私の主張 国民の選択
  富の偏在    
社会制度不備の効果
TK-O 年金労務研究の川口徹
www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm
 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tomi/tomihz.htm 

BACK主張1 

国民1億総株主社会のごとく 国民の 年金資金による企業支配を目指すがいいだろう
生産者も消費者も企業支配も年金加入者なので
富の分配も
年金加入者の意思の反映が可能なので富の偏在は是正できる IT ロボットでの生産性の向上による富の産出も
企業支配者としての意思の反映で富の適正な分配が可能である 20180330

努力により得た富は尊重されなばならない 
ここでいう努力は社会的に認められる正当な努力であろう

法律の保護により獲得される富はどのように理解すべきであろうか 
政治的には政治献金がある 政治献金により政治が献金者に有利な法律が制定されることがある 企業国家
特許権 所有権等も保護の程度がすぎれば格差社会の根源になる
社会のインフラも恩恵を被る人と被らない人が生じる 法律 政策 社会情勢により恩恵の大小・被害の大小が生じている 
政治による妥当な調整が必要であろう 格差拡大は政治の怠慢になるだろう 個人の努力のみでの格差はそんなに大きいものにならない
経済活動により生じる格差は身分格差も伴ってくる 
労働 生産 消費 の主体は労働者(ここでいう労働者は働く人をいう)であり 国民のほとんどは労働者であり 
国民は国の目的の対象なのである 2016・10・24 

富の集中
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tomi/tomist.htm 
インフラによる富の偏在を是正
富の偏在 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tomi/tomihz2.htm 
企業国家から国民国家へst2005.htm http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm
国民・国家・企業kmkkkg.htm http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou.html#5

貧富の格差の拡大
既得権組織 中国の先冨論 安い労働賃金
コストの低い国
労働集約型の生産拡大から新産業の育成 消費拡大

支配エリートと一般市民http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/eri-to.htm

富の偏在と社会のインフラ 企業国家と国民国家
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tomi/tomist.htm 
富の偏在
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tomi/tomihz.htm

民主党主導の鳩山内閣9月16日発足 

世襲 富豪 所得格差の恩恵の代表的人が
リーダーで所得格差の是正の議論が可能だろうか 明治維新は下級武士だし 戦後の復興は戦前は不遇であった中堅政治家
現状では 地道に少しづつ変えていく 少ししか替わらないというのが正常であろう

日本の政治が不安定なのはグローバル化が原因なのだと思います
そのため政権交替しても日本社会は不安定でしょう  冷戦構造の終結により社会党は役目が終わり 今では社民党でレトロの党 懐かしい思い出の党です 時期がくれば復活も可能でしょうか・・・・
公務員改革と郵政改革はこれからを意識させる事例となると思います
shutyou\shutyou2.html

公平論平等論は 
勝ち馬乗りならまだしも
結果待ちの成果のみ目的のフリーライダーただ乗り論者が多く
パイオニア先駆者は踏み台になるので悲惨である 多くの人はしり込みをする
明治の参議 司法の父江藤新平 神風連の乱 国賊とされ 夢破れ 無念であったろう 佐賀県鍋島藩

リーダーの政治家
生れながらに名誉も地位も資産も桁外れに恵まれた人の生活目線 
庶民目線とか友愛とかの意味内容が 異なっているのではないのか 庶民とは誰のことか 
動物愛護 かわいがる動物 食用動物に区分 あなたはどちらの範疇に 
キリスト教も奴隷社会も共存するのです
所得格差 学歴格差は論じられるが 遺産格差は格差でないのか 
矛盾を感ずれば格差問題はまずは自分から 
それも程度問題 その程度が人により異なる
もうすぐ選挙 よく考えて 
選挙後に こんなはずではなかったと きっと後悔することになるのでしょうね 2009/8/27

マニフェスト選挙だと議員は大幅削減可能 いや議員は要らぬ マニフェストの実践は官僚がする マニフェスト実践監視人(国会議員)を選ぶことになるのでしょうか
自分達の代表でなく政党を選ぶならば選挙人選挙でよい 2009/8/27

