auto-style1 { font-size: medium; } .auto-style2 { font-size: large; } .auto-style3 { font-size: medium; }

生きるとは変化 自分って何だろう 
神との関係性 意思疎通

社会保険労務士 川口徹BACKホーム
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/ikiru.htm

神との対話
神の意思 未開文化 古代では占い 亀甲等での判断解釈 客観性

事実変化の結果 結果判断が 呪術師 占い師の解釈次第になる
呪術 第三者的には神は 何もしてないのである

神は人の心が源であろう 心の一部が願望の集積であろう それが純化され祈りの対象になる
人の心は生命の進化した表現であろう それは宇宙の意思の一部であろう 20221024

預言者 神の代理人 に直接 
神の意志対話 直接対話 

第三者に過程がわからない分 信頼性が薄い 信じるか否か次第という表現になる
世論操作 政治利用

進化
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/sinka/kamtkszn.htm
空想の世界kuusounosekai\utyuu.htm

生きるとはkaishaku.htm#123

46億年 地球誕生

単細胞 バクテリア 同じ細胞から 
35億年前後
太古の地球とシアノバクテリア・酸素 
光合成するシアノバクテリア 
バクテリアマットから 酸素の放出 一日の長さの変化
硫黄化合物 光合成しないバクテリア
ゲノム 遺伝子重複 突然変異 自己複製 DNA 変わる性質 物質の変化 大気組成の変化

真核細胞 10億年 多細胞 多細胞性質の進化
DNA
クローン
オスとメスによる進化 有性生殖 ゲノムの多様化

DNA分析 
生物の進化 40億年の歴史 ゲノムの研究
600万年前チンパージーから分離
熱帯雨林 生き物の宝庫 

ルネッサンス 
教会からの脱却
科学技術万能から脱却

科学技術 破壊
人 人工 破壊 内なる自然 身体 心 時間 関係性
生き物の人間として生きる
共進化

ヒトの進化と現代社会 生物人類学
哺乳類6500年前 4500種

ホミニッド ホミニン

ホメニーニの進化

脳が形成 心と行動 

チンパージ
600万年前分離

200万年前 
180年前ホモエレクトス 全部 絶滅 

ホモサピエンス 20万年前
ネアンデータル人

脳みそ 人間の脳みそは大きい 食べたものの20% 社会性 が脳を大きくする原因 情報処理

自然人類学  文化人類学

自然環境と 社会環境 動物は 環境に合わせて体を変える 人間は環境に合わせて文化を利用する

文化環境

社会環境 好奇心 柔軟性

性的分業 長期間の協働関係
協働繁殖

五感の薄れ 異年齢集団の崩壊



生きるとは変化
物質から生命へ 生物へ
生物誕生 生命の素となる化学物質 (アミノ酸 ヌクレオチド) 自己複製する分子(タンパク質) 生命の出現

生命誕生
オルガノイド
38億年前

生物進化

グリーンランド 38億年前の岩石 生物由来の炭素
生物の化石が見つかる 35億年前
自己複製
生命が必要とする物質 DNA(遺伝情報)  RNA(仲介) タンパク質(酵素)

RNA酵素の発見
RNAワールド仮説
自己複製する分子 遺伝情報
タンパク質ワールド 仮設 アミノ酸が重要 遺伝情報を持たない
遺伝情報を持たずに自己複製できない

区画化 細胞膜 生物進化

ヌクレオチド 脂肪酸 アミノ酸

デカルト われ思うゆえにわれあり
ロック 生まれたときは白紙のような状態である イギリスの哲学者
子どもの自我経世 自分の見つけた妥協点 納得 シュマの素朴理論 社会化

2 幸福感の分析 経済成長よりも人としての生生きるは変化 

物理学者ホーキング博士は
宇宙の初期に起こった指数関数的な急膨張を構造は変化しない数学的に突き詰めた 
 宇宙誕生に神は不要と主張

遺伝子http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/inoti/idensi.htm

人の行動と意志
起きてから寝るまで 人は絶えず何かを行い 
寝ている間も絶えず動いているが 
すべて自分の意志で動いているわけでない
まして臓器・酵母などの働きなど 
人の臓器はそれぞれが伝達物資をを発し互いに対話をしているといわれている 分子の世界の伝達物質
不随意筋 随意筋などは学校の理科で習いました
体を動かすと筋肉や骨が強化され、脳が活性化したりする 
糖尿病などの病気が改善したりします なぜか正確には分からないそうです

