私の主張 政治・経済 国民と政治
 富士市西船津
TK-O 年金労務研究の川口徹
ホームページhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/

http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/kakusa/tomist.htm
富の偏在
http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/kakusa/tomihz.htm

http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/kakusa/eri-to.htm

民主主義 国民と政治と法 政治機能不全seiji\minshsg2.htm

www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/kozkaikk.htm

かくありたいという政治体制 人の数だけあるのだろう
しかるに人の数だけある考えを満足させる政治体制は無い
従って多くの人が納得する政策も錯覚と誤解が大きな要素をなすのであろう 
期待が大きいほど錯覚が大きいのかもしれない 
普天間基地問題の如く安易な善意ほど迷惑なものも無いのでしょう 2010/6/14

法の機能

争点を明確に 熟義と対決  合意形成  政治プロセスの質を高める プロセスの帰結 結論  内容と手続き

何のために

国民とは   国民という言葉の意味
複雑化し多様でグローバル化の進行する現代社会で、
所与の国民は存在しない
活動の総体が、
一定の手続きに従って組織され方向づけられることで 
国民はその都度形成される

国民は
時間軸に中で多様に存在し、多層的に競合している

選挙権 表現の自由 政治活動の自由の在り方は、
市民が政治プロセスに参加するための権限である

選挙の投票率の低いときの政治家は
多くが企業政治家であり国民政治家でないのです 
国民政治家は選挙の投票率により権威を与えられるのです 
投票率の高い選挙が国民政治家を育むのです 
投票行為は政治意識が生まれ責任を意識します 投票行為は決断行為なのです

投票行為は願望の表示のみでないのです 
願望の表示と勘違いしている人は政治不信になります 
なぜならば本人の願望の表示のみであり 国民の総意でないので
ほとんど達成されないでしょうし自省もしないで政治家に責任を負わせるからです 
決断であればその過程を精査し 次には自分は如何なる思考行動を起こすべきかを考えます 2005/9/11

物価対策 景気対策

国民生活に関する世論調査 2008/8/16
日常生活での悩みや不安 老後の生活設計 健康 収入
社会保障構造改革(医療年金等)

総合経済策1992年8月末
社会保障費の拡大
要素価格の均等化の法則

国民生活における世論調査
日常生活で悩みや不安を感じている 69.5%
日常生活で悩みや不安を感じていない 29.6% 老後の生活設計 国民のセイフティーネット

5 官と民  郵政解散にみる優しさと非情さ

そして小泉さんが歴史的に有能な政治家より更にえらいのは
自分の引退時期を知って明言していることなのです
2005/8/11

引退時期をわきまえなかった有名政治家の運命

場合分け思考が必要

直接民主主義と間接民主主義 原点に返れば直接民主主義 
平時と 乱時の 政治手法は自ずと異なります 

観念論と実践論 タイムリーな意見とタイミングはずれの意見

2005/8/14

2006年
今年はバブルに匹敵する状態になるかもしれない 
ようやく景気回復が実感されるかと思えばもうバブルだそうです 
それでも景気回復はいざなぎ景気を超える長さとのこと 2002年が景気の底だったようです 
2006年 1/6

2001 06 小泉政権と構造改革
03年4月 日経平均株価7607円
2001.09 米国同時テロ 
2002.1 1月が底に拡大期に入る
2002年2月から 景気拡大   予測 2007年まで?
2002.2 株価が何度も底をつく底なし経済 小泉内閣
2005.9 小泉内閣 郵政民営化選挙
2005/11 好調な企業業績 雇用・所得の回復 
公共事業と決別した新しい自律拡大景気

政治機能不全 ねじれ国会と福田政権
国民の選択の効果 ねじれ国会は予見どおりで国民の選択であった
国民の選択のねじれ現象は新しき政治モデルの産みの苦しみであり 
国民は当然絶えるべきものであり 福田政権を非難すべきでないでしょう 

新しき政治モデル開発の努力・能力は評価の対象になるでしょうが 
マスメディアの思いつき提案と非難攻めは見ていて耐えられないほどの嫌悪を感じます 2008/4/9 
非難を嫌悪し非難をする自分がいることも如何ともどうしようもなく奇異な事なのです

日本は経済力と技術力で投資家のため 企業に魅力ある国にするのは良いことであるが
投資家のため 企業のための国家ではない 

経済の活力を高めるために何をすべきかでなく 
国民のために経済の活性化が必要なのです 
この国民の為にのチェックが今までなかったのでしょう いや忘れていた 
企業家や投資家は気にもしてなかったどころか無視していた 

単に生産手段の道具としての意識しかなかったので
労働力費は可能な限り節減していたようです 
乾いたタオルを絞るが如くの企業かもいたようです 
使い捨て労働力が枯渇するようになって初めて社会保障制度の充実に意識転換することになるのです
 
労働力不足の対応策としての社会保障なのです
企業家のための政治で有れば所得の二極化は当然のことなのです 2008/4/9

5−1特別会計 国の予算
特別会計とは

特別会計の「聖域ない見直し」2005/10/4
信頼は不正の母shutyou/shutyou1.htm#11
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo151.htm  
野村證券のサイト特別会計を参考

21 21 地方議会

行政のチェック 予算の審議 条例の制定 議員が条例を提案

地方分権

22 官と民

主張する人


私の主張3 官の論理民の論理主張
幸福の指標・主張 第3部shutyou3.htm#1
生命科学・自然保護
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm#1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm
民主と自由・民主主義の原点
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#20  
イラク人質論議 自己責任
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#4
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/
無関心は悪である
国会 衆議院と参議院 kenpkoka.htm


包含の論理(国家) 排除の論理(企業)nenkin2/shakaiho.htm#25

minshusj.htm 民主政治 送金メール事件

5 優しさと非情さ  郵政解散にみる優しさと非情さ

6 国民のチェック機能を整備せよ 
国民のチェックが届きにくい

10 官と民 特別会計
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tokukai.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kaishaku.htm#5-1

21 地方議会

2 2  官と民

営利追求するから事故が起きないのか

10 官と民

選挙
脱官僚http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/seijironri.htm
経済成長の無い社会
富の偏在

国民生活私の主張政治・経済 seiji\kkmnskt.htm

政治 政治機能不全
 ねじれ国会と福田政権 seiji\seiji2.htm


政府
seiji\seihu.htm
国民と政治 seiji\kokmseij.htm
民主主義seiji\minshsg2.htm
構造改革 seiji\kozkaikk.htm
行政の介入gyousei\gyskainy.htm
kozkaikk.htm minshsg.htm minshsg2.htm seihu.htm seiji2.htm seiji3.htm

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/seiji2.htm
大きな政府 ばらまきに通じる大きな 財源の裏づけ政府
seiji\kkmnskt.htm

www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/kokmseij.htm

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静岡県富士市 社会保険労務士  川口徹