国会議員は地元民の中から自分達の代表を選ぶのがよい 国会議員が政党を選ぶのであって政党が国会議員を選ぶのでない これにマニフェストで個々人の議員の政治活動が拘束されると 民主党という政党による独裁政治になるかもしれない 新しきものは期待で夢が膨れるが ふと不安や恐ろしさも感じます
政党の実力者が選ぶ比例選出議員の存在は独裁政治の萌芽のようです2009/9/17

選挙の投票率

選挙の投票率の低いときの政治家は多くが企業政治家であり国民政治家でないのです 国民政治家は選挙の投票率により権威を与えられるのです 投票率の高い選挙が国民政治家を育むのです 投票行為は政治意識が生まれ責任を意識します 投票行為は決断行為なのです

投票行為は願望の表示のみでないのです 願望の表示と勘違いしている人は政治不信になります なぜならば本人の願望の表示のみであり 国民の総意でないのでほとんど達成されないでしょうし自省もしないで政治家に責任を負わせるからです 決断であればその過程を精査し 次には自分は如何なる思考行動を起こすべきかを考えます 2005/9/11

郵政解散にみる優しさと非情さ  郵政解散にみる優しさと非情さ5 官と民 5 官と民 

政策・法案・政策的対立の過程で 対立者に優しさを求める政治家は政治家としては不適でしょう 決着つくまで信念は貫くべきだと思います 決着が 国民との意思の同一性と期待成就の判断資料になるからです 政治家仲間への優しさで政策変換は国民を裏切ることなのです 政治家の優しさは国民に対して行使すべきです 利権仲間等に優しさを優先したのが政官癒着や談合であり 公務員の天下り 正規公務員の待遇優遇 悪質自治体の外部監査の拒否 虚偽・不正・真実を隠避した公表資料 公務員の為にする公務業務なのです 利権で繋がった仲間には非情でいいのです 優しさは TPOにより場合分けしなければなりません 悪の拡大にも正義の完遂のどちらにも尽力するからです

小泉政治は直接国民への優しさ表現なのです
公務員などの仲間同士の優しさに対してや 既得権者にとっては非情な政治家なのです

人間が 非情な結果を隠避して家畜などに示す愛情と 癒しを求めるペットへの愛情は 似て非なるものの中で 内容がもっとも極端になるのです

比喩表現をすると 今までは いわゆるエリート人間やそのペット集団は公務員とその仲間であり 異質の集団として飼い主から食料目的として愛情を注ぎ育てられているという 飼い主の本心を知らない家畜に例えられるが如く一般国民は労働力として価値がある故の保護という現実を受け入れていたのです

私たちが政治家に求める優しさは一般国民にたいしてであり エリート人間やそのペット集団は無視すべきであり あるいは非情でいいのです 大切なのは一般国民そのものの意思とおもいます 価値の根源は一般国民そのものなのです 聖徳太子を源とする日本国伝統の 貴いとされている和も この場合は 国民との和なのです 

そして小泉さんが歴史的に有能な政治家より更にえらいのは自分の引退時期を知って明言していることなのです
2005/8/11

 

2006年今年はバブルに匹敵する状態になるかもしれない

2006年
今年はバブルに匹敵する状態になるかもしれない ようやく景気回復が実感されるかと思えばもうバブルだそうです それでも景気回復はいざなぎ景気を超える長さとのこと 2002年が景気の底だったようです 
2006年 1/6

2001 06 小泉政権と構造改革
2001.09 米国同時テロ 
2002.1 1月が底に拡大期に入る
2002年2月から 景気拡大   予測 2007年まで?
2002.2 株価が何度も底をつく底なし経済 小泉内閣
  03年4月 日経平均株価7607円
2005.9 小泉内閣 郵政民営化選挙
2005/11 好調な企業業績 雇用・所得の回復 公共事業と決別した新しい自律拡大景気

