0915[千葉]
 松戸まで浜田省吾のライブを観に往きました。来年の夏か秋まで大きな会場ではなくホール巡りをするそうですが、この規模の会場で観られるというのはウレシイことではないでしょうか。場所や曜日によってチケット獲得が困難であるということを別にして。演奏曲は前回ツアーに近い内容になっています。
1001[ポスト小泉]
 民営化の一環として郵便ポストの削減撤去などが始められるようですが、何をどのように節約しても国内的にはそれほど還元されないような感じですね。特定郵便局も統廃合されるということで大きな郵便局が近くにない人はますます不便になるようですが…。銀行との兼ね合いで現金のあつかいも15時までになるかも知れませんね。
 結局は米国からの改善要望書をなぞるためだけに存在したような感じの小泉政権(北朝鮮に飛んだのは別ですが、米国が「不快である」といった途端にそのイキオイがなくなりましたね)、表面的な演出をマトモに信用する「素直な人」が多いのが日本国ということで諦めましょうか。さて、安倍サンは如何なもので。
1003[時代は変わる]
 暫く見ないうちに中邑が悪者で棚橋がメインになっていました。プロレスです、新日本。マア、まだまだ天山や永田の方が人気があるみたいですけどね、最近のウリは棚橋のようです。いつだか通り魔に背中を刺された人です。もう忘れている人も多いかも知れませんが。昔やっていたタナケン・タッグの「ケン」の方は余所へ往ってしまいましたね。
1005[重力の足枷]
 いま頃になって9月の雨のような天気になっていますが、これは遥か南の空を蠢いている颱風の影響なのでしょうか。あるいは気象の塩梅が1箇月ほどズレているとか。
 先月は静岡の私鉄を乗り歩いたり、『カポーティ』、『トリノ24時からの恋人たち』、『太陽』など珍しく映画館に足を運んでみたりしましたが、これで「動いたなア」と感じるところが以前に比較するとフットワークが重くなった証左ですね。
1018[豚の威力]
 久し振りに九州拉麺を喰べました。「清正」という御店で、本店は熊本にあるようです。スープもトロトロですが、その上に黒い油が浮いていて、かなり濃厚なものでした。博多のような細麺ではないというのも意外な感じでしたが、いろいろと地域によって違うのでしょうね。濃厚な割にスープまで全て飲んでもそれほど嫌みな感じがアリマセン。これも意外なところ。