0209[メモ程度]
 思考しつつ文を記そうということであればこのような形式の方が適していると思いますが、毎日のメモであれば、書いてそのママという感じで済ますヱブログの方がよさそうなので、メモというかたちでの日記は「春は汽車に乘つて」の方を参照して戴ければと思っております。メモといっても旧字で書いたりしているので些か読み難いかも知れませんが。
0404[改悪ですね]
 さて、メールサーバーについて新機軸が導入されたとのことですが、結局のところスパムメールは全く減ることがなく、その上にいままで使っていたメールソフトも使えなくなったということで巨視的な見地に立てば改善されたところがあるのかも知れませんが、個人的には改善どころか改悪といった感じになりましたね。マア、このプロバイダについてはもう何かよくなることを期待することがないので潰れたり現在の契約方法がなくなったりしなければよいという程度なのですが。
0418[時代の違い]
 先日からホンの数頁ずつ森田たま『もめん隨筆』を読んでいるのですが、そのなかに(別に孫がいるということでなく電車のなかで四十歳くらいの女性を見掛けたという文で)四十のおばあさんというコトバが出ていてオヤと思ったりしました。いまの四十代が若く見えるのか、それとも年齢に関する判断基準が違っているのか、所謂「中年」というコトバが登場したのが最近のことでおばあさんというのがそれを包括していたのか、キチンと調べないとわかりませんが、何となく違和感がありましたね。
0519[談志独演会]
 咽喉の調子が悪いので今月の独演会は一門会になったのですが、些かお値段が張るといいつつもそれぞれの落語が観られたのでよかったかも知れませんね。「気力がないのです」といいつつ、短いながらも声が出ないのに一席を演じ切ったというのはまだ何処かに意地があるんでしょうね。当節はマイクがあるので無理をすることなく、もう少し抑えた口調でもどうにかなりそうな気がします。
0524[クマと北朝鮮]
 週末は天氣が悪いようです。このところは暑いのでこういう日がある方が樂は樂ですね。先日椰子君に会ったときに話題になった北朝鮮に徃ったときのビデオを引張り出して來たのでDVDにダビングして措きたいと思いつつ「志村どうぶつ園」のクマなど見て感心したりしている本日なのです。人間もクマも子どもは可愛いというか面白いというか、それだけで画になるようですね。