コミュニケーション社鉄塔 千葉港(国道14号)沿いに中継局があります。ここは学生時の研究室活動の一環で中継装置とか見せていただいたかすかな記憶があります。その時は京成線(千葉線)新千葉駅からとぼとぼ歩いて行ったことと思いますが、今回は千葉駅からモノレールで千葉みなと駅まで、ここから鉄塔目指してひたひた歩いて行きました。千葉みなと駅のすぐ隣にドコモ千葉支店があり、駅と直結されてました。ショールームでも見てみようかと思いきやお正月休みでしたのでした。まあ正月ということで付近の道路も車が殆ど走ってなく、この様な構図で撮れた訳です(センターライン上から)。


鉄塔拡大その1 鉄塔拡大その2

 少し回り込んで別の角度から見上げる様に観察してみました。レドームが丸みを帯びているもの、まっ平らなもの、ちっこいの、レドームなしのもの等パラボラ類だけで結構な種類のものが搭載されています。また円筒レドーム入りのアンテナ以外にも無線呼出用かと思われる平面レフレクタアンテナも幾つか観察されます。パラボラの方角見るだけでも追って行くのがヤになるほどです。さすが単純に追える北海道とは違いますねぇ…。

このページの写真は2001.01.02の撮影です。

ひとつもどります