そもそも 人は自分の意思で生まれてきたわけでない 
個人としての人間が生きる目標価値なんて考え設定してから生まれてきたわけでないのである
生きるのが目的であって 目的があって生きようとしているのではない 

幼児を見ていると 
生まれながら 明確に生きようとする意志があり行動していると思われる 
その意志活動が 存在している環境に応じ いろんな形で表現されていると私は思うのです
 
すなわち生きるための基本行動記憶は
生命誕生以来の過去の環境の学習で遺伝子に蓄積内包されていると思われます

従って幼児は生まれてからの環境は初体験だけれど 
遺伝子から発揮される能力は大人に勝るとも劣らないのでしょう

生まれた瞬間の赤ん坊は もうすでに40億年の時間の遺伝子の中に人間としての能力機能はすでに持っている 
現生は幼児の体力なので能力機能を発揮できないだけである 
そして人間の成人は40億年+現生での生活学習わずか30年なのです
幼児は 
生まれてからの環境に 自立して生活できるように学習行動動作を行い 知識もスピーディーに吸収していく
模倣の力 まねること
強いものには隷従し 似た状況あるとか 共感すれば 共同・協力関係になり  愛着行動 同一行動
弱者と思えばいじめとか排除もする  カッコーはたまごの托卵行為をする
個々的に長年積み重ねられた本能的な合理性があるのだろう

生きる目的は 各々が生まれた後 自分で考えて生きるようである 
(夏目漱石の三四郎)
従って個別的には様々生き方が考えられるが
集団としての生活により制約を受けることになる
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/kotoshu.html

人の成長の場合 

体と心が平均的に安定的に成長はしない アンバランスな成長
生まれてすぐからは、親の庇護を受ける 
次に己の意思による行動をする。個の利己的生命力が強く表れ 独立、個的な肉体的成長を促進する

肉体の安定成長期になると、
自己の存在社会を、今まで以上に意識し共同体的社会的思考が強くなる 社会化 川口20190828
重要な他者 
人間の集団の社会も
変革期・イノベーション初期には
個または少数者の利己的行動が多く見られ 
安定期には
平等社会的正義連帯感などの
社会的思考・社会主義的思考 社会保障制度に繋がっていくようである
個別論や一般論思考等での思考プロセスは、断定的判断、仮定的判断と複雑である

人が進化により 五感の働きから
事象を認識し 記憶できるようになり 

過去を振り返り 経験などにより 
将来を予見する能力を持つようになると 

自然的事実を推定し
自分の考える世界を創造するようになる 
 

理解不能な神秘な自然現象を
神として

恐れおののくようになり 
それが いつしか好奇心となり 
学問の対象となり 物語を創造し 神の世界まで想像・空想するようになる 
これが神話となり 
絶対的支配者・神を創造し、宗教となり 
神の名で人の心を支配する人が現れる
 
生きることは 単なる変化から意味を与え価値となる 愛の表現にもなる 

現在では人間のみなのだろうか
五感で感じる現世界から 
霊の世界・観念で認識する非物質の存在も意識し
 抽象的思考の世界も想像・
人間とは考える葦であると表現するまでになってきた。
2017-5-3 憲法記念日

サピエンス全史 読売20190130より
虚構 架空の事物のこと
虚構をつくる能力は
約7万年前人類に授けられた 
認知革命 虚構を共有する能力により
言語 貨幣社会そして信念をつくった、
これらは大集団での共同作用を可能にした