BACK主張1 

静岡SR経営労務センター 労働保険事務組合 会員
静岡県富士市 社会保険労務士  川口徹 

引退時期をわきまえなかった有名政治家の運命
世界に平和をもたらすのは  圧倒的武力を持つアメリカ次第

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/rinrikgy.htm

場合分け思考が必要

直接民主主義と間接民主主義 原点に返れば直接民主主義 平時と 乱時の 政治手法は自ずと異なります 

観念論と実践論 タイムリーな意見とタイミングはずれの意見

2005/8/14

日本株式会社も 現状軽視の退職者・高齢者優遇で 
ゼネラルもターズの経営破たんと同じにようになるのか 
jiyuu\jiyuutou.htm

利益誘導型政治 自民党
利益誘導型の政治は永遠である 規制のハードルの調整をするのが政治であろう

 

 

BACKホーム

 

11 特別会計とは

5−1特別会計 国の予算
特別会計とは
政府が財政政策を行う場合には、教育費や防衛費など政策経費を扱う一般会計の予算組みを通じて行う以外に、
厚生保険特別会計や道路整備特別会計など特別会計(特会)が31あります。
これは、「特定の財源を特定の使途にあてる」形で運営されており、
「道路整備特別会計」「食料管理特別会計」「保険特別会計」などで構成されています。資金の流れがわかりにくく 省庁や族議員の既得権の温床とされているのです

 予算は本来、一般会計で一体的に管理することが望ましいといわれていますが、国が保険など特定の事業を行う場合、事業ごとの収支を明確にするため、財政法で例外的に、一般会計と区分した特会の設置が認められているのです。

これらの特別会計は、それぞれ使い途が決められており、また各特別会計ごとに予算執行が所轄官庁で管理されているので、一般会計と違い、政府の意向による財政政策の対象にはなりにくい会計であるといわれ 族議員の影響を受けをうけるようです

特別会計は、国民の「受益と負担」との関係を分かりやすくし、弾力的かつ効率的に予算執行するのが本来の趣旨でしたが  
しかし、実際には、31特別会計の予算規模は
合計387兆円になり、特別会計同士の重複部分などを除いても207兆円にのぼると言われています、 
05年度歳出総額は412兆円 一般会計の5倍 特別会計同士の重複部分などを除いても205兆円
道路や石油 電源の各特別会計は公共事業の削減や原子力発電などの建設中止などで数千万規模の剰余金が発生 
本来の目的と関係のない事業にも使途が拡大しています

例外のはずであった特別会計が、一般会計の5倍近い規模に膨らんでいるのです。

さらに、特別会計の収入のうちの47兆円は、一般会計から繰り入れされており、一般会計歳出の6割近くを使っているのです。会計検査院は何を検査・監査しているのでしょうか  監視が行き届かない

各省庁の04年度 現時点で105兆円の無駄が判明内75%が特会の事業だそうです
公的機関の監査制度の不整備が不正と怠慢の根源なのです 公務員は不正をしないという神話があるのか お上にたてつかない習性が日本人の遺伝子に引き継がれているのでしょうか 
無邪気な信頼が不正と怠慢を生むようです 
国民は公務員のためおり 公務員は公務の名のもとには自分たちにための制度作りに励みます 特別会計の「聖域ない見直し」2005/10/4
信頼は不正の母shutyou/shutyou1.htm#11
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo151.htm  
野村證券のサイト特別会計を参考

企業と国の雇用確保責任
高齢者と貧困の若者
立法府の監督責任と官僚支配
暖衣飽食の時代

輸出国日本 世界経済危機
政治の劣化 大衆迎合主義 市場本位 政府介入

川下 後工程職場 窓口 
川上 前工程職場 開発設計 企画 研究開発

窓口が企画に関与 問題点を指摘 企画を変更修正 技能者と技術者の連携

現場の発想を企画設計に反映 現場主義 知恵・ひらめきは現場から

政治機能不全 福田政権 
ねじれ国会と福田政権
国民の選択の効果 ねじれ国会は予見どおりで国民の選択であった
国民の選択のねじれ現象は新しき政治モデルの産みの苦しみであり 国民は当然絶えるべきものであり 福田政権を非難すべきでないでしょう 
新しき政治モデル開発の努力・能力は評価の対象になるでしょうが マスメディアの思いつき提案と非難攻めは見ていて耐えられないほどの嫌悪を感じます 2008/4/9 非難を嫌悪し非難をする自分がいることも如何ともどうしようもなく奇異な事なのです

