掲示板(平成10年12月)

投稿No 投稿日時 投稿者名 タイトル
132 98/12/30 (水) 23:25 ft11 本年もご愛顧ありがとうございました
本年も、本ホームページをご愛顧いただきありがとう
ございました。来年は、新コーナーも登場いたします。
今後とも、ぜひ鉄道貨物の世界、資料室・掲示板に
アクセスよろしくお願い申し上げます。

なお、コミケでのCD-ROM販売ですが、お蔭様で、
全て完売いたしました。
131 98/12/30 (水) 21:47 R28 Re: 冬コミ
有明参加の皆さん、一日お疲れさまでした。
よいお年をお迎え下さい。
130 98/12/30 (水) 06:02 ft11 6時現在Win95専用です(謝)
すみません。初期ロット20枚は、全てMacOS8.1以前では正常に動作しない
ことが、明らかとなりました。Macで読まれる場合は、Windowsエミュレーターか
Windowsフォーマットのディスクをマウントできるソフトが必要になります。
MacOS8.5では対応していないか、調査中です。

現在、研究会の総力を挙げて、Mac版も開発中ですが、どちらにしても1枚できるか
できないかというところです。この掲示板を見て、ご購入を検討されている
Macをお持ちの方に、ご連絡が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。
129 98/12/30 (水) 02:27 ft11 別館統廃合のお知らせ
このたび、コンテンツの容量を再検討したところ、本館に全てのコンテンツが
収容できることが確認できましたので、別館の内容を全て本館に統合し、
別館は本日を持って、一旦休止させていただきます。

別館につきましては、自宅サーバからの時限提供に始まり、紆余曲折を経て
今日までご愛顧いただきましたことを、感謝いたしますとともに、不完全な
形での提供を続けてまいりましたことをお詫び申し上げます。

別館のURLは、全く別テーマのホームページを開設することを検討しております
ので、ご面倒でも、お気に入りやショートカット等は一旦削除いただきますよう
お願い申し上げます。(鉄道とは何の関係もないテーマになる予定です)
128 98/12/30 (水) 02:18 ft11 Re: 冬コミでCD-ROM販売
> 鉄道貨物の世界のCD-ROMと以前ft11氏が書き込んでいたカレンダーを販売させていただくことになりました。

CD-ROMは、朝から販売しておりますが、カレンダーは都合により、午後1時以降と
させていただくことになりました。CD-ROMは、一枚1000円で19枚限定です。
カレンダーは、はがきサイズ13枚セット200円を、限定2セットの予定です。

CD-ROMの方は、ホームページ全部の内容に加えて、現在公開していない、
新製機関車、貨車のパンフレット類がおまけとして収録されています。
127 98/12/30 (水) 01:05 スペースランナー Re: シキ290
沼津近辺に生息するスペースランナーです。

> miya@かながわ です。
 ども。はじめまして。

> 以前、書き込みのあった沼津の某社シキ290ですが、
> 皆様ご存じとは思いますが、1/13〜16にかけて西下
 ら、しいですね。
 もう積み荷も積まれてあとは出るばかりです。
 積み荷の固定金具がイエローに塗られていて
 目立ちます(現在)

それでは。
126 98/12/30 (水) 00:20 miya シキ290
はじめまして。
miya@かながわ です。

以前、書き込みのあった沼津の某社シキ290ですが、
皆様ご存じとは思いますが、1/13〜16にかけて西下
するようです。

それでは皆様良いお年を。
125 98/12/29 (火) 21:16 R28 下記の訂正
名鉄「ぱのらますーぱー」さんです。すみません。急いでいたもので。
124 98/12/29 (火) 13:08 R28 お知らせ
明日の有明のイベントで頒布する予定の「DD51本」REDLOCO Vol.12ですが、今回はコピー誌のため頒布分はかなり少なくなっております。
名鉄「ぱならますぱー」さんで委託、午後1時頃現地到着予定。お早めに。 
123 98/12/29 (火) 10:36 たから号 良いお年をお迎え下さい
 おじゃまします。今年一年、楽しく読ませていただきました。

 目撃のゴミネタです。アルナ工機では、東武鉄道向けの通勤車4両2組成の竣工が間近のようです。新年には、甲種輸送となることでしょう。

 あっ、役員の挨拶が始まるっ。

 それでは、貴掲示板のご関係者の皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 来年も宜しくお願いいたします。
122 98/12/28 (月) 11:18 長谷川 智紀 冬コミでCD-ROM販売
昨年もやりましたが、今年も冬の祭典(?)コミックマーケットにて
鉄道貨物の世界のCD-ROMと以前ft11氏が書き込んでいたカレンダーを販売させていただくことになりました。

コミックマーケット55 
場所:東京ビックサイト(臨海副都心線国際展示場前駅下車徒歩5分)
日時:12/30 10:00〜15:00

今回は常連(?)のことら氏のサークル
むらさき工房 西1 ”に”04a 「むらさき工房」
http://www.netlaputa.ne.jp/~kotora/
さんにおじゃまさせていただきます。

また同イベントには、やはり常連のR28さんのGroupD2や、タンク車の中身本で、一部では有名(?)な西野氏も出展していますので要注目です。
121 98/12/27 (日) 22:05 夏紀の父 Re^2: 12/12(NO.48)の書き込みについて
> 夏紀の父さん、こんにちは。
> さて、磐西の貨物ですが12/8のダイヤ改正で計画通り新津側からの輸送に変更されました。
> よって、現在ED75による貨物列車は運転されておりません。(11月まつで終了した模様です。)
>
> 尚12/12の書き込みはDD51の貨物についての発言です。

長谷川様。ありがとうございます。
ED75の運用が一つ減ったのは寂しいところです。
DD51は来年の春にトライしたいと思います。
120 98/12/27 (日) 10:54 長谷川 智紀 Re: 12/12(NO.48)の書き込みについて
> 以前書き込みのあった磐越西線のED75貨物ですがまだ臨時で動いているのでしょうか?

夏紀の父さん、こんにちは。
さて、磐西の貨物ですが12/8のダイヤ改正で計画通り新津側からの輸送に変更されました。
よって、現在ED75による貨物列車は運転されておりません。(11月まつで終了した模様です。)

尚12/12の書き込みはDD51の貨物についての発言です。
119 98/12/27 (日) 09:56 夏紀の父 12/12(NO.48)の書き込みについて
以前書き込みのあった磐越西線のED75貨物ですがまだ臨時で動いているのでしょうか?
ご存知の方お教えください。
118 98/12/26 (土) 16:04 R28 今年の撮り納め(?)
ただいま、1094レを佐倉〜物井で撮影しました。DD511802号機で、単機での走行でした。
ちなみに同機は明日村田に回送されて今年の運用は終了です。
117 98/12/26 (土) 02:29 長谷川 智紀 Re^4: 高松氏から..
> > お陰で、一部アップできました。
>
> タキ200〜が更新されています。
> 今夜中に何とかタキ5000〜とタム・タサをやっつけられれば....とたくらんではいますが....

