STATE OF BAHRAIN


バーレーン門僕がこの国を訪れたのは、ビザ更新の為です。プロジェクト当初は、空港から出たことは無いのですが、空港でビールが飲めるたり免税店で買い物が出来るだけでも、カタールから出掛ける甲斐はありました。後には折角中東のハワイまで来ているのだからと、一泊してナイトライフを楽しむようになりました。
この国はアラブで一番早く油田を掘ったのはこの国です。その為他の国より石油が速くなくなるかどうかは知りませんが、観光に力を入れ、ビザ無しで入国できたり、イスラムの戒律を押しつけたりしません。お酒も、○んなも自由です。その為週末はあのサウジアラビアから大勢の人が一時の快楽を求めてやって来るのです。
ちなみにハワル島をめぐって、カタールとは険悪な仲です。去年の12月ドーハでに行われた、GCC(ペルシャ湾協力会議))サッミトをボイコットしています。最近のカタールの新聞を読むと、仲直りの調印をしようとしているようではあります。

ちょっとだけバーレーン街道指南

バーレーン空港

コーズウエイ

命の木

遊園地

バーレーンで遊ぶぞ編も見てね。

バーレーンのデータ

正式国名:バーレーン(STATE OF BAHRAIN)
首都 :マナーマ(MANAMA)
元首 :シェイク・イーサ・ビン・サルマン・アール・ハリーファ首長
政治体制:君主制
人種民族:アラブ人
宗教 :イスラム教(シーア派が多数。)
言語 :アラビア語
人口 :約58万6千人('95年)
面積 :696平方キロ(淡路島と同規模)
GNP :US$7,509.5('95年、一人当たり)
通貨 :バーレーン・ディナール(BD)
時差 :-6時間(対日本)
営業時間:平日 8:00〜12:30、16:00〜23:00
:金曜 午前中は休み、16:00〜21時
(地球の歩き方 アラビア半島編を参考にしました。)

表紙 /UAE /DUBAI /QATAR /DOHA /BAHRAIN /KUWAIT