1029[ゆうちょう]
 久し振りに郵便局で往くと内部の配置は同じなのですが、少しばかり内装が派手になっておりまして妙な感じでしたね。民営化ということで名前も「ゆうちょ銀行」なんてのになっておりましたが、今日は随分と混雑していて悠長にもしていられない感じでしたよ。
1104[天秤の揺らぎ]
 立川志らく独演会に往って來ました。最近は映画二回くらい観に往く分で一回の実演が観られるというのを天秤に掛けて、結局は実演の方を選択してしまうような塩梅、銀幕からは遠離ってライブや落語や野球に足を運んでみたりしているのですね。
1111[記憶の奧]
 何となく思い返すと本日は小学生のときに好きだった女性の誕生日です。別に1が列んでいるから記憶しているという訳ではなく、そういうものは意外に憶えているものなのですね。逢うことがなければ憶えていても使いようがないのですが、それはそれで。
1118[作文のススメ]
 そういえばy氏からk氏の御仕亊ブログを宣伝するようにとかいわれていたのですが、それはさて措き、あつかうモノが違っても芯というのか、文体は揺るがないものであると、文字列は文字のみにありながら文字のみに留まらずというか、そのような思いを新たにしております。世の少年少女も液晶画面の視覚表現や妙な略語だけでなくキチンとした作文法を習得するべきですね。
1125[浄心という街]
 テレビを見ていると浄心の特集がやっていました。浄心といえばプロレスを観にいった帰りに焼肉屋を探したという記憶以外それほど印象がない街ですが、旧いものが残っている面白そうなところのようです。一度フラリと徃ってみてもよさそうですね。