タキ5000〜の情報追加が終わり、ft11氏の所に送信しました。
今回の情報を見ていると、やはり廃車になった車の多さに驚かされます。
特にタム・タサ等は(私が撮ったものですら)その殆どが現存していないことを思うと、なんだかとても複雑な気分です。

ところで、今回の車歴の中で一番複雑なのが、タム5909でした。
種車は戦災にあったワム27782で、これを昭和23年タム900形タム1002に改造。
これを更に昭和32年2月にタム3934に改造、これが昭和38年5月にタム5909に改造されました。
そして昭和43年鷹取工場で二段リンク改造を受けています。

こんな複雑な経歴を辿ったものが平成4年まで残っていたのですから、本当に貨物の世界は不思議だと思いました。
と同時に、このような情報までを収集、提供していただいている高松氏には本当に感謝しております。

というわけで引き続き、追加作業を続けますので、もう暫くお待ち下さい!
116 98/12/26 (土) 00:43 長谷川 智紀 Re^3: 高松氏から..
> お陰で、一部アップできました。

タキ200〜が更新されています。
今夜中に何とかタキ5000〜とタム・タサをやっつけられれば....とたくらんではいますが....
115 98/12/25 (金) 23:58 ショージ@チサ Re: メリークリスマス!
 こんばんは。おくればせながら私も。

> 皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか。

 かなり飲んだくれていました。新宿で濃紺のロングコートを
着た180センチくらいの目つきの悪い人間が居たらたぶん私
です。
 #って、同じようなのが山ほどいそうですが。(笑)

 で、せっかくなので書き込みしますがセキ6000の廃車回
送はとりあえず先日の浪速回送で落ち着いたようですね。
 あとは宇部駅などに留置されている8000の方がメインと
なるようです。ただ、現在は詳しい動向などは解りませんので、
関係筋からの情報がありましたらお伝えしたいと思っています。

 以上、ミニネタでした。
114 98/12/25 (金) 23:53 ft11 また掲示板の整理を行います
最近、お蔭様で掲示板が好調なので、今度から一ヶ月単位で掲示板を
整理することにしました。今度は11月中の発言を、掲示板から、別館に
移します。

別館にログとして整理してしまうと、発言同士の関係が分からなくなって
しまいますが、後でキーワード検索するときには楽だと思いますので、
ご容赦ください。
113 98/12/25 (金) 23:48 ft11 Re^2: 高松氏から..
> たいへん期待しています。 が、個人的には「現役貨車番号別常備駅及び所有者表」とか言うのが欲しいです。

Web上にデータベースを置いて、いろいろな人にデータが入力してもらえるような
システムが作れると良いのですが。とりあえず、長谷川氏の怒涛の打ち込みの
お陰で、一部アップできました。
112 98/12/25 (金) 17:50 滝 千一 Re: 高松氏から..
> 莫大な量の車両記録(製造・廃車年)が届きました。
> 現在鋭意入力中ですが、webに反映させるまでかなりの時間がかかります。
> が、現在当HPで掲載中のタンク車とホッパ車の95%が網羅されていますのでご期待下さい!

たいへん期待しています。 が、個人的には「現役貨車番号別常備駅及び所有者表」とか言うのが欲しいです。
111 98/12/25 (金) 17:38 倉田健 Re: メリークリスマス!
> 皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか。
毎度、模型の話ばかりで済みません。
夕食はほか弁^^;の寂しいイブ。
TV見ながらKATO(16番)の青いタキ43000にJOTマーク
を貼って、喜んでました。
それでも、寝るには早かったので、DF50のキットをいじってました。
110 98/12/25 (金) 02:53 長谷川 智紀 高松氏から..
莫大な量の車両記録(製造・廃車年)が届きました。
現在鋭意入力中ですが、webに反映させるまでかなりの時間がかかります。
が、現在当HPで掲載中のタンク車とホッパ車の95%が網羅されていますのでご期待下さい!
109 98/12/25 (金) 00:19 稲葉陽一 Re^3: メリークリスマス!(明電舎のシキ)
静岡は沼津近辺に生息するスペースランナーです。

> > しつれ〜しました。
> そういう人は、今日は出入り禁止じゃ〜!
> 今日はあと37分しかないけど。
と、零時も回って、出入り禁止が解けた(ハズ)なので一つ。

明電舎のシキ290がC梁になったとお伝えしましたが、
現在梁の真ん中を抜かれてB梁のようになって留置されています。
108 98/12/24 (木) 23:39 長谷川 智紀 Re: メリークリスマス!
> 今日は書き込みがなさそうなので、ちょっと一言だけ。
>
> 皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか。

去年の今日はCD-ROMのデータ製作でてんてこ舞いでした。
今年は年賀状づくり(自分&友人分)に奔走してました。
107 98/12/24 (木) 23:22 ft11 Re^2: メリークリスマス!
> しつれ〜しました。

そういう人は、今日は出入り禁止じゃ〜!

今日はあと37分しかないけど。
106 98/12/24 (木) 23:20 稲葉陽一 Re: メリークリスマス!
静岡県は沼津近辺に生息するスペースランナーです。

> 皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか。

彼女は今日は仕事ですので、寂しく一人です・・・
#でもお昼を一緒に食べたので良しとしましょう。

しつれ〜しました。
105 98/12/24 (木) 22:06 ft11 メリークリスマス!
今日は書き込みがなさそうなので、ちょっと一言だけ。

皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか。
104 98/12/23 (水) 22:45 荒井@青梅 ホキ2500/9500
はじめまして。以前に書き込みがあったかも知れませんがお尋ねします。奥多摩で使用していたホキ2500/9500の奥多摩・美濃赤坂駅以外の現状を知りたいのですがどなたかご存じでしょうか。
103 98/12/23 (水) 22:14 R28 郡山のDD51
土崎に1両行った模様。タイヤ削正かなにか?でしょうか。
102 98/12/23 (水) 22:11 R28 Re^2: 晴天の霹靂
1182号機ですが、今週から秋田にて運用開始です。きっちり運用上にいます。おそらく記事が間違いか勘違い?なのではと思われます。
しかし、1184号機同様次の全検予定は無いそうです。
745号機は貨物が借りていると言うよりは、旅会社がほうってあるというような気がするんですが....
101 98/12/23 (水) 20:22 えったん 今年も無事・・・
あと1週間・・・。<今年。
どうか、おととしのような脱線事故が起きませんように・・・。
(うちの貨物駅が平和に年を越せますように★)

あ〜、あさってから31日までずっと出勤なワタシ。
30日発3064列車が発送されたら
あとは収入の月締めだぁ。
がんばんないと。
(素人の独り言でした;;)
100 98/12/23 (水) 14:26 地下木 Re: 晴天の霹靂
話は変るんですが、1182号機、1184号機を保留車に
するくらいだったら、JR東の745号機を返却すればいいのに。

何で、エンジン不調の745号機を借りる続けるのでしょう?
99 98/12/22 (火) 12:26 ○。○〜○○ Re^2: EF500-901何処へ
コメントどうも有り難うございます。
西の運転士目撃情報では、何週間か前に広機の本区に来ていたらしいです。
その後、またもや夜の謎の入れ替えしたのでは?
運転報には、ムドウ手配出てないみたいだし、、、。
今回も、電報で処理されてしまったのか?
遠方には、行けないと思うのですが、、、。
98 98/12/22 (火) 10:27 R28 晴天の霹靂
某誌によると、東新潟に北海道から転配があったようですね。
1184号機の検査切れには789号機がきていたので、1182号機の代替は758号機とばかり思っていたのですが。
1013号機ってもう東新にいるんでしょうか?いつきたとかご存じの方いませんか?(最近質問ばっかりですみませんが)
97 98/12/21 (月) 21:14 ft11 Re^2: EF500-901何処へ
> > ft11さんか、なかたさん、あたり確認してませんでようか?