日本は経済力と技術力で投資家のため 企業に魅力ある国にするのは良いことであるが
投資家のため 企業のための国家ではない 経済の活力を高めるために何をすべきかでなく 国民のために経済の活性化が必要なのです この国民の為にのチェックが今までなかったのでしょう いや忘れていた 企業家や投資家は気にもしてなかったどころか無視していた 単に生産手段の道具としての意識しかなかったので労働力費は可能な限り節減していたようです 乾いたタオルを絞るが如くの企業かもいたようです 使い捨て労働力が枯渇するようになって初めて社会保障制度の充実に意識転換することになるのです 労働力不足の対応策としての社会保障なのです
企業家のための政治で有れば所得の二極化は当然のことなのです 2008/4/9

無関心は悪である
民主政治shutyou\minshusj.htm 民主政治shutyou\minshusj.htm

10 選挙
選挙http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou.html#52-1

選挙seiji\snkyo.htm 国民の選択の効果 
政治機能不全
seiji2.htm seiji\seiji2.htm
企業国家から国民国家へst2005.htm shutyou/st2005.htm
国民・国家・企業kmkkkg.htm shutyou/shutyou.html#5
マニフェスト選挙
seiji3.htm seiji\seiji3.htm
政治献金shutyou\kgyknkn.htm
国民の選択の効果  政治機能不全seiji\seiji2.htm seiji2.htm
自由民主党jiyuutou.htm
民主党http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/minshu/minshtou.htm
民主政治minshusj.htm
福田政権 ねじれ国会 民主主義seiji\minshsg.htm
民主主義minshsg2.htm minshsg.htm 
3 市場経済と法 チェック機能の不整備が公務員を堕落させます
5 優しさと非情さ  郵政解散にみる優しさと非情さ
6 国民のチェック機能を整備せよ  国民のチェックが届きにくい
9 行政改革 参議院の議決 と 総選挙の結果 
10 選挙 11 特別会計とは 特別会計 国の予算5−1
保険料は特別会計 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tokukai.htm
社会保障法・労働法の解釈・読み方kaishaku.htm#5-1
経済成長と国民の幸せの関連性seiji\keizai.htm
経済成長と国民の幸せの関連性
seiji\keizai.htm
keizai.htm keizai2.htm  kokusai.htm kozkaikk.htm  seihu.htm
国民生活
seiji\kkmnskt.htm
国民と政治
kokmseiji.htm seiji\kokmseij.htm

インフラによる富の偏在を是正
納税者番号制度 食料自給率 最低賃金の引き上げ 製造業派遣の原則禁止
電子レセプト 自由貿易協定FTA

国会 衆議院と参議院 kenpkoka.htm
内部告発・民主主義の原点shutyou\naibkokh.htm 公益通報者保護法案shutyou/2004.htm#21
包含の論理(国家) 排除の論理(企業)nenkin2/shakaiho.htm#25
企業から国民国家へ http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm
統治行為論http://www.nurs.or.jp/~academy/hogaku/c3411.htm
三権分立
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_2.html
seiji\keizai.htm

選挙 seiji/snkyo.htm 経済seiji/keizai.htm 国民生活私の主張 政治・経済 seiji/kkmnskt.htm 福田退陣 マスメディアに疑問seiji/minshsg.htm
政治 統治機能 ねじれ国会 seiji/seiji2.htm 国際社会の構造変化seiji/kokusai.htm 政府seiji/seihu.htm 国民と政治seiji/kokmseij.htm 民主主義seiji/minshsg2.htm
構造改革seiji/kozkaikk.htm 行政の介入gyousei/gyskainy.htm

