短波、と言えば周波数校正や時報(時刻)を得るに時々聞いていたJJYが今月一杯で停波する様です2001.03.31 12:00:00JSTに停波しました。前に(…中坊の頃ですが)1時間ほど聞いて受信報告書を出してベリカードをもらいました。で、この時期記念ベリカード出すとか公告されてますので短波ラジオをお持ちの方は聞いてみては如何でしょうか/受信した方で報告書を作成した方は忘れずに投函しましょう。→情報通信研究機構のホームページへどうぞ。





2001.04.04 初稿から修正
2005.01.12 記述内容訂正、情報通信研究機構へのリンク修正
      (情報通信研究機構「資料室」に40kHzを聞くラジオの記事があります)

ひとつもどります