平成十六年 睦月 十日/10, JAN, 2004

<subject> Tom Cruise のせいで新聞が買えなかった

オオー

ダメか

人生辛いなあ
”男と女”  カモカモメ近距離恋愛編より


「男と女」遠距離恋愛編より

C: 笑いましたね


T : 冬の雨がそぼ降るパリの、アパルトマンの一室で帰ってこない恋人のジャンを待つカミーユ。外の景色を見ながら手持ちぶさたに書いたヘノヘノモヘジ .........

C : ............”エ?あたし何時最後窓の掃除したっけ”、と汚れている指の裏を見て、掃除に取り組んだカミーユでした。


C : 昨日の夜、住んでいるアパートの向かい側の人ごみはなんだ、と思いながらいつもの通り、渡って新聞を買うつもりでいたら警察に止められ、それ以上進むな(さもないと撃つぞ?)と言われ、Tom Cruise が来ているのが理由だったのですが(イベントをオーガナイズする映画館の向かい側に住んでいるのです)警察とケンカして、"その俳優には興味ない、新聞を買いたいだけだ....." 通じなかったどころか、色々と袋を下げていたので怪し人物として扱われた。で、たしかによく見たらテレビ局が来ていて、キャキャって聞こえてました。新聞を諦めて、ぶつぶつ言いながら帰りましたね。
ラストサムライが来週水曜日にでるそうで、見にいくつもりです。その宣伝ポスタがパリのあちらこちらに張られています。Le dernier Samourai の下に日本語で武士道と書いてありますが、それを見た父は:”意味が違うじゃない”と永遠と文句を言っていました、文句を言う家族です。

父から、”Le Japon”という1932年に発行されたイギリス人による本を、母にと、渡されましたが、私も読み初じめTokioと書いてありましたのでTakinojoさんの事を思い出しました、EdoはYedoと書いてあります、当時の人が書いたので今読むと、歴史の部分はあっていますがそのほかは結構笑います。
父が持っている本の中で、戦争中に日本で発行された(1943)五つの能と狂言のフランス語訳(紙がなかったため和紙を使ってプリントされた本みたいです)でも貸してくれないので残念です

今ラジオの宣伝でこんなのがながれています:
いつもあなたが食べているクスクス(couscousアラブ料理)は実はアルジエリアのだ、今の民主主義は元は古代アテネのだ、ラジオは中国製、Tーシャツはタイ、使っている数字はアラブのだ、パスタはイタリア.......で隣に住んでいる人が外国人だから文句を言うの?

Camille