残念ながら、今情報が全く入ってこないのです。
今後も、しばらく時間がかかると思いますが、情報収集に努めます。
96 98/12/21 (月) 19:00 なかた Re: EF500-901何処へ
> また、某派出で半年の眠りに、、、。?
>
> ft11さんか、なかたさん、あたり確認してませんでようか?
> 謎の多い、本社○秘の500で恐縮です。
お呼び頂き有り難うございます。(*^_^*)
 ですが、結構なんで詮索するんだヨ〜 という声があり、あれ以降関知していません。
こわいもの見たさで、探したい気持ちはあるのですが、
掲示板参加者の有り難いご忠告に従ってマス、ハイ。
95 98/12/21 (月) 10:37 ○。○〜○○ EF500-901何処へ
10月の広島車両所公開で2番線での展示の後
しばらく4番の奥で59-21と屋内に保管されて
その後、3番にだされ、10〜13番線の廃車解体線
に移動していましたが、解体もされず配給で出場?
したみたいです。
ご存じの方いませんか?
また、某派出で半年の眠りに、、、。?

ft11さんか、なかたさん、あたり確認してませんでようか?
謎の多い、本社○秘の500で恐縮です。
94 98/12/21 (月) 09:34 EnB/高橋 19日の8156レ
  19日に、コキ72を期待して8156レをウォッチしてきましたが、また空振りでした。
 単に運用の谷間だったのか、まだ使用されていないのか、どなたかご存じありませんか?
 ちなみにこの日の編成はMコキ×8連に、コンテナは40ft×1、20ft×4個でした。
93 98/12/21 (月) 09:15 EPOCS JR貨物キャラクター愛称募集中
JR貨物ホームページで、キャラクターの愛称募集やってますよ。
みんなで応募しましょう。
92 98/12/20 (日) 22:59 ショージ@チサ 皆様にお礼、感謝感謝です。
 こんばんは。何日間か関西へ出動していたために全くページを
見ることが出来ませんでした。

 で、帰ってきて見てみると・・・、ううっ、大量だ・・・。

 さすがにこのページの読者さんは期待通りの(??)答えをい
ただいて嬉しい限りです。

 現実性の高いものから、メーカー殺しのもの(爆)まで色々と
あって楽しく拝見させていただきました。

 個人的にも98・99系や35系タンク車は絶対に売れて、か
つ発展性もあるものと思われます。
 しかし、会社の名称使用の件でのハードルがあるのではないか
と思います。
 #日本鉱業のタキ45000とか出してほしいなぁ。(。o゜)☆\バキ

 いずれにしても、某メーカーの方にまとめてお渡ししておきま
すので、あとは製品化される事を祈るばかりです。

 「何でこんなに貨車が多いの??」とつっこまれる事必至ですね。
91 98/12/20 (日) 12:29 クルージングレンジャー Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
私もタンク車がいいんじゃないかと思います。 タキ7250なら
色を変えればタキ13700にもなるし、ごまかせば?タキ7950にも
なるので、メーカーとしても1粒で3度美味しい???と思うのですが。
90 98/12/20 (日) 00:55 Re^3: 男鹿線の貨物について
現場の方のお話によれば、1年ほどで秋田港発着に変わるそうです。
濃硫酸列車の運転時刻が12/8改正で変わりました。
5681レ 大館着 15:17
5684レ 大館発 16:53
牽引機は、「長岡」EF81です。
小坂鉄道  大館着 11:10 14:45
89 98/12/19 (土) 08:39 Club ANT いつ頃運用なんでしょ
> あと沼津常備・某社のシキ290がC梁になって工場内をちょこちょこ動いてます。
軸に油をまわしているんでしょうか。いつ頃の臨貨で走るんでしょうね。年明けの初荷なのかな?
(誰か教えて下さい!)
88 98/12/19 (土) 03:22 R28 新小岩にて
今、新小岩で職質直前バルブを大々的に敢行しています。
DD511801~1805と65、81を確認。
明日は(今日は、か)総武本線にいきます。
87 98/12/18 (金) 01:33 長谷川 智紀 廃タンク体といえば...
新蒲原(うろ覚え)駅北東の線路沿いの某工場の塀の中のタンク体ってまだ有るんでしょうか??
最近そっち方面に在来線で行ってないのですよ...
多分もう無いのかなぁ....
86 98/12/18 (金) 01:06 スペースランナー 廃タンク体一つ消える
静岡県は沼津付近に生息しているスペースランナーです。

この前club ANT氏が沼津に来られた際、ついでだからと
富士市内某所にあったタキ5099のタンク体を見に行きました。
ところが、既に撤去されていて、更地になってました・・・
(もう一つタキ2600と思われるタンク体もあったのですが、それもなくなっていた)
ちなみにそのタンク体がそこの場所で現役(?)だったときは、
「えんがちょ」なものが入っていました・・・

あと沼津常備・某社のシキ290がC梁になって工場内をちょこちょこ動いてます。
85 98/12/17 (木) 23:09 ft11 Re: すごーい。
> みなさん、JR貨物に勤めている社員よりも
> 詳しいかも;;

 JRや臨海の現役の方や、関係業界の方からも
情報を提供していただいているので、充実した内容に
なっております。
 今後も、いろいろな立場の方の、よりよい交流の場所として
提供しつづけていきたいと考えております。
84 98/12/17 (木) 22:59 ft11 Re: 20000Hitおめでとうございます。
コメントありがとうございます。

しかし、いまだにキャンペーン当選のご連絡がないところを見ると、
ほとんどの方が、ご存じなかったのでしょうか...。

ささやかながら、別館も200ヒットを突破いたしました。
83 98/12/17 (木) 19:05 なかた Re: すごーい。
> ・・・すごすぎる;;
> みなさん、JR貨物に勤めている社員よりも
> 詳しいかも;;
> 私は某貨物ターミナル駅で事務をしています。
> コキ104−***などいつも
> コンピューターにうちこんだり
> しているのですが・・・
> 全然何もわからない;;
>
まあ、そういわずに自己啓発のつもりで見てやって下さいよ。
勉強になりますから。頑張って下さいね。
生活かかっているのといないのとでは、視点が異なりますので
率直な意見を聞かせていただけると有り難いです。
82 98/12/17 (木) 18:38 えったん すごーい。
・・・すごすぎる;;
みなさん、JR貨物に勤めている社員よりも
詳しいかも;;
私は某貨物ターミナル駅で事務をしています。
コキ104−***などいつも
コンピューターにうちこんだり
しているのですが・・・
全然何もわからない;;

・・・ただ何気なくここに来たので
独り言を書いてみただけでした。
81 98/12/17 (木) 18:00 _kuni() Re^2: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
C63、ソ300、マニ30 2007- あたりはどこも出してなかった
ような・・・ 
80 98/12/17 (木) 17:42 Ken Saito Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
私は、模型と言えばNゲージというぐらいのNゲージ好きですが…。
コンテナ貨車と機関車しか持っていないので、かなり偏った意見に
なってしまうことをお許し下さい。

> 「KATO」とかぶらずに、売れる車両としてはどんなものが
> 考えられるのか??

私的には「KATO」とかぶってもいいからコキ104(JRFマーク付き)を
売り出して欲しいかなって思います。
ちゃんとステップ付いてて、ちゃんとしたFT1台車が付いていればですけど…。

>  某所では、タキ1100、コキ72、タキ35000、タキ
> 1000OT〜

やっぱりタキ35000・タキ9900とかガソリン輸送用の中心的車両は、
欲しいですよね〜。
あと、これからのJR貨物の中心的存在になりそうな(ホントになるのかな〜?)
コキ106は是非とも欲しいところです。

コンテナだったら30A(どの色でもいいです)や20ftタンクコンテナ、
M12Aのような無蓋コンテナを…。

自己中心的な意見ばっかりで申し訳ないです。
でもここに書いたものは、すべて心から欲しいなと思っている車両です。
意見とか言う機会無いですからね。
まあ、1つの意見として見ておいて下さい。
79 98/12/17 (木) 17:12 ギャッツ Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
茶々のようで申し訳ありませんが・・・
作って欲しい物は「きれいなパワム」と「汚いパワム」!
それも茶と青の2バージョン!
他にもコンテナ類多種!タキ5450のデッキブレーキと
横ブレーキ車!・・とまあこんな所です(売れるんか?)
他に愛知県は春日井駅のスイッチャー、横に「ネピア」と
描いてある35トン車(先月のRM参照)。いえね、止め
たのですけど支店長が「あれで行け!」って・・(悲)
78 98/12/17 (木) 16:33 滝 千一 ヒ724
ヒ724の全検は確か97年3月だったと思います。 控え車使用廃止にでもならない限り、次回全検までは安泰ではないでしょうか。
77 98/12/17 (木) 14:04 藤井由伸 Re: ヒ724ってまだ大丈夫?

