局でーた
location station
name
freq or CH power [kW] TX ANT type 備考
福井市足羽上町 ftb 福井テレビジョン放送 39 10 6L 3段4面
'' 福井FM 76.1MHz 1 2L 4段4面 局舎,タワーはftbと共用




■ftb 福井テレビ足羽山送信所全景

福井駅から見て一番左にあるのが、このftbのタワーです。
ここもまわりは公園になっており、結構大きい駐車場あり、休憩所あり、 旅館あり、となかなかそろっています。
これだけ整備された山もなかなか楽しいですね。
ちなみにこの足羽山は福井市内のどこからでもみることができるので、 送信所としては最高のポイントです。


■アンテナ全景

上のかまぼこがftbテレビ用、下のひし形が福井FM用の送信アンテナです。
テレビのアンテナが普通の灰色塗装なので、その下から赤白のおなじみの塗装を していますが、FMのアンテナが素子の途中から色が変わっていたりして、 変な塗られ方をしています。


■テレビのアンテナ

このアンテナは金沢のアンテナと違って、防雪カバーが普通のものを使っています。 あんまり雪が降らないのでしょうか?

ちなみにアンテナの上にはまたもやコーリニアアンテナがくっついています。
棒の周りにくっついている虫みたいなのが素子です。


■局舎全景

人がいます。
どう見ても制作スタッフです。
ヘルメットをかぶらずにタワーに上っている輩もいます。
なにやってるんですか?(^^;)
クレーンが邪魔です。(笑)


■看板だけですか?

ftbとNHKの間に仏舎利塔みたいな建物があるのですが、そこにこんな看板がありました。「福井文化テレビ」の送信所予定地らしいです。
そう言えばなんか昔、そんな話があったなぁ。
なんかしみじみしてしまいました。(^^;)



To upsideTo home