BALI・SANUR


サヌールのビーチは、私が勝手に3つに分類して紹介します。

1. サヌール北端黒砂ビーチ
2. グランド・バリ・ビーチ・ホテルビーチ
3. その他のビーチ



1. サヌール北端黒砂ビーチ
ここは、ほとんど現地の方たちしかいません。
まあ、私たち観光客が店の前を通ると声をかけてきますが(^^;
日曜日にはこの辺に住んでいる人全員集合かと思うほど、大勢このビーチに集まってきます。
子供たちは日が暮れるまで泳いでいます。夕方になると、結構寒いんだけどねぇ。
現地の方と一緒に遊びたい方はここですね。なぜかここだけ黒砂なんですが、海は他と同じくらいきれいです。
うるさい売り子も南側に比べれば少数ですしね。私が泊まっていたのもこのあたりです。

明け方のビーチ
beach-image1



2. グランド・バリ・ビーチ・ホテルビーチ

白い砂浜、美しい海、大きなホテルに大きなプール。売り子の来ない静かなビーチ。
皆さんが求めているリゾートはこんな所ではないでしょうか?私はそうでした。(^^)
ここグランド・バリ・ビーチ・ホテル前のビーチは、まさしくそれでございます。
現地では、「バリ・ビーチ」と呼ばれてるようなので、ここでもそう呼ぶことにします。
ホテルに泊まっていなくても、バリ・ビーチには入れます。サヌールでのんびりしたいなら、ここがお勧めです。
プールチケットを買えば、ビジターでもプールに入れます。
バリ・ビーチでこれから紹介するその他のビーチと違うところは、何といっても売り子がいないことです。
ホテルで禁止してるらしく、勝手に入って商売している人は(たまにいる)ガードマンらしき人に注意されます。
ただし、ホテル専属のマリンスポーツショップの人たちは例外です。海岸沿いの歩道を歩いていると、声をかけてきます。
でも、ビーチで寝てる人まで声をかけたりしないと思います。たいてい、一度断ればすぐあきらめてくれます。
日本語をしゃべれる人も結構いて、毎日きていれば友達ができるかもしれないですよ。
ここにいれば、ヌサドゥアにきたような雰囲気を味わえるのでは?
その上ヌサドゥアと違って、安くておいしい庶民のレストランに歩いていけたりする...サヌールはよいところです。
私も、最後の方はここでのんびりすごしました。最初からそうしてれば良かったと今では後悔してます。

beach-image2



3. その他のビーチ
バリ・ビーチより南側を「その他のビーチ」とします。ここは「フリービーチ」です。
たくさんのホテルやレストラン、土産物屋が立ち並び、ビーチには売り子やマッサージおばさんがうろうろしています。
ビーチは白砂で、海はとてもきれい。ひょっとしたら、バリビーチよりきれいかも!?
また、バリビーチは遠浅すぎて、干潮の時全然泳げませんでしたが、ここは泳げるところがありました。
海岸沿いの歩道を歩いていると、お店のお姉さんが日本語や英語で話し掛けてきます。
買い物をしたくないときはきっぱり断らないと、お店まで連れて行かれちゃうので気をつけましょう。(^^;
お店まで行っちゃうと、買わないと怒られたりして嫌な思いをするかもしれません....
あと、子供の売り子にも気をつけましょう。ビーチで寝転がってるとよってきて離れなかったりします。
こっちのビーチは売り子さえいなければ本当にいいところなんですがねぇ。レストランもたくさんあるし。
まあ、売り子と仲良くなれる人ならば、OKです。あと日本人に見えない人(失礼(^^;)。
とても広いので、売り子の少ないところもあります。歩いて探してみましょう。お店が少ないところはあまりいませんよ。



BACK TO HOME

Written By lele