局でーた
location station
name
freq or CH power [kW] TX ANT type 備考
大分県別府市十文字原 NHK 総合 3 3 スーパーターン 6段
'' NHK 教育 12 3 スーパーターン 6段
'' OBS 大分放送 5 3 スーパーターン 6段
'' TOS テレビ大分 36 10 6Lループ 3段4面
'' OAB 大分朝日放送 24 10 6Lループ 3段4面
'' NHK FM 88.9MHz 1 スーパーターン 6段 局舎,タワー,アンテナはNHK-Gと共用
'' FM大分 88MHz 1 スーパーターン 6段 局舎,タワー,アンテナはNHK-Gと共用




■別府十文字原のNHK送信所全景

所在地は別府市になりますが、ここからは海を挟んで大分市が望めるので、 広いエリアをカバーしています。

局舎の上にのっかっているのがG(総合)用のアンテナ,
右脇に建っているのがE(教育)用のアンテナ。
右端にちょこっと移っているのがTOSです。(^^;)

いつの間にかNHKのロゴがタマゴになってます。


■NHK総合テレビとFMのタワー

総合テレビとNHK-FMとFM大分の電波を出しています。
周波数が低いので、エレメントがでかいですね。


■NHK教育テレビのタワー

タワーの中段にSTL用のパラボラアンテナと, 鶴見岳へ向けてTTL用のパラボラアンテナが取り付けてあります。


■OBS 大分放送テレビ送信所全景

このように局舎が大きいのは,局舎の中に 放送機,自家発などの機械があるほか,
昔はこの中で実際に人が住み込んで作業を行っていたので トイレや休憩所などがあるからです。
現在もメンテナンスの時にはここに泊まり込んで作業を行っています。


■OBSのタワー

普通のスーパーターンです。
でも、リングが異常にでかい。昼寝できそう。
なんでそんな考えになるんだ>俺(^^;)


■TOS テレビ大分送信所全景

この送信所達が集結している十文字原は観光地にもなっているようで, お客さんが結構いました。
局舎の左側に看板が見えますが、実はこのTOS局舎の裏は喫茶店があります。
送信所を眺めつつ、珈琲を楽しむ。
う〜ん。いいじゃないですか(笑)


■TOSのアンテナ

97年の冬に交換しました。
何故かアンテナだけ灰色のままです。
なぜなのかは聞かないでください(笑)


■OAB 大分朝日放送送信所全景

数年前に開局した比較的あたらしい局です。
他の局から少し山を下りたところに建っています。


■OABのタワー

さらに山を下ったところに高速道路があるので, タワーにネオンサインをくっつけて目立ってます。
(写真では見えませんね。スミマセン(^^;))




To upsideTo home