0420[今季の阪神]
 どうにも調子がよいのか悪いのかよく解りませんね、今年は。大量点を呆気なく引っくり返されたりすることもあれば延長で三点を取られて敗戦ムードのなかで四点を取り返して勝ったりもするので眼が離せませんヨ。眼が離せないといっても延長になってしまうとラジオ頼りになってしまうので眼は関係ないのですが。
0423[濱中が離脱]
 新しいヒーローとして狩野が登場したと喜んでいると濱ちゃんが古傷の右肩を痛めたとかで抹消になりました。暫くは右翼を林に任せて万全の状態で復帰して慾しいものです。それにしても昨年と同じく交流戦前の阪神はいまひとつ浮上しませんね。昨年と同じだとすると終りくらいにはよいところにいる筈なのですが。
0430[初夏]
 この数年は季節感がゴッチャになっているような塩梅、本日は25度を軽く超えてしまいました。これまで毎年六月に九州に行っても雨に降られた記憶がないので、梅雨なども時期がズレているような気がしますね。平年並みとかいう発想も考え直さないと。
0509[連敗ぱい]
 頼みの藤川も炎上までは徃かないものの止められなかったというのは巨人のイキオイというよりも阪神がいよいよ危険な状態であるということなのかも知れませんね。黄金週間まででシーズンが終わるとかいうのは野村監督の時代のお話ですよ。先祖帰りでしょうか。
0519[パンダの仔]
 新庄がテレビ番組でパンダの仔と一緒に映っていました。あのくらいのサイズでいてくれると家で飼ってもいいかなという気分になりますね。新庄のもとを離れて仲間のところへ往く最後の場面はなかなか可愛い感じでした。ヤラセとかではなく自然にそういう風になったんでしょうか。