0508[筋肉痛]
 昨日は雨のなかで阪神−横浜戦を見ていたのですが、阪神サイドのスタンドはキチンと埋まっている訳で傘は使えない環境、ビニールの合羽を被って3時間チョイを過ごしました。最後の最後に浅井と赤星がクルーンを打って勝ったということで、とりあえず濡れ損にならなかったのは幸いです。
 で、それほど動いたとは思われないのですが、本日は身体の彼方此方が痛くなっています。イヤハヤ。
0518[冷麺]
 マア、焼肉屋では何時も措いてあったりするのですが、スーパーなんかでは冷やし中華と列んでこの時期くらいから登場し始めますね。以前に大分の中津で某高校向かいの焼肉屋でタン塩と冷麺だけを食べたのを思い出しました。そのような訳で今日はスーパーで買ってきた冷麺を作ることにします。
 またフラッと九州あたりに行きますか。蹴球世界杯の時期とかにでも。
0525[虎の尾の身]
 どうも讀賣が負けると一緒に負けるような感じになっている阪神、まだまだいま首位に立っても確実さはないのですが、下にいてそのままになってしまうよりは上の方でうろうろしているに越したことはない訳です。それにしても下柳は昨年の「幸運」が嘘のように星に恵まれていません。というか、投手陣は全体に昨年ほどよくないような気がしますね。
 株の方は村上氏のイキオイが弱くなっているようで6月アタマくらいには決着するのではないかと。譲歩といってもかなりの儲けになっている訳ですが…。
0602[記憶]
 町田康『正直じゃいけん』読了。ボンヤリしていましたが、間に挟まっている多くのものは『週刊朝日』に連載していた文章で、大半はその当時にもう読んでいたものでした。それを忘れて同じように面白がっているというのはどうにも間抜けなことですが、忘れるというのは未来を楽しく生きるためのオコナイであると考えれば、マア、よいのかも知れません。
 逆に忘れられないようなことも幾つもあったりして、それはそれでまた面白いのですが。
0604[夏の肴]
 最近、スーパーに鱧が列び始めました。多くは中国産なので中津とか瀬戸内とか三河などの国産ものはスーパーなど相手にせず料亭辺りに流れているのでしょう。
 今年は日本近海の天候の関係か地球温暖化の塩梅か、鰹が不漁とのことです。土佐や紀伊など本来は名物としてそれを提供しているところで足りないということで、スーパーに列んでいるものもチョイ高めといった感じです。廻転寿司の値段は変わらず。何処からやってくるのやら。