> ヒ724以外に現役の控え車っているんですかね〜。

形式は分かりませんが、4年前函館運転所に入れてもらった時に”スーパー北斗”入れ
換え専用で片方に密連を付けた控え車がいました。今も使われていると思います。
76 98/12/17 (木) 13:26 _kuni() Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
最新の製品情報がないので、もしかするとダブるかも知れませ
んが・・・

スーパーサルーンゆめじ、 ED72、ホキ7000などいかがで
しょうか?

空車ででもシキ700なんて・・・ (^^;)
75 98/12/17 (木) 11:40 長谷川 智紀 Re^2: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
 色々盛り上がってますが、タキ24300なら大量需要が発生だし、
まとめ買いしなくても済むやつなら、名古屋名物タキ42350とかタキ11700、タム9200の懐かしの東港セットてのも捨てがたいかと....( -_-)=○☆( >_<)バキッ!

でもマジなところタキ9900系が出たらいいですね!

あと、ワサフ8500(出来れば8800番台が...(°゜)\バキッ)とかも....
74 98/12/17 (木) 08:39 柴田 太郎 Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
>  某所では、タキ1100、コキ72、タキ35000、タキ
> 1000OTと非常に偏った??回答を得ましたが、皆さんな
> らどうでしょうか??
>
タキ35000・9800は必要ではないかと思います。石油類専貨の編成を作るのにタキ3000・43000・50000だけでは役不足なので。
一応タキ5450・25000は出ているのですが、それだけでは専貨の再現は困難です。
敢えて追加するならタキ2600・7750等のカセイソーダタンク車・タキ29100等の「銀タキ」・少々ひねくれたところでタキ14800・17500・26100ではいかがなものでしょうか?
73 98/12/17 (木) 02:58 長谷川 智紀 Re^2: ヒ724ってまだ大丈夫?

>  浜松工場内にワサ1の箱をとっぱらった3軸の控え車がいます。(但し、車籍なし)

そりゃトキ900改でんがな!
72 98/12/17 (木) 00:41 おさ Re: ヒ724ってまだ大丈夫?
> > ヒ724以外に現役の控え車っているんですかね〜。
> いろんな雑誌とかを読んでも曖昧で、いまいち存在を
> 把握しにくい車両なので、知っている人がいたら教えて下さい。

 浜松工場内にワサ1の箱をとっぱらった3軸の控え車がいます。(但し、車籍なし)
71 98/12/17 (木) 00:38 長谷川 智紀 Re^2: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
ショージさんこんにちは。

時節柄、トラ90000あたりなど両数もまとまるのでよいのでは??
70 98/12/16 (水) 23:32 スペースランナー Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
静岡県は沼津近辺に生息してるスペースランナーです。

>  某所では、タキ1100、コキ72、タキ35000、タキ
> 1000OTと非常に偏った??回答を得ましたが、皆さんな

 タンク車のモデルを持つとすぐバラしてレザーソーを持つ私は、
 まずは35000に一票ですな。

>  #確かに貨車はのどから手が出るほどほしいけどさ・・・。
 
 貨車ならワ100・ワキ9000・ホキ2900・コキ71・・・
 #まともなのがどうしても出ない・・・

>  たとえば、DD14、当然塗色は2種類。そしてDD53。これ
> も自作はかなり大変です。
 
 私だったらDD16ですな。

>  ちなみにその方に「TR〇−Z」とか「W〇N350」とか「S
> T〇R21」と言っていたら泣いていました。(。o゜)☆\バキ
 
 そりゃぁ・・・
 でも新しくて普通のメディアで出たものなら、
 「フ○ーゲー○トレイン」なんかどうです?
69 98/12/16 (水) 23:18 ft11 Re: 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
> 「KATO」とかぶらずに、売れる車両としてはどんなものが

やはりお勧めは、”コキ70”とか...(悪夢だ)

>  ちなみにその方に「TR〇−Z」とか「W〇N350」とか「S
> T〇R21」と言っていたら泣いていました。(。o゜)☆\バキ

いやいや、”MLX01”もなかなか...(どこを走る、どこを)

まあ、当然穴をねらうわけですが、もう新型の房総特急は発売されて
ましたっけ?あと、ニューレッドアローとかはどうでしょう。
あと、トミックスの72系に対抗して、101系を出すとか。
ついでに301系なんてのも限定版で出せば商売になるかもしれませんね。

最後に、どこか”ワ100”作らないかしら...
68 98/12/16 (水) 21:42 ショージ@チサ 実車ではないことで恐縮ですが・・・。
 みなさんこんばんは。お疲れのチサ在住です。

 実は某Nゲージメーカーの幹部の方からの依頼なのですが、
「KATO」とかぶらずに、売れる車両としてはどんなものが
考えられるのか??という事なのですが、どうでしょうか??

 某所では、タキ1100、コキ72、タキ35000、タキ
1000OTと非常に偏った??回答を得ましたが、皆さんな
らどうでしょうか??

 自分だったら、本業の貨車からタキ64000(爆)、シキ6
00(超爆)などと言いますが、やはり単発もの、特に機関車系
ではワールド工芸という強力なメーカーがありますから、ブッキ
ングしなく、かつ、特徴的な機関車だと思うのです。
 #確かに貨車はのどから手が出るほどほしいけどさ・・・。

 たとえば、DD14、当然塗色は2種類。そしてDD53。これ
も自作はかなり大変です。
 いずれも、金属製では表現しにくい車両ですから良いのではない
かと思いますが・・・??

 ちなみにその方に「TR〇−Z」とか「W〇N350」とか「S
T〇R21」と言っていたら泣いていました。(。o゜)☆\バキ

 皆さんの意見が模型化に繋がるかもしれません。ぜひご意見をい
ただけたらと思います。
67 98/12/16 (水) 17:34 よっち@貨物屋 なんと!! 促進PF、はくつる牽引!!
ども、よっち@貨物屋です。
こんにちわ。(^_^)

昨日上野着の「はくつる」12レを牽引していた青東の81−138が
東北支社管内(一戸付近)でカマがおっ立ち、
12レが黒磯まで盛岡75×2(12/14、臨A701+711)、
黒磯〜上野がなんと貨物機の65−1064(12/14変A32)、
折り返し11レは、上野〜黒磯が65−1104、黒磯から盛岡が12レを
牽引した75×2だったそうです。
ちなみに遅れは白河で234分だったそうで、上野着は10:30過ぎです。

なお、ヘッドマークはもちろん付いていませんのであしからず。

赤プレート機の1064は、本来黒磯から3050レで64−1000と重連を
組むはずのカマで、当日の3050レは64−1000が単機で牽引しました。

ほいでわ。
66 98/12/16 (水) 15:27 Ken Saito ヒ724ってまだ大丈夫?
長谷川智紀さん、よっち@貨物屋さん
M12Aに関しての情報ありがとうございました。

ところで、今でも隅田川駅で現役で働いている
ヒ724は、これから先もまだ当分走りつづけてくれるのでしょうか。
一昨年までは、ヒ770も元気に走っていたのですが、
突然ヨ8406(東スミ)に、仕事を奪われてしまいました。

ヒ724以外に現役の控え車っているんですかね〜。
いろんな雑誌とかを読んでも曖昧で、いまいち存在を
把握しにくい車両なので、知っている人がいたら教えて下さい。
65 98/12/16 (水) 12:34 ことら Re: タキ35000千葉貨物入り
> 米タンの運用離脱が騒がれて大分経ちましたが、そのタキ35000が千葉貨物で検査を受けていました。
> 車体には、NRSの社紋と米タンの印である白と黄色の表示が有りました。
> 運用変更でしょうか。それとも・・・

