局でーた
location station
name
freq or CH power [kW] TX ANT type 備考
高石市西取石6 MBS 毎日放送 1179kHz 50 140m 円管柱




■MBS 毎日放送ラジオ高石送信所全景

JR阪和線富木駅から海側へ歩いて10分。
国道26号線沿いに建っています。

局舎の上にでかい看板をつけてかなり目立ちます。
夜はネオンサインが緑色に光り、さらに目立ちます。(^^;)
局舎の周りはファミレスありショッピングセンターありと 郊外店が広がっています。


■鉄塔全景

140mの鉄塔です。
フェンスが邪魔をして、基部が見にくくなっています。


■STL用パラボラ

よく考えたら各局とのこのSTLのパラボラには色を塗ってません。
どうせなら赤に塗ったらいいのに。。。。。


■送信アンテナ頂部

ここにも頂冠がありません。
写真が少し傾いているのは、気のせいです。気にしないでください。(笑)


■アンテナ基部付近

ん〜。フェンスがじゃまだよぉ〜。


■非常用空中線

局舎のちょうど裏側に非常用空中線と思われるクランクアップタワーがありました。
時々この空中線を使って試験放送を行っています。
全部のびきった時の写真を撮りたいなぁ。
鉄塔のまわりに支線がまとわりついています。


■基部のまわりは。。。

鉄塔のまわりはラジアルアースの円周に沿って、フェンスが張られており、 自由に散策できる公園になっています。
この公園はMBSさんが自分の土地を整備したみたいです。
しかし、犬のウンコがたくさんころがっています。
撮影に来られる方は十分気をつけてください。

向こう側にABCの鉄塔が見えてます。




To upsideTo home