0714[見事な]
 夏前の巨大な颱風の襲来で久し振りの甲子園野球観戦というのはお流れになりました。1、2週間前には今年はカラ梅雨で水不足に註意とかいっていた天気予報は何処へ消えたのでしょうね。妙なものです。来週は幾らか穏やかになるのでしょうか。
0724[夏が夏]
 このところ胃が痛いというか腸が痛いというか、そのような感じで難儀な状態が続いておりましたが、何となく落ち着いて来たような気がします。それにしても、少し前まで今年は猛暑といっていた天気予報がこの頃は冷夏になるとかいっていたりして、もう訳が解りませんね。
0729[夏枯れ]
 小田実が逝きました。まだ某局の「朝生」が幾らか面白かった時代に活躍していたひとりです。ということで作家というよりは太平洋戦争を引き摺って左寄りになった思想家という印象がありますね。これに右の西部、道化の栗本が列ぶというのが往年の「朝生」でした。いまとなっては司会も耄碌してフロアDの指示任せになってしまっているのでダメですね。
0731[美しい国]
 それにしても小泉バクダンで焼野原になった土地を任されてアタフタしているウチに退陣せよなどといわれる方の身になって考えて慾しいと思う今日この頃ですね。マア、御隱居とか平沼潰しの首謀者が辞める分には問題なさそうです。餘所の選擧區のことを謂うのも何ですが、他黨や抵抗勢力に暴言を吐いていた「虎」が退治されたのもよかったのではないかと。
 これから「再チャレンジ」ですね。「美しい国」はまだ遠そうな氣がしますが。