聞き込み調査を行ったところ所定は川崎貨車区で交検をするところ他の両数が多すぎて、しかも早く返さなくてはいけないので急遽千葉貨物で交検が行われたようです。
しかし、ならば川崎区で優先することができなかったのかと考えるといまいち信ぴょう性に欠けてしまいます。
でも、新しい輸送が始まるとかではないのでしばらく安泰だと思います。
64 98/12/16 (水) 00:57 スペースランナー 20000Hitおめでとうございます。
静岡のスペースランナーです。

20000Hitおめでとうございます。
#私が見たときは既に20015でした・・・

う〜ん私のページなんか1000ちょっとであしぶみ・・・

では。
63 98/12/15 (火) 22:55 ft11 ついに2万ヒット突破
いつもアクセスいただき、ありがとうございます。

とうとうアクセス数が2万ヒットを突破いたしました。
今後とも、この掲示板ともどもよろしくお願い申し上げます。
62 98/12/15 (火) 14:19 _kuni() Re^5: 岡山のセキ6000に動き

> 土曜日の夕方に行ってみましたが、セキの姿は見当たらず、タキの入れ換えをしていました。
> セキは倉敷(タ)のどこで解体されたのでしょうか?よく分かりませんでした。
> キハ20系やキハ300系はいましたけど・・・
> その他、DD50○やDE701などもいました。
>
> それと、30歳くらいの男性がキハ20系の撮影をしていました。

セキはもう、いませんでしたか。

もう、コンテナとタンクと気動車くらいになってしまいましたね。

ここ1〜2年では、水臨では他にホキ800とヨ8000を見かけた
くらいでしょうか。夏頃、岡山で見かけた 茶ワムも入線を確認
できませんでしたし・・・・
61 98/12/15 (火) 12:43 よっち@貨物屋 Re: M12Aっていったい?
おひさしぶりです。

 > 新製なのか、改造なのかも分からないので、誰か教えてくれませんか。
 > 実際に見た番号はM12A−25だったので、少なくとも25個はあるということに
 > なりますが、一体何個ぐらいあるのでしょうね?

え〜と、現在100個は突破している思います。
某駅に100個、塗装変更の終わったものが積んであり、
早く持ってってくれ云々、言っておりました。

ほいでわ。
60 98/12/14 (月) 23:06 長谷川 智紀 Re: M12Aっていったい?
ken Saitoさんこんにちは。
さて、M12Aですが、ことら氏の掲示版、

http://www.wide.gr.jp/FreeBBS/007/hannp.html

の発言番号41にこの件と思われる書き込みがあります。
やはりUM12A-5000をJR籍に編入した物のようです。
予定では今年度限りで埼玉残土輸送が終了するはずですので、既に輸送量が減っていて、余った分から前倒しで改造(というか塗装変更と籍移管)されているものと思われますが...。
59 98/12/14 (月) 17:10 Ken Saito M12Aっていったい?
12日に隅田川駅で何気なくコンテナ車を見ていたところ、
M12Aというコンテナが、東京(タ)からやってきました。
サンライフ(株)のUM14Aと一緒に使われていましたが、
このコンテナはいったい何なのでしょうか。
新製なのか、改造なのかも分からないので、誰か教えてくれませんか。

見た目は、大宮(操)〜熊谷(タ)で使われているUM12A−5000と同じ感じで、
総重量は12.3tと書いてあり、塗装はグレーにブルーの帯で、
右上にコンテナレッドのJRFマークがついていました。

実際に見た番号はM12A−25だったので、少なくとも25個はあるということに
なりますが、一体何個ぐらいあるのでしょうね?
58 98/12/14 (月) 16:22 とも Re^4: 岡山のセキ6000に動き
> > 西岡山発倉敷貨物タ−ミナル行きの貨物列車によって運ばれ、水島臨海鉄道の
> > 倉敷貨物タ−ミナル駅で解体されたと、どこかのペ−ジで見ました。
> > そこは、僕の実家から近いので今週末には確認したいと思います。

> ところで、倉敷(タ)に、タ*やセキ以外の貨車はいました?

土曜日の夕方に行ってみましたが、セキの姿は見当たらず、タキの入れ換えをしていました。
セキは倉敷(タ)のどこで解体されたのでしょうか?よく分かりませんでした。
キハ20系やキハ300系はいましたけど・・・
その他、DD50○やDE701などもいました。

それと、30歳くらいの男性がキハ20系の撮影をしていました。
57 98/12/14 (月) 09:35 EnB/高橋 12/12はまだ連結されず
 いよいよコキ72が運用開始とのことで、12日に8156レを見てきましたが、まだ連結されていませんでした。
 元祖Mコキ使用列車の8156レですが、11月24日に従来神戸港〜福タで使用され、関東地区では見られなかった「JR貨物でM標記」のMコキが使用されているのが確認できました。
 また時間ができたら見てきたいと思います。
56 98/12/14 (月) 08:54 _kuni() Re^3: 岡山のセキ6000に動き

> 西岡山発倉敷貨物タ−ミナル行きの貨物列車によって運ばれ、水島臨海鉄道の
> 倉敷貨物タ−ミナル駅で解体されたと、どこかのペ−ジで見ました。
> そこは、僕の実家から近いので今週末には確認したいと思います。

11日、倉敷から臨海鉄道に正午頃入線する列車で5両が連結
されているのを確認しました。
岡山にいたセキ6000はこれですべていなくなりました。

17日の運行両数が正確には確認できなかったのですが、たぶん
5両であったと思われるので、水島送りとなったのは
セキ6000が19両、セキ8000が2両、という事でしょうか。

ところで、倉敷(タ)に、タ*やセキ以外の貨車はいました?
55 98/12/14 (月) 05:43 クルージングレンジャー つまらない話で恐縮ですが・・・
さきほど東新潟港の前を通ったら、東邦亜鉛の
タキ300が来ているのを確認できました。
神岡鉱業のタキ300は、3881レ3560レ等に入って
いるのを良く見かけるのですが、恥ずかしながら
東邦亜鉛の奴(実物)を見るのは初めてでしたので
ちょっと感動(笑)。
9年末現在で7輌となっているので、見れたのは
非常にラッキーだったんでしょうか???。
 
ちなみに、現車は福島臨海、小名浜からの運用でした。






54 98/12/14 (月) 00:08 スペースランナー Re^2: 男鹿線の貨物について
> > 町民1から聞いた話ですが、男鹿線の硫酸貨物がなくなると聞いたのですが
> > ほんとなんですか?
> 秋田港行きに行き先変更がある、と言う噂を聞きますが関係あるのでしょうか?

あ、私も小耳に挟んだことがあります>秋田港行きに変更
53 98/12/13 (日) 23:54 荷主獲得者 Re: 今日の総武貨物
鹿島の某化学会社の輸出品を運んでます。
うまくいけば月間2000tぐらいいけそうなのですが、本格化してません。

神栖のトップリがいないほうの構内の上屋中で海上コンをいれてバンニングしてます。
52 98/12/13 (日) 23:44 R28 Re: 男鹿線の貨物について
> 町民1から聞いた話ですが、男鹿線の硫酸貨物がなくなると聞いたのですが
> ほんとなんですか?
秋田港行きに行き先変更がある、と言う噂を聞きますが関係あるのでしょうか?
51 98/12/13 (日) 21:20 町民2 男鹿線の貨物について
町民1から聞いた話ですが、男鹿線の硫酸貨物がなくなると聞いたのですが
ほんとなんですか?
50 98/12/12 (土) 16:39 ツソキク Re^2: コキ72運用開始 一部補足
コキ72が連結される列車の着発時刻を書いておきます。

8156列車 根岸 12:4430発
東高島13:01着 13:03 発
鶴見 13:14 通過
東京タ13:36着

3063列車 東京タ 20:15発
新鶴見21:34着 21:36発
大宮 23:15着 23:17発
宇(タ)0:21着

8554列車 宇(タ) 3:48発
新鶴見 5:55着 5:57発
鶴見 6:06通過
根岸6:29着

以上です。
※コキ72は1両しかないので毎日連結されるとは限りません。
49 98/12/12 (土) 16:20 ツソキク Re: コキ72運用開始
> 近日中に宇(タ)-本牧で運用開始されます。

