0101[富士山]
 富士川の鉄橋で富士山を眺めておりましたが、丁度雪を被っている部分をチラ見せする程度でその上は雲を纏って隠れておりました。綺麗に見たいような気もしますが、マア、周囲は晴れているのにその部分だけ雲に隠れているというのも風情があります。
0108[にぎわい座]
 昨日今日と落語会を観に出掛けたりしておりました。七日が立川談春、八日が立川志らくという感じでこの間の松坂屋の会をふたつに分けたようなものでしょうか。七日は二時間、八日は二時間半たっぷり演ってくれたので満足の二日間でした。
0114[談春独演会]
 今日は仲入りを挟んで「子別れ」の上中下を。下の青鉛筆の箇所が泣かせるところではないかと思いますが、落語としてはその前の吉原のところが樂しいですね。昨日の談春筐は「替り目」と七日のにぎわい座と同じ「妾馬」でした。
0120[志らく独演会]
 2日連続で観て来ました。「火焔太鼓」「らくだ」「寝床」「与話情浮名横櫛」とイイ噺ばかりで満足しております。何より漸く「らくだ」が観られたということでヨカッタと。