8 法人税の脅しで減税
 送金メール事件
2 2  官と民

営利追求するから事故が起きないのか

shosiko.htm

国家・企業・法shutyou\shnth.htm

shutyou\shutyou.html

shutyou\titekiski.htm
shutyou\rinrikgy.htm
shutyou\rodokm.htm

keizai\koudkz.htm

主張する人達
IT情報革命は社会革命であります
E-デモクラシーとIT情報革命 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/itkakumei.htm
私の主張shutyou/shutyou.htm#6
shutyou/shutyou.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm
私の主張 2 
私の主張 3
幸福の指標・主張 第3部shutyou3.htm#1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm#1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#20  
イラク人質論議 自己責任
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#4
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/

2005年の主張st2005.htm 民と官
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm#6
資本と法shutyou/shnth.htm

1 国民と政治 小泉純一郎内閣

2 国民と政治小泉純一郎内閣と靖国神社

4 郵政改革 道路公団 公務員改革は一体です 小泉さん 猪瀬さん 頑張ってください

7 民主党マニフェスト

8 法人税の脅しで減税

21 地方議会

http://homepage3.nifty.com/katote/state06.html
薬害C型肝炎訴訟
線引き 一律救済 全国一律救済 議員立法
司法 行政の行き詰まり 立法
発生責任 行政 2008/1/9

社会契約説 ホッブス  ルソー
バブルに翻弄 その後長期の長期停滞の原因
冷戦終結 IT革命 グローバル化 市場化に日本の対応が遅れた
人口減少社会 家族主義 拘束 懸案の先延ばし ドル高是正のプラザ合意 85年

21 21 地方議会

行政のチェック 予算の審議 条例の制定 議員が条例を提案

地方分権

22 官と民

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou1.htm#14

国民の選択の効果 政治seiji\seiji.htm
郵便電波 道路整備 治山治水工事 関税 公共公益事業 私的所有権

八ン場ダム問題 前原大臣 恐るべき権威主義 堕落の民主主義思想 多数派優先は似非民主主義 いじめの構造なのです 誤った多数決主義です  
条件が同じ人たちの多数決と利害の一致しない人たちの多数決 
地元民ら直接の利害関係人とその他の国民
想定されるのが
少数のほぼ確定される犠牲者と多数の利得者がいるままの裁決だと 
想定される少数者が不利な結論になるでしょう 
これはいじめの構造です 


衡平感 公正感 平等感 仲間の意識を感じさせる結論でなければならない 
数十年前に美濃部という都知事 就任時人気が高かった政治家がいた 橋を作るにに1人でも反対者がいたら作らないとかいったとか  言葉どおりなのか 比喩なのか代替性があるかないか どの程度で話がつくか 話し合って譲り合うか 立場が変わったらどのように考えるか 友愛がぎりぎりのところで発揮される

最初から相手に求める友愛は言葉を偽善に使うことでしょう 友愛を実行すれば地位も名誉も財産も人柄も良くなるならば皆さん反対しないでしょう 
友愛を相手に求めるのと自分が実践するのとは違う結果になるでしょう 
権力者は 政治家は最高の道徳者 哲学者
そんな人はいないでしょう 現実は似たりよったりで それでも何とか回っているということですね 2009/9/24

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou2.html

少数政党のリーダーが
国民の意思を代表した政策を実践するというということはおかしいのではないのか 
少数意見は将来の多数意見の可能性を意味している場合があるので大切であるが 地道な活動により得られる成果であろう 将来の可能性であって現在の適合性を意味しているのではない 先物売買の危険性を知らないはずはないと思いますが 自信過剰でうぬぼれ(自惚れ)が強いのか 権力志向の本音の表れなのか 権力に王道(近道のこと バイパス)有りの錯覚に陥ったのでしょうか 私は社民党の理念はと民主党になじまないと思ったのですが2009/9/17