局全景 この付近の天竜川右岸(磐田市の対岸)は浜松市になります。この付近は砂浜の様になっており、既に川と言うよりは海と言っても良いくらいの風情になっています。ここから対岸を見ると街並みの中に紅白の鉄塔が2本見えました。

 浜松市にある中波放送局はNHK静岡とSBS静岡放送の浜松局があります。前者は576kHz(及び1,521kHz)、後者は1,404kHzとなり、左図は頂部負荷(わっか)の大きさからNHK静岡の浜松局のものと思います。


竜洋富士から 対岸…といっても川幅数百m向こうの市街地で今回は近くまで行くことを断念しました。そこで帰りがけに見かけた小高い丘からの遠景でお茶を濁したのが左図です。結構市街地にある模様。NHK、SBS双方とも送信出力は1kWですので誘導対策なんかタイヘンではないでしょうか?


三角点 天竜川河口付近にある竜洋海洋公園内にある、小高い丘(…自然か人工かわかりません。てっぺんからちょっと長い滑り台のレーンがありました)にあった三角点の表示です。実際の三角点はこの石碑の隣にちんまりあります。この小高い丘には竜洋富士という名前があるとのことです。ちなみに(河口付近から)ホンマの富士山も見えました。

 中段の写真はこの石碑の場所から撮影したものです。



撮影 2006.12.30 13時半頃


【参考】

(1)標準放送を行う放送局の放送区域(放送局の開設の根本的基準第2条)より
この付近の地上波電界強度→浜松市・磐田市 2mV/m以上

(2)放送用周波数使用計画(電波法第7条)より
種別
放送対象区域
親局
周波数
出力
中継局
周波数
出力
NHK総合(県域)
静岡県
静岡
882kHz
10kW
浜松
576kHz
1kW
NHK教育(全国)
静岡県
静岡
639kHz
10kW
浜松
1,521kHz
1kW
一般放送事業者(県域)
静岡県
静岡
1,404kHz
10kW
浜松
1,404kHz
1kW


初稿:2007.01.21


ひとつもどります