今住んでいる場所から多摩の山々が見えます。西方面に窓があるのでその山の向こうに富士山が見えます(冬場は雪化粧したのが)。もちろん西方向ということでもろ西日が射し込みこれからの時期部屋の温度上昇につながります。これは置いておき…

 その窓から見える山の中に1本鉄塔が立ってます。初めは送電線の鉄塔か?と思いあんまし気に留めてなかったのですが、よくよく見ると送電線としてはこれ1本しか見えないので妙だと思い始めました。で、東京都多摩道路地図(1/1万)を捲ってみると防災無線中継所とありましたのでちょっと近くまで行ってみました。片道20分程度のドライブでした…

ここ左折 地図によると二ツ塚峠にあるとのことで、秋川街道を行くことになります。今回は(羽村)市役所通り→新奥多摩街道→奥多摩街道の経路で進みます。奥多摩街道から多摩川方面に折れる場所が左図の様に青梅マラソンのスタート地点だそうです。

 バスが右折してきている交差点を左折しますが、そのバスと標識の間に白いおわんが見えますが、これ青梅市役所のマイクロアンテナです。いまこの文章書きながら白いの何?と思いよく見たらレドーム付きのアンテナでした(で、この文追加)。白いのは二ツ塚方面とは90°異なる方向を向いていますが、その下にそっち方面向いた別のアンテナがありそうです(…これはまた別の機会に観察してみます→青梅市近郊のマイクロ)。

街道の標識 上の交差点を折れ多摩川を渡ると吉野街道(国道411号)に交差します。この街道を長淵まで進むと秋川街道との交差点に行き着き、ここで左折して峠方面に進みます。青梅墓地公園を過ぎると周囲は緑に囲まれた左図の様な風景になります。交通量はそこそこある感じでした。

とおせんぼ 地図上では秋川街道から分岐する道路があるのですが、専用道路の様で分岐点で閉鎖されています。ここの海抜はおおよそ300m、中継所は340mです(*)。入口には東京都防災行政無線二ツ塚中継所とあります。

お願い 上の右側の掲示板を拡大してみました。

=== 2003.05.24 07:30頃撮影

鉄塔 画面は切り出してしまってますが、一面緑の中、紅白の鉄塔が快晴の空の中映えていました。レドーム付きのパラボラが主に東側(都心方面)に向かって設置されていましたが、手前(青梅方面)を向いているのやら極超短波帯のアンテナやら見えました。

 これを見ている場所は上にある中継所入口からおおよそ300m青梅市内方向に下った、大荷田運動公園方面への分岐点からです。ここからだと局の方はほぼ南西方向で、直線距離約500m(標高差おおよそ70m)離れてます(*)。

=== 2003.05.30 06:30頃撮影

(*)国土地理院 1/2.5万地形図 青梅(H14.9.1発行)より

ひとつもどります