1万年前に農業革命 富と知の蓄積を促す 階級 都市  富と知の偏在 新しい技術
500年前 科学革命 意識を持たない知的存在 人類 のロボット化

驚嘆と感動
生きているとは 官能の刺激
自然や物事に驚嘆し感動する時に意識します
 
生きているとはそのことのような気がします 気持ち 心の意識でしょうか
2006/1/14

生きる 生きている まだ生きる 
生きる 生きている 生きるって何だろう まだ生きる なんだろう 
ずっと続く いつまでなのだろう 

自分って何だろう 私って何だろう
記憶って何だろうinoti/seimei.htm
デジタル映像等の部分的体験と五感による体験の相違
進化って何だろう 進化論

記憶って何だろう

心って何だろう
生きているから心があるということなのでしょうか 2007/12/20
生きている個体の生きるための情報の総合の意思
所有欲求 存在欲求

空を見て果てしない宇宙を空想する 海を見て海の中を想像する 生きているんだなー
生きていることは 考えること 見ること 感じることなんだなー いつまで出来るんだろう

生きるって 働くこと 自己表現 自己主張でもあるんだな 
私がここにいる ここにいるんだよ わたしがいるんだ
 
生きるって孤独を感じることなんだ 
むなしさ よわさ 寂しさを感じることなんだ 仲間を感じ喜びも感じ感動もすることなんだ

進化論 進化って何だろう 過去の能力をもちながら未来の能力を取り込んでいくことなのか
だから過去の能力が残っているのか 万能細胞とは現在使われてなかった過去の能力の再利用なのか

万能細胞 胚性幹細胞(ES細胞)

人類史スペシャルhttp://kajipon.sakura.ne.jp/kt/nenpyou.htm
厭世感から則天去私 夏目漱石

ぶん― ぶーん 蚊が来て 私の血を吸って飛んでいく 私が蚊に成って飛んでいった

労務に関して
生き甲斐、働きがい、健康、過労死等の言葉をよく耳にします。
その前提である生命とか生きるとかは何だろうと少年のように考えました。
人間に価値があるとか無いとか言う方がいますが、大変不遜な表現です。1998.01

私って何だろう
自分って何だろう 人 他者との関係

子の時の私と、今の私は、物質的には同じでないのに、わたしという。私ってほぼ私になるのか
子供のときの私と
新陳代謝により物質的に同一性の無い今の私が 同一性を感じるのは何故だろう 
脳の記憶が体の記憶と同一であるということか
自分を自分と認識する(自己同一性 記憶) 

臓器移植など他人の経験の臓器は
自分の中に他人が入り込み協調して個体を保つことになるのか 私ってほぼ私になるのか

地球上に生命が生まれ 38億年 途切れることなく生き継がれ
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/reityou.html
人間に進化した私が存在し(20億年の人類史後)
私の存在により未来永劫に私の子孫が存在する と思うと
言葉に表現できないもの、それに永遠なる私を感じます。

かく考えると私は人としてでないがアメリカにもアフリカにもいたことがあるかもしれない。分子生物学
他の宇宙から来た生命かも? 
感性で記憶を呼び起こせるかも 38億年の記憶を 人の命に畏敬の念を感じます

人類史 生きる生きている
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/jinrui.htm

生きる 生きている まだ生きる なんだろう ずっと続く いつまでなのだろう 自分って何だろう

人間関係 優しさ 思いやり 
生きるを楽しむ
seimei/seimei.htm
動的平衡 - Wikipedia

生きる意味を理解 如何に生きるか#42
生命の起源宇宙から?隕石にRNAをつくる糖 東北大
 20191119読売
生命の誕生に欠かせない種類の糖
生命起源のの物質が宇宙から飛来したという説を裏付ける新たな証拠

社会保障関連shahosho.htm 公的年金制度は国の事業shakaiho.htm
処理能力 理解の限界 能力の限界 

植物が動物になる
動物が植物にもなる

人間に食べられれば植物が人間の部分を構成する
地中の有機物が植物に吸収されて生命体の植物になる 動物に食されれば動物の構成物になる
(食虫植物が動物を食しても動物にはならない)

人間になる前の細胞体内で
植物等・有機物・微生物・細菌・ウイルスや無機物  が合体して生命の多種類・変化、そして人間に変化していく 
把握できない不可思議な自然界で生存していくにはいかなる環境にも適応していく生命力が必要である
体内に生じた生命体 親とほぼ同一の生命体になる 
人間が人間をつくる 人間という生き物になっていくと思った

生命誕生時の生命の根源が外部の細胞・微生物・無機物と共存合体・吸収しながら更に細胞分裂して増殖していく 
細胞分裂の過程で細胞の進化(変化)がある
(遺伝子の進化・変化 利己主義から共生 利他主義へ 
DNAも思考する 利根川進 20190928 加筆)