こんにちは、新鶴見機関区で乗務員をやっているツソキクです。

コキ72ですが、11月の定例訓練で説明を受けました。

大井機関区では、現車を使ったらしいです。

コキ72が連結される列車は、

根岸〜8156〜東京タ〜3063〜宇都宮(タ)〜8554〜根岸

以上の行路で運用する予定だそうです。

10月3日の改正から少しの間、東京(タ)からは、8559列車で

宇都宮(タ)へ海上コンテナを輸送していましたが最近では3063

列車を使用しています。

ちなみにコキ72の3つの列車は全て新鶴見機関区が受け持っています。
48 98/12/12 (土) 00:33 R28 東北支所定期報告
ダイ改後も週一運転をしているとの噂があった磐越西線の貨物ですが、現在は毎日運転しています。
(ただし日曜運休、今週は土曜も運休)
47 98/12/11 (金) 23:33 Club ANT タキ35000千葉貨物入り
米タンの運用離脱が騒がれて大分経ちましたが、そのタキ35000が千葉貨物で検査を受けていました。
車体には、NRSの社紋と米タンの印である白と黄色の表示が有りました。
運用変更でしょうか。それとも・・・
46 98/12/11 (金) 00:51 長谷川 智紀 Re^2: 所有者の一部欠落について
> 私は日栄の5450は、大牟田と南延岡で見たことあります。
>  (レイルマガジン 170号の私有貨車クラブをご覧あれ)

アルバムを引っぱり出してみました。
「日栄」所有車のうち、25478を大牟田・95451を宮浦(三池専用線)で撮影してました。
やはり九州名物(?)のようですね。<日栄

以上ゴミでした
45 98/12/11 (金) 00:00 長谷川 智紀 コキ72運用開始
近日中に宇(タ)-本牧で運用開始されます。
44 98/12/09 (水) 18:56 スペースランナー Re: 所有者の一部欠落について
スペースランナー@沼津 です。

> 私はかつて新南陽駅で「鞄栄」所有のタキ5450型を見た事があります。(タキ5750型を所有している「日栄薬品興業梶vと同一法人かわかりませんが)
 ええっと、私は日栄の5450は、大牟田と南延岡で見たことあります。
 (レイルマガジン 170号の私有貨車クラブをご覧あれ)
 日栄鰍ヘ、私の知りうる範囲では、どうやら旭化成の子会社のようです。

> さすがに味の素のタキ2600(昔はあったらしい)・藤沢薬品工業のタキ29000は見た 味の素の2600って、脱線したとかってヤツじゃないでしょうか?
 フジサワは6950(コンクリート混和剤・廃車)しか見たことないなぁ。
43 98/12/09 (水) 14:54 とも Re^2: 岡山のセキ6000に動き
>
> > 7日朝、4両がタキ群と連結されていて、今朝(8日)の段階では
> > いなくなっていました。
>
> すみません。8日と9日のまちがいでした。 (^^;) m(__)m

西岡山発倉敷貨物タ−ミナル行きの貨物列車によって運ばれ、水島臨海鉄道の
倉敷貨物タ−ミナル駅で解体されたと、どこかのペ−ジで見ました。
そこは、僕の実家から近いので今週末には確認したいと思います。
42 98/12/09 (水) 12:43 柴田 太郎 所有者の一部欠落について
> みなさんのバイブルであろう「私有貨車図鑑」は、平成8年4月1日時点の
> 私有貨車全形式が収録されていますが、その中で所有者が一部欠落している
> 形式があるのではないかと前から疑問に思っておりました。
私はかつて新南陽駅で「X日栄」所有のタキ5450型を見た事があります。(タキ5750型を所有している「日栄薬品興業X」と同一法人かわかりませんが)
さすがに味の素のタキ2600(昔はあったらしい)・藤沢薬品工業のタキ29000は見た事がないです...
41 98/12/09 (水) 10:10 Ken Saito コキ車のちょっとした疑問
どうもKen Saitoです。
いままでちょっと疑問に思っていたことを書いてみたいと思います。
それは、コキ100系統(100〜106)やコキ250000、350000などの常備駅が書いて
あったコキ・クム車の全検表記の右側にある票入れ(試運転や全検、交検などの
票を入れる所)に書いてある機関区や総合鉄道部の名前です。

常備駅の代わりに書いてあるのか、それともなにかしらの検査を受けた場所が
書いてあるのかよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

下に書いたのは今まで見たコキ車に書いてあった機関区名などです。

北海道支社・・・札幌区
東北支社・・・秋田部、宮城野派出所
新潟支店・・・東新潟区
関東支社・・・水戸区、小山総鉄、大井機関区、隅田川区、川崎区
東海支社・・・愛知区
関西支社・・・梅田区、富山区、[大井区(米子部)というのも見たことがある]
広島支店・・・新南陽総鉄(新南陽総鉄ができる前の車は、徳山区表記)
九州支社・・・福岡総合鉄道部

実際に書いてあった通りに書いてみました。
これ以外にも見たことがあるという人も、教えてください。
40 98/12/09 (水) 08:58 _kuni() Re: 岡山のセキ6000に動き

> 7日朝、4両がタキ群と連結されていて、今朝(8日)の段階では
> いなくなっていました。

すみません。8日と9日のまちがいでした。 (^^;) m(__)m
39 98/12/09 (水) 08:46 _kuni() 岡山のセキ6000に動き
6日に岡山に回送されてきたセキ6000ですが、
7日朝、4両がタキ群と連結されていて、今朝(8日)の段階では
いなくなっていました。

で、今朝は新たに5両がタキ群に連結されていたので、今日中に
回送されていくと思われます。

この編成が留置されている場所は、よく広工の配給車がいるあたり
なのですが・・・
38 98/12/09 (水) 00:36 R28 お詫び
浪速貨行きのセキ回ですが、12日でした。
20両と20日の勘違いです。済みませんでした。
37 98/12/09 (水) 00:33 いわし はじめまして早速ですが質問です
みなさまはじめまして。いままでは見てるだけーだったのですが、それじゃ
おもしろくないので質問させていただきます。
みなさんのバイブルであろう「私有貨車図鑑」は、平成8年4月1日時点の
私有貨車全形式が収録されていますが、その中で所有者が一部欠落している
形式があるのではないかと前から疑問に思っておりました。というのも、
ちょうど平成8年4月ごろに味の素のタキ2600(はっきりと番号は覚えて
ませんが226xxだったっけ・・・)や、藤沢薬品工業のタキ29000
(29100だったかもしれない・・・とにかく銀色のタンク体だった)
を梅小路駅でみているのです。ところが、私有貨車図鑑には載っていません
でした。ぼくの見たものはまぼろしだったのでしょうか?
36 98/12/08 (火) 23:55 ft11 Re^2: 隅田川駅について
> この辺はFT11氏の専門分野なので、氏におまかせします。

と下駄を預けられてしまったのですが、実は私にもよく分かりません。

たしか、この頃には、コンテナ車の検査周期延伸のため、2年半目に
台検を挟んで、全検を5年にするという話を聞いたことがあったのですが、
結局そのあたりと関係があるのかもしれません。実際どうなったのかは
よく分からないので、もし情報をご存知の方は教えていただけないでしょうか。
35 98/12/08 (火) 20:03 おさおさ Re^2: トロッコの件

>
> ありです。
 
 承知。
34 98/12/08 (火) 17:59 よっち@貨物屋 先週土曜の3461レは。
大雨だった先週の土曜ですが、3461レのコタ〜ツソ間で、
EF210−901とEF200−901が重連を組みました。(^_^)
しかし、向かい風(北風)の大雨で撮影は最悪でした。(ツソ付近で撮影)
 #ISO400で、1/500、F2.8です。

今度は晴れた日にやってもらいたいもんです。

ほいでわ。
33 98/12/08 (火) 02:25 長谷川 智紀 Re: 隅田川駅について
Ken Saitoさん、はじめまして。


> 前から気になっていることがあるのですが、常磐新線建設で
> 隅田川駅から常磐線へ直接は入れない状況になっていて、
> 田端(操)経由になっていますが、常磐新線工事が終了したら
> 再び常磐線に直接入るようになるのでしょうか。
> (常識的には再開するでしょうが・・・)

ご推察の通り、再開予定と訊いてます。
もしもう使わないのなら、営団駅前のあの道路を狭めているガーター橋等は真っ先に取り壊されるでしょうし...


