0914[夏が過ぎて]
 今年はかなり暑かった訳ですが、その暑さがひと段落したと思ったらまた体調不良といった感じで、「美しい日本」のアノ人みたいに意気消沈といったところなのです。ついでに左の膝が痛かったりしてグレート・ムタ状態ですね。
0920[龍の玉]
 ドラえもんは兎も角、ドラゴンボールはほとんど知らないのですが、今日放送されていた「アメトーク」のスペシャルを見たりすると面白かったりしますね。何かに「アツく」なる姿というのは楽しいものだと思ったりもして。
1008[体育の日]
 体育の日は晴れるとの定説がありますが、今日は雨です。去年と同じように九月終り頃の雨がズレてこの時期に秋雨前線が日本列島全体に居座るようになりましたね。そんなこんなの季節の変わり目ということで鼻の調子が花粉症みたいになっている今日この頃です。
1012[風邪]
 花粉症かとばかり思っておりましたが、熱など出したりして漸く風邪であったということに気がついているような情けない状態なのですね、コレが。久し振りに風邪を引くと普段の何でもないときの有り難さが解るのですが、治ってしまうとそれを忘れてしまうのがまた情けないのですね。
1024[洟の舞]
 風邪らしきものは去ったような気がするのですが、洟水が止まりませんね。秋の花粉症てなやつがあるのでしょうか。折角、気候なども宜しい時期なのに勿体ないお話です。薬で止めるというのもアマリよいものではないのでどうしたものかと思案しているところです。