現在の個々の
個体が 生命の根源をつくりその設計図に従って あたらしき生命が誕生するのでなく 

生命誕生時には生命の根源が存在し
その設計図に依拠した人間生命誕生の設計図(ゲノム・全遺伝情報)があり
更にそれに依拠した現在の人間の設計図が
永遠と引き継がれる根幹細胞があるのであろう
生命細胞は何十億年前に発生した生命細胞を基に細胞分裂により生き永らえ現在の生命ある生き物が存在していると考えられる
従って動植物等が栄養として吸収された物質が人間の体内で化学変化などにより生命ある人間になるのでなく 
永遠と続く根源たる生命細胞を核にして 瞬間瞬間に食したものなどが周りを形成する人間の細胞等となるようである 
そして環境に適応しながら現在の生身の人間になっていると思われる 20190924 川口

親の世代が得た能力記憶体型などの獲得形質の一部の遺伝  19世紀の初め ラマルクが唱える
生命の設計図であるDNAの情報を書き換えずに伝達する仕組みヱピジェネテクス 読売新聞20191006

地球上の存在物で 神が作ったのであろうか 
生き物の設計図で生き物が生まれ、
人間の設計図では人間になる 不可思議が身近にあふれている 
神って何だろう いわゆる宗教でいう神とは次元の違う話であろう
何はともあれ 
人間そのものも不可思議な塊である 20190802 

無機物メタンが有機物に変化 光合成

生命の特徴
意志がある 選択 決断がある 適正化の調整能力 心臓とその働き 
無機物の化学変化 血液鉄分の酸化熱水分引力
電磁波と神経 伝達指令作用
代謝作用
酵母 生命の重層
宇宙にあるすべてのコト・モノの集積で成り立っているようである 
命って超不可思議 そして人間がいる 大事にしなければ 2017・9・3
これって何だろう
モノでなく、みることもできない でも人に影響を与える存在 
人間の創造した存在 生命維持に不可欠なもの 
言葉 聴力 視力 思考により理解
意味 思考による影響 人によって異なり安定的でないが共通の理解作用


自然科学と社会科学を統合する社会生物学 
人間が存在する意味 ウィルソンの生物学  
有機的生物思考 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei.htm#1
生命 生物 


人ってなんだろう
人間は論理機械でなく多細胞生物である 
身体的直観に支えられている

生物の進化 38億年前に誕生 微生物 多様な生物 
ETの存在可能性 独自の生態系 相容れない知的生命体 接触は破壊的結果を及ぼす可能性が大きい
偶然や幸運の積み重ねの結果で進化した人類 共生微生物
人類の進化 社会的知能 集団の生存率を高める
人間は人間に魅せられる 物語 ゴシップ スポーツ
同族意識 仲間の協力 集団外への攻撃 テロや紛争の原因

クマムシ 
体長1ミリ前後 8本足の無脊椎動物 乾燥状態 仮死状態 クマムシ
宇宙空間にそのままさらされても生き延びれる生命 
宇宙空間では代謝を1万分の1に抑え 通常は体重の85%を占める水分を0.05%まで減らせる 
そして空気があるところの戻ると活動を再開させる 
納豆菌も
マイナス100度℃〜100度℃に耐え 真空でも生存し 
酸やアルカリ 紫外線 放射能にも強く栄養源がなくても100万年以上生き延びると推測されている
納豆菌も宇宙で息の延びることができそうだと想像する 宇宙飛行士 山崎直子 2016・3・31日経?
超好熱菌 高温環境に住む微生物 低温環境に住む微生物 好令菌

生と死 命って何だろう
人工知能と人
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei/seitosi.htm  

分子生物学などの発展によって
生物と無生物の比較の理解が進んでいる 
しかし記憶・心そして命は
分子の現象能力作用(非物質的存在)であって
分子ではないでしょう
.
知的判断の優劣・知的競争できる時代 ..
粒子中に微生物 アレニウス仮説 スウェーデンの物理学者
冬眠する微生物 乾燥砂漠で種 卵で生き残っていく事例もある ...
www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/itkakumei.htm
20世紀末 ヒトゲノム計画の副産物としてDNA自動解読装置が実用化された 