> あと、コキ100系統(100から105まで)及びコキ50000の全検表記が一部(今のところ
> 平成8年4月頃から同年10月頃出場車及び新製車に見られる)A11から
> C1に変更されているのはなぜでしょうか。
> 分かる方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいなと思います。

この辺はFT11氏の専門分野なので、氏におまかせします。
32 98/12/07 (月) 22:25 Club ANT Re: トロッコの件
>もし1067mmだったら交渉の余地は「有り」でしょうか。

ありです。
31 98/12/07 (月) 21:31 ft11 カレンダー発売の延期について
オリジナルカレンダーについてお問い合わせをいただきました
方々にお詫びいたします。

既にお問い合わせをいただいた方には、6日よりお送りできますと
ご案内していたのですが、当方のシステムの不備により、印刷が
遅れております。また、既にお問い合わせをいただいていた方の
リストがデータ破損したため、一部ご連絡ができなくなってしまった
方がいらっしゃいます。申し訳ありませんが、明日までにお詫びの
メールが届かない場合は、お手数ですが、もう一度、ご確認のメールを
お送りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
30 98/12/07 (月) 17:48 Ken Saito 隅田川駅について
どうも始めまして
Ken Saitoと申します。
私は家の近所にある隅田川駅によく貨車やコンテナなどを見に行き、
前から気になっていることがあるのですが、常磐新線建設で
隅田川駅から常磐線へ直接は入れない状況になっていて、
田端(操)経由になっていますが、常磐新線工事が終了したら
再び常磐線に直接入るようになるのでしょうか。
(常識的には再開するでしょうが・・・)

あと、コキ100系統(100から105まで)及びコキ50000の全検表記が一部(今のところ
平成8年4月頃から同年10月頃出場車及び新製車に見られる)A11から
C1に変更されているのはなぜでしょうか。
分かる方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいなと思います。

ここのメッセージを見始めて1週間ぐらいしか経っていないのですが、
大変役に立つ情報が多いので、とても面白いと思います。
今後も色々と活用させて頂きます。よろしくお願いします。
29 98/12/07 (月) 12:55 _kuni() Re: セキ20両編成の廃回
> ロセキ廃回
> 12/6岡山行き
> 9894レ

本日(12/7)朝 岡山にてセキ6000約20両の集団と、新たに
タキ数両と連結されたセキ8000を2両確認しました。

以前の回送スジではなかったようで、臨時スジか夜間だったの
でしょうか?

次回の回送スジが分かれば、走行シーンをVTRに収めておきたい
ものですが・・・   (^^;)
28 98/12/07 (月) 12:24 たから号 Re: セキ車回送
 おじゃまいたします。
 2児の父さん、先日はリプライありがとうございました。

 さて、本日は、質問があって参りました。
> セキ車20両が今月20日に浪速に入るそうです。
 先日、シャダ〜ん3さんも書き込まれていましたが、広(タ)からの回送ダイヤについてご存じでしたら教えて下さい。
 昼間でしたら是非見に行きたい(仕事どおすんじゃ)と思っております。
 よろしくお願いいたします。
27 98/12/07 (月) 11:25 ショージ@チサ ラッセル情報についてのお礼。
 皆様こんにちはです。冬の雨は寒くて辛いです。
  #何歳だ??

 特雪情報につきまして、中西徹様並びにおさ様からの情報感謝い
たします。

 確かに雪は降っていますが、実際に出動までは行っていないのが
現状のようで、実際に撮影できるかはかなり不透明のようです。

 1月に行くので期待したいところですが・・・。

 まだまだ情報をお待ちしておりますのでメールでもかまいません
のでよろしくお願いいたします。
26 98/12/07 (月) 01:34 長谷川 智紀 Re^3: 海上タンクコンテナ
> > ところで私は誰でしょう?
>
> まさか私の知り合い(業界関係者)ということは、ないですよね(笑い)

私の推測が確かなら、その昔ft11氏がお世話した人だと思いますが...(^_^;)
25 98/12/07 (月) 00:38 ft11 Re^2: 海上タンクコンテナ
> ところで私は誰でしょう?

まさか私の知り合い(業界関係者)ということは、ないですよね(笑い)
24 98/12/06 (日) 21:37 おさ トロッコの件
以前、RM誌に載っていた「酒屋のトロッコ」を先日発見しました。場所はJR鎌倉駅を降りて若宮大路を左折。鶴八に向かって200m程行った左側です。柵があり、立ち入りは不可ですが、それこそヘロヘロと延びる線路の先にはポツンとトロッコが1台確認できます。ゲージは調べてませんが、使用している様子も無く、もし1067mmだったら交渉の余地は「有り」でしょうか?>Ant氏。
23 98/12/06 (日) 21:18 おさおさ Re^2: 北海道の特雪について
> 深名線と共に北海道から特雪は消えたんじゃなかったっけ?

そうでしたっけ? でもこの時期ではまだ特雪が出るほど壁はできていないのでは? 寒いらしいですけど。
22 98/12/06 (日) 17:19 スペースランナー シキ290がC梁に
静岡のスペースランナーです。

先ほど沼津の明電舎の側線の脇を通ったら、シキ290の梁が
C梁になって留置してありました。
はずしたB梁は一緒に連結されたシキ70 2両の上に置いてありました。

ってことはそろそろ運用があるのですかねぇ。
21 98/12/06 (日) 08:58 荷主獲得者 Re: 海上タンクコンテナ
川崎貨物から浜小倉にいってます。
同じコンテナは大阪タ〜東京タ、大阪タ〜新潟タでも運用されてます。
中身はたぶん界面活性剤。
荷主ははっきりいえないけど月のマークの洗剤会社かなぁ。

ところで私は誰でしょう?
20 98/12/05 (土) 23:49 ft11 今晩発言の整理をします。
以前 予告させていただきました発言の整理をさせていただきます。

今回整理の対象となるのは、1から265番までの発言です。
発言の削除後は、番号がすべて繰り上がりますので、番号で記録を
取られている方はご注意ください。

今回削除する発言は、すべて別館に書庫を設けて閲覧可能にします。
19 98/12/05 (土) 18:14 中西徹 Re: 北海道の特雪について
深名線と共に北海道から特雪は消えたんじゃなかったっけ?
18 98/12/04 (金) 21:50 Club ANT 京葉市原復活は???
 京葉市原の旧)秩父セメントの土地に廃棄物のプラント(セメントの原料を造る)
計画があった様なのですが、環境影響の問題もあり、そこから2km奥の三井造船
敷地内に建設が決まったようです。
 旧)秩父の専用線復活か?・・は夢にもなりませんでした。
でも、三井造船の入口までは線路があります。どうか、物流は鉄道輸送にして欲しい!
17 98/12/04 (金) 21:11 ショージ@チサ 北海道の特雪について
 こんばんは。ちょっとお聞きしたいのですが、北海道の特雪に関して、
運転状況や撮影場所などの情報がかなり不足していますのでご存じの方は
ぜひアドバイスのほどをお願いします。

