タム100形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10.5トン |
専用種別 |
濃硝酸 |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タム1145 |
昭和18年若松車両福岡製
(昭和43年若松工場改造)
昭和63年2月廃車 |
タム1255 |
昭和37年川崎車両製
平成10年廃車 |
|
タム400形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
トン |
専用種別 |
濃硫酸 |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タム1560 |
昭和25年日立製作所製
昭和52年8月廃車
(鹿島臨海車:防火用水専用) |
|
タム500形式タンク車 (撮影:長谷川)
|
車号 |
記事 |
タム2926 |
昭和33年日車東京製
昭和62年廃車 |
|
タム2300形式タンク車 (撮影:長谷川)
|
|
タム2400形式タンク車 (撮影:長谷川)
|
車号 |
記事 |
タム2404 |
昭和29年新潟鉄工製
平成1年11月廃車 |
|
タム3050形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
トン |
自重 |
トン |
専用種別 |
ホルマリン |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム3083 |
昭和31年新三菱三原製
平成1年3月廃車 |
|
タム3250形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
9.5〜9.7トン |
専用種別 |
ベンゾール |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タム3252 |
昭和24年川崎車両製
(昭和43年大宮工場改造)
昭和62年1月廃車 |
タム3313 |
昭和29年若松車両福岡製
平成1年3月廃車 |
タム3326 |
昭和30年日車名古屋製
平成1年3月廃車 |
タム3328 |
昭和30年日車名古屋製
平成1年3月廃車 |
|
タム3700形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
11.1トン |
専用種別 |
メタノール |
備考 |
|
|
|
タム3900形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
11.7トン |
専用種別 |
カセイソーダ |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム3900 |
昭和28年三原車両製
(昭和43年新津工場改造) |
タム3901 |
昭和28年三原車両製
(昭和43年新津工場改造) |
|
タム4700形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
11.7トン |
専用種別 |
アンモニア水 |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム4707 |
昭和43年日立製作所製
平成3年7月廃車 |
|
タム5000形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10トン |
専用種別 |
塩酸、アミノ酸 |
備考 |
|
|
|
タム5300形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10トン |
専用種別 |
トルオール |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム5300 |
昭和33年10月改造
(種車は昭和31年新潟鉄工製タム3333)
平成4年7月廃車 |
|
タム5900形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10トン |
専用種別 |
二硫化炭素 |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム5902 |
|
タム5909 |
昭和38年5月改造
(種車は戦災貨車ワム27782を昭和23年東レ車輌部で改造したタム1002を昭和32年2月に改造したタム3934)
(昭和43年鷹取工場改造)
平成4年廃車 |
タム5910 |
昭和38年5月改造
(種車は昭和23年東レ車輌部製タム1003を昭和32年に改造したタム3935)
平成4年廃車 |
タム5914 |
(種車は昭和23年東レ車輌部製タム983を昭和32年2月に改造したタム3930を昭和37年10月に改造したタム2208)
(昭和43年鷹取工場改造)
平成4年廃車 |
|
タム7600形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
|
専用種別 |
カセイソーダ |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タム7612 |
昭和45年1月改造
(種車は昭和30年日車名古屋製タム1028を昭和36年富士重宇都宮で改造したタム3961)
平成2年2月廃車 |
|
タム7900形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
12トン |
専用種別 |
メチルメタアクリレート |
備考 |
|
|
|
タム8100形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
11.3トン |
専用種別 |
アルコール |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム8102 |
昭和53年1月改造
(種車は昭和28年運輸機材製タム3715)
(昭和43年鷹取工場改造)
昭和63年10月廃車 |
|
タム8200形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
トン |
専用種別 |
リン酸 |
備考 |
|
|
|
タム8300形式コンテナ車(撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10トン |
専用種別 |
液体サイズ剤 |
備考 |
|
|
|
タム8600形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
9トン |
専用種別 |
トリクロールエチレン |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム8601 |
昭和43年汽車東京製
平成5年4月廃車 |
|
タム8700形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10.7トン |
専用種別 |
塩化パラフィン |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム8701 |
昭和40年日立製作所製
平成7年廃車 |
|
タム9200形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
10.4トン |
専用種別 |
石油類 |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タム9200 |
昭和42年川崎車輌製
平成9年廃車 |
|
タム形式9400タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
13.9トン |
専用種別 |
塩酸 |
備考 |
|
|
|
タム9500形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
14.4トン |
専用種別 |
塩化パラフィン |
備考 |
|
|
|
タム9800形式タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
15トン |
自重 |
13.9〜14トン |
専用種別 |
アミノ酸 |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タム9808 |
昭和55年日車製
昭和63年4月廃車 |
|
タサ形式1700タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
20トン |
自重 |
17.5トン |
専用種別 |
ガソリン |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タサ1720 |
昭和24年汽車大阪製
(TR24台車使用)
昭和62年7月廃車 |
タサ1804 |
昭和25年新潟鉄工所製
昭和62年7月廃車 |
|
タサ形式3700タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
トン |
自重 |
トン |
専用種別 |
オルソキシレン |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タサ3700 |
昭和36年富士重宇都宮製
平成1年3月廃車 |
|
タサ形式4300タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
トン |
自重 |
トン |
専用種別 |
酢酸エチル |
備考 |
|
|
車号 |
記事 |
タサ4302 |
昭和32年日立製作所製
昭和63年9月廃車 |
タサ4304 |
昭和34年日立製作所製
昭和62年11月廃車 |
|
タサ形式4400タンク車 (撮影:長谷川)
|
記事 |
記事 |
タサ4400 |
昭和32年7月改造
(種車はタサ823)
平成1年3月廃車 |
|
タサ形式4500タンク車 (撮影:長谷川)
|
記事 |
記事 |
タサ4505 |
昭和34年日立製作所製
平成2年8月廃車 |
|
タサ形式5300タンク車 (撮影:高松)
|
|
タサ形式5700タンク車 (撮影:高松)
|
|
タサ形式6100タンク車 (撮影:長谷川)
荷重 |
20トン |
自重 |
19トン |
専用種別 |
塩化メチレン |
備考 |
|
|
記事 |
記事 |
タサ6102 |
昭和47年日立製作所製
平成9年廃車 |
|