微生物研究に向けられる 海洋 土の中 人の腸内の微生物 DNAを読むことができる
自然界は微生物で満ちている 見えない、見えなかっただけである。
酒 醤油 味噌など発酵技術の蓄積 うまみの解明 有用な酵素 抗生物質

動物や植物との共生  腸や胃に微生物がいて植物繊維を分解  
腸内細菌 抗生物質の過剰な投与 腸内細菌のバランスを崩す
 2016/1/24日経??
命ってなんだろう

人工知能と人http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei/seitosi.htm
生きるを楽しむ
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei/seimei.htm
生きている驚嘆し感動

生きるとは変化
20180714
80年ほど前 科学者・シェーンハイマーは発見した
あらゆる細胞は分子レベルで日々更新され 別のものに置き換わっている

考えるhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/inoti/sikoukng.htm
生とは変化であり昨日の自分と今日の自分は全く違う  2017・3・19

600万年前 2本足で立ち上がる 類人猿から猿人へ
類人猿から猿人へhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/inoti/inoti.htm

自分 60兆個の細胞の集まり  いわしの群れの如く 群れが個に進化したのだろうか

人類史 生きる 生きている
人って何だろう 人類はいかにして生き抜いてきたか

 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/jinrui.htm

私って何だろう
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/watasiikr.htm

一 知的社会

3 工業社会から知識社会へ

情報の大衆化
有機体的生物思考
企業倫理

幸福追求権


二 知のバランス

普遍的価値論 フランス革命 ドイツ観念論 カント ヘーゲル マルクス

知識の細分化 専門化 異質な他者との交流で総合知

職業社会(専門知識社会)と
地域社会(専門知識交流の場)で全体を理解する能力を涵養

孤高と交流を バランス

2 経済成長よりも 人としての生活 幸福感の分析
shutyou/titekiski.htm#2

所得 雇用などの経済変数 社会的人口学的変数 
相関関係が深いのは 政治的参加度 公的意思決定への参加 フレイとシュトッツアー

住み良い国かどうか ポストマテリアリズム(脱物質主義) 英国 ブレア首相第3の道2001/06 英国總選挙

 知的社会 

知的判断の優劣・知的競争できる時代

IT情報革命は社会革命であります 

多くの個人の能力を引き出してネットワーク上で結合し 知的な力を生み出す組織の構築が実現できる

現場レベルが力を持って自発的に動くという 自律分散  慶大教授 国領二郎 日経2002/3/6

日本企業の経営モデル

1部のエリートに知識が集約されるのでなく従業員全体が集団的・有機的に高度化したパターンが多い
日経2006/7/6

 

 
生きる意味を理解 如何に生きるか
  国民に生存の安心を充足した社会保障制度でなければなりません

生きる価値の根源は国民1人1人の心の中にあると考えるのが出発点です

地球上の塵のような生き物が
無限の宇宙空間時間を論じているなんて 
人って何処までうぬぼれが強いのだろう 

生きている 小さな瞬間の幸せ それがすべてて 自分だけのもの 
大切にしなければ いとおしい生き物なんでしょう 2009/4/12

種子植物の多様性
裸子植物と被子植物 有性植物 

病 やまい
心不全の定義
心臓が悪いために 息切れやむくみが起こり だんだん悪くなり生命を縮める病気
予防 禁煙減塩適度な運動

いじめ・tk-oの日記
http://d.hatena.ne.jp/tk-o/searchdiary?word=%C6%FC%CB%DC%B9%F1

フリーランス
「働 く」とはhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/hataraku.htm
募集採用boshsaiy.htm

進化生物学
自然選択説 ダーウィン 
変異 個体ごとの違い

選択
遺伝 
遺伝する変異 
突然変異 性 
内部共生 
共に生きる 他の生物の中に他の生物が共生している 共生者と宿主
微生物
シロアリの消化共生
アブラムシ 共生細菌 栄養共生 栽培共生 農業と類似

水平伝達 
垂直伝達

知的社会
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/titekiski.htm
自由
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kotososiki/koshakai.html 

私って何だろう
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/watasiikr.htm

BACKホーム