 特に、留萌本線など、日中の撮影が可能なものについての情報を求めて
います。
 #なお、撮影地や駅でのバルブ可能な場合の情報もあわせてお願いしま
す。

 大変お手数お掛けしますが、皆様の情報をお待ちしております。

 では。
16 98/12/04 (金) 18:28 R28 今日の総武貨物
毎週の日課の総武本線撮影に行って来ました。
1094レ、1805号機牽引、海コンも4つ確認。(灰色のCOSCO)
ところで、1802号機が運用行路上にいないような...壊れたんでは。
15 98/12/04 (金) 18:22 R28 Re: 川崎機関区にDD51
> 普段はDE10,DE11の姿しか見えない川崎機関区ですが,今日はDD51の姿が見えます。
> 遠いので,機番までは読めません。
そのDD51(874号機)ですが、2交Bが来年1/7より1/27となっており、試運転も川崎機関区界隈で行われると思います。
千葉帰区は1/31か2/1になるでしょう。
でも、一ヶ月野ざらしにするのに何で早々に川崎に入れたんですかね?
14 98/12/04 (金) 15:41 アルプス14号 川崎機関区にDD51
普段はDE10,DE11の姿しか見えない川崎機関区ですが,今日はDD51の姿が見えます。
遠いので,機番までは読めません。
13 98/12/04 (金) 13:08 ショージ@チサ 米軍の件
 長谷川様、いつもお世話になります。

 実は私も米軍復活の可能性はゼロではないと聞いています。やはり大量に定
時刻に運ぶとなると鉄道の方がメリットがあると思います。
 #問題は高すぎる料金ですが・・・。

 厚木運用では田浦から供給されるわけですが、資料によりますと施設も大幅
に更新されており、これは厚木でも同様です。

 調査団体が撮影した田浦の施設写真によると、堀に沿って見える形できちん
とした給油設備が出来ておりました。

 費用が防衛施設庁によるものなのかは不明ですが、いくらなんでも復活して
一年も立たない内に廃止というのは考えられません。
 一応休止扱いでしばらくは残存し、必要に応じて復活させると行った具合で
はないでしょうか。

 細かい内容になりますが、リムピースや各種団体などの活動団体が予算の無
駄遣いや同行を調査しているため、少なからずとも何らかの形で本件が指摘さ
れることであろうと思われますので、こちらのソースにも注意したいと思いま
す。

 なんだかんだ言いながらも、復活してくれると嬉しいという人が多いのでは
ないでしょうか??
 #自分もその一人ですが。(笑)
12 98/12/04 (金) 12:49 R28 セキ車回送
セキ車20両が今月20日に浪速に入るそうです。
11 98/12/04 (金) 00:45 長谷川 智紀 Re: クルージングレンジャー様へ
>  こちらでは(神奈川南西部)米軍輸送終了以来、非常に寂しい日々が続
> いております。

その米軍輸送ですが、復活するかも???という話もあるようですね。(実は書類上の問題とか言う噂ですが...)
どなたかこの件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
10 98/12/04 (金) 00:23 R28 お知らせ
個人的なことであれなんですが、HPをちょこっと変えました。
DD51とは?を変更しましたんでお立ち寄り下さい。
何か間違っていたらご連絡いただけると幸いです。(ご意見も歓迎)
9 98/12/03 (木) 23:30 ショージ@チサ クルージングレンジャー様へ
 こんばんは。いやぁ、寒いですね。このくそ寒い中、北海道に出向こ
うとしている自分は変態ですね、、。

 さてさて、以前クルージングレンジャー様がお書きになっていた東北
東ソーの話ですが、詳しくお聞きしたい点がありますので、非常に個人的
になってしまい申し訳ないのですが、お手数おかけしますがこれを見てお
られましたらぜひ当方までメールをいただけませんでしょうか??
 よろしくお願いいたします。

 最近の動向ですが、下曽我は相変わらず走っていません。もう廃止でし
ょうか。
 こちらでは(神奈川南西部)米軍輸送終了以来、非常に寂しい日々が続
いております。私有貨物車両による輸送が低迷している関係で、最近の被
写体は甲種や特大関連がメインになってしまっています。

 そう言えば、米軍ついでで、三沢関連で詳しい、または知っているとい
う方はいらっしゃいませんでしょうか??
8 98/12/03 (木) 06:19 EPOCS 鉄道貨物関係HPぞくぞくオープン

鉄道貨物協会・JR貨物に続き、またまた鉄道貨物関連の団体HPが
オープンしました。今回は社団法人全国通運連盟。
念のため、3つともURL書いておきます。

 鉄道貨物協会  http://www.transport.or.jp/rfa/
 JR貨物    http://www.jrfreight.co.jp/
 全国通運連盟  http://www.t-renmei.or.jp/
7 98/12/02 (水) 23:58 長谷川 智紀 Re^2: セキ20両編成の廃回
> シャダ〜ん3 さん
>
> Webサイトにアクセスできないのですが?
> URLが違っていませんか?

12/2 23:57にはうちからはちゃんと行けましたよ。>ft11氏
6 98/12/02 (水) 22:57 ft11 Re: セキ20両編成の廃回
シャダ〜ん3 さん

Webサイトにアクセスできないのですが?
URLが違っていませんか?
5 98/12/02 (水) 18:48 ft11 Re^2: 甲種のゴミネタ
> >  誠にしょうもない書き込みで申し訳ありません。
> 繰り返しになりますが、誠にしょうもない書き込みで申し訳ありません。

いつも情報提供ありがとうございます。皆様の書き込み情報がこの
掲示板の魅力になっておりますので、どうぞ気になさらずに、どんどん
書き込みお願いします。
4 98/12/02 (水) 17:57 2児の父 Re: 甲種のゴミネタ
>  いつも楽しく拝読させていただいております。
>  さて、標題のとおりのほんまのゴミネタでありますが、東武鉄道発注・アルナ工機製造の通勤車6両の回送準備が進んでおります。
>  以前は、工場からの専用線がありましたが、現在は、尼崎駅構内までトレーラー等で運んでいる模様です。
>  確認をしておりませんが、尼崎から吹田までDL・吹田からEL牽引で東上するものと思われます。
>
>  ところで、東武への受け渡しはどこなのでしょうか。
>
>  誠にしょうもない書き込みで申し訳ありません。

いつも楽しく拝見しています。
私の記憶が確かなら、恐らく、東北本線の久喜駅構内ではないでしょうか?
かつて、5074FがED5000に牽引される姿を、久喜から杉戸まで追いかけたことが懐かしく思い出されます。
当時は、東鷲宮に尼崎から到着後、久喜構内までDE11が牽引していたと思います。
ちなみに現況は「ウヤ情報」を見ればよろしいのではないのでしょうか?
繰り返しになりますが、誠にしょうもない書き込みで申し訳ありません。
3 98/12/02 (水) 13:18 たから号 甲種のゴミネタ
 いつも楽しく拝読させていただいております。
 さて、標題のとおりのほんまのゴミネタでありますが、東武鉄道発注・アルナ工機製造の通勤車6両の回送準備が進んでおります。
 以前は、工場からの専用線がありましたが、現在は、尼崎駅構内までトレーラー等で運んでいる模様です。
 確認をしておりませんが、尼崎から吹田までDL・吹田からEL牽引で東上するものと思われます。

 ところで、東武への受け渡しはどこなのでしょうか。

 誠にしょうもない書き込みで申し訳ありません。
2 98/12/01 (火) 21:22 シャダ〜ん3 セキ20両編成の廃回
ロセキ廃回
12/6岡山行き
9894レ
宇部11:12(6)
新南陽12:27-15-17
岩国16:38
広タ17:27-18:35

12/11
吹田行き
宇部11:12(6)
新南陽12:27-14:18
岩国15:40-16:08(5)
広タ17:00-18:35
1 98/12/01 (火) 01:48 長谷川 智紀 Re^5: 東邦亜鉛/宮下-安中間貨物について
こちらにも、有蓋車ではなくトキであるという情報が入ってきました。
いずれにせよ今年度末までに量産開始は、間違いないようです。